白猫の夏ガチャ2015/2016キャラのパラメータ調整(上方修正/性能調整/パラメーター調整)のまとめ記事です。水着キャラの火力(ダメージ)目安や変更点を掲載していますので、夏キャラのパラメータ調整について調べる際の参考にしてください!
性能調整実施日 | 8/9 |
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夏キャラのパラメータ調整後の注目キャラ
アマタ(変)
コンパクトなモーションで高火力を発揮
スキル2あコンパクトなモーションで、4億近い火力を発揮できるようになった。スキル1ではダメージバリア3枚も付与できるので、耐久面も優秀。バーストゲージ上昇量+75%でバーストループもしやすくなり、高難易度でも活躍しやすいキャラとなった。
神気夏アマタ(変身)の評価とおすすめ武器カムイ(杖)
魔属性の中でもトップクラスのキャラに
スキル2の火力が調整されたが、3億前後の火力を連発できるため、非常に強力。味方への付与効果も優秀なため、魔属性の中でもトップクラスの性能になった。今後の高難易度クエストでも大活躍筆頭キャラだろう。
神気夏カムイ(魔)の評価とおすすめ武器トモエ(双剣)
操作ビームでボス・ザコ問わず戦える
手間はかかるものの、アサルトチャージ状態中はスキル2の操作ビームの火力が大幅強化され、3億以上のダメージを出すことが可能に。多段すればさらにダメージを伸ばすこともでき、対ボス戦やザコ殲滅での活躍に期待できるぞ。
神気夏トモエ(双剣)の評価とおすすめ武器ツユハ(弓)
祝福弓適正が高く属性クエストでトップクラス
移動操作スキルの物理/属性火力が大きく上がり、高難易度でも通用するように。自身でチャージ時間-75%を持つため祝福弓の装備適正が高く、炎属性クエストではトップクラスの活躍に期待できるキャラだ!
神気夏ツユハ(弓)の評価とおすすめ武器夏キャラのパラメータ調整後の火力まとめ
平日毎日、パラメータ(性能)調整関連キャラの火力/変更点まとめ
レイヴン(剣)の評価/変更点まとめ
大きな使い勝手は変わらないものの、火力/耐久どちらも大きく強化されている。特に2枚バリアを手に入れたことで、より安定して立ち回れるようになったのは嬉しい。
レイヴン(夏)の評価はこちらカスミ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:6.0点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・オートスキルに燃焼/凍結/感電/気絶無効が追加 ・オートスキル2に通常攻撃ダメージ/アクションスキル強化が追加 ・オートスキル3が無条件に ・その他効果値が強化 |
序盤から最大火力を発揮できないのは残念だが、発生の速いスキル2で2億以上の火力を連発できるのは魅力。耐久面も状態異常を4種無効にできるなど、扱いやすい性能になった。
カスミ(夏)の評価はこちらインヘルミナ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:5.5点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・オート1に無条件の会心ダメージアップ追加 ・オート2がアクションスキルチェインダメージアップに変更 ・オート3の上方ステータス変更/効果値大幅アップ ・スキル1にエナジーバリア追加 ・スキル2に攻撃速度アップ追加 ・キャラ特性にクエスト開始時ガード強化が追加 |
クエスト開始時からガート強化中をキャラ特性として手に入れたの非常に嬉しい。また、変換率が0.1%だがエナジーバリア2枚を得たことで耐久面がさらに強化されたぞ。
インヘルミナ(夏)の評価はこちらエドガルド(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:3.5点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・オート2の即死回避に自動復活が追加 ・オート1、2の大幅修正 ・S1に「敵と距離が離れるほどダメージアップ」が追加、攻撃速度UPの効果値が75%に変更 ・S2に状態異常回復が追加 ・S2に「敵との距離が近づくほどダメージアップ」が追加、攻撃力UPの効果値が100%に変更 |
近接/遠距離どちらでも対応できるスキル構成に変化したため、状況に応じて使用するスキルを使い分ける必要性があるぞ。耐久面も即死回避、即死回避時自動復活があるため、事故防止もしやすい。
エドガルド(夏)の評価はこちらコヨミ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:3.5点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・オートスキル全体が大幅修正 ・オート2でパーティ全員の攻撃/会心が+20% ・S1のエナジーバリアが2枚に増加/攻撃UP値が200%に上方修正 ・スキル2の味方への付与効果に状態異常バリアとスキルダメージアップが追加 |
味方への付与効果に状態異常バリアとスキルダメージアップが追加されたことが大きい。また、パーティ全員の攻撃/会心も強化できるため、編成しておくことで火力強化ができるキャラになったぞ。
コヨミ(夏)の評価はこちらセリナ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:4.5点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・シンフォニーパワーが1回でMAXに ・オート2がオート1に移り無条件化&通常攻撃ダメージ強化が追加 ・SP条件のアクションスキル強化がHP条件に変わり強化値もアップ ・オート3無条件の攻撃/防御/会心が追加 ・スキル1の会心UPが会心ダメージUPに変更 |
全体的に大きく強化されており、扱いやすい性能になった。特にSP条件部分がHP条件に変更されたことで、スキルを連発しても火力が落ちなくなったのは非常に嬉しい点だ。
セリナ(夏)の評価はこちらリンデ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:6.0点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・即死回避時にダメージバリア2枚が追加 ・オート3のHP条件が撤廃 ・スキル2に付与効果数に応じてダメージアップが追加 ・その他効果値の上方修正 |
付与効果に応じて火力が増加するが、自身で8種しか持たない。そのため、武器や石板で補う必要があるぞ。また、即死回避時2枚バリアを得たことでさらに耐久力が強化された。
リンデ(夏)の評価はこちらエスメラルダ(夏)の評価/変更点まとめ
全体的に大きく強化されているため、扱いやすい性能になった。序盤から火力を最大限発揮できないのは残念だが、戦闘武装や移動操作スキルで比較的簡単に達成しやすい。また、どちらのスキルでもバリア展開ができるようになったのが大きい。
エスメラルダ(夏)の評価はこちらアーモンドピーク(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:5.5点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・オートスキルに攻撃+200%とバーストゲージ上昇量+75%が追加 ・撃破時HP/SP回復のオートスキルがキャラ特性に スキル1のプロテクションバリアが2枚のダメージバリアに ・その他効果値が強化 |
火力/耐久どちらも大きく強化された。特にプロテクションバリアが2枚バリアになったことで、耐久面は大きく強化された。しかし、自身で回復手段を持たないため、ダメージを受けない立ち回りを意識する必要があるぞ。
アーモンドピーク(夏)の評価はこちらツユハ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:6.0点 調整後:9.5点 | |
主な変更点 | |
・オートにチャージ時攻撃/会心/アクションスキル強化+300%が追加 ・オートにバーストゲージ上昇量+50%が追加 ・オートスキルのチャージレベル+1がキャラ特性に ・スキル1の移動速度UPがオートスキルに移り、代わりに攻撃速度UPが追加 ・スキル2のエナジーバリアが2枚に |
元々高い耐久性能だったが、バリアが2枚になったことでより倒れづらくなった。スキル火力も移動操作スキルで2億以上発揮でき、特攻時あればさらに火力を上げられるのは魅力だぞ。
ツユハ(夏)の評価はこちらカムイ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:6.0点 調整後:10点 | |
主な変更点 | |
・オートスキル3の移動速度/攻撃速度アップが無条件になり、会心・アクションスキル+350%が追加 ・オート1が状態異常無効に ・オートスキルに即死回避が追加 |
全体的に大幅強化がされたため、魔属性キャラの中でもトップクラスの性能だろう。スキル2は3億以上の火力を連発でき、3枚バリアもあるため高難易度でも活躍できるキャラだ。
カムイ(夏)の評価はこちらトモエ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:6.0点 調整後:9.0点 | |
主な変更点 | |
・オート1の効果値が上がりHP条件が70%から50%に緩和 ・オート3が無条件になり、通常攻撃+350%が追加 ・スキル1にダメージバリア2枚が追加 ・スキル2の会心UPが会心ダメージUPに変更 ・スキル2の火力がアサルトチャージ中にさらに強化さられるように |
アサルトチャージ中のスキル2が多段せずとも3億以上発揮できる。オリジナルフォームでの運用がアサルトを多用するトモエと相性が良いので、オリジナルフォームでの運用がおすすめだぞ。
トモエ(夏)の評価はこちらノア(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:7.0点 調整後:9.5点 | |
主な変更点 | |
・オートスキルの効果値が強化 ・オート3の条件がHP量が多いほどに変更 ・スキル1の被物理ダメージ軽減が防御アップに変更 ・その他効果値が強化 |
火力面の強化が大きく行われ、スキル2で約2億ほどの火力が出せるようになった。ただし、HP回復手段がスキル1のHP自動回復のみ。即時回復できないため、オートスキル3と相性があまり良くない。加えて、オートスキル3がHP条件になってしまったのは残念。
ノア(夏)の評価はこちらアマタ(夏)の評価/変更点まとめ
キャラ/評価点() | |
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調整前:6.5点 調整後:10点 | |
主な変更点 | |
・オート2/オート3が大幅変更 ・バーストゲージ上昇量アップが追加 ・チャージ時ステータス/アクションスキル大幅強化 ・S1に防御力UP/通常攻撃ダメージアップ/ダメージバリア3枚が追加 ・チャージハウリング時味方のHP回復、自身にバリア1枚の効果がキャラ特性に移動 |
全体的に大幅強化されたため、ヴァリアントの中でもトップクラスのキャラに。スキルを打ちながらでもバーストゲージとSP回収ができるため、最高火力を出しやすいのが魅力。また、3枚バリアを手に入れたことで、耐久面も大きく強化されたぞ。
アマタ(夏)の評価はこちらパラメータ調整対象キャラ
夏2015対象キャラ | |||
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レイヴン(夏) | カスミ(夏) | インヘルミナ(夏) | エドガルド(夏) |
コヨミ(夏) | セリナ(夏) | ||
夏2016対象キャラ | |||
リンデ(夏) | エスメラルダ(夏) | アーモンドピーク(夏) | ツユハ(夏) |
カムイ(夏) | トモエ(夏) | ノア(夏) | アマタ(夏) |
リアム/セルジュは対象外
夏ガチャ2015、2016のうちすでに性能調整が行われている「セルジュ」、後日性能調整が予定されている「リアム」は対象外だ。
パラメータ調整(性能調整)基本情報
CC後+神気解放後のみ恩恵を受ける
パラメータ調整は、CC後+神気解放できる場合は神気解放も行ったキャラのみ反映される。そのため、該当キャラを持っていてもCCをしていないと恩恵を受けることができない。
オートスキルなども変更!
平日毎日パラメータ調整キャラは、オートスキルなどの変更も行われる。火力だけではなく、耐久面の強化も行われる可能性があるため、一気にトップクラスのキャラに返り咲くキャラがいる可能性もあるぞ!
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