質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジュエルの貯め方

私は少しだけ課金してるのですが主に配布ジュエルでガチャってます
いつも貯めようと心掛けているのですが、毎回単発や新ガチャの欲に負けて引いてしまいます………
皆さんはどのようなジュエルの貯め方の工夫をしてますか?
(気持ち面でも何でも大丈夫です!!)

これまでの回答一覧 (7)

ZEN Lv26

毎年この時期にガチャ引いても10月のぶっ壊れに追い抜かれることわかってるので絶対引かない

  • たこやき Lv.2

    そうなんですか? 勉強になりました!ありがとうございます

色々とありますけれど(長い)

①推しキャラが居るなら
そのキャラが急に来た時に引けないと困るでしょって考えれば怖くて貯めざるを得ないと思います。
自分はアイシャですが、今回のルカの様に急にラインナップされたらどうする?ってね

②限定キャラ排出率を計算してみる
現実を直視すると言った方が良いでしょうか、☆5排出率1%/(限定キャラ数)体☆4排出率10%/16体(限定キャラ数によりキャラ差替え)
限定キャラ2体のガチャなら期待値は限定1体45連、1点狙い89連
限定キャラ7体のガチャなら期待値は限定1体19連、1点狙い131連
これに標準偏差の正規分布によるバラツキが発生して自分が-3σの運だったらどうする?とか考えます

③YouTubeのガチャ爆死動画(動画時間がやけに長い)を見る
②の確率、偏差を把握した上で見るとコロプラの乱数が異常に偏る事があるというのが判ります。

④貯蓄〇〇個をゼロと考える
上記の理由から突発ラインナップの推しキャラの為の貯蓄数を決めます、自分は2000個としてますが、最近これでは足らないのではと感じてます。
※実際には推しキャラ(アイシャのみ)の取りこぼしはありません

⑤①④の推しキャラを最強キャラに置き換えて考える

⑥過去の最強キャラの寿命を調べてみる
最近で1番長いのが3周年アイリスだと思いますが帝国戦旗アイシャが登場するまででした、職に絞ると確か正月シオンの神気まで、弓の夏ティナなど数日でトワの神気に食われました

⑦手持ちキャラを性能順に並べて把握する
ガチャのラインナップキャラと比較して、例えば拳の最強クラスのキャラだったとして手持ちに現在の拳トップ5の内2〜3キャラを保持していたならそのキャラ要ります?保持1〜2キャラになった時のキャラつまんだ方が良くない?(後で出たキャラの方が強力です)

⑧今攻略に困るクエストがあるか考える
あるなら逆に引くべきですが、これは⑤に該当したと考えて欲しいです

⑨代用の効かないキャラかどうか考える
ヘリオ、ギガ等虹武器適性が今のトレンドですが、当然今後適正キャラは増えてくると思います。
ある程度の所持で大丈夫だと思います。

⑩武器ガチャ、武器庫保管庫、大工たぬきなど他のジュエル需要
基本これらにジュエルは投じませんが②を考えガチャ回して爆死だと嘆くくらいならこっちに使った方が有意義では?
武器は交換で事足りるし使いませんけどね。

最後に思い出話、自分は花嫁ルウシェのイベント辺りで一時引退、キンクラ1で久し振りにログイン・ガチャだけ回してコンプからの暫くログイン勢、ゼロクロ完全スルーの初音ミクコラボで復帰、ジュエル在庫全て投じるも1体も出ず。
この状況から再スタートしましたがサブミ埋めれなかったイベントは最近の祝福弓までありませんでした。
当時最強の3周年アイリスと王子不在でもその時のガチャキャラを適度につまんだだけで大丈夫だったと言う事です。
なのでガチャなんて攻略は大丈夫なので可愛い、カッコ良いと感じたキャラ(最新キャラだから外れ扱いでも強いです)だけ引いてれば大丈夫です、最強キャラもそのついてで当たったキャラだけで十分です。

  • たこやき Lv.2

    推しキャラを主に追うことにします ありがとうございます!

僕が心掛けていることは以下の通りです。

・性能よりも自分の好みで選ぶ
→常に最強のキャラを追い求めるというスタイルもロマンがありますが、いずれインフレの波にのまれてしまいます。(後に神気解放やパラメータ調整で息を吹き返す場合もありますが。)
推しや好みのキャラの場合、自然とそのキャラを選ぶようになるのと、性能に左右されないので寿命が長くなります。かく言う僕も一年前に入手した名星会エスメラルダは今でも現役です。

・手持ちの状況を把握して職の過不足を把握する
→常に最新のキャラを揃える必要はなく、手持ちのキャラでも何とかなることは多いです。(例外:祝福クエ)
手持ちを見て層が薄い職のキャラが出るガチャだけを回すという考えで行けばある程度抑制出来るかもしれません。

・単発は御法度、基本的に11連で回す
→ジンクスみたいなのがあるらしいですが、単発は11連に比べるとスタンプ等の特典がないのでコスパが悪いです。無料枠を除いて単発は避けるべきだと思います。


・過去にガチャで煮え湯を飲まされたキャラが出るガチャは回さない。
→ここで言う煮え湯を飲まされたキャラというのを例えると…
二周年でメグ狙いで回してるのにやたらとリアムが来る
名星会でエスメラルダ狙いで回してるのにやたらとコヨミが来る
といった事を差します。
こんな目に合わされるとガチャで二度と見たくなくなるので自然と避けるようになります。

考え方としては性能面以外で何かしらの指針を持っておけばガチャ欲は抑制できると思います。

  • たこやき Lv.2

    参考にします ありがとうございます!

私も単発を回したくなるときがあります。というのも、Twitter等で「単発で◯◯出た!」のような呟きを見たときです。便乗したら俺も出るんじゃね? というノリでついつい…笑

もし、T.P.O.Kさんも同じ理由で単発を回すのなら、改善策は《SNSを見るのを控える》、とかですかね。
最近は単発で引けた試しがないので、《11連じゃなきゃ☆4は出ないんだ》と勝手に思うようになりました(笑)


新ガチャについては我慢しなくても良いのではないでしょうか?
後々、高難易度で適正になったりするパターンが多いので!

  • たこやき Lv.2

    確かにその通りですw 参考にさせていただきます ありがとうございます!

白猫に関しては完全無課金ですが、基本どうしても欲しいキャラしか引かないです。
ガチャ欲が強い時は、別のゲームのポイントガチャしたりして誤魔化すか、趣味に没頭します(読書・料理等)。
今回は茶熊まで貯める予定でしたが、ルカ欲しくて66連しました。結果は、ルーンセイバーの可愛い女の子とハリボテ老人コンプしてルカさん来ました。
それ以外?爆死と被りですが何か?

  • たこやき Lv.2

    ではほかのゲーム、してみます! ばくs、、なんでもないですwドンマイです

無課金でなんとか続いているものです。

私もガチャ欲に負けて新しいガチャは必ず引いてしまうのですが、性能的に良いか好きなキャラでない限り33連までに留めています。

確かに新キャラは欲しいけど出る時は出るし出ない時は出ないので...。

よく聞くプレボ貯金も結構貯まりますよ。
知らない間に2千とか貯まってたりします。

あと、私の場合は1000貯まると逆に使いたくなくなるのもあって1000は必ず持つようにしています。
その代わり、999とかでも1000超えていないと使ってしまうのですが^^;;

他2件のコメントを表示
  • たこやき Lv.2

    プレボ貯金ってプレゼントボックスに貯めておくやつですか?? 2000はヤバすぎですw

  • ふむに〜る Lv.14

    そうですそうです。 デイリーとかのは5つまとめて貰えるのでそういうのも含めて思ってるより貯まっててびっくりしますw

  • たこやき Lv.2

    すごいですねw 私も頑張ります!

CHICHI Lv19

基本的にいいキャラがいるときだけ引くようにしてます。
僕は、頑張って5周年待つつもりです。
とはいっても、みんな強いですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×