初心者ですがいくつかアドバイスいただきたいです。
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者ですがいくつかアドバイスいただきたいです。

始めて一週間ぐらいの初心者です。所持星4キャラは写真の通り、星4武器はエリスの拳とティナの弓を持ってますがいくつか質問があります。
1 キャラの育成で現在持ってる中で誰から優先すべきでしょうか?ヨナとディーンはクラスチェンジまでさせましたが他は覚醒だけさせてほったらかし状態です。魔法薬はどんどん使っていくべきでしょうか?
2 武器庫の拡張やタヌキの増加は積極的にしていくべきですか?ガチャは今のところ困ってないのでジュエルはかなり余裕あります。
3 武器についてですが今あってるガチャは引くべきでしょうか?チケットが結構ありますが星4の武器が2つだと心許無く感じます。
4 CCのアイテムはキャンペーンなど以外でも貰えますでしょうか?入手難易度はどんな感じですか?
長文失礼しました、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

もず Lv116

1:とりあえずダンビとカスミ以外はCCしてOKです。

ダンビは扱いやすいキャラではありますがフォースターという常設キャラゆえ性能は抑えてあり火力不足のためCC優先度は低いです

カスミも特性上かなり使えますが初心者向けとは言えないのと島掘りや協力等の普段使いは使用感が悪いので単純に強いキャラから育成するのが良いと思います

個人的なCC優先順で言えば
エリス>ティナ>フラン>トワ>チハヤ
となります。

エリスは耐久が高めで使いやすい、最新ガチャキャラで火力も高いので最優先です。

ティナはスキル2がSPが尽きるまで長押しで移動しながら延々と打てるため島掘りに重宝します。

フランは癖が強く最初は使いにくいと思いますが火力は一線級です。
慣れてきたらボスキラーとして打適正の協力などで使うのもアリ。
打がエリスと被るのでティナを優先していますが強キャラです。

トワは現状火力不足ですがサポートとしてPTに常に入れておけば勝手に回復+バフを巻いてくれる貴重なキャラです。メインで使わなくてもPTに入れておいてください。CCしなくてもサポート自体は可能ですがCCすれば通常攻撃が扱いやすくなり魔道士固有の復活要因としても活躍しやすくなります。また低難易度であれば式神による超耐久と射程の長い追尾ビームで快適に操作できるようになります。

チハヤも強いのですがエリスをお持ちなので優先度は低いです。
ただ貴重な水属性の武道家という事と何かと活躍してきたキャラなのでキャラ調整時に復活する可能性はあるので余裕があれば育てておいてください。

魔法薬については消化してしまっても問題はありません。
一つだけ注意点があり神気解放後のキャラも100に出来るアイテムなので虹のかけらが節約可能ということです。(神気解放後のキャラのレベル上げに虹のかけらが49個必要です)

これに関しては正直困ってるのは神気待ちのキャラを多く持ってる古参のほうが多いと思うのでまぁつかっちゃてもいいかな~と思います。
もし使いたくないのであれば育成程度の色ルーンであれば協力クエストで一気に稼げますのでそちらをご利用ください

2:武器庫はプレゼント倉庫という荒技を使えばある程度対策出来ます。
持ちきれなくなったアイテムは勝手にプレゼントボックスに行くので必要になったら整理して取り出せばOKです。これらが面倒だと感じたり必要な武器やアクセが持ちきれなくなったら開放していくのが良いかと思います。

タヌキはなるべく増やしてください。
全キャラに影響を及ぼすので優先度は高いです。
初心者さんの場合火力だけでなく耐久にも大きく影響します

3:今出てる武器だとフランの武器が本人に噛み合ってるのでフラン使う際は是非欲しい性能となっております。ヨナも初心者さんであればタウンの関係上耐久が危ういのでGETしておけば活躍してくれると思います。チケットは期限が付いているので消費してしまってもOKです。後々追加される武器もGET出来る可能性があるのでギリギリまで我慢した方がお得な時もありますが初心者さんは今必要な場合が多いので大丈夫です。

4:CCのスフィアは協力バトルの決戦クエスト(キング○○戦)にて撃破後一定確立で入手、またはキング戦でGET出来る通貨で一週間の間に5個まで交換可能です。挑戦には決戦チケットが必要で入手方法は通常協力クエストのみとなります。イベント協力ではチケットは入手できません。

今開催中なのはキングムカデとキング星タヌキ(週末のみ)となっております。難易度が高くかなり強敵ですが死んでも10秒でリスポン出来るのである程度気楽に出来ると思います。自分が活躍できなくても周りの人がやっつけてくれると思いますので解散されてもめげずにチャレンジしてみてください。

長くなりましたが以上です。至らない点もあると思いますが参考までに…

S.K. Lv142

1,エリス、ティナ、トワ、フラン、チハヤ辺りは優先させてCCさせてOKです。特に魔族と打族の戦力を優先させたいので最優先はエリス、トワ。魔法薬もどんどん使ってOKです。
2,タヌキは5~6体は欲しい。3倍数にしとくと調整しやすい。タウンマに早く近づきたいなら10体。
3チケットは期限あるんで引いちゃってOKです。武器性能自体も中々悪くないですし。仮にハズレ引いたら交換素材にすれば良いので躊躇う理由もないです。
4CCスフィアはログボ以外だとイベントクエスト欄にある「決戦!キング◯◯~」から入手可能です。ボスからもドロップしますし交換所でメダル500個から交換出来ます。初心者の内は手こづると思いますが周りの方が強いので心配しなくて良いです。決戦イベントに必要な「討伐の証」は通常協力イベントのクリア報酬から入手できるのでやろうと思えばいくらでも挑戦できます。

質問に1つずつ答えさせてもらいます。

1、育成する順番はヨナ→エリス→フラン→弓ティナ→トワ→チハヤの順番が良いと思います。
全員クラスチェンジは必須です。
成長の魔法薬はどんどん使いましょう!

2、武器庫はまだ拡張する必要はありません。武器が増えてきて足りないと感じた時に拡張すれば大丈夫です!
タヌキは5匹いれば大丈夫だと思います。
ジュエルはたくさんあるからといって使いすぎるとあとから苦しい思いをすることになるのでガンガン使わないことをおすすめします。

3、☆4武器はイベントの武器(現在だとヨナ、エリス、フランモチーフ)がおすすめです。
フォースターの武器は基本的に強くないので交換素材にしましょう。
武器チケットを優先的に使い、最終手段として武器ガチャを回すようにした方が良いです!
始めたばかりで武器を揃えるのは大変なのでわ徐々に集めていくのが無難だと思います。

4、クラスチェンジさせるためのアイテムをチェンジスフィアといいます。チェンジスフィアは基本的に週末のみに開催される決戦クエストで集めます。敵が強いので、初めのうちは少し大変かもしれません。加えて、毎回チェンジスフィアがドロップする訳では無いので何回も周回する必要があります。

何かわからないことがあれば是非質問してください!

個々に拘りとかの色が濃いですから
あくまで個人的見解って感じで
回答させていただきますので
参考程度で読んでいただければ幸いです(^^;;

1 最低でもトワとフランorエリスは
CCして育てておく方がいいと思います
職属性の方を充実させる事により
苦手な敵も減るから攻略が楽になります
後のキャラに関してはルーンやソウルに
余裕が出来れば順次育てていけば
良いかと思います(^^;;
2 まだ建築時間がさほど掛からない時は
タヌキは2匹のままでいいと思いますので
とりあえず武器庫のストック数を
そこそこ上げいる方が良いと思います
アクセ等がすぐ一杯になりますので
保管庫の方も上げてあげれば尚良いですよ

3 武器チケットが沢山あるのでしたら
まずはそちらの方で回されて
手持ちのジュエルは温存というのが
良いかと思います
武器チケットなら加古の上質な武器も出ますし
交換要員用の武器を増やすという意味でも
こちらから回されてはいかがかと思います(^^;;

4 CCのアイテム(スフィア)は
協力のキングシリーズでランダムで
ドロップしますから何回も挑戦する事により
上限数(25個)はすぐに貯まります
とりあえずスフィアに関しては
キングシリーズが今後も継続されていれば
そちらの方で貯められますから
必要であれば周回して集めるって形で
いいんじゃないでしょうかね(^^;;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×