ウマ娘のマチカネフクキタルのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。マチカネフクキタルを育成する際の参考にどうぞ。
マチカネフクキタルの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 長距離/差しがおすすめ
- スピ/スタ育成が基本
- マイルと先行はB以下に
- 覚醒Lvは3まで上げる
アオハル杯での育成がおすすめ
長距離がおすすめ
成長率がスタミナ/パワーにあり、長距離向きの覚醒スキルも所持しているので基本的には長距離でスピードとスタミナを上げて運用したい。
作戦は差しが最適
マチカネフクキタルは固有と覚醒スキルが発動しやすい差しがおすすめ。競技場ではスキルの発動に応じてボーナスptが取得できるので作戦には気をつけたい。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 900+ 金回復2 | 800 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 1200+ 金回復1 | 1000 | 300 | 500 |
スピードとスタミナを伸ばす
覚醒と固有に回復を持たず、スピ賢さに成長率がないので回復スキルでスタミナを補う育成は不向き。基本的には成長率を活かしてスタミナをしっかりと伸ばす育成がおすすめ。
おすすめのサポカ配分例
おすすめの配分例(初~中級者向け) | ||
---|---|---|
×4 | ×2 | |
おすすめの配分例(上級者向け) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
スピードに成長率がないので、最低でも3枚はスピードサポートを編成したい。もし賢さもある程度伸ばしたい場合は、因子や魂爆発を活用して補うと◯。
青因子はパワーメインがおすすめ
スピスタをメインに伸ばす編成は成長率のないパワーが伸びにくいので、基本的にはパワー因子メインで継承させるのがおすすめ。もし因子だけで不足する場合は魂爆発や合宿も活用したい。
適性Sを狙う
チーム競技場では運用レースに合った適性Sを持っていると編成時に評価値が上昇する。必須ではないが、適性Sがあればその分勝率も上げられるのでなるべく厳選したい。
Point! | 自チームの評価値が上がればそれに応じて表示される対戦相手の評価値も上がるので、適性Sが増えれば対戦時のボーナスptも増えていきます。 |
---|
不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。マチカネフクキタルはマイルと先行がAになりやすいので要注意。
Point! | マチカネフクキタルは育成時のイベントで様々な距離のレースに出走することがありますが、適性を上げなくてもクリア可能なのでそのままで問題ありません。 |
---|
覚醒Lvは3まで上げる
覚醒Lv3で得られる『奇術師』は必要な取得ptが低い競技場向けのスキルだ。Lv5の『スーパーラッキーセブン』は狙って発動するのが難しいので基本的にはLv3で問題ない。
サポートカード編成例
初心者向け編成
初心者向け編成。サポカの種類をスピードとスタミナに絞っているためパワーが伸ばしにくい。因子や魂爆発、合宿を活かしてパワーを伸ばそう。
上級者向け編成
左3ステをメインで伸ばしていく編成。スタミナを因子やSSR樫本理子で上げる場合はSSRクリークをパワーや賢さに変更するのも選択肢の一つ。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・強力な逃げ用加速金スキルを所持 ・ただし習得難易度は高い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
サクラバクシンオー ・非常に高い練習性能 ・初期絆が高い ・最大で10%のレースボーナス | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・所持スキルは中距離用が多い ・レースボーナスは持たない | |
マンハッタンカフェ ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外では貢献しづらい ・長距離育成でおすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 目標レースはイベント内で決定 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 金鯱賞で3着以内 時期:シニア級3月前半 ファン:2000人以上 G2 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 目標レースはイベント内で決定 |
目標8 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 4月前半 | 皐月賞 クラシック / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 12月後半 | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500(長距離) / 右内 |
3年目 3月後半 | 大阪杯 シニア / G1 / 阪神 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
3年目 4月後半 | 天皇賞春 シニア / G1 / 京都 芝 / 3200(長距離) / 右外 |
3年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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