白猫の協力バトル星13の疾風迅雷スラップスティックのクリア報酬や攻略情報を掲載しています。おすすめ職属性や注意点なども解説しているので、参考にしてください。
疾風迅雷スラップスティック攻略まとめ1
直近の斬属性キャラなら誰でも良い
打・魔耐性を持ったケラウノスが多数出現する。斬属性の場合、ボス面のソーサリーナイトを開始直後に倒すことが可能だ。クエスト全体でHPは低いため、直近の斬属性キャラなら誰でもクリアすることが可能だ。
突はボス面でやや時間がかかる
突属性キャラでも出現モンスターに対しダメージを通すことは可能。ただし、ボス面でソーサリーナイトが浮遊状態になるまで待つ必要がある点に注意しよう。
状態異常対策をしよう
道中にはケラウノス、マンドラゴラが多く出現することに加え、衰弱沼が点在する。ステージが狭く、全ての状態異常をかわしていくのは困難だ。状態異常バリアがあると立ち回りがかなり楽になるぞ!
ケラウノス対策をしよう
状態異常付与できるキャラ/武器がおすすめ
道中~ボスステージにかけてケラウノスが多く出現。状態異常を付与しなければスキルを使うたびにデンジャラスアタックを使ってくる。
状態異常対策をしていても被弾時にはスタンされてしまい、効率が悪くなる。状態異常を素早く付与できるキャラや武器での出撃がおすすめ!
ソーサリーナイトの特性を覚えよう!
最終ボスはソーサリーナイト1体。
特徴を理解しないとダメージを与えることはできないぞ!着地中は斬属性、浮遊中は突属性で攻撃しよう。
主な出現モンスター
弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性
名前 | 斬 | 打 | 突 | 魔 | 炎 | 水 | 雷 | 闇 | 光 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソーサリーナイト(着地) | - | - | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | - | - | 感電、暗闇、極度睡眠、状態異常耐性ダウン |
ソーサリーナイト(浮遊) | 無 | 無 | - | - | 無 | 無 | 無 | - | - | 感電、暗闇、極度睡眠、状態異常耐性ダウン |
ケラウノス | - | 耐 | - | 耐 | 弱 | - | 無 | - | - | 燃焼、スロウ、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン |
ステージごとの攻略解説0
ステージ1の攻略解説
マンドラゴラに注意
ステージ開始直後のザコ敵の中にマンドラゴラが混じっている。先を急ぐ人は後方からの咆哮に十分注意しよう。状態異常バリアが張れるなら開幕直後に使うように心がけよう。
状態異常付与または地形を利用しよう
ステージ開始地点のすぐ隣のエリアにケラウノスが出現。状態異常付与ができれば、ゴリ押しで倒すことが可能。
状態異常付与ができない場合は、ターゲットとなる人が地形を上手く使って逃げ回ればパーティ全体が安全に立ち回ることが可能だ。
マンティコアも状態異常付与を
ケラウノスと違い、状態異常付与がしやすい。
状態異常武器やスキルを持つ人はゴリ押すことより、弱体化を優先させよう。HPが高いので、スキルカウンターを一々受けている方が効率が悪いぞ!
ステージ2の攻略解説
ステージ2の攻略ルート
- ①ザコ殲滅で次のフロアへ
- ②マンティコアを倒し、
スイッチを押して滝を解除 - ③2個目のスイッチ起動でケラウノス出現
- ④ワープで戻り、ケラウノスを撃破で次へ進む
主な強敵はマンティコアとケラウノス
それぞれ出現数は1体ずつ。
危なくなったら細い道に逃げ込むなど地形を上手く工夫しよう。
ボスステージの攻略解説
出現モンスターと湧き出る条件
撃破に応じた出現敵 | |
---|---|
マンティコア (初期) | 特に出現なし |
ケルベロス (初期) | カースワスプ(大)×2, カースワスプ(小) |
カースワスプ(大) | ケラウノス1体 +カースワスプ数体 |
カースワスプ(小) | リザード種が数体 カースワスプが数体 |
ケラウノス2体 | ソーサリーナイト1体 |
マンティコアを優先的に倒そう
開始時はマンティコア+ケルベロスが出現。
ケルベロスは敵出現のキーモンスターになっているため、先に倒すのはおすすめしない。HPの高いマンティコアから先に倒そう。
カースワスプの倒し順に注意しよう
ケルベロス撃破後はカースワスプが出現。前方(奥)にいる大きいカースワスプを倒すと後方にケラウノスが湧き出るぞ!なるべく2体同時に相手取らないよう、大きいカースワスプは1体ずつ倒していきたいところ。
ケラウノス戦は地形を使う
入口のくぼみを活かせばケラウノスのスキルカウンターを受けることなく、壁越しに攻撃することが可能だ。ターゲットの人は四方に走り周らず、入り口の壁を使って上手く対峙できる形を取れると良い。
最初は斬/打属性で攻める
始めは着地モードなので、突/魔のダメージは通らない。斬/打キャラ以外はSPを温存するようにしよう。チャージ状態で待機しているのがベストだ。
浮遊したら突/魔キャラに交代
ソーサリーナイトが浮遊モードになったら逆に斬/打のダメージが一切入らなくなる。
突/魔のキャラが攻めに転じ、斬/打のキャラは退避、SP温存に切り替えよう。
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