ウマ娘におけるフェノーメノ(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、フェノーメノを育成する際の参考にどうぞ。
フェノーメノの関連記事 | |
---|---|
![]() |
フェノーメノの評価
フェノーメノの評価

初期レア | ![]() |
---|---|
名称 | 義心の黒焔 |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 漆黒の怪物 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・長距離特化の先行ウマ娘 ・進化スキルは3200m以上で強力 ∟全体的に春天特効の性能 ・長距離向きの成長率 |
みんなの評価
フェノーメノの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ![]() | ![]() | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
フェノーメノの基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
---|---|---|---|---|---|
星3 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
星5 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
フェノーメノの成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|
+0% | +10% | +0% | +20% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
漆黒の怪物 |
---|
天皇賞(春)を勝利し、ゴールドシップ、ジェンティルドンナ、エイシンフラッシュ、オルフェーヴルにそれぞれ2回以上勝利する |
フェノーメノのスキル
固有スキル
![]() | 対象捕捉!正義遂行! レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える |
---|
初期スキル
![]() | 深呼吸 レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
---|---|
![]() | 本領発揮 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行・長距離> |
![]() | 狙いを定めて レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<先行・長距離> |
覚醒スキル
![]() | 春ウマ娘◯ (覚醒Lv2) 春のレースが少し得意になる |
---|---|
![]() | クールダウン (覚醒Lv3) レース中盤に息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
![]() | 右回り◯ (覚醒Lv4) 右回りコースが少し得意になる |
![]() | 怪物 (覚醒Lv5) レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行・長距離> |
進化スキル
![]() ![]() |
---|
3200m以上のレースならレース終盤に加速力が上がる、その後最終直線で速度がわずかに上がる<先行・長距離> |
先行のスキルを2個以上所持する 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
スタミナが600以上になる 根性が600以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離で運用しよう
フェノーメノは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。ただし固有や覚醒スキルはどれも長距離に特化した性能なので、レースイベント等では長距離運用がメインになる。
作戦は先行がおすすめ
フェノーメノは初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい先行がおすすめ。育成完了後の競技場やチャンミでも基本的には先行で問題ない。
特定G1勝利で隠しイベントが発生

フェノーメノは特定G1に勝利すると隠しイベントが発生。ステータスやスキルPt、スキルヒントを獲得できるようになるが目標外で2つのレースに出走しなければならないので要注意。
CASE.マメちん
発生条件 | 以下のレースで勝利する 以下のレースで勝利する クラシック:皐月賞、日本ダービー、有馬記念 シニア:天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念 |
---|---|
効果 | スピード+20 スタミナ+20 パワー+20 スキルPt+25 『長距離コーナー◯』のヒントLv+2 『ウマ好み』のヒントLv+2 |
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ホープフルSで5着以内 時期:ジュニア12月後半 ファン:1000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 青葉賞で5着以内 時期:クラシック級4月後半 ファン:1800人以上 G2 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標6 | ジャパンCに出走 時期:クラシック級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標7 | 日経賞で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(春)で1着 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標9 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
じっと爪のお手入れとか…… | 根性+25 |
---|---|
まったりお正月を味わおう | 体力+20 |
すごろくで新年の運試し | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
力いっぱい穴を掘れ!穴掘り競争 | パワー+10 |
---|---|
根気強く潜り続けろ!潜水対決 | 根性+10 |
初詣
ウマ娘の病気やケガにおける休養の重要性 | 体力+30 |
---|---|
三女神の伝説 | 5種ステータスを+8 |
ウマ娘たちのキャリア形成 | スキルPt+35 |
体感!大地のエネルギー!
引き続き、取り締まりを頑張ってね! | スピード+10 |
---|---|
か、隠しトンネルって言った? | 根性+10 |
秘技・クンクン鑑識ッ!
その嗅覚を自分の料理に活かせればいいね | パワー+10 |
---|---|
学食の秘密は、勝手に暴いてよかったのか? | スタミナ+10 |
鋭く、突入!
何でも相談できるルームメイトなんだな! | パワー+10 スキルPt+15 |
---|---|
きっと、後輩も心を開いてくれるぞ! | 『影打』のヒントLv+1 |
無敵のツーマンセル
ホッコータルマエに教わろう! | 成功時: スタミナ+15 スキルPt+15 『地道に重ねて』のヒントLv+3 失敗時: 『地道に重ねて』のヒントLv+1 |
---|---|
ジェンティルドンナに頼んでみるか……? | 成功時: パワー+15 スキルPt+15 『決定打』のヒントLv+3 失敗時: 『決定打』のヒントLv+1 |
ヴィルシーナの言う通りだ | 体力+5 やる気アップ 賢さ+5 |
お大事に!
それはいいお手本になるかな? | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
何かあればすぐに止めるからな | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
身を削るべき時は、今じゃないと思う | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
そう言われると、協力せざるを得ない | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
わかった、試してみるといいよ | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
それは許可できない | 体力+5 |
豪快なり、思い出の味
みんなにもおすそ分けしない? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
仕方ない、食べていいよ | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
守るべき『もの』
みんなの安全意識が高まるといいな | 根性+20 |
---|---|
できることがあれば、協力するよ! | パワー+20 |
その天秤は傾かない
これからも正しい心を持ち続けるよ | スタミナ+20 |
---|---|
君のスマートな捜査、カッコよかったぞ! | 賢さ+20 |
正しさと強さと
君の担当であることが誇らしいよ! | 根性+20 ランダムで『ポジティブ思考』になる |
---|---|
さらにお父さんに近づけたんじゃないか? | スピード+20 ランダムで『ポジティブ思考』になる |
お出かけイベント
オカルト補物帳
さすがにいきなり声をかけるのは怖いかもね | 根性+10 |
---|---|
……まあ、言わずとも真相はすぐ広まるよ | スピード+10 |
頼もしき悪童
軽く注意だけしてくれば? | パワー+10 |
---|---|
今日は見逃してあげれば? | スタミナ+10 |
揺らがぬ信念
君のトレーナーになれたことを誇りに思う | 根性+10 |
---|---|
俺だけは何があってもメノの味方でいるから | パワー+10 |
いつか怖がられなくなる日がきっと来るよ | 賢さ+10 |
親愛なる鬼の形相
みんな喜んでくれてよかったな! | 賢さ+10 |
---|---|
これも正義の味方の仕事だな | スタミナ+10 |
裏切りの脱出ゲーム
あはは、大変な一日だったな! | スピード+10 |
---|---|
ちょっとやり過ぎたかな? | パワー+10 |
通常イベント(選択肢なし)
フェノーメノ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
CASE.交通取り締まり
選択肢なし | 根性+5 |
---|
CASE.交通安全
選択肢なし | パワー+5 |
---|
CASE.聞き取り調査
選択肢なし | パワー+5 |
---|
CASE.プロファイリング
選択肢なし | 効果なし |
---|
CASE.捜査本部
選択肢なし | 効果なし |
---|
CASE.巡回連絡
選択肢なし | スタミナ+10 |
---|
CASE.特命
選択肢なし | スピード+5 |
---|
CASE.希望
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
CASE.マメちん
選択肢なし | スピード+20 スタミナ+20 パワー+20 スキルPt+25 『長距離コーナー◯』のヒントLv+? 『ウマ好み』のヒントLv+? |
---|
名指導
選択肢なし | スタミナ+10 ランダムで「練習上手◯」になる |
---|
ダンスレッスン
とにかく数をこなしていこう! | スタミナ+10 |
---|---|
いっそダンスのレベルをさらに上げるのは? | 根性+10 |
善行報われず
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
終わりなきポイ捨て地獄
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
終わりは突然に
選択肢なし | スタミナ-5 やる気ダウン |
---|
時には猟犬のように
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
熱きサボりの誘惑
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ホープフルSの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに3種を+10 スキルPt+75 『食らいつき』のヒントLv+3 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
青葉賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 調査中 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に(クラシック)
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日経賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『スタミナキープ』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
君なら必ずなれるよ、正義の味方に! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
さらに鍛えよう。正義のために! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
大丈夫。かっこよかったよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
そう思うなら、次に備えよう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
切り替えていこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
じゃあ、敗因を全部つぶしていこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
フェノーメノみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
![]() 最強キャラ(ウマ娘) | ![]() 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます