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タワー(アヴァルシア)23階攻略と適正 | ボナンザ

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最終更新 : クラフィ攻略班
タワー(アヴァルシア)23階攻略と適正 | ボナンザ

タワーオブザクイーン(アヴァルシア/ボナンザ)23階の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。

タワー攻略まとめ
初回クリア報酬
森のメタルダックファミリー×10

目次

各フロアの攻略手順

攻略まとめ

コスト55以下限定!

22〜24階はコスト55以下ユニットのみ挑戦できる。今後追加されるタワーの新階層も同じくコスト制限が設けられると考えられるので、コスト55以下の売却は基本×だ。

ステ調整済ユニットを2体以上編成

コスト制限があるものの、敵のダメージは非常に痛い。ステータス調整済ユニットを2体以上編成して耐久力を高めよう。

ブレイク付与が大活躍

プロテクトとダメパネどちらも対策必須。ただ、コスト55以下で両方対応できるユニットは極稀だ。篤姫ベリアルのブレイク付与で味方をサポートしよう。篤姫が2体いると攻略が安定する。

防御力UPループ&カウンター戦法も

ギミック対策が難しい場合は盤面を極力タップしなければ良い。即死攻撃がないので、防御力UPをループし、カウンターやダメージスキルで地道に削る攻略も一応可能だ。

ハート減少対策に回復スキル

もしくはアビリティのHP回復も有効だ。ハートが減るタイミングで発動し耐久しよう。防御力UPとダメパネ処理もできるマーメイドはとても心強い。

適正ユニット

適正

コスト55以下赤属性ユニットはこちら

1Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 篤姫2体積みなら左、それ以外は右から倒す
  • 1体残してスキル溜め

敵データ

ユニットHP種族タイプ
クリエ413,383ヒューマンサポート
玄武399,992ドラゴン
ゴッド
テクニカル
先制行動
目指すは敵崩壊のみだ!
赤&緑パネルをプロテクト
各敵の行動パターン
クリエの行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①邪魔する者は
全て敵とみなせ!

1回攻撃(12600)+
青パネルをプロテクト
②この苛立ちを拭えるのは
勝利だけだ…!

1回攻撃(12600)+
黄パネルをプロテクト
①〜②くり返し
玄武の行動パターン(行動頻度:2ターン)
若いもんが
調子に乗るでない!

1回攻撃(12700)+
ランダムに2個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換

2Fの攻略と敵情報

八咫烏(1ゲージ目)

攻略のポイント

  • 黄ドロップDOWN
  • 3ターンハートドロップ0
  • 3ターン周期の攻撃が危険だ
  • プロテクトパネルを潰し被ダメを抑えよう

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
八咫烏1,202,443アニマルサポート
先制行動
私に近づかないで!
黄パネルがプロテクト状態でドロップ+
黄パネルドロップ率DOWN+
3ターンハートパネルが出現しない
八咫烏の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①〜②以下からランダムに行動
片目が疼くのよ…抑えられない!
3回攻撃(合計14700)+
赤パネルをプロテクト
終焉の扉が…開かれてしまう!
3回攻撃(合計14700)+
緑パネルをプロテクト
命を無駄にしたくなければ…去りなさい!
3回攻撃(合計14700)+
青パネルをプロテクト
③殲滅ティラトーレ・シェルト
プロテクトパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)+
特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換
①〜③くり返し

八咫烏(2ゲージ目)

攻略のポイント

  • 1ゲージ目同様3ターン周期の攻撃が危険

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
八咫烏1,498,697アニマルサポート
先制行動
…後悔しても遅いわ
ハートパネルをハートのダメージパネル(威力:6000)に変換
八咫烏の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①警告を無視するのが悪いのよ…!
3回攻撃(合計15000)+
赤&緑パネルをプロテクト
②大人しく終焉を迎えなさい!
3回攻撃(合計15000)+
青&ハートパネルをプロテクト
③宣誓フィナーレ・グエッラ
特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換+
プロテクトパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)
④大人しく終焉を迎えなさい!
3回攻撃(合計15000)+
青&ハートパネルをプロテクト
⑤警告を無視するのが悪いのよ…!
3回攻撃(合計15000)+
赤&緑パネルをプロテクト
⑥宣誓フィナーレ・グエッラ
特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換+
プロテクトパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)

3Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 青もドロップDOWN
  • どちらから倒してもOK

敵データ

ユニットHP種族タイプ
那須与一800,462ヒューマン
サムライ
テクニカル
アーケロン811,575アニマル体力
先制行動
いいところに来たな…
オマエは今からオレの的だァ!

青パネルがプロテクト状態でドロップ+
青パネルドロップ率DOWN
那須与一の行動パターン
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①狙いやすい的だなァ!?
3回攻撃(合計15000)+
黄パネルを赤パネルに変換+
赤パネルをプロテクト
②逃さねェぜ!!
赤&黄パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+500)
①〜②くり返し
HP60%以下時
もっと狙わせろ…
このイライラが収まるまでだァ!

4回攻撃(合計18200)+
ランダムに4個赤のダメージパネル(威力:6000)に変換+
ランダムに5個赤の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+
属性パネルをプロテクト
アーケロンの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①面白い本を読んでいたのよ…!
3回攻撃(合計15000)+
青パネルを緑パネルに変換+
緑パネルをプロテクト
②読書の邪魔は大罪よ…
どうなっても文句は言えないわ!

緑&青パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+500)
①〜②くり返し
HP60%以下時
禁書「カタストロフィ」
4回攻撃(合計18100)+
ランダムに4個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換+
ランダムに5個緑の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+
属性パネルをプロテクト

ボス戦の攻略手順

ラクシュミー(1ゲージ目)

攻略のポイント

  • ここからハートドロップもDOWN
  • 篤姫やベリアルのブレイク付与を駆使して突破しよう
  • HP条件まで削るとダメパネがドロップするので危険

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ラクシュミー2,013,414ゴッド体力
先制行動
すっごくイライラする…
こんなの初めて…!

ハートパネルがプロテクト状態でドロップ+
ハートパネルドロップ率DOWN
ラクシュミーの行動パターン
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①なんでこんな気持ちに
ならなきゃいけないの?

3回攻撃(合計30100)+
赤パネルを4個赤のダメージパネル(威力:6000)に変換
②なにがいけなかったの?
4回攻撃(合計30400)+
緑パネルを4個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換
③みんなを幸せにするように
がんばってたのに…!

5回攻撃(合計31900)+
プロテクト状態のパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+300)
HP80〜60%時
ニコニコしてたら
嫌な気持ちにならないとでも思ってるの?

5回攻撃(合計37900)+
1ターン緑パネルが出現しない+
1ターン確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ
HP40〜20%時
アングリー・ブリーズ
5回攻撃(合計37900)+
1ターン赤パネルが出現しない+
1ターン確率で緑パネルが緑のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ

ラクシュミー(2ゲージ目)

攻略のポイント

  • HPを削ることで被ダメージを減らせる
  • 3ゲージ用にブレイクB付与は温存する
  • ダメパネを潰してから突破し、3ゲージ先制の攻撃力UPを抑える
  • フィーバーで突破がおすすめ

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ラクシュミー2,207,478ゴッド体力
先制行動
…キミはなんでここにいるの?
属性パネルをプロテクト
ラクシュミーの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
帰ったほうがいいんじゃない?
嫌な気持ちになるかもしれないよ…!

3回攻撃(合計24100)+
特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換
HP90%以下時
…このイライラを抑えてくれるの?
どうやって?

3回攻撃(合計19900)+
青パネルを5個青のダメージパネル(威力:6000)に変換+
1ターン緑パネルが出現しない
HP70%以下時
どうしようもないくらい
イライラするのに…!

3回攻撃(合計20500)+
黄パネルを5個黄のダメージパネル(威力:6000)に変換+
1ターン赤パネルが出現しない
HP50%以下時
どっかいってよ!
3回攻撃(合計21100)+
緑パネルを5個青のダメージパネル(威力:6000)に変換+
1ターン緑パネルが出現しない
HP30%以下時
怒制裁のディワーリ
3回攻撃(合計21700)+
赤パネルを5個黄のダメージパネル(威力:6000)に変換+
1ターン赤パネルが出現しない

ラクシュミー(3ゲージ目)

攻略のポイント

  • ダメパネがドロップするようになる
  • ブレイクを付与して速攻削りきろう

敵データ(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ラクシュミー2,498,574ゴッド体力
先制行動
もう…!いい加減にしてっ!
ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+500)+
低確率で属性パネルが緑のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ
ラクシュミーの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①放っておいて!
3回攻撃(合計19900)+
ランダムに4個緑の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+
時限式ダメージパネルをプロテクト
②どっか行って!
3回攻撃(合計19900)+
ランダムに5個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換
③放っておいて!
3回攻撃(合計19900)+
ランダムに4個緑の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+
時限式ダメージパネルをプロテクト
④怒ってるのがわからないの…?
4回攻撃(合計24100)+
ダメージパネルを吸収して防御力UP(500)
①〜③くり返し
⑧しつこい人は嫌われるよ!?
4回攻撃(合計24100)+
ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1000)
⑫アンハピネス・クルーエリティ
ダメージパネルを吸収してHPを回復(10万/1つにつき+1万)

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