質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
val Lv1

srが環境??

ウマ娘バチバチの初心者です。
右も左も分からないので、少し手助けしていただけると嬉しいです...
さて、本題なのですが...

•ssrよりsr重視?

色んな攻略サイト、動画を拝見しても、
主にキタサンブラックや、ファインモーション以外のssrがサポカに編成される事より、
スイープトウショウやシンコウウィンデイ、
マーベラスサンデーやマチカネフクキタルと言った所謂有能完凸srが編成されている事の方が多い様に感じます。
理由としてウマ娘では完凸しているサポカの方が強いからだと聞いたのですが、あまりピンと来ていません....
つまりssrでも完凸があればそちらの方が強くて、始めの方は中々作る事が出来ないからsrで代替していると言うことでしょうか?
それとも単純にsrの方が強いからでしょうか?

s +のウマ娘を育成している方でも、srを入れている、なんならsrしか入っていない事もあったので、少し疑問に思いました。
それか、やはり育成の知識、経験、技術の方がミソになったりするのでしょうか?


これまでの回答一覧 (3)

基本的にはSRで代替しているという考えで間違いありません
ただし、弱いSSRは完凸しても強いSRより弱く、中間レベルのSSR完凸も強いSR完凸と大差はありません
SSR上位勢を除くとSRとSSRの間にはそれ程戦力差があるわけでは無いのです。当然1凸2凸だとかなり強いSSRでも完凸SRに基本的には勝てないです

また、始めたばかりでなくてもSSR完凸5枚でデッキを組むというのは容易ではありません
割と初期の方から始めて運がそこそこ良くても10万円、悪ければ20万円以上かかることもザラです
その程度の課金を物ともないブルジョワ、あるいは上位1%未満のとんでもない幸運者だけがSSR完凸だけでデッキを組めるのです。普通はSRがいるのが当たり前なのです

なお育成には経験、というか定石がちゃんとあり、そこを知らないとデッキ強くても強いウマ娘は作れません。そちらもまた重要ですね

①完凸時の性能
上位SSR>上位SR>平凡SSR>平凡SR>その他

②費用対効果
SSRは完凸に「ピックアップされている時で」1枚20万円ほど、あるいは6ヶ月のガチャ禁(石温存)が必要。開始前のピックアップや初期カードでまだピックアップされていないSSRを意図的に完凸する手段は現実的には無い。
また、SSR完凸を揃えなくてもある程度のものは作れるので特別に強いSSR以外はピックアップされていても費用対効果が悪い。

③スキル獲得
サポカには連続イベント(話が繋がっているイベント)というものがあり、連続イベントの最後で貰えるスキルがある。
SRは2回、SSRは3回の連続イベントがあり、発生するターンがランダム。

育成でイベントが起こり得るのは全54ターンあるが、イベント発生は確率なので連続イベントに必要なターン数が多ければ多いほど連続イベントが終わりきらないという事態が起こりやすくなる。
スキルが欲しいSSR6枚で組んだとき連続イベントの必要ターンが合計18回であるのに対し、実際の発生回数は平均15回弱となる。平均なので、当然10回未満しか連続イベントが発生しない育成もある。運が悪いと誰もイベント完走しないということは十分に起こる。

スキルが得られないことが致命的となる場合、それほど性能の変わらないSRを意図的に混ぜることで連続イベントの完走率を上げることがある。
連続イベントが無いサポカ(友人カード)を入れる編成もあるが、SSR5枚に友人1枚ぐらいでは割と焼け石に水。特に現環境では「賢さ上げ」の編成に友人カードがマッチしないため、賢さ編成のときSRの比率が多くなる傾向がある。

④シナリオリンク
シナリオ特攻のあるサポカは編成することで莫大な恩恵があるのでSRでも優先して採用されがち。

参考
全サポカの性能比較はここがわかりやすいです。
https://ogatetsu.shop/entry/2021/04/20/005815

得意率が含まれていないグラフなので、この性能と得意率、あとレースボーナス値も考慮して選択すると良いです。

are Lv12

基本的にssr完凸の方が強いけどサポカによってはsr完凸の方が強いこともある。あとはスキルp目的で入れたりとかもあるし、srマチカネとかは特効キャラってのもあるからみんな入れてる。ssr無凸入れるよりかはsr解放進んでる方が強かったりする。このサイトにあるサポカ比較で手持ち内で比べてみるといいんじゃない?srしか入ってない編成はそういう人向けに作ったものかネタ編成の可能性もあると思うよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×