白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ペテルギウス協力に割り込んでくる斬・突
花咲さん多すぎんよ(´・ω・`)
自分には斬・突キャラが到底適正だとは思わないのですが、「玄人」「適正」で縛った部屋でも多く見られます。
何か適正だと思う理由があるのでしょうか?(槍オスクロルはわからないでもないです。割合ダメージめっちゃ入りますし。ただ、割合ダメージ入れた後は仲間次第なので固定P以外でこいつを使うのはどうなのか。)
また、斬・突キャラを使ってる人はどの位ダメージを与えていますか?その時の仲間によって与えるダメージは違ってくるので、最も上手くいった時のダメージを教えて下さい。
これまでの回答一覧 (11)
花咲は単純にS3の火力狙いでいってるんじゃないでしょうか?自分自身なら最高で1500万越えくらいしかいきませんが打てる回数と、状態異常回復撒けるあたり考えたらそこまで適正ないわけではないと思いますよ。
あと、単純に花咲しか火力要員がいないごく最近に始めた方もいらっしゃるでしょうし、そこまで目くじら立てて文句いうようなことかな?と思いました。
ランマチで入る時は玄人や適正でルーム立ててもある程度多めに見ておくのが精神衛生上良いですよ、どうしても嫌なら掲示板で募集するなりして固定パーティーで回りなされ。
花咲や槍オスクロルでもやはり斬・突は『適正』では無いと自分は考えます
おそらくは何が『適正』か分からない人、またはそもそも縛り内容を確認してない人が入ってきてるのだと思われます
職や属性、段位で強制的に縛る事もできる仕様にして欲しいところですが現状ではそういう人が入ってきてしまったら解散もやむを得ないかなとは思います
たまに花咲使って入りますが、最高でS3で2200万、全体で個人ダメ9900万出してました。シンフォニー、立ち回り、武器、アクセ、石版など、ちゃんと考えて使えば下手な魔道士、打属性キャラよりも火力出せてます。ただ、ほかの方もおっしゃってますが、全員が全員こういう事が出来るわけではないですし、そもそも攻撃を受けない、確実に攻撃を当てる事が出来ないのであれば他の適正キャラを使った方が全然いいと思います。
双剣(というか花咲ミク)で入ってくる理由としては、単純にキャラがいないか、手数が多い、無敵時間がある、アマバリ、状態バリがある、そこそこ火力出せる(人にもよりますがw)シンフォニーTUEEEE(これ私ですねww)などなど、火力よりも安定した立ち回りを要求してるか、適正キャラがいないかのどちらかだと思いますよ。
正直、ペテ公は死んでも大して困らないし、火力ゴリ押しでもいいと思うんですが、そこは人それぞれって事で。
あんまりにもハズレPTだったり、ストレスを感じる様であればやはり掲示板等で募集して固定で回った方がいいですね。
駄文失礼いたしました。
火力なくても斬突以外で来てほしいですね
適正とか考えてないんじゃないっすかね?
このクエスト、放置しててもクリアは出来るわけで
ポイント補正がかかるキャラタイプでテキトーに放置してる(っぽい)ケースなんてザラに見るっすよ
サブ垢は剣ツキミチャンで睡眠ビームを放ってますし本垢は花咲ミクのs3で頑張ってます。何気に剣ツキミチャン強いよ
餅花咲一人でいったら400万でした。
流石に低PS過ぎますから参考にならないかもしれませんw
とはいえ、夏カムイだと余裕で1億超えるので、花咲さんは残念ながら適正じゃないですね。
花咲さんでリセマラした人や、他に高耐久キャラを持っていない人は花咲さんでくるかもしれません。
シンフォニー撒けるし状態異常回復をもってるのでサポート役として、というつもりなんだと思います。
限定いなくても、コリン、サフィラ、イシュプールあたりで行けばいいのになとは思いますけど。
既に回答しているのですが、ソロの槍オスクロルや斧シャルで放置する際の放置場所について書き忘れていました。
放置する場所はどこでも良い訳では無く、スクショの場所で放置する事によって復活後にペテルギウスが木に引っかかり接近できなくなります。コレをしないと死にまくってポイント減るので注意して下さい。
スクショは追加コメント欄に載せられないので新たに回答させて頂きました。
-
権兵衛 Lv.79
仲間を集めず一人で出発する場合の話ですし、誰にも迷惑をかけていませんから好きにすれば良いのではないでしょうか?そもそも、誰かと協力していたらこの位置で死んでもボスをハメられないので意味無いです。誰かと協力する場合は当然最後まで全力で戦うべきだと私も思いますよ。しかし、今回はまともに協力して戦ってもソレに見合った報酬が増え無いので楽に終わらせたいならソロで出発してある程度ダメ与えて放置するのが楽だよ〜と言うだけの話です。初日にランマチ協力でアイリス×4人でS2ブッパ部屋に参加した時と、ソロ槍オスクロルS3→放置を比較して、報酬がほぼ同じくらい(どちらも14000ポイント代だったはず)なのは協力する意味…ってなりましたね。
-
コー Lv.60
横から失礼します。そもそも質問の主旨とズレているように思いました。槍オスクロル、花咲が適正かどうかは人によって感じ方が違うのでこれについて意見が割れるのはいいと思いますし、1つ目の返信の2文目までは自分も共感できますが、そこから放置プレイについて話しているので、言葉は悪いですが「トンチンカンな事言ってるな。」が正直な感想です。質問主さんはランマチについて聞いているのに、なんで放置プレイについて話したのでしょうか?って感じです。またソロプレイは出来るようになりましたが、運営も放置プレイを推奨しているわけではないので、ツイッターや雑談板などで発言するのはいいと思いますが、質問の回答として発言するのは不適切だと感じました。サインさんもそういう事が言いたいのではないでしょうか。確かに今回のイベントはなかなかに苦行ですが、一応しっかりダメージを与えていればそれだけペテ公のレベルが上がるので少ない周回で済むには済みます…。
-
権兵衛 Lv.79
なるほど。それは確かにそうかも知れませんね…。ただ、運営の推奨して無い戦い方についてはそれが一番楽に終わる方法であれば最適な戦い方だと思っているので(他のプレイヤーに迷惑や不快感を与え無い限りですが…)別に良いのでは?と感じます。ソレを模索していくのも一つの楽しみ方だと思いますし。例えば、マルドゥークの手を茶熊シャルではたき落としたり、ミクのバリアを分散で割ってゲージを溜める事無く倒したりなど他にも沢山ありますしね。放置について話したのは質問主さんが他のメンバーを気にするって事は適正の無いキャラと一緒になる事で足を引っ張られるのが嫌(効率を気にする人)だと思ったからです。他のメンバーがダメージを与えられなくてもあまり貰える報酬に変化が無いのでどうでも良いですし、極論、ソロで出発して開幕ダメージ与えて放置でもそこまで報酬変わら無いのでそもそも他のプレイヤーに足を引っ張られることを気にする必要は無い協力ですよ〜と言う事が言いたかった訳です。ボスのLvについては個人ポイントがカンストするまでにボスLvボーナスの倍率が上がるほど稼げる訳では無いので少ない周回数で済むって言うのには大きな疑問が残ります。単純に周回を始めるタイミング(遅ければ遅いほどボスのLvが上がってるので効率が良い)に寄る部分が大きいんじゃないかと思いますね。まぁ、ダメージを与えれば与えるほど全体報酬(Lv500のレムスタンプゲットとか)に貢献できるのは間違い無いと思いますけど…。
-
権兵衛 Lv.79
話が本筋の質問とズレたのは認めます。質問タイトルや内容の部分で「割り込んで来る〜」や「花咲さん多すぎんよ」などの表現から勝手に心情を察して大きなお世話的な攻略を中々書いてしまった感じですね…。
-
コー Lv.60
返信ありがとうございます。割合放置戦法について、ソロプレイであれば自分も問題ないように思います。(最悪運営から調整がはいると思いますし。)色んな戦い方を探すのも楽しみの1つというのも共感できます。自分も槍オスクロルは持っていますが、割合ダメージを使うというのは全く頭に無かったので『なるほど』と思いました。ただ、質問の回答として「放置プレイを推奨するような発言」は違うのでは?と感じたのでコメントさせていただきました。自分の、「少ない周回」というのは、権兵衛さんが言っているように、「全体報酬に貢献できる」という事が言いたかったです。自分の語彙力の低さ(合ってますかね?)で誤解が生じてしまったようで申し訳ありませんでした。
弱点が水、バリア、状態異常対策が容易なので選択する人が多いと考えられます。(衰弱があるため。)
ソロで槍オスクロル使ってました(S3入れたら放置できるから)が、開幕S3を1発で4500万ダメージ入ります。普通の魔や打で戦い続けても最終的にソレ以下のダメージしか入れられないキャラは多いですし、強キャラを持ってない人にとっては最適性って可能性も十分あるキャラです。
花咲はホストで募集する場合は、それなりに適正あると思いますよ。花咲のリーダースキルは味方全員のAS50と同じ様な効果になる計算の仕様だと聞いた事があります(つまりぶっ壊れリーダースキル)。そして、シンフォMaxまで上げてもらえれば攻撃+50%、移動速度+50%、被ダメ-20%が全員に付与されます。S1でボスに防御ダウンの状態異常を与えられますし、ついでに仲間の状態異常(バフ消し除く)も回復できるので介護的なサポートもできます。S3の火力はソロで試したところS3×1回で500万ダメージ程度でしたね(アクセ石板適当で、本人餅と極呪で試しました)。タウンや装備にも依りますが、ボスが水弱点で斬耐性をぶっ壊れ火力である程度ゴリ押せるとはいえ、あまり火力的は期待できない様です。
ホストで部屋立てて、基本的にS1でサポートに徹して30秒に1回S3を当てる立ち回りなら許されても良いんじゃ無いかと個人的には思います。というか、今回の協力では自分の与えるダメは微妙なので貰えるポイント少なめ、他のメンバーは与えるダメ上がって貢献してくれるキャラなのでむしろ身を削ってメンバーに貢献してくれている人だとも考えられます。
ただ、このイベント、いくらダメージを与えても貰えるイベルーンもポイントもほとんど変わらないので寄生されても実害は無いんですよね。ボーナスタイプのキャラで出発してある程度ダメージ入れて放置すればOKな協力なんです仕様的には…(協力相手に不快な思いをさせない様にソロでやれとは思いますが…)。中途半端なダメージしか与えられないとメンバー集めて協力した方がポイント不味いって言う妙な協力です(笑)
なので、ボスを倒した達成感や与えたダメージ見てドャァ…って楽しむ以外でまともに正面から戦う意味は薄いと思います。
バランスがボーナスタイプの時にソロ槍オスクロルで周りましたが、開幕S3(45000万ダメ)入れた後に完全放置で死亡1回で14000ポイント強入りました。初日だったのでボスLvボーナスが上がってる分、今の方が貰えるポイントは多いはずです。
今日はアタッカータイプなのでソロ斧シャル(ステルス石板装備)で試したところ、敵に当たらない様にS1バフかけて→背後からフルチャージS2×3回(合計4000万ダメージ)→完全放置(3回死亡)で14760ポイントでした。完全放置のところをS1掛け直しできるなら死亡回数1回くらいは減らせそうな気がします。
-
権兵衛 Lv.79
ソロ槍オスクロルの説明で()内の数字を打ち間違えました。正しくは4500万ダメージです。割合ダメージなのでタウンに依存せずキッカリ4500万入りますし、リジェネとジャスガで死ににくいので初心者にはオススメできると思いますよ。
ランマチだと仕方ないと割り切ってます。
縛りっていっても入って来ちゃう人は来ちゃいますしね。
私も少しだけ花咲ミクで入ったことありましたが、生存性能が高いだけで火力的なメリットはあまりなかったのですぐやめました。
状態異常回復やシンフォニー撒きは優秀だと思いますが、今回の協力で30秒クールタイム付きの1500万は火力低いと言わざるを得ないと思います。勿論これが適正だと思うか適正でないと思うかは人それぞれですし、確かに自分の中での適正のハードルが高いだけなのかもしれません。 花咲使ってる低ランの人は最近始めたんだなとは思いますが、200超えてる人が使ってるのはどうなんですかね?相当ガチャ運がないor花咲を適正だと思っているっていう認識でいいんでしょうか? 誰でも参加可能なので、ある程度は仕方ないとは思ってますが、あまりに多かったんで今回質問させていただきましたm(_ _)m固定Pに関しては周回機能追加されるまで我慢します。
ランク200でもみんながみんな継続してアクティブのプレイヤーではないですしね、しばらくしてなくて最近復活してめぼしいキャラがいない、また人によってはキャラの偏りがあってまともな火力役がいない場合もあると思いますよ、あとはクエストの性質上かなりの回数周回してるひともいますしただ単にペテ公を殴り続ければいいから色々なキャラ使いたいなーと思う人もいるでしょう。様々な人がいて当然ですし、オンラインゲームの宿命だと思います。それでも自分が回りたい人としか回りたくないなら固定で組んだらと思ったわけです、自分も最初の回答でうまく答えれてなくてすいません。 掲示板などで募集すれば仕様変更まで待たずに簡単に固定パーティー組めますよ。