ウマ娘におけるシリウスシンボリ(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、シリウスシンボリを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらシリウスシンボリの評価
シリウスシンボリの評価

| 初期レア |  星3 | 
|---|---|
| 名称 | Féroce | 
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 | 
| 固有二つ名 | 赫々たる天狼 | 
| おすすめ距離 | 中距離 | 
| おすすめ脚質 | 先行 | 
| 簡易評価・おすすめポイント | 
|---|
| ・中距離で優秀な先行ウマ娘 ・人気が低い時の固有は効果量は控えめなのでほぼ2400m特効 ∟日本ダービー,JC,凱旋門賞といった幅広いレースで強力 ・継承ウマ娘としても非常に優秀 ・基本的には継承固有としての運用がメイン  | 
みんなの評価
シリウスシンボリの初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]()  | ![]()  | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
基礎能力と成長率
シリウスシンボリの基礎能力
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 |  84 |  87 |  95 |  85 |  99 | 
| 星5 |  103 |  107 |  116 |  104 |  120 | 
シリウスシンボリの成長率
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
|---|---|---|---|---|
| +0% | +0% | +10% | +0% | +20% | 
固有二つ名(称号)の取得方法
| 赫々たる天狼 | 
|---|
| 日本ダービーを3バ身差以上で勝利し、シンボリルドルフに2回以上勝利し、ファン数320000人以上になる | 
シリウスシンボリのスキル
固有スキル
- セイリオス200残り800m地点で中団にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる
 
初期スキル
- テンポアップ160レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる<中距離>
 - ありったけ160終盤の最終直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
 - 自信家180スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる<マイル/中距離>
 
覚醒スキル
- 垂れウマ回避150ラストスパートで前が塞がれた時加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
 - 決死の覚悟160終盤の最終直線で好位置にいると速度が上がる<中距離>
 - 中距離コーナー◯100コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
 - キラーチューン160レース中盤に前の方だと速度が上がる<中距離>
 
進化スキル
- 一等星のアラベスクキラーチューンレース中盤に前の方だと速度がすごく上がる<中距離>
進化条件を確認する
進化条件育成イベント「シリウス先輩がすごい理由」で後輩を上手く納得させる速度が上がるスキルを3個以上所持する賢さが800以上になる - 追想のトロイメライキラーチューンレース中盤始めの方に前の方だと速度がわずかに上がり持久力を回復する<中距離>
進化条件を確認する
進化条件中距離のG1を3勝以上する持久力が回復するスキルを2個以上所持する速度が上がるスキルを3個以上所持する 
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~長距離を得意としている
シリウスシンボリは適性が高いマイル~長距離で運用するのがおすすめ。ただしマイルは初期B、長距離は初期Cなので可能なら赤因子で適性を上げておこう。
作戦は先行がおすすめ
シリウスは固有や覚醒スキルの条件と相性がいい先行がおすすめ。一応差しでも育成可能だが、適性はCとやや低めなので競技場やチャンミなどで差し運用をするならAまで上げておこう。
G1 8勝と特定レース勝利で隠しイベント

シリウスシンボリはG1計8勝かつクラシック期の「ジャパンカップ」と「有馬記念」に勝利していると隠しイベントが発生。スキルヒントやステータスを獲得できる。
| 隠しイベント詳細 | |
|---|---|
| 発生条件 | G1を8勝以上 クラシック期のジャパンカップ、有馬記念で勝利  | 
| 効果 | スタミナ+20 パワー+20 『食らいつき』のヒントLv+2 『型破り』のヒントLv+2  | 
URAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | 
|---|---|
| 目標2 | サウジアラビアRCで5着以内 時期:ジュニア級10月前半 ファン:350人以上 G3 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左  | 
| 目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内  | 
| 目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左  | 
| 目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外  | 
| 目標6 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
| 目標7 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内  | 
| 目標8 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内  | 
| 目標9 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左  | 
| 目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
        
選択肢から結果を逆引き        データ最終更新        0/0 00:00    
    キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
| リフトトレーニング | 根性+25 | 
|---|---|
| 休み | 体力+20 | 
| ビリヤード | スキルPt+20 | 
初詣
| 『資料を漁る』 | 体力+30 | 
|---|---|
| 『特別トレーニング』 | 5種ステータスを+8 | 
| 『先生と親父に挨拶にいく』 | スキルpt+35 | 
夏合宿(2年目)にて
| 山道ダッシュをしたい | パワー+10 | 
|---|---|
| トレイルランで山を1周したい | 根性+10 | 
ダンスレッスン
| 流行りに詳しい子がいいかも | 賢さ+10 | 
|---|---|
| ノリがいい子! | スピード+10 | 
アウトローの流儀
| お互いに強い信念があるんだな | パワー+10 | 
|---|---|
| 相手を信頼してこそ、だな | 賢さ+10 | 
これでも食ってろ
| 道案内なら、俺も力になるよ! | パワー+10 | 
|---|---|
| 学園までしっかり送ってあげないとな | 根性+10 | 
学業も本分のうち
| 成績優秀なんだな、と思って | 体力+5 賢さ+10  | 
|---|---|
| 覗いているつもりは、なかったんだけど……! | 『静かな呼吸』のヒントLv+1 | 
シリウス先輩がすごい理由
| どちらもすごい!! | 成功: パワー+15 賢さ+15 『対抗意識◯』のヒントLv+2 『自制心』のヒントLv+2 失敗: 効果なし  | 
|---|---|
| 頭脳がすごい! | 成功: 賢さ+20 『自制心』のヒントLv+2 失敗: 賢さ+10  | 
| 運動能力がすごい! | 成功: パワー+20 『対抗意識◯』のヒントLv+2 失敗: パワー+10  | 
お大事に!
| 大事をとって休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる  | 
|---|---|
| 無理と思ったら止めるからな | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる  | 
無茶は厳禁!
| 治療に専念しよう | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる  | 
|---|---|
| わかった……! | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる  | 
追加の自主トレ
| 付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者  | 
|---|---|
| 今日はやめたほうがいい | 体力+5 | 
一等星の流儀
| 俺が1人で食べるよ!! | 体力+10 スキルPt+5  | 
|---|---|
| 頑張って……! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる  | 
勝負服イベント
気になる2人の共通項
| いい関係性だな | 賢さ+20 | 
|---|---|
| いいコンビだな | スタミナ+20 | 
彼女はワイルドなお嬢さま
| 嗜みって、他にも何か習っていたのか? | 賢さ+20 ランダムで『切れ者』になる  | 
|---|---|
| すごくかっこよかったぞ……! | 根性+10 スキルPt+15 ランダムで『切れ者』になる  | 
オーダーメイドの真髄
| ……あの、ひとつ注文いいですか! | パワー+20 | 
|---|---|
| 着こなせるように頑張らないと! | 根性+20 | 
お出かけイベント
弱肉強食は世の習い
| それにしても、随分慣れてたな | スタミナ+10 | 
|---|---|
| そんなに自信なさそうかな? | パワー+10 | 
虎の威を借れ
| よし、あの靴を買って帰ろう……! | 賢さ+10 | 
|---|---|
| 他に似合いそうなものも教えてくれる? | 根性+10 | 
ネズミ駆除ならお任せを
| これからはもっとうまく助けるよ! | スピード+10 | 
|---|---|
| 君が教えてくれたおかげだ | 根性+10 | 
| どうしても我慢できなくて | パワー+10 | 
賭けの代償に夢を見る
| さすがはシリウス! | スピード+10 | 
|---|---|
| ……もう我慢できない、アハハッ! | スタミナ+10 | 
いつか『マスターいつもの』と
| また行こうな! | 根性+10 | 
|---|---|
| 君はどのケーキが好きなんだ? | 賢さ+10 | 
通常イベント(選択肢なし)
シリウスシンボリ登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 | 
|---|
月夜の昔話
| 選択肢なし | 賢さ+5 | 
|---|
変わった背中
| 選択肢なし | パワー+5 | 
|---|
落ちゆく誓い
| 選択肢なし | 根性+5 | 
|---|
がんじがらめの心
| 選択肢なし | スピード+5 | 
|---|
『わからせてやりゃあいい』
| 選択肢なし | スタミナ+5 | 
|---|
天高く輝くもの
| 選択肢なし | スピード+5 | 
|---|
名指導
| 選択肢なし | 賢さ+10 ランダムで「練習上手◯」になる  | 
|---|
こだわりのアレ
| 選択肢なし | やる気ダウン | 
|---|
聞いてねえぞ
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン  | 
|---|
最後に使ったヤツは誰だ
| 選択肢なし | スタミナ-5 やる気ダウン  | 
|---|
一等星の社交術
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる  | 
|---|
空駆ける一等星
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる  | 
|---|
天狼に夢を乗せて
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20  | 
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
サウジアラビアRCの後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
皐月賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
日本ダービーの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『一匹狼』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
菊花賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
大阪杯の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
宝塚記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
ジャパンCの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
レース勝利!(1着)
| この勝利がご褒美 | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 次も勝ってほしい | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース入着(2~5着)
| その意気でいこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 次こそ勝とう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース敗北(6着以下)
| 冷静だな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 課題が見えたな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる  | 
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン  | 
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる  | 
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン  | 
| 不安なのでやめておく | 体力+10 | 
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10  | 
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10  | 
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5  | 
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 | 
| はずれ | やる気ダウン | 
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30  | 
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25  | 
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1  | 
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ | 
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10  | 
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得  | 
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
シリウスシンボリみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘)  | 最強サポートカード  | 
ログインするともっとみられますコメントできます