質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャについて

茶熊で今のピアナやファクティスを上回るキャラが出たらということを考えると、回すべきか悩んでいます。
《今のイベントガチャは引いたか、
それとも、茶熊に向けてためるか》
教えてください。
私は総合値で強くて双剣はソアラ、魔道士は3周年の光の王とかアイシャをもってます。

これまでの回答一覧 (7)

過去の事実を振り返って予測すれば良いと思いますが、後に実装される茶熊の方が当然強いキャラが出ます。
さらにその茶熊キャラであっても1~2ヶ月後のガチャキャラで当りでもないキャラに抜かれている可能性が高いです。
なので引きたいと思った時に引けば良いと思います。
ただ双剣はそろそろ別の強キャラ欲しい所ですね。

最近実装されたキャラがその時点でどのような評価だったか振り返ると、最近実装されたキャラはだいたいその時の各職でTOP3に入っています。
当り扱いされていなかった竜ヴィンセントでもシエラ抜いて竜1位です。
(ファルファラ当時杖3位)
久し振りの神気となったセツナ・トワも各職で1位となりました。
キンクラ・4周年は特別でTOP当たり前だったので置いておいても
カオスエンブリオ、シェリル打1位、ルーファス槍2位
※いでで出たキャラで補強は出来てしまうと言うことです。

次に少し経ったキャラはどうなったか、一部上記と同じ話になりますが
温泉ガチャ、暫く最強だろうと思ったルウシェが既にTOP10におらず拳職内でもセツナに抜かれました。
双剣シエラも今回2位に落ちました。
CC記念キャラ達も当時職1位でしたが今1位で残ってるの・・・。
弓の夏ティナ、トワによって一瞬で弓1位から転落
キンクラ2キャラ現在全て各職2位以下です。
でもこれらのキャラまだまだ現役で使えます。

最後にこれだけは気を付けた方が良いと思うので書いておきます
キャラの排出確率です。
2体入替えなら確率上1体限定キャラ当てるのに45連、コンプに89連
7体入替えなら確率上1体限定キャラ当てるのに19連、コンプに131連
これがキャラが重複しなかった場合の普通の期待値です。
本当に欲しいキャラが居るなら何連分ジュエルを貯めるべきか良く考えてから回して下さい、今回40連して1体も出なくても運が悪いわけでなく普通の確率内です。
私は性能関係なく何としてもアイシャが欲しいので茶熊までに330連分のジュエルを貯めている所です。

  • アドゥ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ Lv.121

    今のイベントガチャは引いたか⇒引いてません         それとも、茶熊に向けてためるか⇒330連分貯めます

Lv219

そもそもピアナやファクティスは現時点でもそこまで評価は高くない(というかKC2と4周年が強すぎる)ので、茶熊だか次イベだか下手するとファクティスはリゼロの上方修正にさえ負ける可能性はあります。
元よりスルーしてもよいくらいのガチャです。

一応ですが、言い方が悪いですが白猫のキャラは基本的に使い捨てなので、茶熊で強いキャラを引いたから上回るキャラは出ないというわけではありません。
次から次に強いキャラは出ます。その中で自分の手持ちと相談し、○○がいるから弓キャラは今は狙わなくてもまだ大丈夫という風に折り合いをつけていくことがベストだと思います。

コー Lv60

自分はイケメンハンターなのでファクティス狙いで回しました(無事ゲット)。

ピアナは持ってないので分からないのですが、今回のキャラは2人共少し癖があって使いにくい印象です。

質問者さんだと「双剣ソアラ」は修正されたとはいえ心許ないです。しかし魔職は十分なので、自分のようにキャラ愛で回す訳ではないのなら、茶熊まで待っていいと思います。

他の方も言ってますが、基本的に後から出るキャラほど強くなるので、性能でみてもすぐに抜かれると思います。

ZEN Lv26

今のピアナやファクティスはそれほど強いわけではなく、茶熊どころか次のガチャで上回るキャラ出てくる可能性すらありますので回さない方がいいと思います。自分も今回のガチャは回しません。

他2件のコメントを表示
  • - Lv.6

    今回のガチャはイケメンなファクティスが欲しいところですが茶熊まで貯めるため引いていません。他の方も仰る通り、白猫は後に出てくるキャラの強くなるスピードが早いゲームです。完全に一人独走の壊れだった茶熊ティナが総合1位、打1位保ったのですら3ヶ月半ほど、これが開発チーム体制新しくなってからの最長期間です。とはいえ、白猫のメインイベントである周年、茶熊、キングスクラウン(あと不定期でその他強化イベ(CCなど))では他イベよりも長持ちしやすいキャラが出やすいですので、もし引くならこの3つのどれかで引くことをおすすめします。注意としては、既に他の方が仰る通り、白猫のガチャ排出率は高くはありません。50〜60連何もなしも至って普通です。よって、本気で引くと決めたならばスタンプカード3枚目(星5確定チャンスが沢山あります)まで引けるジュエル(250×10×3=7500)を貯めておいた方が無難です。白猫は1ヶ月で大体2000〜3000個ぐらいはジュエル配布、島掘りも合わせるともっと集まるので、引きたいイベを決めてうまくやりくりすれば何とかなります。

  • - Lv.6

    ZENさん、すみません、QA回答するの慣れておらず返信形式で投稿してしまいました><

  • ZEN Lv.26

    おっしゃる通り、キャラの賞味期限は長くて3か月。強いキャラを定期的に引いて行く必要があるので余程の引き強でない限り毎回ガチャを引いていたら肝心な時に石がないってことも。なのでガチャの選別が必要で今回のガチャは引かない方がいいですね。

もず Lv116

今回の二人は他にはない強みを持っている半面クセが強くしっかり条件を踏まないと火力も出ないしサポートも半端になる・・といったキャラです。後島掘り系には向いてないです。そういうキャラがめんどくさい、扱える気がしないと感じるのであれば引かないで良いと思います。

個人の主観ですが今回の二人の感想
ピアナ:背後時のS2の威力が高くスキル時間が非常に短いので上手くハマれば現最高峰のDPSキャラ。ただタイマンでは背後を取り続けるのは難しく移動の手間なども含むためそう甘くない。協力などタゲを取ってもらえる環境で活きる。個人的にはDPSよりもステルスにおける暗殺と高火力1HITスキルによる湧き潰しが強みだと思っています。HELLなどの高難易度ほど輝くキャラという印象

ファクティス:バフをコピーするという新たな要素を持っており仲間のバフや武器スキルもコピーしそれを全体に巻く事ができます。ここが最大の強みであり今後バフの効果が更に上がって今のサポートキャラが追いつけなくなってもファクティスだけはコピーで追いつくことが出来ます。ただコピー元が無いとリベンジアイス以外のサポートが出来ない事
が欠点で手順が若干面臭く感じます。後は基本強化バフではないキャラ特有のバフはコピーできません。ちなみに火力も高く使いやすいスキルではないですがDPSキャラとしてかなり上位の位置にいるキャラです。


白猫に限らずソシャゲのガチャは月日が立つほど強いキャラが更新されるので上回るキャラは当然出ます。なので見た目や性能含め気に入った要素があれば引く、そうでなければ引かないと線引しておくと良いです

或いは層が薄い職の補充、イベントや決戦の適正キャラがいない時に相性がいいキャラがガチャにいたら引く・・と

あと総合値で強い、と書かれていますがステータスのことでしょうか?ステータスのことなら正直ステータスはあまり当てにならないです

どちらかと言えばオートスキルやバフ、スキルモーション、スキル倍率の方が大事なゲームなのでそこをしっかり確認しておいた方が良いと思います。

一応個人の主観になりますが双剣ソアラ、3周年アイリスはまだ現環境でも戦える基準ではありますがTOP勢と比べるとさすがに厳しくなっています。魔アイシャはまだバリバリ活躍出来ます

退会したユーザー

自分はWEヘルがなかなかクリアーできず困っていたので今回の怪盗ガチャを回し、ゲットしたピアナを使ってヘルをクリアーできました。
でももし手持ちでクリアーできていればおそらく回していなかったと思います。
つまり…
(1)手持ちでクリアーできないクエがあって今排出されるキャラがいればクリアーできそう
(2)手持ちの職が弱くどちらが出てもいいので戦力増強のために欲しい
(3)性能云々ではなくキャラやストーリーが好きだから欲しい
というのでなければガチャを回すべきではないかと。
質問者様の(1)の状況は分かりませんが、(2)に関しては温泉シエラと魔アイシャがいるなら今回のガチャを回す必要性は薄いかと思います。
(3)であれば悩まず既に回しているでしょうからその心配はなさそうですし。

《今のイベントガチャは引いたか》
とりあえず回す回数(使用ジュエル)を決めてそれだけは回しました
(今回はジュエル500個分だけ使った)

《茶熊に向けてためるか》
恐らく次の次くらい(10月くらいが有力)のイベントに
茶熊があると個人的には推測していますので
それまでのイベントに関しては
キャラ的,職種的によほど欲しいのが来ないかぎりは
茶熊まで少しジュエルを貯めようかと思っております
まぁ貯めるといっても何も回さないというのは寂しいので
イベントで貰ったジュエルで単発程度では回しますが・・・(^^;;

ぶっちゃけファクティスより杖アイシャの方が
強いというか使いやすいキャラでありますので
杖に関しては狙う必要はありませんし
ピアナの方はクセが多い双剣でありますので
今のキャラと比べれば火力は低いかもしれませんが
ソアラも強キャラだと思っておりますので
特にキャラ愛(?)に目覚めていなければ
狙う事もないのではないでしょうかね(^^;;;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×