質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サポカ凸について

他の方と同じような質問で申し訳ありません…!

現在引換券2枚・虹解放石1つで計3凸できますが、どれを凸すれば良いのか迷いまくって分かりません…
ちなみに画像には映っていませんが、キタサンが3凸、シチー2凸、理事長代理無凸がいます。

そもそも1凸してるサポカを完凸するべきか無凸を3凸にするべきかも良くわかっていないです…
回答宜しくお願いします!

これまでの回答一覧 (1)

基本方針
①凸が進むと強いSSRが、上位の完凸SRよりも強くなる凸数まで進められるときに使う。
サポカ比較ツール
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/283210
※やる気効果は10≒トレーニング効果2%(絶好調)で扱う。

②クライマックスシナリオで有能なカードに使う(次のシナリオが出ると環境が変わるが、また引換券や結晶は貰えるため)。

③結晶は未来の人権サポカにも使えるので原則温存する。引換券はいまの選択肢しかないので、手持ちが変化する予定が無ければ使ってもいい(今後手持ちが変わる可能性はあるので、用が無ければ温存)。

選択肢
・フル温存←オススメ
・ネイチャ3凸
・フクキタル3凸

キタサンは完凸にすると得意率がバケモンになりますが、他は変化しません。クライマックスではあまり練習を踏まないので得意率はさほど重要ではありません(夏合宿など短期集中なら笛でカバー可)。なので、少なくともクライマックスの間はキタサンに使うのは無し。

スピード?シチーの凸が進んでいますが、サポカ比較ツールで見るとわかる通り、ヒント率が高いものの完凸しても性能が完凸のSRシンコウウインディより見劣りします。

他だとビコペ、ロブロイ、スピードバクシンはそこそこ強いですが、引換券を使うほどではありません。
今現在、結晶や引換券を使う価値のあるスピサポはトップロードとフクキタルだけだと思っています。

トプロは1→2凸にしてもほぼ何も変わらないので放置。
フクキタルは3凸でも良いんですが、できれば4凸にして使いたいというのと、結晶を使ってしまうのが若干もったいないです。

なにかの機会にトプロの凸が進んで、結晶があれば3凸にできるのにもう結晶を使ってしまったということになるとつらい。
これでフクキタルが4凸になると言うなら結晶もGOと言ったのですが、3凸のために結晶はちょっとなあという感じです。ネイチャもほぼ同様。

ただSRの手持ちも貧弱でまじで何も育成がはかどらない、Sが作れなくて楽しくないと言うのであれば、ネイチャかフクキタルのどっちかは行って良いと思います。いま楽しくプレイするのが大事。
その場合は比較的ネイチャ推しです。スピードのトプロは1凸でもまあまあかなり強いので賢さのほうが手薄かなという理由。

我慢できるなら、いったん我慢してサポカガチャで状況が変化するまで耐えましょう。
繰り返しになりますが、全部使ってネイチャかフクキタルが完凸になるなら私はGOサインを出します。いまネイチャを3凸にして、ガチャからフクキタルの方がポロっと出てきたらつらいよねという話です。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    訂正、そう言えばキタサン3凸を持っているということなので、トプロとキタサンでスピード枠はほぼ間に合うため今後よほどのことが無ければフクキタルには使わないほうが良いです。賢さの自前有能サポを1枚持っておきたいので、選択肢は賢さサポートに絞りましょう。ネイチャ3凸もいいですが、ファインが1枚引ければ全部使ってファイン3凸のほうがオススメなので、結局まだ温存がオススメではあります。

  • ヴラウン Lv.1

    分かりやすく丁寧な解説ありがとうございました!選択肢を絞ってくださるのは助かります…! 現状SRはわりと揃って新シナリオではSランク取れるくらいのレベルではあるので、今回は見送りしようかと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
4月9日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×