キタサンとファイン、現環境ならどっち?
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キタサンとファイン、現環境ならどっち?

 SSR交換券が2枚、虹結晶があと少しで手に入るので2凸キタサンor1凸ファインの凸を進めようかと思います。保持が賢い判断かもしれませんが半年楽しめりゃええという気構えです。
 バランス調整・メイクラ登場でだいぶ育成環境が変わり、スピ3スタ2賢1・スピ2スタ2賢2・スピ1根3賢2・根4賢2が定番構成で、スピサポに前ほどの需要があるかと言われるとそうではないように思います。それに対して今現在も一定の需要を保っている賢さは相対的に需要が高まったと感じ取った人は少なくないのではないでしょうか。
 今現在手持ちに持っておきたい完凸SSRはファインが筆頭、続いてネイチャ、キタサン、フクキタルという認識なのですがあっていますでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

人によるかもですが、有識者の話やアンケートなどを見ていると、スピサポの筆頭がフクキタル、2番手がトプロで、キタサンは3番手まで下がっています。

フクキタルは連続イベントの上振れで恩恵が最強なのはご存知の通りですが、トプロは20%トレボで根性練習にいると割と化物ですし、パワボだけじゃなくスピボもあるから賢さ練習にいてもらっても一向に構わない強さがあります。

おっしゃる通りスピサポ全体の価値が下がっている現状、キタサンの価値はぐんと低下しています。ただしそれは一部の上位勢だけで、特にライト勢にはキタサンは相変わらず心強いお供です。

とはいえファイン完凸と選べるなら迷わずファインでいいと思います。少なくともこのシナリオの間はファインやネイチャを自前で持っているのは相当強いです。

  • アポロ Lv.9

    なるほど、ありがとうございますm(__)m

凸るべきか論争は手持ちや環境、やり込み度合い他様々な条件によって左右されるので一概には言えません

ただ強いサポカというのであればチャンミ目線だとファインネイチャが抜けてトップに君臨しており、その下に
スピ:キタサン、フクキタル、トプロ
パワ:ライス
根性:イクノ、SRアヤベ
友人:樫本
この辺りが握っておきたいサポカになりそうです

ここにノンスト持ちのユキノや豪脚持ちのグラスだったりも入ってくる可能性も高そうですが、現在のピスケス杯がかなり特殊な条件のため研究が進んでおらず未だ混沌としています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×