質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
むん Lv18

今年のキャラ振り返り!

今年もあと1ヶ月ちょいとなりました。今年も白猫プロジェクトは面白かった。たくさんの新キャラや既存キャラの別職登場と、みなさんもガチャで色々なキャラをゲットしたことと思われます。

そこで3つ質問です。
①今年の登場キャラで1番気に入っているキャラ、使用率の高いキャラはなんですか?
気に入ってるキャラと使用率の高いキャラは別でも同じでもいいです。既存キャラが別職として登場したのも含んで大丈夫です( -`ω-)b

②逆に、当てたけど使用率の少なかったキャラはなんですか?

③今年のガチャで一番いい引きと一番悪い引きをしたイベントはなんですか?

僕は
①お気に入り→エマ(当たらず)
使用率→ピアナ
②アレン(バトアイ)
③引がいい→茶熊
引きが悪い→キンクラ2


たくさんの回答お待ちしておりますヨロ(`・ω・´)スク!

これまでの回答一覧 (19)


お気に入り→茶熊ジュダ
使用率→WE闇の王子
②ノエル
祝斧行ってないし、それ以外使い所がないから本当に使わない。

引きがいい→カオスエンブリオ
引きが悪い→WOH2

  • Toki Lv.28

    ① お気に入り→シェリル 使用率→同じくシェリル タウンカスなんで、まだルシファーより強か感じますねー ②夏ファルファラ 温泉トワのせいで、入れ替えてシンフォニーかけるのも面倒で... ③ 引きが良い→バトルアイランド 引きが悪い→センテリュオ 斧と大剣が限定で全く居なかったんで、100連ぶっぱしたんですけど、どっちも出ず..

ニコ Lv22

①圧倒的ヨナ。今年どころか今までで1番のお気に入りです。
あなたに 会えて 本当に よかった。
使用率もトップはヨナ。次いでレベッカですかね(レベッカもお気に入り)

②茶熊リアム.....ごめん。

③今年は一年通してあまり良くはなかったです.....1番酷かったのはWEです。

①気に入ってるキャラ…剣メリオダス
というか最近気に入り出しました。やはり完全無欠のキャラよりも、癖があり使うのは難しいけど使いこなせば強いみたいなキャラが楽しくて好きです。出た当時はアングラとの相性が悪かったり、敵の火力が低くて火事場に持っていくのに時間かかったりで使いずらさに拍車をかけていましたが、最近は強敵が多くすぐにHP管理もしやすくなりました。完全DA無効も活きてきました。使えば使うほど強くなります。
もちろんソロの趣味用です。

使用率が高いキャラ…エレノア
何が来ても大丈夫ってくらいの耐久性能をもち火力も高い。とにかく万能だと思います。なので協力が出てきたらとりあえずエレノアで初見挑みますね、そして安定して勝利を収めてくる。使いやすいですしボイスも聞いてて気持ちいいのでつい使っちゃいます。
ぶっちゃけキャラ面からしても性能からしてもぶっちぎりの気に入ってるキャラなのですが多くのキャラを紹介したかったので…

②当てたけど使用率の低いキャラ…アイリス
まぁ茶熊とか多くのキャラを引くガチャだと全然使わないキャラなんて腐るほどいるのですが、意外に使わなかった、という意味ではアイリスですね。スキルもファンネルも全体的に自分からしたら使いづらく楽しくない性能だったのであまり使わなかったです。ちょっと理解できないかもしれないですが自分からすると本当にそうなのです。
ソロもアイリスなしでも勝てるからという理由でわざわざ入れることは少なかったです。
ワールドエンドは課金や島掘りもして297連までして、最後に迎えたのがアイリスですが、揃えることに意味があったので後悔はないです。

③引きがいいガチャ…進撃の巨人コラボ
33連でエレンとリヴァイ兵長で撤退です。
エレンも割と気に入っております。

引きが悪いガチャ…紅蓮3
110連でゼロ、悔しいですが年末の無料凱旋(たぶんある)で引くということにして撤退を決断しました。
性能悪くてもレクトくん欲しかったです…

退会したユーザー

1→お気に入りは今年初登場ならサイファーさんとアレス3兄弟。カッコいいよ…(アレス兄弟はこのガチャ版は一人も当ててないけど())今年初登場以外なら茶熊のコヨミちゃん。ジュダとの掛け合いにほっこりさせてもらいました。

使用率は4周年アイリス。本当に助かってます。


2→当てたキャラは一回は試運転はするようにはしてるのですが、それ以外であまり使ってないのはシルヴィアと拳ルカ、あと大罪2のエリザベスちゃん(ガチャ)ですね
シルヴィアはアイリスが便利すぎました…あと拳のルカも他に使いやすい雷拳がいたのであまり使ってないですね…エリザベスちゃんは攻撃の手段が少ないのもあり、正直作品の愛でとった枠です…()すまない…

3→引きは茶熊2018でしたね…ありがたいことにけっこういい引きで。
逆に大罪2は引きが悪かったですね…最初に全然で結局88連で2人という。(全体的にみれば引きは悪くないでしょうが、最初の66連で☆ルーンすらなかった時の絶望たるや())


長文失礼いたしました。

【気に入ってるキャラ】 ジュダ&ディラン兄
私のジュエルを葬ったお二人です。
【使用率高】 ジュダ(茶熊)
当たってからずっと使ってます。使いやすいぃぃ!
【使用率低】 レクト(紅蓮3)
火力が物足りない感じだったので、使ってなかったです...
申し訳ないっ!
【神引き】 Wings of hearts2
11連で狙いのシルヴィア出ました!
私自身初ルーンセイバーで、気にってましたー。
【悪引き】 帝国戦旗II、亡國のツバサ
帝国戦旗は55連以上引いたけど結果はサイファーのみ、
亡國のツバサも55連でノエル、
好きなキャラが来てくれない...

No name Lv13

①一番気に入っている&使っているキャラはエレノアになります!4周年のヒロインでストーリーも最高でしたし強いし今でも現役バリバリです!高難易度ヘルでの活躍ぶりが凄まじい( ´ ▽ ` )可愛くて性格も良くて強いので最高ですね!

②王冠シエラですかね…なんとなくスキルモーションが飽きてしまい4回くらいしか使ってないです

③一番引きが良かったのは、茶熊で一発目10連でアイシャジュダがペアで☆5で来てくれました!1番好きなカップルなのでとても嬉しかったです。
逆に悪かったのは王冠ですね…アイシャが欲しかったのですがシエラばかり…涙(シエラも嫌いではないですがひたすらシエラでした涙)


お気に入り▶︎キアラ
魔アイシャを持っていなかったので火属性の魔職が足りないなって時に来てくれた救世主。外見や声もドンピシャでしたが、なによりマフユ並の圧倒的な手数とASの使い勝手の良さが凄くて、基本火属性クエ以外の初見はこの子を連れてってました。
使用率▶︎温泉トワ
WEアイリスも多いですが、その前から出ていたトワちゃんの方が多いかなって感じです。サブミ等に制限が無ければ、基本【メインキャラ】【温泉トワ】【WEアイリス】【名声会エシリア】の4人固定で行ってますね。

②魔ファルファラ
祝杖でしか使ってないですね…。今年は上に書いたような優秀な魔導士が沢山出てきましたから…もちろん魔ファルも使い所さえ間違えなければかなり強いですが!…が!…使わなかったな…w


引きが良い▶︎WoH2
何だかんだ20連でコンプしてしまいました。こんなのは初めてだったので死ぬのかなと思っていたら見事にその後爆死続きでした。
ただキャラプレはかなり引きが良かったです!巫女の2人や初期ルカなど、強い子達がポンポン来てくれましたね。お陰でガチャ回数も減りました。
引きが悪い▶︎金蔵2
170連で1人も出ませんでした。流石に色々と萎えましたね…。期間終了ギリギリまで粘ったんですが…(´;ω;`)

CC発表からもう1年経つと思うとやっぱり早いですねぇ。来年はどんな進化が待ってるんでしょうか…楽しみです!


魔アイシャが一番お気に入りかつ使用率が高いですね。高速周回から高難度までなんでもござれって感じです。

使用率だと温泉ルウシェ、矢ジュダ、エレノアも高かったですね。


フォースターキャラ全般、エリザベス(ガチャ)、ルーファスは試し切りしてからほとんど使ってません。ガブリエルも似た状態です。


よかったの

正月(22連4体)
温泉(33連でルウシェとシエラ)
ワールドエンド(44連でエレノアとアイリス)
七つの大罪(11連でメリオダスとエリザベス)
オーバードライブ3(11連でキアラ)

悪かったの
Wings of heart(88連でレイン)
名星会(55連であたりなし)

こんな感じですかね。

① 王冠2の魔アイシャ
アイシャとしては初の当たりだったのですが他の魔道士を
一切使わなくなってしまった程のキャラでありました。
時点で竜シエラとか茶熊アイシャとか温泉トワとかもおります(^^;;

②魔ファルファラとファクティス
魔アイシャがあまりにも凄すぎて魔道士自体ほぼ不動になり
属性クエストでも魔シャルと魔トワに出番を取られてしまい
LV100&CC後冬眠してしまった不遇なキャラになりました(^^;;;
時点でフィオナも,それに近い境遇でありました・・・

③イベントとして一番良い成績なのは茶熊2018の4体降臨が
一番多くのキャラが当たってくれました。
あと凱旋も含めてコンプしたエマ&アンジェラのイベントでした。
逆にダメだったのは怪盗ガチャ以降茶熊2018までの間
最低でも11連4回以上は回しているのにも関わらず
一切イベントキャラの排出はありませんでした(^^;;;;;

僕は...
①今年初登場の気に入っているキャラ
▶︎ディラン
使用率の高いキャラ
▶︎帝国2ジュダ、茶熊ジュダ、茶熊アイシャ
茶熊ネモ、茶熊ルウシェ、4周年アイリス

②サイファー、大剣ソアラ等...

③〇茶熊2018を90連でコンプ☺
✕モンストガチャを240連でマナが出なかった

①WEキャラ全員と温泉ルウシェですね
WEキャラにはホンットにお世話になりました!もしGET出来て無かったらWEのHELL(クリア時はパーティ全員WEキャラでした)と茶熊の校舎戦はぜっっったいにクリアできなかったです。
ルウシェは単純にかわいいです(迫真)
使用率が高いのはエレノアとWEアイリスですね。便利すぎます。アイリスのあのバフに何度救われたことか...


②亡国のツバサで登場したヴィシャスとトラブルトラベラーで登場したリリーとソアラですかね。クラスチェンジまでしたのに全く使ってません。あと茶熊2018のディラン、リアム、コヨミも全く使ってません。

③引きがいいのはWEと茶熊ですね。
WEは11連目でアイリスとエレノア両方お出迎えできました!その後55連目で闇の王子もGETしコンプできました。
茶熊では11連で一番の狙いだったルウシェをGETできました!どうやら僕には11連でルウシェを当てる呪いがあるそうですw(温泉でも11連でルウシェが来ました!) コンプはできませんでしたが満足してます。

逆に引きが悪いのは帝国2とモンストです。
帝国2は88連してアイシャのみ...あの時はマジで凹みました。
モンストはジャンボチケ含め77連でパンドラのみ... 爆死テーブル真っ只中です。もう諦めて次のイベントに全てを賭けます... !

長文失礼しました。


お気に入り→アンジェラ
使用率→アンジェラ
テンペストで見かけた時に欲しいと思ったのと、イベント中のかっこよさに惚れましたね。
金蔵2のHELL、決戦クエストでは魔属性のエースアタッカーとして大活躍でした。
ちなみに次点はルーンナイトのエレメージュです。

②オウガ、ヴィルフリート、シエラ(竜)、バレルカ、エマ、ソアラ(竜)、ルウシェ(温泉)、ジュダ(金蔵2)、ティナ、アイシャ(茶熊)
大半がガチャや課金チケットでの副産物です。
そもそもキャラ自体は最推し(名星会エスメラルダ、夏エスメラルダ)ばかり使ってました。


引きがいい
→紅蓮3 22連でレクトくん、キアラゲット
引きが悪い
→夏トライドル 150連で2人(両方確定枠)
 モンストコラボ 253連で5人
今年のガチャは個人的に魅力的でないものが多かったので半分近くスルーしてました。

Lv219

①お気に入り→闇の王子。
周りが闇の王子を持っていないor持っているけど使いにくい、ということで固定だと王子をやる役回りが圧倒的に多かったことや、鬼神表示などにより頼られることや感謝されることが多かったので使ってて気持ちよかったですね。
①使用率→4周年アイリス。
控えでも最高のサポート。そしてソロなら破壊の光による雑魚殲滅力で島掘り性能はピカイチ。非常に助かりました。
②ソアラ、エスカノール、ヴィシャス、ルーファス、ヴィンセント、ファルファラ、シルヴィア、レクト、レベッカ、コヨミ、リアム。
基本的に斬打突魔で見てパーティー組んでいるので、他に使いやすいキャラがいると使わない印象があります。

③引きがいい→ワールドエンド33連コンプ。引きが悪い→バトルアイランド何連か忘れましたがこのガチャのみ0体。


お気に入り→光シャルロット
いろんなクエストをソロ攻略したりしたので楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

使用率高い→4周年アイリス
居なかったらどうしてたんだろう…と思うくらい使いまくりました笑
同じ頻度で温泉トワも使ってますね〜


使用率低い→エレノア
引いた時はアイリス使ってたしその後はシルヴィア、ルウシェと使ってきたので思いのほか使用頻度は低かったです(´・ω・`)
まぁ思い出見るために当てたようなものです笑


1番良い引き→キンクラ2
私は初回10連にてアイシャとシエラゲットしました(´∀`*)半年くらい白猫を離れてましたがこれを機に復帰して現在に至ります

1番悪い引き→ワールドエンド
3人コンプまでにジュエル4000個消費
これで1番悪い?と思うかも知れませんが思い返せば今年は結構引きが良かったのです(*゚∀゚*)

以上でーす\( 'ω')/

rarua Lv18

①既存キャラはお気に入りがたくさんすぎて選べないので、今年初登場キャラの中で選ぶと、レベッカです!(エレノア、キアラ、シェリルと迷った)
クール系美人だけどどこか天然な感じなキャラが好き(マフユとかも好きです)なので、レベッカが来たときは即、引く決意をしてました

使用率はぶっちぎりでエレノア、ホントに使いやすいと思います!
光魔耐性でもない限りとりあえず編成に入れておいて安心できる、頼りになるキャラです、あとは温泉トワとか

②正月オウガ、正月マヤ、弓リリー、サイファー、温泉ルミエ
ちょっと使いずらかった&ほかに使いやすくて代わりになるキャラがいたので、、、せっかく引けたんだし!と思って、ちょこちょこと使いましたが

③引きがよかった→帝国2 22連目に一気に3キャラ引けて撤退
 引き悪かった→4周年  99連目にエレノアが引けたけど、そのあとも77連程度引きましたがアイリスも王子も引けずに終わりました
ここ、キンクラ→4周年→トライドルと個人的にスルーできない深追いガチャ連続になってしまい一番きつかったです(^-^;

  • rarua Lv.18

    正月マヤじゃなくて、正月シュシュでした(^-^;眠くて名前適当に書いてしまいました…ごめんなさい ハロウィンマヤも正月マナも使ってたのに…!orz


お気に入り>シエラ(ドラライ)、エレノア、キアラ
シエラ:衣装が凄い
エレノア:WEシナリオと相まって印象深い
キアラ:キャラが良い意味で面白い

使用率>たぶんWE闇の王子
主にキングキメラと武者、あと金称号取りではすごくお世話になりました。

②アレン
ダッシュ中の攻撃回避状態というオートスキルが生かせるクエストがそもそも無かった。。。


引きが悪い>亡国、キンクラ2、カオス
温泉2でジュエルを使い込んでたのと、4周年前という事もあってあまりガチャを引けなかったのもありましたが、この間は新キャラ0という状態でモチベもかなり下がってました。

引きが良い>WE
先のカオスまでの反動でか、22連でコンプ。
しかも22連目はアイリス、エレノア、闇の王子(かぶり)という私の今までの中でかつてない引き方でした。

S.K. Lv142

①お気に入り→レイン
こいつと王子には高難易度のクエで何度も助けられました。火力は正義。家庭的な部分もよき
使用率→アイリス
適当にパーティーに突っ込んでも仕事する万能ウーマンでした。ルーンセイバーは今のところ全部所持してますがこいつとルウシェ、エレノアは周回でとても便利です
②同じになりますがアレン。
はっきり言ってクソザコナメクジでした。
③良wings of hearts2
77連でコンプしました。
悪モンストコラボガチャ
88連目ですが1体しか引けてません。何故だ…

①お気に入り→ヴィシャス、ヨナ
性格すごく好みでした。闇属性あまり持ってないということもあってすごく欲しくなって回しまくりましたw無事ゲットできて本当に良かった‥‥‥‥。ヨナちゃんは声優が伊瀬茉莉也さんということもあって「ヨナちゃんだけは!」という思いで回しまくりましたwこの子も無事ゲットできました。
使用率→4周年アイリス
敵が溶ける溶ける‥‥‥‥。壁越えて殆ど何もしてないのにマップの敵全滅したときは感動しました!個人的にはすごく使いやすくて今でもバリバリ現役です。
②エスカノール
夜にいつも白猫してるので自然と使う機会ありませんでしたw
③引きがいい→茶熊2018
コンプは無理でしたが武器もキャラもそこそこ出ました。
悪い→モンストコラボ
もともとそこまでジュエル溶かす気はなかったのであまり痛手にはなってませんが、ジャンボキャラチケは全部☆2、☆3だったのでかなりショックでした。衝撃的すぎてビビりました‥‥‥。

1、 お気に入り「エレノア」
死なない火力ある足速い便利キャラでどこでも使ってます。

使用率「WEアイリス」
控えにメインに島掘りに大活躍。追いかけた甲斐がありました。

2、引いたまま放置は沢山いますが、追いかけてやっと引いた割に使ってないのは茶熊ルウシェです。今のところ他キャラで間に合ってる。

3、神引きしたのはセンテリュオで、11連で2人とも来ました。それ以外は今年は苦戦ばかりで、キンクラ2はジュエル3500でジュダのみ、バトルアイランドは55連でゼロ、モンストも66連でゼロなどなど…引けたやつもだいたい深追いしてます…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×