ウマ娘のオグリキャップ(クリスマス)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。オグリキャップ(クリスマス)を育成する際の参考にどうぞ。
オグリキャップ(クリスマス)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 長距離が最もおすすめ
- 脚質は先行が最適
- スピスタを伸ばす
- 適性Sを狙う
- 覚醒Lvは4まで上げる
アオハル杯シナリオがおすすめ
チーム競技場向けに育成する場合はアオハル杯シナリオがおすすめ。URAシナリオ比べて基礎トレーニング上昇量は少ないが、特訓や魂爆発でスキル/よりステータスを増やすことが可能になっている。
長距離が最もおすすめ
優秀なスピード15%/スタミナ15%の成長率と覚醒スキルを考慮して基本的には長距離運用がおすすめ。その際には長距離の赤因子を☆1以上採用して適性をAにしておこう。
マイル/中距離は回復スキルを活かしづらい
適性で見ればマイルや中距離運用も可能だが、固有発動のために最低でも3つ習得する回復スキルでスタミナが過剰になり、無駄になってしまう場合が多い。
Point! | 覚醒Lv5の『内的体験』が長距離用なことも考慮して、オグリキャップ(クリスマス)の性能を最大限活かせる長距離が最適と言えますね。 |
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作戦は先行が最適
固有自体はどの脚質でも発動するが、回復スキルを取得しやすい先行運用が望ましい。ただし固有の発動条件になっている3個だけでは安定しない点に注意。
Point! | チーム競技場では固有スキル発動時のボーナスPtが非常に重要なので、回復スキルに恵まれている先行は固有条件に合った作戦と言えますね。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 800 | 800 | 300 | 900 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 900 | 800 | 300 | 500 |
目標スキル数目安 |
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金スキル4~6個+白スキル4~8個 |
(※あくまで目安なので参考程度にどうぞ。)
スピードとスタミナを優先
長距離では走り切るだけの高いスタミナと速度にかかわるスピードが重要なステータスになので、まずスピードとスタミナを確保してから他のステータスを上げていこう。
Point! | 賢さも上げられる上級者は、スタミナを削って回復スキルで補えると固有の発動率を高めつつより高いスコアを目指せます。 |
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スタミナは800+回復複数を目安に
長距離では走り切るためのスタミナ確保が重要。最低でも800+金回復2個(+通常回復2個)を目安に確保しておきたい。
Point! | 3000m以下の長距離レースを想定しています。固有スキルの発動率を考慮すると回復スキルは金回復2個+通常回復2個がおすすめです。 |
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可能な限りパワーも上げたい
ブロック事故や加速力不足を避けるためにもパワーは重要。因子や魂爆発を活かして可能な限り上げたい。
おすすめのサポカ配分例
おすすめの配分例(上級者向け) | |||
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×2 | ×1 | ×2 | ×1 |
おすすめの配分例(初~中級者向け) | |||
×3 | ×2 | ×1 |
オグリキャップ(クリスマス)は主要ステータスのパワーに成長率がないので、基本的にはサポートカードではなく因子で補いたい。
Point! | ただしサポートカードの種類を分散させてもステータスを上げられる上級者は、サポカで補うのも選択肢に入ってきます。 |
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青因子はパワーorスタミナがおすすめ
青因子は練習で伸ばしにくいパワーを確保するのがおすすめ。もしスピ賢さ育成に挑戦する場合はスタミナ因子も採用しよう。
芝/長距離Sを狙う
芝適性はパワー、長距離適性はスピードに影響する。適性をSにすると若干ではあるがチームランクも上昇しレースにも勝ちやすくなるので赤因子から狙おう。
Point! | チームランクが上昇すると対戦相手のチームランクも上昇するのでボーナスが稼ぎやすくなります。 |
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不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で取得できるヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。オグリキャップはダートがAになりやすいので赤因子で上げないように気をつけよう。
Point! | アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。 |
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覚醒Lvは最低でも4までは上げる
覚醒Lv4まで上げることで先行で活用可能な回復スキルを2個確保できる。最低でもLv4にはしておきたいが、『内的体験』も優秀なので余裕があればLv5まで上げよう。
サポートカード編成例
上級者向け編成(スピ賢さ)
スタミナ因子をメインにしてスピ賢さを伸ばす形の編成。回復スキルの入手経路に限りがあるので、覚醒Lvを上げておくと安定した育成ができる。
初~中級者向け編成(スピスタ)
因子はパワーをメインにして、トレーニングでスピスタを上げる編成。こちらも上級者編成同様に回復スキルを取得しにくいので覚醒Lvを上げておきたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・強力な逃げ用加速金スキルを所持 ・ただし習得難易度は高い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
サクラバクシンオー ・非常に高い練習性能 ・初期絆が高い ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・所持スキルは中距離用が多い ・レースボーナスは持たない | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
メジロアルダン ・練習性能は平均的 ・先行向きのスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 ファン:3000人以上 |
目標3 | NHKマイルCで5着以内 時期:クラシック級5月前半 ファン:5000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標4 | マイルCSで3着以内 時期:クラシック級11月後半 ファン:15000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | GⅠレースで2回3着以内に入着する 時期:シニア級6月後半 ファン:- |
目標7 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月前半 | 阪神ジュベナイルフィリーズ ジュニア / G1 / 阪神 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
1年目 12月前半 | 朝日杯フューチュリティステークス ジュニア / G1 / 阪神 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 4月前半 | 桜花賞 クラシック / G1 / 阪神 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 4月前半 | 皐月賞 クラシック / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月後半 | オークス クラシック / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 5月後半 | 日本ダービー東京優駿 クラシック / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 7月前半 | ジャパンダートダービー クラシック / G1 / 大井 ダート / 2000(中距離) / 右 |
2年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
2年目 10月後半 | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 菊花賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 3000(長距離) / 右外 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月前半 | JBCレディスクラシック クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 1800(マイル) / 右 |
2年目 11月前半 | JBCクラシック クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 2000(中距離) / 右 |
2年目 12月前半 | チャンピオンズカップ クラシックシニア / G1 / 中京 ダート / 1800(マイル) / 左 |
3年目 2月後半 | フェブラリーステークス シニア / G1 / 東京 ダート / 1600(マイル) / 左 |
3年目 3月後半 | 大阪杯 シニア / G1 / 阪神 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
3年目 4月後半 | 天皇賞春 シニア / G1 / 京都 芝 / 3200(長距離) / 右外 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月後半 | 帝王賞 シニア / G1 / 大井 ダート / 2000(中距離) / 右 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月前半 | JBCレディスクラシック クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 1800(マイル) / 右 |
3年目 11月前半 | JBCクラシック クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 2000(中距離) / 右 |
3年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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