FF7R
FF7リメイク攻略|FF7R
小ネタ集・裏技・用語解説

FF7リメイク | FF7R 小ネタ集・裏技・用語解説

最終更新 : FF7R攻略班
小ネタ集・裏技・用語解説

FF7リメイク(FF7R)の小ネタ・裏技系のネタをまとめています。ファイナルファンタジー7リメイクで登場する用語なども掲載していますので、気になる方はチェック。

※ネタバレ情報が入っています!閲覧には十分注意し、クリア後などにご覧になることをおすすめします。
順次更新予定です。

あいうえお順
▼あ行▼か行▼さ行▼た行
▼な行▼は行▼ま行▼や行
▼ら行▼わ行--

あ行から始まる小ネタ・裏技

アバランチの談笑

チャプター3で席を外さずにセブンスヘブン内にずっといると、アバランチの談笑が聞ける。

エアリスのハイタッチを無視すると

エアリスとのハイタッチを無視していると、エアリスが小言を言い続ける。

『S』式と『G』式

ジェノバプロジェクトの一環に作成されたプロジェクトの略称。どちらもジェノバの細胞を利用した人体実験のことを指しているが、『S』式はセフィロスに施された実験。『G』式はCCFF(クライシスコア)でアンジールなどに施されたもの。

か行から始まる小ネタ・裏技

隠れキリエ

チャプター2の電車内ではスリをしているキリエ、チャプター3では情報を売っているキリエがいる。他にもいるかも。

59階からの絶景

59階の大きな窓では夜景にちなんだムービーが始まる。神羅ビルからの絶景をぜひチェックしよう。

さ行から始まる小ネタ・裏技

神羅ニュース

神羅ビル63階リフレッシュフロアにある巨大モニターに近づくと、神羅ニュースが始まりハイデッカーからアバランチを名指しで悪者として扱ってくる。

神羅ビルの非常階段

神羅ビル潜入時、非常階段では本当に59階まで登らされる。疲れてしまうためか、11階を過ぎると徒歩に、51階を過ぎると強制的にゆっくりの速度でしか登れなくなる。原作と同じように3人の会話が聞ける他、各フロアの部門を知ることができる。

神羅ボックス復活

神羅ボックスは、破壊した後にセーブ&ロードで復活する。ハードモードでは、MP回復が出現する神羅ボックス前で破壊し、セーブ&ロードでMPを好きなだけ回復ができる。

シンラ君…?

チャプター16の神羅ビルの見学ツアーで見れる神羅の創業時の写真には、FF10のシンラ君らしき姿が確認できる。FF7とFF10は別の世界線でつながっているという有名な話。

ジョニーの親父

チャプター9のウォールマーケットではジョニーの親父とたびたび会うことができる。コロッセオ優勝後や蜜蜂の館内などにいるので探してみよう。また、蜜蜂の館では選択肢が出る。正解はサンカクだが、親父に褒められるだけ。

自販機のアレ

宿屋の自販機で買えるアレ。特製ポーション、特製興奮剤、アレと3種類入手できるが、アレについては謎に包まれている。一体なんなのだろうか…?

女装クラウドにエアリスで話しかける

女装したクラウドが移動中にエアリスで話しかけると…

女装中にサムに話しかけると

ドレスを誰が用意したかが分かる?サムとマムのやり取りも聞ける。

女装中にジーナンに話しかけると

クラウドの晴れ舞台を見ていたよと聞かされる。原作では女装のクオリティの事前評価の参考になっていたが特にないようだ。

女装中にチャドリーに話しかけると

きれいなお姉さんに話しかけられたと勘違いして、動揺するチャドリーが見れる。バトルレポートは進行できない。

スラムエンジェルの正体

スラムエンジェルの正体はミレイユ。だが、スラムエンジェルのクエストを一通りこなすと、スラムエンジェルのような振る舞いをすれば「俺たちがスラムエンジェルだ」という解釈を説明する。

ソルジャー

魔晄を浴びジェノバ細胞を埋め込まれ、肉体の性能を高められた神羅カンパニーのエリート兵の名称で、クラスは1st〜3rdまでが存在する。ソルジャーの主な死因は「自己崩壊」によるものとされているが、ジェノバ細胞の影響で精神崩壊が起こり、主であるジェノバの元へリユニオンをするために彷徨う抜け殻となってしまうということだろう。(伍番街スラムで登場した黒服(2番)の男も元ソルジャーだったらしい。)

た行から始まる小ネタ・裏技

地下闘技場の敗者

メインストーリーで訪れるコロッセオのバトル勝利後、クラウドたちの控室でない方は、敗者の控室になっており、バトルごとに敗者の話が聞ける。

は行から始まる小ネタ・裏技

花摘み

エアリスの家で摘んだ花によってリーフハウスの花飾りの見た目が変化する。チョコボ・モーグリ・サボテンダーの3種類。

フォリア先生の夢

チャプター8でフォリア先生の夢の話になるが、チャプター9の蜜蜂の館裏で出会える。ダンサーになるのが夢らしい。

ま行から始まる小ネタ・裏技

蜜蜂の館の個室にて

アニヤンとダンスをする直前の4部屋ではそれぞれちょっとした小ネタが仕掛けられている。ジョニーの親父に会えるほか、神羅のパルマーが遊びに来ていたり、マッサージ?を施されている部屋などがある。

みどり公園の遊具で遊べる

「滑り台」「タイヤ遊具」タイヤは渡りきった後にクラウドが「よし!」ということがある。

ら行から始まる小ネタ・裏技

ライブラリフロアのマシン

神羅ビル62階のライブラリフロアに複数置いてある白いマシンは、近づくと原作で登場した「市長最高」「市長爆発」など、背表紙の字合わせのフレーズを喋ってくれる。

リユニオン

言葉自体は「再結合」などの意味をする単語。ジェノバ細胞を持つものを集約し復活を果たす性能のことを指していると思われ、ジェノバを持つセフィロスの元に黒マントの男が「リユニオン…」などとつぶやき集まってくる。

ルードはが好きなのは…

原作FF7ではルードはティファを好いている設定があったが、今作でもその片鱗を確認することができる。チャプター12の支柱内でクラウドとティファが合流する際、レノが行おうとする邪魔を邪魔するシーンが見れる。

レーザーに当たりすぎると

チャプター1でレーザーに当たりすぎると、ジェシーに笑われる。

レノは空気が読める男

チャプター8でエアリスと再会を果たした後、エアリスに話しかける前に教会の扉に近づくと、もう少し待ってやるぞっとと空気を読める男アピールをしている。

わ行から始まる小ネタ・裏技

ワイマーのフラグ

チャプター3で「七番街スラムの地下に神羅の実験場が〜」とフラグを立てているが、見事にチャプター13でフラグ回収をしている。

関連リンク

攻略データベース

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ハードモード攻略!MP回復方法とおすすめマテリア紹介
    ハードモード攻略!MP回復方法とおすすめマテリア紹介
    1
  2. ストーリー攻略チャート|全チャプター網羅!
    ストーリー攻略チャート|全チャプター網羅!
    2
  3. チャプター16攻略|神羅ビル潜入
    チャプター16攻略|神羅ビル潜入
    3
  4. エンディング・続編について【ネタバレ】
    エンディング・続編について【ネタバレ】
    4
  5. クリア後のやりこみ要素
    クリア後のやりこみ要素
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FF7リメイク攻略
初回プレイ時向け記事
2周目/ハード攻略
育成系
高難易度攻略系
アイテム収集系
クリア後の感想・考察
ゲームの魅力紹介
チャプター別ストーリー攻略
ボス攻略
神羅バトルシミュ
マテリア
キャラ/装備
キャラ
装備
ミニゲーム
操作/バトルシステム
他FF7リメイク新要素
新要素
新登場キャラ
英語版FF7リメイク攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中