タワーオブザクイーン(アヴァルシア/ボナンザ)23階の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
初回クリア報酬 |
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森のメタルダックファミリー×10 |
攻略まとめ
コスト55以下限定!
22〜24階はコスト55以下ユニットのみ挑戦できる。今後追加されるタワーの新階層も同じくコスト制限が設けられると考えられるので、コスト55以下の売却は基本×だ。
ブレイク付与が大活躍
プロテクトとダメパネどちらも対策必須。ただ、コスト55以下で両方対応できるユニットは極稀だ。篤姫やベリアルのブレイク付与で味方をサポートしよう。篤姫が2体いると攻略が安定する。
防御力UPループ&カウンター戦法も
ギミック対策が難しい場合は盤面を極力タップしなければ良い。即死攻撃がないので、防御力UPをループし、カウンターやダメージスキルで地道に削る攻略も一応可能だ。
ハート減少対策に回復スキル
もしくはアビリティのHP回復も有効だ。ハートが減るタイミングで発動し耐久しよう。防御力UPとダメパネ処理もできるマーメイドはとても心強い。
適正ユニット
適正
ベリアル | ハトホル | パイモン | 篤姫 |
先輩赤血球 | ジョー&仲良しフレンズ | ベリアル | マーメイド |
岩谷尚文 | オウドン | ドミニア | クシナダヒメ |
芥川龍之介 | ガルーダ | ジョー&仲良しフレンズ | ベリアル |
ラザフォード | ウィンチェスター | パズズ | ヴェルフ |
1Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 篤姫2体積みなら左、それ以外は右から倒す
- 1体残してスキル溜め
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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クリエ | 18万 | ヒューマン | サポート |
玄武 | 18万 | ドラゴン ゴッド | テクニカル |
先制行動 |
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目指すは敵崩壊のみだ! 赤&緑パネルをプロテクト |
クリエの行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
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①邪魔する者は全て敵とみなせ! 1回攻撃(5000)+ 青パネルをプロテクト |
②この苛立ちを拭えるのは勝利だけだ…! 1回攻撃(5000)+ 黄パネルをプロテクト |
①〜②くり返し |
玄武の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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若いもんが調子に乗るでない! 1回攻撃(5000)+ ランダムに2個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
2Fの攻略と敵情報
八咫烏(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 黄ドロップDOWN
- 3ターンハートドロップ0
- 3ターン周期の攻撃が危険だ
- プロテクトパネルを潰し被ダメを抑えよう
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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八咫烏 | 36万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
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私に近づかないで! 黄パネルがプロテクト状態でドロップ+ 黄パネルドロップ率DOWN+ 3ターンハートパネルが出現しない |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①〜②以下からランダムに行動 |
片目が疼くのよ…抑えられない! 3回攻撃(合計9900)+ 赤パネルをプロテクト |
終焉の扉が…開かれてしまう! 3回攻撃(合計9900)+ 緑パネルをプロテクト |
命を無駄にしたくなければ…去りなさい! 3回攻撃(合計9900)+ 青パネルをプロテクト |
③殲滅ティラトーレ・シェルト プロテクトパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
①〜③くり返し |
八咫烏(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 1ゲージ目同様3ターン周期の攻撃が危険
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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八咫烏 | 200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
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…後悔しても遅いわ ハートパネルをハートのダメージパネル(威力:6000)に変換 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①警告を無視するのが悪いのよ…! 3回攻撃(合計19800)+ 赤&緑パネルをプロテクト |
②大人しく終焉を迎えなさい! 3回攻撃(合計19800)+ 青&ハートパネルをプロテクト |
③宣誓フィナーレ・グエッラ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換+ プロテクトパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000) |
④大人しく終焉を迎えなさい! 3回攻撃(合計19800)+ 青&ハートパネルをプロテクト |
⑤警告を無視するのが悪いのよ…! 3回攻撃(合計19800)+ 赤&緑パネルをプロテクト |
⑥宣誓フィナーレ・グエッラ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換+ プロテクトパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000) |
3Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 青もドロップDOWN
- どちらから倒してもOK
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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那須与一 | 18万 | ヒューマン サムライ | テクニカル |
アーケロン | 18万 | アニマル | 体力 |
先制行動 |
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いいところに来たな…オマエは今からオレの的だァ! 青パネルがプロテクト状態でドロップ+ 青パネルドロップ率DOWN |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
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①狙いやすい的だなァ!? 3回攻撃(合計5000)+ 黄パネルを赤パネルに変換+ 赤パネルをプロテクト |
②逃さねェぜ!! 赤&黄パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+500) |
①〜②くり返し |
HP60%以下時 |
もっと狙わせろ…このイライラが収まるまでだァ! 4回攻撃(合計6000)+ ランダムに4個赤のダメージパネル(威力:6000)に変換+ ランダムに5個赤の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+ 属性パネルをプロテクト |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①面白い本を読んでいたのよ…! 3回攻撃(合計5000)+ 青パネルを緑パネルに変換+ 緑パネルをプロテクト |
②読書の邪魔は大罪よ…どうなっても文句は言えないわ! 緑&青パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+500) |
①〜②くり返し |
HP60%以下時 |
禁書「カタストロフィ」 4回攻撃(合計6000)+ ランダムに4個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換+ ランダムに5個緑の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+ 属性パネルをプロテクト |
ボス戦の攻略手順
ラクシュミー(1ゲージ目)
攻略のポイント
- ここからハートドロップもDOWN
- 篤姫やベリアルのブレイク付与を駆使して突破しよう
- HP条件まで削るとダメパネがドロップするので危険
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ラクシュミー | 200万 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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すっごくイライラする…こんなの初めて…! ハートパネルがプロテクト状態でドロップ+ ハートパネルドロップ率DOWN |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
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①なんでこんな気持ちにならなきゃいけないの? 3回攻撃(合計19800)+ 赤パネルを4個赤のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
②なにがいけなかったの? 4回攻撃(合計20000)+ 緑パネルを4個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
③みんなを幸せにするようにがんばってたのに…! 5回攻撃(合計21000)+ プロテクト状態のパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+300) |
HP80〜60%時 |
ニコニコしてたら嫌な気持ちにならないとでも思ってるの? 5回攻撃(合計25000)+ 1ターン緑パネルが出現しない+ 1ターン確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
HP40〜20%時 |
アングリー・ブリーズ 5回攻撃(合計25000)+ 1ターン赤パネルが出現しない+ 1ターン確率で緑パネルが緑のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
ラクシュミー(2ゲージ目)
攻略のポイント
- HPを削ることで被ダメージを減らせる
- 3ゲージ用にブレイクB付与は温存する
- ダメパネを潰してから突破し、3ゲージ先制の攻撃力UPを抑える
- フィーバーで突破がおすすめ
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ラクシュミー | 200万 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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…キミはなんでここにいるの? 属性パネルをプロテクト |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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帰ったほうがいいんじゃない?嫌な気持ちになるかもしれないよ…! 3回攻撃(合計24000)+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
HP90%以下時 |
…このイライラを抑えてくれるの?どうやって? 3回攻撃(合計19800)+ 青パネルを5個青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 1ターン緑パネルが出現しない |
HP70%以下時 |
どうしようもないくらいイライラするのに…! 3回攻撃(合計20400)+ 黄パネルを5個黄のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 1ターン赤パネルが出現しない |
HP50%以下時 |
どっかいってよ! 3回攻撃(合計21000)+ 緑パネルを5個青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 1ターン緑パネルが出現しない |
HP30%以下時 |
怒制裁のディワーリ 3回攻撃(合計21600)+ 赤パネルを5個黄のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 1ターン赤パネルが出現しない |
ラクシュミー(3ゲージ目)
攻略のポイント
- ダメパネがドロップするようになる
- ブレイクを付与して速攻削りきろう
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ラクシュミー | 200万 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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もう…!いい加減にしてっ! ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+500)+ 低確率で属性パネルが緑のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①放っておいて! 3回攻撃(合計19800)+ ランダムに4個緑の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+ 時限式ダメージパネルをプロテクト |
②どっか行って! 3回攻撃(合計20000)+ ランダムに5個緑のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
③放っておいて! 3回攻撃(合計19800)+ ランダムに4個緑の時限式ダメージパネル(威力:6000)に変換+ 時限式ダメージパネルをプロテクト |
④怒ってるのがわからないの…? 4回攻撃(合計24000)+ ダメージパネルを吸収して防御力UP(500) |
①〜③くり返し |
⑧しつこい人は嫌われるよ!? 4回攻撃(合計24000)+ ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1000) |
⑫アンハピネス・クルーエリティ ダメージパネルを吸収してHPを回復(10万/1つにつき+1万) |
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