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白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在の白猫プロジェクトに思うこと

度重なるキャラの不具合や、ネモの下方修正、黒猫グリコのクソ神気、トリプルコラボ入れ替え等色んなことがありました。
そこで、現状の白猫に対してみなさんはどのように感じていますか?コメントお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

もず Lv116

順番に
キャラの不具合は今に始まったことでもなく割とどうでも良くなってた自分がいました・・。過去も思い出せる範囲ですがアルテミシアとか超放置されていた記憶があります。当時は持ちキャラで好きなキャラだっただけに早く直して欲しい気持ちはありましたがいつの間にか正直またか・・程度になってた。ただルカのシールドなど本来の役目を果たしていないものはヒドイと思います。私はジャスガしかしないのであまり活用しておらず気づかなかったんですが・・w

下方修正
ただの不具合よりも圧倒的に事の重さが違うと思います
こればかりは不満がありますね。問題になった部分だけ修正すれば良かったのになぜ100%上限にしたのだ?と・・・作り手なら本体が乗った場合も火力が落ちるケースがあるのくらいわかるでしょうに
風評被害も含めてネモが不憫でなりません。一部協力ではS2テロするなと言われる始末。今後も想定外が起こる限り油断が出来ない案件です。ユーザーがデバックしてどうする!仮にも決して安くない課金をしてるユーザーもいるんですよ!

グリコ神気
性能面で見ればルシエラがサポートもあり撃破すれば火力も中々といった感じで一番使い勝手がいいかなと思いました。ピークも元々モーションが優秀だったので火力は分散にしては低めですが全然いいと思うんですよね

次点でプレミオ、ユッカ、アリエッタも火力は出ている方じゃないかなぁと
欠点はプレミオはSP回収がもはや攻撃速度50%だけでは前時代的になってしまった事ですね。密かにピークと同じファンネルをシオンみたいな感じでつけてくれると信じていました・・。アリエッタもスキルにSP70%以上であれば精神統一を付けてほしかった。チャージ短縮なしの精神統一が本当に辛い

残りのキャラはちょっとヒドイ!って思いました
特にディートリヒとアイですかね
ディートリヒはSPが超絶重い代わりに超火力なぎ払いビームってのが初登場時に話題になりました。ガードチャージ前提ってのもあって使い勝手は良くなく上級者向けでしたがこれぞロマン!といった調整でした。当時クロスファイトでは茶ツキミ出るまではTA最速だった記憶があります

それが使い勝手やSPの重さは相変わらず火力が何故かかなり低めに設定されてた事にガッカリしました。使い勝手は変えなくても良い。せめて当時のジャスガした後のロマンを味わいたかった・・・ロマンキャラからロマン取ったら何もねぇよ!せめてあの条件なら強キャラの操作ビーム多段くらいのダメージ出てもいいと思うんですよね・・

アイはこりゃひでぇ・・でしたね
初の双剣通常攻撃強化キャラと記憶してますが攻撃速度UPなし
その通常も火力は並以下、S2は去年のキャラかな?といった具合
数字だけをイジった典型的な例だと思います

今回のコラボ
アイドルってなんぞ?っていう話から始まってるんですが
セリナから始まりプレピクや花嫁の3人もアイドルじゃなかったっけ?え、そこから?誰か教えてあげてよ!・・といった感じでした

後はカウントダウンを付けるなど結構大型イベントを匂わせていましたが水着が汎用コラなのとデザインが露骨で手抜きやなぁって

熱湯風呂といいツッコミどころ満載ですがあえていい点あげるとすればリルムとロアは良いキャラしてるってのがわかったのでそこは評価したい!黒猫やってないですがリルムに興味が出ました

ただガチャを前後半に分けたことはやはりイラッとしました
別枠に期待してたわけではないけどもう別枠二度とやんないって固い意思みたいな物を感じましたね。前後半に分けて喜ぶユーザーっているんでしょうか??会社が収益を望むのは当たり前のことですがユーザーが残念に思うことを繰り返すのも違うんじゃないかと・・・

長くなり申し訳ありません
今年に入ってから個人的に愚痴が増えたのは事実です
わたしの友人も結構ついて行けなくてヤメていったので辛いんですよね・・

ここ1.2か月前まではちょっとしたことに対してアンチが騒ぎすぎかなと思ってましたけど流石に最近の白猫には色々思うところがあります。

ネモの下方修正に関して、修正されても火力はまぁあるんで個人的には許せます。けれど以前あったインへルミナのジュエル返還のことを考えると今回の下方修正も返還されてもいいレベルだと思います。

神気解放については運営の思いやりで元々インフレで埋もれてたキャラを上方修正してくれている、くらいにしか思っていなかったのでボロクソに叩く人はどうかなぁと思っていました。個人的には入れ替え限定引けなくてもその時の環境に適応できて操作性もいい感じに調節すればいいのかなーと。ただテトライダーはやりすぎです。

後はトリプルコラボです。流石に今回でモチベが一気に下がりました。リルムしか引けてないんで一概に言えないかもしれないですけど神気解放のキャラかってくらい操作性が悪い気がしました。石版アクセ混み混みでも操作性が微妙。最新かつコラボ企画の入れ替え限定キャラとは思えない性能だとは思います。
最近の白猫はキャラ調整が雑というか、入れ替え限定の魅力をあまり感じさせてくれないし楽しませる気をあまり感じません。こんなのユーザー離れていきます。。

Nyanko Lv26

コロプラが新作でヒット出したい願望があるみたいですけど
結局残るのは白猫か黒猫なんですよね
ミルフィーユが失敗だというのを認めない限りこのままじゃないかな
コスト賭けずに養分だけほしいみたいなのは許せない

キャラの不具合は、不具合自体は起きても仕方ないとは思うけど多過ぎな気がしますね。テストすればわかるような事まであるのはどうかと思います。
ネモは本当に不憫でしか無いですよね。使ってて楽しいのは間違い無いのですが、協力ではアルゴノートが邪魔にしかならなくなったという。
神気は、引っ張ってこれかよと。一応現状でも使えるレベルに調整するのが神気だった気がするのに凄く微調整でしたね。そして再調整になったけど、それなら属性実装前の神気キャラも属性付ける調整ぐらいして欲しいです。
コラボは、入れ替えだけが残念ですね。せっかくの自社コラボなのに獲得期間をわざわざ短くする必要性がわからない。通常の入れ替えとは違う風にすれば特別感も出たのに何をやってるんだか。
まぁ、最近コロプラはやらかし過ぎというか、集金にははしりすぎてます。収益を出さなきゃいけないのはわかるけども、それでユーザーのやる気を削ぐレベルのことをするのはやめて欲しいですね。

退会したユーザー

本社にグレートザッパーをかましましょう(◎_◎)

GENO Lv13

 下方修正に関しては運営の明らかなミスであり、今後の不安でもありますね。神気に関しては詳しくは把握していないのですが、グリコ側にクレームした人たちがずれていると思います。キャラそのものは持っていないので口出しはしないでおきます。
 今回のコラボに関しては期待外れって感じでした。二次元のアイドルものが苦手だというのもありますが、アイドルというならジャーニーズなど男性アイドルもいますので、完全に女性キャラオンリーで来たことに不満はありますね。男性だってカッコいい男に憧れるものだと思いますし、アイドルのみならず、スポーツ選手、俳優、ちょっとずれるかもしれませんが仮面ライダーだって男子の憧れですし。ギャルゲ?路線に入っていることが今後不安になりました。

利益とユーザーの声と時間との狭間で、もがき苦しみながら作られている感が半端ないです。
入れ替えの連発でフォースターキャラが被り続けてもはやハズレキャラになってますね。
自分は白猫は面白いゲームだと思うからこそがっかりすることも多いですが、これからもしばらく遊んでいくとは思います。

agepan Lv14

最近の運営はよくわかりません。
ジュエルはデイリミッションで毎日最低20個もくれるんか!って喜ばせておいて、復刻ジュエルをなくしたり矛盾してる。
ネモ修正?グリコ神気修正やら個人的にはキャラもってないからどうでもいいけど、本当にテストプレイしてるの?って疑問です。(神気修正はべつにいらないとおもうけどw 勝手に高望みしてた古参コエー)
アイドルガチャを2つに分けたのは相当ひどいとおもいました。そのくせフォースターかよってぐらいの弱さ。
かわいいキャラ出せば金払うだろ的な魂胆が垣間見えます。集金したいなら強くもしたらいいのにw
集金したいなら他の商品も考えればいいのに。自分無課金派なのでどんな商品きても買わないけどw
そういう自分がこのぐらいなら課金者と差がついてもいいかなとおもえるのを以下いくつかあげてみます。
1 課金でしか買えないタウン施設を作る、課金で施設レベル上限増やす。あんまり差がつきすぎるのは嫌なのでまあ最高30%ぐらい差がついても課金者様だからしょうがないとおもえるかな。
2 限界突破を無課金は4回までだけど課金アイテムなんかで8回までできるようにする。
3 他ゲーなどでたまにありますがジュエルを有償ジュエルと通常ジュエルにわける。有償ジュエルなら、たとえばキャラガチャで10連やれば12連分できる、星2以下はでないなど。
いろいろやりようはあるとおもいますがね。

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