ウマ娘におけるノーリーズン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ノーリーズンを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらノーリーズンの評価
ノーリーズンの評価

初期レア | ![]() |
---|---|
名称 | 紅色塗早駆具足 |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 波乱万丈、天下道 |
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの差しウマ娘 ・固有は中山2000mで優秀 ・進化スキルは速度スキルに特化 |
みんなの評価
ノーリーズンの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ![]() | ![]() | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
ノーリーズンの基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
---|---|---|---|---|---|
星3 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
星5 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
ノーリーズンの成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|
+0% | +20% | +0% | +0% | +10% |
固有二つ名(称号)の取得方法
波乱万丈、天下道 |
---|
2番人気以下で皐月賞を勝利し、1番人気で菊花賞に出走し、日本ダービー、宝塚記念(シニア級)、天皇賞(秋)(シニア級)、ジャパンC(シニア級)を勝利する |
ノーリーズンのスキル
固有スキル
![]() | 知宵欺敵、百戦不殆 レース後半の第3コーナーで中団にいると少しの間速度が上がる。その後終盤の最終直線で追い抜こうとすると速度がわずかに上がる |
---|
初期スキル
![]() | ありったけ 終盤の最終直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
---|---|
![]() | 闘争心 レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる<中距離> |
![]() | 恐れぬ心 レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<作戦・差し> |
覚醒スキル
![]() | 下準備 (覚醒Lv2) レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
---|---|
![]() | 気炎万丈 (覚醒Lv3) レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる<中距離> |
![]() | ワンチャンス (覚醒Lv4) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
![]() | 大胆不敵 (覚醒Lv5) レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し> |
進化スキル
スキル効果一覧はこちら育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~中距離で運用しよう
ノーリーズン適性が高いマイル~中距離で運用するのがおすすめ。ただし一部目標レースに長距離目標が含まれているので、隠しイベントの発生を狙うなら赤因子を継承して適性を上げておきたい。
作戦は差しがおすすめ
ノーリーズンは初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい差しがおすすめ。ただし序盤はブロックされて負けてしまうことも多いので、序盤は逃げや先行を選択するのもおすすめ。
グランプリ制覇で隠しイベント発生

ノーリーズンは春と秋のグランプリを制覇すると隠しイベントが発生。ステータスとスキルPtに加えて中長距離用のヒントを複数獲得できる。
天下統一の祝祭
発生条件 | 以下のレースで勝利する シニア:宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念 |
---|---|
効果 | スピード+25 パワー+25 スキルPt+10 『長距離直線◯』のヒントLv+1 『中距離直線◯』のヒントLv+1 『中距離コーナー◯』のヒントLv+1 『長距離コーナー◯』のヒントLv+1 |
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを3000人集める 時期:クラシック級3月後半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 有馬記念に出走 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
将棋七番勝負 | 賢さ+25 |
---|---|
まったり禅問答 | 体力+20 |
騙し合いチャンバラ | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
砂の城作り | パワー+10 |
---|---|
お寺で坐禅対決 | 根性+10 |
初詣
栄養いっぱいの牛乳 | 体力+30 |
---|---|
全部入りお好みドリンク | 5種ステータスを+8 |
夢見気分になれる甘酒 | スキルPt+35 |
しずく注いで、大海となる
俺も力になりたい! | スピード+5 パワー+5 |
---|---|
お姉さんが、憧れの人なんだな | 根性+10 |
計略、あたたかく
じゃあ、全力で鍛えられるな! | スタミナ+10 |
---|---|
見事な機転って? | 賢さ+10 |
情けは誰のため?
これもノーリーズンを思ってのことだよ | やる気アップ パワー+10 |
---|---|
全部見透かされてた、とか? | 『静かな呼吸』のヒントLv+1 |
お大事に!
治ったわけじゃないから、やめておこう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
油断しないほうがいいんだけど…… | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
いや……今は絶対安静で行こう | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……わかった、協力する | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
たしかに競い合えばプラスも多いかも | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
走らなくても発散方法はあるよ! | 体力+5 |
激辛の後は……
おかわりは1度だけにしておこう | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
たしかに別腹かも……? | 成功: 体力+30 スキルPt+10 失敗: 体力+30 スピード-5 パワー+5 スキルPt+10 『太り気味』になる |
勝負服イベント
纏うは野心、備うるは覚悟
ああ……軍師の俺が必ずそうさせる! | 賢さ+20 |
---|---|
君なら歴史に名を残せるよ、きっと | スピード+20 |
さてはうつけか、はたまた策士か
君のしたたかさ、見習いたいな | 賢さ+20 |
---|---|
計略でも、人助けをした君は偉いな! | スタミナ+20 |
されど結ばん、兜の緒
それでも、できるだけのことをやろう! | パワー+20 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
逆に好機と捉えたらどうかな? | スピード+20 ランダムで『注目株』になる |
お出かけイベント
抜けない鞘
諦めない……これが下剋上なんだね | 根性+10 |
---|---|
戦い方はいくらでもあるんだね | 賢さ+10 |
刀身は光を弾いて
いつか二人が歴史に残る下剋上をしよう | スピード+10 |
---|---|
次は君を軍師として完璧にサポートする | パワー+10 |
刃の先に
次はレースで勝とう! | 根性+10 |
---|---|
全部、君のおかげだ! | スタミナ+10 |
緊張したけどなんとかなった! | 賢さ+10 |
真心で仕えるは可憐な主君
それならチャンバラの特訓をしてみたい! | スピード+10 |
---|---|
今度は俺が大名役をやってもいいかな? | 根性+10 |
華麗に咲くは同室の桜
それなら、みんなで食べに行こっか! | スタミナ+10 |
---|---|
だったら、ゲーセンで遊ぶのはどう? | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ノーリーズン登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
其方こそ、我が師範!
選択肢なし | 根性+5 |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
よもやの仲違い!?
選択肢なし | パワー+5 |
---|
伏兵たちの天皇賞(春)
選択肢なし | 効果なし |
---|
永らえる道は死地にあり
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
逃れえぬ落日
選択肢なし | スピード+5 |
---|
無頼たちの星空
選択肢なし | 根性+10 |
---|
忘れえぬ斬撃
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
天下統一の祝祭
選択肢なし | スピード+25 パワー+25 スキルPt+10 『長距離直線◯』のヒントLv+1 『中距離直線◯』のヒントLv+1 『中距離コーナー◯』のヒントLv+1 『長距離コーナー◯』のヒントLv+1 |
---|
名指導
選択肢なし | 賢さ+10 |
---|
ダンスレッスン
ダンスでも自分を出せばいい! | 根性+10 |
---|---|
いっそ歌舞伎を取り入れちゃおう | 賢さ+10 |
敵は調べ尽くさねばならんのじゃ!!
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
コーラが一番大好きじゃ!!
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
歌舞伎はワシの楽しみじゃ!!
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
ねぼすけ将軍、参るっ!!
選択肢なし | パターン1: 体力+5 スキルPt+5 パターン2: 体力+10 スキルPt+10 |
---|
合戦だ!
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
大好きな趣味
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『溢れる情熱』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 調査中 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に(クラシック)
1位 | 調査中 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 体力-15 パワー+10 根性+10 賢さ+10 スキルPt+75 『一歩ずつ前へ』のヒントLv+3 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
ついて行きますぞ、ノーリーズン殿! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
慢心したらダメだよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
その気持ちがあれば勝てる! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
勝つ努力も重ねていこう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
次に残すのは笑顔の写真だ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
いや、写真を戒めに鍛え直そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ノーリーズンみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
![]() 最強キャラ(ウマ娘) | ![]() 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます