ネロチャレンジ(ランキングクエストリニューアルβテスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。

| 開催期間 | 5/1(水) 15:00 〜 5/8(水) 23:59 |
|---|---|
| 解放条件 | ガイドミッションLv.3 ラストミッションクリア |
| 特殊ルール | ・青属性のみ入場可 ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ |
攻略まとめ
リニューアルβテスト!アンケート実施!

今回のランクエはリニューアルに向けたテスト版!追加ルールの選択によるスコア倍率UPや回復スコアが実装されており、終了後にはアンケートも実施予定となっている!思ったことがあればアンケートへ書いてみよう!
青属性のみ入場可!

青属性以外はそもそも入場できない。今回からSSSランク=2000万点必要になったが、追加ルールの設定によりスコア倍率を上昇できるため狙うスコアに応じてルールを設定しよう。
各フロアの敵情報はこちら!| フロア | 敵種族 | タイプ |
|---|---|---|
1F | ヒューマン デーモン | 攻撃 |
2F | アニマル | 体力 |
3F | ゴッド ヒューマン | サポート |
ボス | ヒューマン | 攻撃 |
各フロアで先制攻撃アリ!
威力は最大でも合計1.5万程度と低いが、ユリシーズなどカウンター持ちのユニットを編成時は不意の突破に注意!ただ、今回は敵HPが1Fから200万と高めなので、低レアリティアクセサで倍率を下げる形で運用は可能。
固定ダメージ多発!回復が重要
先制以外の敵攻撃は1.5万~5万の固定ダメージと強烈。登場ギミックを考えるとパンドラなどの複数ギミック対応先頭でユニットで殴ることになるので、それまで耐えられるようモールスなどのヒーラーを編成しておこう。
| Tips! | 今回から、回復にも回復量に応じたスコア加点が発生します! |
|---|
ポイズンとワームを対策
どちらも属性パネルが確率でドロップするため、先頭で殴るユニットは両対応が欲しい。また、追加ルールではダメパネ・お邪魔・ハッキングの追加ドロップも可能だが、複数入れると極端にカウントを稼ぎにくくなる。
おすすめ追加ルール
おすすめ度【★★★】
| ルール | 倍率 |
|---|---|
| 確率でお邪魔パネルがドロップ | +20% |
| 確率でハッキングパネルがドロップ | +20% |
| パーティ合計コストが253以下 | +50% |
ギミックパネルは先頭で殴るユニットに合わせてどちらかを選択するのがおすすめ。コスト制限は上昇倍率が高く、評価SSS狙いの場合に低コストユニットを加えるor3体編成が効果的。
おすすめ度【★★・】
| ルール | 倍率 |
|---|---|
| 確率でダメージパネルがドロップ | +20% |
ダメパネは非対応ユニット先頭時の動きがお邪魔やハッキングに比べ制限されるためやや優先度が下がる。CP無効はダメージスコアが伸びにくくなるため、スコア評価の調整には良いがランキング狙いでは△だ。
おすすめ度【★・・】
| ルール | 倍率 |
|---|---|
| 全ユニットのHP3000UP | -5% |
| 全ユニットの攻撃力3000UP | -5% |
| 全ユニットの回復力3000UP | -5% |
| スキルの使用回数が合計6回以下 | +30% |
| 11チェイン以下のCP無効 | +30% |
有利効果の場合、スコア倍率はマイナスとなる。基本的にステータスが足りずどうしてもクリアできない場合に設定しよう。
スキルの使用回数は制限が厳しく、スキル短縮役がいない場合などスコアを伸ばすのが厳しい場合に設定しよう。
適正ユニット
適正
パンドラ | ゲーテ | エリー | モールス |
シュレディンガー | クラドニ | デービー | イーディス |
ロキ | ユークリッド | アルベルティ | ヘルムホルツ |
ヴェーゲナー | コペルニクス | エリー | コープス |
ライショウドウ | タツキ | 織田信長 | キルヒホフ |
グラム | ブール | ファラデー | チョン・ドジョン |
スコア計算
スコアの計算方法
今回から回復スコアが追加!トータルスコアは以下の4つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
- 回復スコア NEW!!
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
| 1F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 |
|---|---|
| 2F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 |
| 3F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 |
| ボス | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。与えたダメージが大きいほどダメージスコア倍率が下がるが、固定加算スコアを得られる。
| 与ダメージ | 倍率 | 固定加算 スコア |
|---|---|---|
| 0〜 | 100ダメージでスコア5 | なし |
| 1000万〜 | 100ダメージでスコア2.5 | 250,000 |
| 2500万〜 | 100ダメージでスコア1 | 625,000 |
| 5000万〜 | 100ダメージでスコア0.5 | 875,000 |
| 1億〜 | 100ダメージでスコア0.15 | 1,225,000 |
回復スコア
HPの回復量に応じてスコアを獲得。詳細は調査中。
被ダメージスコアの概算
| 1フロアで受けたダメージ (最大HP中) | 被ダメージスコア |
|---|---|
| 0%〜 | 0〜 |
1Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 4ターン:750,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
マッチ売りの少女 | 200万 | ヒューマン デーモン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| あんたには負けてらんないのよ…!! 2回攻撃(合計6000)+ 確率で属性パネルが青のワームパネル(威力:3000)&ポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ スキル&アビリティの直接ダメージを90%軽減+ 赤&青パネルドロップ率UP+ ブルーフィールド展開 【青属性の敵・味方のカウンターダメージが90%DOWN】 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①ここはそう簡単に通さないんだからね…!! 15000固定ダメージ |
| ②ふふ…木っ端微塵にしてやるわ 15000固定ダメージ+ 1ターン黄パネルドロップ率DOWN |
| ③ここはそう簡単に通さないんだからね…!! 15000固定ダメージ |
| ④ハングリー精神が違うっての…!! 15000固定ダメージ+ 1ターン緑パネルドロップ率DOWN 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
| ⑤はい…ドーンっ!! 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 4ターン:750,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
犬巻ムギ | 400万 | アニマル | 体力 |
| 先制行動 |
|---|
| えぇ〜!! 適合者ピも参戦してるの〜っ!? 3回攻撃(合計9000)+ 超高確率で属性パネルが青のワームパネル(威力:3000)&ポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ スキル&アビリティの直接ダメージを90%軽減 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①絶対賞金手に入れて ワンちゃんのために使うんだから〜!! 20000固定ダメージ |
| ②一応配信中だから お互い炎上しないように正々堂々やろうねっ☆ 20000固定ダメージ+ 1ターン黄パネルドロップ率DOWN |
| ③絶対賞金手に入れて ワンちゃんのために使うんだから〜!! 20000固定ダメージ |
| ④べ、別にお金に 目がくらんだわけじゃないから〜っ! 20000固定ダメージ+ 1ターン緑パネルドロップ率DOWN 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
| ⑤ラッキー! 今回はあたしの勝ちだねっ☆ 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 4ターン:750,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
萬山財神 | 600万 | ゴッド ヒューマン | サポート |
| 先制行動 |
|---|
| やっぱり… あたしの前に立ちふさがるのはあなたってことね! 4回攻撃(合計12000)+ 超高確率で属性パネルが青のワームパネル(威力:3000)&ポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ スキル&アビリティの直接ダメージを90%軽減 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①稼ぐための努力は惜しまない主義よ…!! 25000固定ダメージ |
| ②貪欲なのは美徳よ…あたしにとってはね! 25000固定ダメージ+ 1ターン高確率で緑パネルが青のワームパネルとしてドロップ+ 1ターン黄パネルドロップ率DOWN |
| ③稼ぐための努力は惜しまない主義よ…!! 25000固定ダメージ |
| ④とっておきの銭法を解禁しようかしら…!! 25000固定ダメージ+ 1ターン高確率で黄パネルが青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ 1ターン緑パネルドロップ率DOWN 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
| ⑤あなたの分も賞金かっさらってきてあげるわ…! 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦のスコア&敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,500,000 3ターン:1,000,000 4ターン:750,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ネロ | 1200万 | ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| ほう…ここまで来たか ○○とやら 貴様は○○のようだな 5回攻撃(合計15000)+ 超高確率で属性パネルが青のワームパネル(威力:3000)&ポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ スキル&アビリティの直接ダメージを90%軽減 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①賞金なら欲しいだけくれてやる… ただし、俺をひりつかせることができればな!! 50000固定ダメージ |
| ②思ったよりも楽しませてくれるではないか… そうでなくては面白くない!! 50000固定ダメージ+ 1ターン高確率で緑パネルが青のワームパネルとしてドロップ+ 1ターン黄パネルドロップ率DOWN |
| ③賞金なら欲しいだけくれてやる… ただし、俺をひりつかせることができればな!! 50000固定ダメージ |
| ④破滅か大勝かは… 貴様の器が決めるのだ 50000固定ダメージ+ 1ターン高確率で黄パネルが青のポイズンパネル(威力:3000/1つにつき+300)としてドロップ+ 1ターン緑パネルドロップ率DOWN 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
| ⑤やはり期待外れか…貴様は破滅だ 残りHPの9900%ダメージ! |
| 編成 | セリフ |
|---|---|
| 共通 | 今回は貴様の勝ちということにしておいてやる …さらなる称賛が欲しければ 何度でも挑みに来るがいい |
1F
2F
3F
ボス
ログインするともっとみられますコメントできます