タキオンとライトハローについて
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タキオンとライトハローについて

グラライで復帰した者です。
ガチャを回してタキオン1凸ハロー無凸でした。
虹結晶込みでタキオン3凸orハロー2凸にできるのですが天井で交換するならどちらが良いでしょうか?
自分のスピードサポカはキタサン、ビコペ、スズカが完凸で割と潤っており、、ライトハローはRでいいという意見もあって迷い中です。

これまでの回答一覧 (1)

ライトハローはR完凸でも大丈夫と言えば大丈夫です。
お先に失礼は欲しいところですが、新シナリオの修正(今日だった気がする)が来るまでは現状どれほどスキルptに余裕ができるかもわかりませんし、そもそもの話、曲を19曲以上にしてキミと勝ちたいが必須でなければライトハローいらない説もあります。

私自身、賢さ2枚以上採用してると体力が減らないのでライトハローのおでかけイベントを消化しきれないことが多々あります。
次のチャンピオンズミーティングのオススメ編成はスピ3スタ1賢さ2と言っている人もいます。

修正が来ればスピード1600の価値が非常に大きくなる予定です。スピード1600にすると勝手にパワーも1200ぐらいまで上がるのがとても効率が良い。そのためにスピサポを多く入れつつスタミナを確保して最低限の賢さを欲すると、ライトハローの枠が見当たらないんですよね…。
もちろんマイル以下ではスタミナ解雇してライトハローを入れていいと思いますが、距離が短くなると今度は根性が大事なので根性サポとの選択になってきてしまいます。

ちなみにライトハロー採用しないとどうなるかと言うと、いい感じに賢さ練習に人が集まってくれないと体力が厳しくて練習が踏めず、うまく曲が取れません。また絆上げをしないといけないキャラが1人増えるので愛嬌なしだとけっこう大変になります。
それから序盤はどうしてもお休みを押すことになり、30%ぐらいの確率で体力が30しか回復しなくてイラッとします。あと突発的なやる気ダウンにも対応できませんし、特定のパフォーマンスだけ全然貰えないときストレスで禿げます。サポカを偏らせれば偏らせるほど貰いにくいパフォーマンスが増えます。

このようにライトハローは下振れを抑える効果がめちゃくちゃあるので一概に入れなくて良いとは言いにくいのが悩ましいところです。まあこれらの下振れ回避要素だけ見るならそれは「Rでいい」と言えてしまうんですが…。

一方タキオンはくっそ強いです。3凸でも、スピードボーナス+友情トレ5%ぶんぐらいスズカの上位互換です。
レスボやファンボが必要なシナリオが来たら死ぬというデメリットはありますが、それはグラライ特攻のライトハローも同じ。むしろライトハローの寿命のほうが短いかもしれません。タキオンはスキルも強力ですし、今後完凸まで上げたらさらに強くなる見込みもある。

個人的にはタキオン3凸に突っ込みたいです。
ライトハローR完凸→SSR2凸
スズカorビコペ完凸→タキオン3凸
どっちの入れ替えの恩恵が大きいと見るかですね。

比較はこのページがオススメです。
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/283210

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