ウマ娘のビワハヤヒデ(クリスマス)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ビワハヤヒデ(クリスマス)を育成する際の参考にどうぞ。
ビワハヤヒデ(クリスマス)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 長距離が最もおすすめ
- 作戦は先行が最適
- 狙う距離を絞ってステータス調整
- 覚醒Lv5の優先度は非常に高い
アオハル杯での育成がおすすめ
長距離が最もおすすめ
覚醒で長距離用の優秀な金回復スキル『VIP顔パス』を覚えられることや、スタミナ/パワー/賢さの成長率を活かせる長距離での採用がおすすめ。
作戦は先行が最適
競技場では固有発動によるスコア加点が非常に重要。ビワハヤヒデ(クリスマス)の作戦は固有の発動条件に含まれる“好位置”を満たしやすい先行が最もおすすめ。
Point! | 先頭だと固有スキルが発動しないことを確認しています。ビワハヤヒデ(クリスマス)の固有で言う“好位置”は先行にとって良いポジションを指すようです。 |
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スタート直後は好位置外でもOK
ぱかライブTV Vol.11によるとスタート直後~バ群が安定するまでの間は好位置に居なくても大丈夫とのこと。ただし他のウマ娘の作戦によっては好位置維持が難しくなる点には注意しよう。
Point! | 逃げ先行が多い場合や稀なパターンですが逃げが1人も居ない場合は、順位が後ろの方になったり、先頭に立ってしまう可能性が高くなります。 |
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可能なら覚醒Lv5まで上げる
覚醒スキルはどれも優秀なものが揃っているため、Lv5にする優先度は非常に高い。最低でも『VIP顔パス』を習得できるLv3までは上げておこう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初心者向け) | ||||
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1100 | 1000+ 金回復2 | 700 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(中~上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復2 | 1000 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復2 | 800 | 300 | 900 |
おすすめの育成方針は2通り
賢さを重視して回復スキルを多く採用するか、シンプルにスタミナを重視するかの2種類の育成方針がある。上級者は賢さ型、初心者はスタミナ型がおすすめだ。
Point! | 編成難易度はやや高いですが、スタミナ/パワーの成長率を活かしてパワーを重視しつつスタミナ確保を目指す育成方針も選択肢に入ります。 |
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長距離は距離の幅が広い
長距離は2500m~3600mと他に比べて距離の幅が広く必要スタミナに大きな差が生まれる。全ての距離に対応するのは難しいので、高得点を目指すなら特定の距離に狙いを絞ろう。
Point! | 賢さorパワー型は2500~2600m、スタミナ型は3000~3600mに狙いを絞るのがおすすめです! |
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2500~2600mのスタミナ目安
2600m以下に狙いを絞るならスタミナは800+金回復2つを目安にしよう。必要スタミナが低い分賢さを伸ばすことができるので、高得点を目指しやすい。
Point! | 競技場では2600mが最も選ばれやすいのも利点ですが、対戦相手が格上かつ根性育成では無い場合は味方3人共上位に入るのはやや難しいです。 |
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3000m~3600mのスタミナ目安
3000m以上の超長距離レースではスタミナ1000↑+金回復2つあると良い。対戦相手のスタミナ次第ではスタミナの差で楽に高得点を獲得できる。
Point! | 3000m以上のレースは選ばれにくいですが、スタミナ差で楽に味方3人が1.2.3着を狙えるのでCLASS6維持に必要なスコアは稼ぎやすいです。 |
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おすすめのサポカ配分例
スタミナ重視の配分例(初心者向け) | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
パワー重視の配分例(中~上級者向け) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
賢さ重視の配分例(上級者向け) | ||
×3 | ×1 | ×2 |
スピードは成長率がないので基本的には3枚以上必要。友人を編成する場合は樫本がスタミナ、たづなはスピードを伸ばしやすいことを加味して選ぼう。
青因子はデッキ編成に応じて
デッキ編成がスタミナ重視なら因子はパワー多め、賢さ重視ならスタミナ多めというように編成に応じて稼ぎにくいステータスを因子で確保するとバランス良く育成しやすい。
Point! | 賢さが高いとナイスポジションやスキル発動による加点に繋がるので賢さ編成以外では賢さ因子もおすすめです。ただしスタミナやパワーが低くなりすぎないように注意しましょう。 |
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可能なら適性Sを狙う
チーム競技場では走るレース、作戦に応じた適性Sを持つウマ娘は編成時に評価値が上昇する。必須というわけではないが、適性Sがあればその分勝ちやすくもなるので是非狙ってみよう。
Point! | 自チームの評価値が上がればその分高い評価値の対戦相手が表示されるようになるので、ボーナスが稼ぎやすくなります。 |
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不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で得られるヒントは適性Aの脚質/距離に合うものが選ばれる。ビワハヤヒデは差しとマイル適性が高いので、継承ウマ娘を選ぶ際はなるべくB以下に抑えよう。
Point! | 有効なヒントを貰える確率は上がりますが、必ずしもB以下にする必要はありません。序盤の目標に含まれるマイルは上がるメリットもあるので、それほど気にしないでもOKです。 |
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サポートカード編成例
初心者向け編成(スタミナ重視)
スタミナを重視して3000m以上のレースで高得点を狙う編成。因子はデッキ編成の都合で稼ぎにくいパワーを優先しよう。スピードを上げるのが難しければスピ4/スタ2といった形もおすすめ。
中~上級者向け編成(パワー重視)
成長率と相性が良いパワータイプを編成して、パワーを重視しつつスタミナ確保を目指す編成。因子はスタミナを多めにしておこう。金回復スキルは2つで十分なので手持ちに応じて入れ替えてOK。
上級者向け編成(賢さ重視)
賢さを重視した編成例。自信があればスピードを2枚に減らして友人を入れたり賢さを増やすのもおすすめだが、最低でも金回復を1つはサポカから習得できるようにしよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
ゴールドシップ ・イベント報酬のSSR ・所持スキルが非常に豊富 ・練習性能は控えめ | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できるSSR ・所持スキルは逃げ用が多い ・ガチャverに見劣りしない性能 | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSR ・優秀な先行用金回復を所持 ・練習性能は控えめ ・レースボーナスを持たない | |
SR | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外→内 |
目標7 | 宝塚記念で1着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で3着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 12月後半 | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500(長距離) / 右内 |
3年目 3月後半 | 大阪杯 シニア / G1 / 阪神 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
ビワハヤヒデ(クリスマス)みんなの育成論
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