今回のイベントストーリーについて(ネタバレ注意)
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のイベントストーリーについて(ネタバレ注意)

タイトルどおりです。
今回の5周年記念イベントのストーリーの件について
皆様の意見を色々と聞きたく思い質問致しました。
個人的には最後に貰える建物も含めて
ああいう痛いというか辛いというか後味の悪い終わり方は
なかったのではないかと思っておりますが・・・
皆様の見解や意見等どうか聞かせてやって下さいませm(_ _)m

(かなりネタバレが含まれそうなので閲覧する際にはご注意下さい)

これまでの回答一覧 (26)

ストーリーは全然面白かったと思います。少なくとも読んでる当時は絶望感を感じたりケンセイや主人公のかっこよさなどにも触れて純粋に楽しんでいました。
クエストも超難しいでろくに強化せずに行ったら、結構きつくて歯ごたえがありました。臨場感ですね。逆にめんどくさいと捉えた人もいるでしょうけど。一の陣を本陣だと思ってたら本陣落とされてたっていうのは多かったですかね。あと最初後継者使っててきついきついなってましたがセレナのルンスラ範囲殲滅はさすがに強かったです。
だから少なくともプレイ中はすごく楽しんでましたよ、普段のイベントなんかよりもずっと。
評価しようと点数つけようとするとダメな部分がいくつか挙がりますが楽しかったです。

ではダメな部分について。
1番大きなダメな部分は、結局闇の王が一切登場しなかったということですね。さらに言うと最終的に波蝕で集めた闇程度じゃ闇の王は呼べないらしいこと、そこを否定されると何のための作戦、戦争だったのかが崩れちゃいますからね。その作戦は実質モルデウスが建てたものではあるんですけど。
そこだけは否定すべきじゃなかった、闇の王はもうすぐ来るけど既に倒す術を失って無理だから、波蝕中止して分散という形の方がよかった。
それでも納得はしませんけどね。ダークラグナロクは闇の王との決戦と銘うっていたわけですから闇の王を出さないことには拍子抜けしてしまう。勿論メインとの兼ね合いからして闇の王を倒せるとは思ってなかったのですが、
例えば
・闇の王の力を吸収したモルデウスを撃破
・闇の王はもっと早いタイミングで実際に登場→モルデウスの謀略で虚無作戦は崩壊、そのまま押されて絶望、波蝕の逆術式のための時間稼ぎ(実際のストーリーではそんなに時間かからなかったが)、時間稼ぎの戦いの中でも一矢報いる→分散→その後モルデウスは撃破…ていう撃退パターン
こんな感じなら自分的には納得しましたかね。
はじまりの物語、世界の終わりの物語と続いてハードルが上がっていたのはわかりますが大風呂敷感は否めません。
あとは魔獣三柱。僕が勝手に思ってただけかもしれませんがSOKのネルガル・シンザン・ドレークみたいに中ボス局地戦的な感じで専用戦闘クエがあるかと期待してましたがストーリー上であっさり処理されたのは少々残念。SOK同様既存ボスに装飾施す程度でよかったんですが。
僕はセレナ以外の後継者があまり目立ってないとは思わなかったですが帝国軍と連邦軍がタイカン軍に比べて活躍に乏しすぎたとは思ったのでそういうのでポイント稼いでもよかった気がします。
というか帝国連邦を集めた割には闇の王を相手にしたわけでもないのに劣勢になりすぎな感はありましたね。それだけ闇が脅威ということではあるんですが、今の奴らもこれだけ集まればすごい感を示して欲しかった。
後はセレナの光み感について説明欲しかったですね。生放送でも触れられてたので。おそらくワールドエンドの魔幻獣みたいに設定資料とかで補足はあると思うんですがイベント内であった方がよかった。

セレナの性格に感してはいろいろなところでアンチされてますが普通だと思います。挫折と人の死をきっかけに成長する、よくあること、少年漫画の主人公だったら一度はありそうですけどね、ハンターのゴンカイトとかだいたい同じかなぁ。今回はそういう部分にばかり焦点がいったから戦犯イメージが強いんでしょう。出しゃばりとも言われますがナルシというわけでなく自分に言い聞かせてるような、そして焦ってるような印象。
ケンセイの死について。スーパー声優さんを抱えていくのがきついから消したという、それは正しいでしょうけど仕方ないですからね…逆にストーリー上で死ぬ展開を作るに当たって5周年だから奮発して山寺さんを起用した、そしてプレイアブルにもした、と捉えれば、「都合悪いから消した」よりいい印象になるでしょう。
そう考えると実質的な5周年記念キャラは主人公でもセレナでもなくケンセイですね笑
ガチャキャラが死ぬのは初めてですし今後もこういうのがあると考えると怖いですが自分的にはガチャキャラだからどうせ死なんやろ、という思い込みを裏切ってくるのはストーリーに読めなさが出て面白い。逆に今後はあぁこいつも墓標送りか展開からの生存という裏切り方も出来るでしょう。賛否両論あるでしょうが僕はナシではないかと思います。
死ぬまでしなくてもというのは確かにありますね。瀕死の重傷か、死にはするけどなんとか蘇生する、でも同じような感動のさせ方はできたでしょう。
1つ絶対的にダメだと思うのはケンセイがタウン歩かなくなること。タウンボイスも聞けない。それは今後あの建物内には現れるとかの修正が来るとは思います。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。イベントクエスト的には合戦みたいなのもあったりして邪魔臭いところもありましたが面白かったたのにも関わらず,やはりストーリー的に消化不良というか練りこみ足らずというか後味が悪いというか,そういう部分が目立ったりしたのは残念でありましたね。仰られるとおり闇の王が出てこなくて小童的なキャラのモルデウスだけで話が終わってたのもちょっと???でありましたよね。せめてチョイ出しでもいいので登場させてモルデウスに力を与えたりでもすれば,もう少し今回のテーマ(?)でもある闇との戦いという部分においても踏み込めたのではないかとも思いました。まぁ風呂敷広げすぎれば後の方が辻褄が合わなくなってしまったり後々のストーリー的に支障が及ぶのを懸念したが故に今回はここまでって感が否めないような気がせんでもないですが,そこらへんも含めた消化不良なんかもダメダメなところだったのかもしれません。セレナに関してはたしかにハンターハンターのゴンとカイトみたいな関係に近いものがあり挫折した後の成長というのが似ていると自分も思いましたが,そこまでに辿り着くまでのイキり具合とか自分勝手さ(天真爛漫さ)とか,そういう部分がどうしても目立ってしまいアンチが増えたって感じがするんですよね・・・ある意味ヴァイスやネロや黒の継承者(主人公)がそこまで目立たなかったが故に一斉に批判を浴びてしまったという不遇なキャラに成り下がってしまったのではないでしょうかね。逆にリーランの株と評価が上がってしまったという怪我の功名的な事も起こったりしたのは意外といえば意外ですが・・・(^^;;;:ケンセイの死というのは大物起用した故の大人の諸事情というのが前提にあったとしてもあのような処理っていうのはいただけないかと思いましたね。まぁ仰るとおり都合が悪いという理由で,いきなり消されてしまう事に比べれば,まともな対応だったのかもしれませんが山ちゃんファンやケンセイを好きになった方からすれば相当ショックだったと思いますので離脱するならするで,もう少しやり方がなかったのか・・と個人的には思います。今回配布の墓標なんかも今回は ケンセイの死というので刻まれましたが今後は瀕死の重傷での離脱って感じの使い方をしてもらいたいと切に思いますね。もしポンポンと亡くなってしまう事が普通になりましたらガチャなんて怖くて回せなくなりますしキャラを推しても茶熊やKCで投票出来ないとなると,やる気が失せてしまうんじゃないかと思ってしまいます。あとケンセイがタウンを歩かなくなるのは自分も反対ですね。あのタウンは個人的に今回のストーリーとは別の場所って認識が強いですし歩いているキャラ同士が話して更にストーリーが生まれるといった場所でもありませんから,いくら亡くなったキャラとはいえ,そのへんは運営も大目に見てくれれば・・・って思いますね。まぁそのへんは仰るとおり修正される可能性はあるというか絶対に修正してもらいたいところであります(^^;;;

コー Lv60

ものすごく個人的な意見ですが、はっきりいうと「つまらなかった」です。
3周年、4周年がおもしろかっただけに、残念でした。

まず3人の後継者なのにほとんどセレナにしかスポットが当てられておらず、主人公はまだしもヴァイスもネロもNPCに毛が生えたような残念な扱い。。。
そのセレナも力が無いのにでしゃばった挙句、仲間を死なせて…えっ?これなんて戦犯キャラ?と全く好きになれませんでした。
最後の笑顔も「何笑ってるの!?」ですよ。。。
ずっとシリアス展開でいけばいいのに、あの寒いギャグは何?
帝国と連邦にもプレイアブルキャラいますよね?急に鳥とブリキ出されてもww
自分はグリココラボから白猫を始めたのですが、語られなかった島「タイカン」とありますが、そんな島があったんだー?くらいの認識だったので愛着がなかったのもつまらないと感じた理由ですね。(レガリアイベも個人的にあんまりでした。)

あのストーリーならケンセイではなくてネロをNPCキャラにして死なせても無理がなかったように思います。

4周年もエレノアストーリーでしたが、約半年による伏線だったり、それまでのキャラが協力し合ってたりで、結構感動したんですけどね。(主人公、アイリスが空気なのはイベントだからもうしょうがない。メインストーリーで頑張ってもらいましょうww)

ケンセイはCVという大人の事情で消された感が強く、これから実装された場合の大御所声優達は要注意キャラになりそうですね。
投票系イベントでも除外されそうって言われてますし。

お墓で見れるのもキャラの思い出のみで、所持している方からすれば、思い出は所持した人の特権じゃないの?と。。。
せめて書き下ろしストーリーくらいにはしてほしかったです。

と良かった点が思い浮かばない程度には残念な5周年イベントでした。
もちろん好きな人はいると思いますし、そういう人の事を否定したい訳ではないです。
ただ、こういう意見もあります。という事だけ分かって頂ければ十分かな。

他3件のコメントを表示
  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。個人的にもいくら大人の事情といったところで今まで主要キャラの亡くなるところなんてなかった白猫においてガチャ産出キャラでもあるケンセイを亡くならせるというのは無茶しすぎたのかと思ったのが最初の感想でありましたね。あとセレナの扱いと黒の継承者&ヴァイスの扱いの差とかもかなり引っ掛かりましたね。ガチャ産出なのに空気のような扱いは,いくら推しのキャラがセレナだとしてもちょっと扱いが酷いのではないかと・・・これならまだネロをNPCにして実は闇の黒幕でセレナを庇って瀕死になったケンセイを見てセレナが覚醒,黒幕のネロを倒すといったストーリーの方がシックリきたんじゃないかと思っております。少し妄想的に話は逸れましたが・・いずれにせよこのような前例が出来てしまうと大物声優が起用された際にはいなくなる可能性もあるかと思うとガチャ回すのも躊躇してしまいそうです(^^;;;

  • haiyu Lv.33

    横から失礼します ノーマルクリアで入手できるアレで思い出を見られるのは対象キャラの所持者だけです 持ってないとキャラアイコンの下に「キャラクターを入手することで思い出を見られるようになります」と表示されます 正直に言わせてもらうと存在価値が謎です

  • haiyu Lv.33

    よく見たら別の方が書いてらっしゃいましたね すみません

  • コー Lv.60

    〉haiyuさん、そうなんですよね。持ってる方だと思い出が見れるだけで何も書かれてなく、まだイベント開始したばかりでお知らせも来てないので知らなかったんです。情報ありがとうございました。ただほんと…いきなりお墓渡されて、「こいつ、もう出ないからっ!!」みたいな運営の意思を感じました。もちろん速攻片付けましたww

ストーリーは、なんだろう、三流漫画読んでるみたいな感じかな。
ただただセレナにイライラするストーリーだったなぁと。

例の建物については、、キャラ所持者しか見れないって、未所持の人は何得なの?と思いました。
わざわざあのような建物を作る必要性って、未所持者にも見られるようにすることに意味があるじゃ…と思ってしまって。

ただ、今後、茶熊だったり王冠だったりというプレイヤー投票制のイベントにおいて、あの建物に記載されているキャラには投票出来ませんとか、新イベントでの再登場はしませんっていう一括アナウンスする為のものなのかなと推測しています。

他3件のコメントを表示
  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかにケンセイを所持していなければ,あの建物なんて無用の長物的な物ですしステータス上がるわけでもないので倉庫に仕舞いっぱなしになりますよね(^^;;;あとストーリーも3流漫画というたとえは自分も同感ですね。人の死なんかは必ず存在する事ですし,ゲーム等でもあってもおかしくない表現ですが,今までキャラの死がなかった白猫において唐突にそういう事をされれば,みんな戸惑うのは当然かと・・・とりあえずこの建物にこれ以上キャラが入らない事を切に願いますです(^^;;;

  • コー Lv.60

    えっと、すみません。ケンセイは未所持だとお墓でも思い出見れないのでしょうか?

  • トゲゾー Lv.34

    >コーさん 「キャラクターを入手することで思い出を見れるようになります」 とだけ書かれています。

  • コー Lv.60

    そうなんですね!!お知らせとかに書いてなかったように思ったんで知らなかったです。ありがとうございました。しかし三流漫画ストーリーには納得ですww

退会したユーザー

建物はなんかいっぱい人いるのかと思ったら、まさかやつだけとは思わなかったです

批判多そうやから、今後はわからんですけど増えてくんかなって想像はしました…

全年齢対象のゲームなんだからグレーゾーンにしといてよかったんやないかなとは思いましたけど、戦争とはつまりそういうことっていう考えも嫌いではないです(*・ω・)

どういう意図があってあの建物を作ったかは聞いてみたいですね(*・ω・)

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。個人的にもあの建物は,どういった意図があって作ったのか運営に聞いてみたいものですね。あとケンセイが亡くなるのもあのような露骨な表現ではなく瀕死の重傷程度に止めておくとかしてもらいたかったですね。ある意味今回最も推しのキャラであるセレナをキャラ性能度外視でストーリー云々を除いて文字通り闇落ちにさせてしまったようなイベントだったので,そのへんの匙加減を運営が出来なかったのは,とても残念でなりませんね(^^;;;;;

Toki Lv28

まぁまずセレナですが、特に気になりませんでしたね。
永遠にウジウジしてんなコイツ、とは思いましたが、これは実際そういうストーリーですし、ケンセイが死んだ後の対応も、最初は心が折れて、闇の中?でネロの祖先とケンセイ本人に励まされて復活するという、まぁよくある流れでした。
本能を倒した後もリーランの前では真面目モードになってましたし、別に問題なかったと思います。

ケンセイについては、久しぶりに好きになれた男キャラだったので実質リストラ宣言は残念です。が、まぁ、仮に入学したとしても茶熊には雰囲気合わないし、周年に繋がるイベントって続編も無いので、今後のガレリア続編も期待は出来ませんし、実はそんなに影響ないのかなぁって思ってます。そういう問題では無いってのも分かりますが。建物については、タウンから思い出見るためのものなんだなぁくらいにしか思いませんでした。これからも死者が出ますよ、ってことならまぁ、普通にやめて欲しいですけど。

ストーリーも普通に良かったですけどね。
仲間が死んだり、主役が覚醒して逆転したり、変にクセのない王道だったんじゃなあかなぁと思います。
ヴァイスはカッコ可愛いし、ネロは良いサイズでしたし、後半のリーランは格好良くて当てたくなりました。
まぁ、ツッコむなら他の方も言っている通り、機械と鳥が代表して出てこなくても良かったんじゃないかとか、策が破れてからのネロポンコツ過ぎとか。
〇〇より面白かったとかつまらなかったってのは意味ないので置いときます。

他の方の意見見てると、僕が淡白過ぎなのかもしれないですけど、個人的にはダークラグナロク良かったと思います。

あと関係ないですが、闇やら光やらのくだりはもう良いのでは?っていうのはちょっと思ってます。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。個人的にもストーリーなんかは悪くはないとは思いますが,そこに行き着くまでの過程といいますか別にケンセイを亡くす事はなかったのかとかセレナの身勝手をケンセイではなくネロが咎めなかったのかとかケンセイがセレナを庇うのではなくネロが庇うって方が自然だったのではないかといった細かいところというか最初からあくまでケンセイを亡くす方向でのストーリー作りだったのかと思っておりまして全体的にみれば評価は今までの○周年記念イベントとしては低かったり致しますね。まぁ回答者様も仰っておりますが、それ以外のネタ的な突っ込み部分が多いのは白猫らしいといえばらしいのですが・・・(^^;;;あと闇と光のくだりは自分もそろそろ記念イベントでは終わりにしてもいいかと思います。このへんはメインストーリーの方で掘り下げていけばいいだけの話ですし一応は4周年記念で完結しているという認識ですしね。とりあえずまだナイトメアが残っている事ですし皆様が納得するのは難しいですが,せめて少しでも救いになるようなストーリーを期待したいところであります(^^;;;

ストーリーはいまいちかなと思います。
仲間の死を乗り越えて成長・覚醒し、敵を倒すというまぁ王道なんですけど、今回初登場のキャラが担当したせいで、葛藤などの描写が足りないように感じます。素直にこの役目は主人公に持たせて良かったのでは?と思います。

ケンセイに関しては、プレイアブルキャラは死なない…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました…
と言ったところですね。
ナイトメアで救済するのかな?と思っていたので、建物を確認したときは、えぇぇぇぇ!!と思いました。
また、建物の説明が、姿を消していった者『たち』となっているので、今後もこのような展開もあり得るんだろうなぁと思わせる形ですね。

個人的に印象に残っているのは、終盤31話のリーランの怒り顔ドアップですねw
あれ?これもしかして闇堕ちするんじゃねぇ?と思うほどの怒り顔でした。

あと今回だけに限ったことでは無いのですが、ストーリーのテンポがあまり良くない。
ちょっとストーリーが進んで、ロード、エフェクト、戦闘クエストとなるので、やや中だるみがしますね。
個人的には30話ぐらいでまとめてほしい。…まぁ獲得ジュエルが減るからこれは善し悪しでしょうが…(汗

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。とりあえずストーリー的には王道と言われればそれまでですが王道にするならするで,そこまでの過程を,もう少しソフトにすればよかったのかな~と個人的には思いました。例えばケンセイは亡くなるのではなく闇に飲まれてしまい,ラスト付近でみんなから助けられるといったのでしたらセレナ的にも救われたのではないでしょうか。なんか盛り上げるだけ盛り上げといて最後は尻すぼみというストーリーだったからこそ後味が悪かったのかと個人的には感じました。 あの建物も,あのような表記があったりすればユーザーからすれば「次は誰が消えてしまうんだ・・・」って感じになってしまい白猫自体を楽しめなくなりそうなのがちょっと嫌ですよね(^^;;そのへんも含めてソフトな表現にしていた方が良かったのかもしれませんね。あとイベントのマップなんかも戦術みたいなのを表現したかったのかと思いましたが仰るとおりテンポが悪くなってしまいプレイ意欲を削がれてしまいましたので,運営は少し考えてもらいたいとは自分も思いましたね。まぁ物語の長さはジュエルの絡みもありますから多いのに越した事はありませんが,さすがに100話とかになってしまうとゾッとしてしまいますので,そのへんはストレス感じないストーリーの進め方とか飽きさせない内容とかにしてもらいたいところでありますよね(^^;;;

正直どうせ生き返るもんだと思っていたのでそのまま終わるとは思いませんでしたね
結局ゴウケツはどうなったんでしょうか?
キャラもってないと見れないのは残念でしたね
リーランもジャッキーも最後はサッパリしてましたし

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。自分なんかもこのままでは終わらずケンセイがラスト付近で颯爽と登場って思っていたので,生死が明確になっていない状態での終わり方は???って感じでしたし物凄く後味悪いと思いましたね。あとあの建物はいわゆる"墓標"の意味合いが強そうですから対照キャラがいなければ全く必要の無いものなのでケンセイがいない方には提供すべきものではなかったのかとも思いました。まぁまだナイトメアが 残っていますから,どのような展開があるかは判りませんがケンセイ復活っていう物凄く薄いところにも期待ってところですかね(^^;;;

個人的には非常に意義のあるストーリーだと思いました。
これまでのストーリーでは『確かにピンチではあるけどどうせガチャキャラは死なない事が確定してるし』みたいな予定調和があったものがこれで覆された。
『ガチャキャラだろうが死ぬ時は死ぬ』これによって今後のストーリーでのピンチの時の緊張感やそれを犠牲無しで乗り越えられた時の安堵感は違って来るでしょう。今後のストーリーの深みの為にはどうしてもここで犠牲は必要だったとの運営の判断でしょう。
そしてその『死ぬ為に作られたキャラ』が今回のケンセイであってその役割は声優の演技もあって十二分に果たされたと言っていいでしょう。そしてそれは『絶対に再登場しない一度限りのキャラ』だからこそ5周年イベントのメインとしてここまでのお膳立てができた。
ストーリーとしては連邦帝国からの登場はモブ将軍でしたがそれは『まだ5周年イベントでしかない』という事。
メインキャラや人気キャラを集めての総力戦はそれこそ白猫プロジェクトというストーリーのクライマックスに持ってくるべきものでしょう。周年イベントでやりすぎてしまうと今度はそこが薄れてしまう。
今回の5周年イベント単体で判断するよりも今回の『ガチャキャラ生存の確約が消滅した』事が今後のストーリーにどう影響するかを見るべきでそれは今後のイベント次第です

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。イベント自体が戦争,ましてや相手は鬼畜外道の人を殺める事などなんとも思っていない連中ですから躊躇なく亡き者にする事など造作も無いって敵なのは判ってはいますしケンセイが犠牲になった事でプレイアブルキャラであっても状況によっては亡くなる事もあり得るといった事を印象付けるのには抜群の効果があり意義のある事だったのかとは思うのですが,個人的には今後の展開がけっこうダーク的なシリアス一辺倒になってしまうのではないか,次は誰が消えてしまうのかといった疑心暗鬼に陥ってしまうのではないかと思っております。もしかすれば回答者様が仰るとおり今後の展開でそのような事を今後も行う事を前提にしてプレイされている方の評価を知る為のテストだったのかもしれませんし物語的にも盛り上がる事になるかもしれませんが個人的には人気投票がある茶熊やキンクラといったイベントに推しているキャラが投票出来なくなるとか別職キャラが出なくなるとか他の回答者様も書かれていますがタウンボイスが聞けなくなるといった事が 起こってしまうのは残念だと思うんですよね。それにけっこう声優さん好きもプレイしているようですしキャラ推しも合わせて,このへんを懸念している方が多いのは今回のQ&Aで回答を読ませていただいて個人的に思ったり致しました。まぁあちらを立てればこちらが立たずといった言葉があるようにプレイされる方の意見を全て聞いてばかりでは成り立たなくなってしまいますが,せめて肯定派,否定派が妥協出来るようなところで落ち着いてもらいたいと個人的には願っております。

Bluegear Lv36

今回の新キャラ三人に対するストーリーが無さ過ぎな気がしました。
開発側は設定とか知っていて納得してるかも知れないですが、ユーザーは置いてきぼりになっているのでは?と思いました。
セレナは少しあったので少しは分かりましたが、ネロとヴァイスは???となることが多く…

各キャラ毎のストーリーを描いてから、本編に行ってくれても良いのではと思いましたねー
ボリュームが凄いことになりそうですが、周年なんだし頑張ってくれ!と

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかにストーリー的に説明不足というか詰め込みすぎてしまった感はありますね。闇の後継者(セレナ、ヴァイス)のサイドストーリー的な短いイベントでもよかったのでケンセイイベントの前にでも入れとけば,まだ繋がり等が明確になっていたのかと思いましたが,やはりKC3の開催が例年よりも遅かったりとかコラボを数多く開催したとかいうのが今回のイベントに響いてきたのかもしれませんね(^^;;とりあえず1周年から4周年まで良い感じのイベントだっただけに少し残念だったと思ったりも致しました(^^;;;;

ニコ Lv22

まず一言、誰得やねんこのストーリー。

推しキャラをあんな風にされて楽しめるかっちゅーの(ケンセイ大好き.....)って感じました。後半からは気力を削がれレナさんぽするぐらいでした。

シンラボコす→強化復活→みんな死にそうになるけど体を張って隙作って後継者達でトドメみたいなので良かったじゃん.....それで最後ケンセイが連合軍と勝鬨でさ.....と儚き願いは届かず.....

茶熊入学の妄想をしていたのに.....

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。やはりいくら5周年だからとはいえ記念イベントと銘打っているストーリーでケンセイだけに限らず,敵(と,いうか悪)以外の,どのキャラであっても死という演出はいかがなもんかと思いますね。ましてや自分の推しているキャラがあんな扱いされてしまうのは辛かっただろうと心中察しするに余りあります。どのイベントにも言える事ですが一人では太刀打ち出来ない敵を仲間達と共闘して倒す・・っていうのが白猫の良いところでもありますので今回のは自分も???っていう後味の悪さを残したストーリーでしたね。まぁあの後の続きがあるのかどうかは判りませんがナイトメアもあるそうなので、そこでケンセイが救われる(復活出来る)ようなストーリーを期待したいところですが・・・(^^;;;

はっきり言ってつまらなかったですね。
闇の王を倒すためにシンラ率いる闇の軍勢と戦ってたはずが、いつの間にか闇の軍勢を倒すことが目的みたいになってるし、シンラ=モルデウスだし、またいつの間にかモルデウス倒すことが目的にすり替わってるし、何なら、最終兵器の虚無のルーンもモルデウス作だし、ネロのご先祖様もモルデウス。アマリアなんか身内に殺されてるっていうただの親族争い。
挙げ句の果てにアイリスはその程度の闇じゃ王は来ないとか言い出すし、作戦が根本からダメだったっていうオチ。

さらに言うと、当初の目的である闇の王は姿を見せることもなく、幹部でもないただの狂信者にこっちの王は殺され、軍勢はほぼ壊滅。
まったく勝ててないどころか大敗してるのに最後は大団円ってアホなんですかね??

正直「は?」って感じです。
ネロなんかモルデウスの完全下位互換とかいう5周年ガチャキャラにあるまじき扱いされてるし不憫でならない。実際キャラ評価低いですし。(5週年の中では)

でも何が一番アレって、やっぱりケンセイ殺したことですよね…。
これに至っては「死んじゃったよクソッ!」で終わりでその後は何もなし。適当に祠立てときゃいいだろ扱い。これじゃあガチャで引いた人素直に喜べねぇよ…。

という感じにストーリーの退屈さというより、ちぐはぐさが目立つつまらなさだったと思います。レガリアからつながるって時は正直ワクワクしたんですけどね…

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかに期待持たせるだけ持たせておいてああいうストーリーになってしまったというのは些か残念であり不評が多いというのは自分も同感であります。とにかく今回の5周年イベントに関しては準備期間といいますか物語の布石を与える期間(他イベント)が短すぎたのがダメだったのかと個人的には推測しておりますが,もしかすればストーリー作るライターが違っていたりとかいう事も考えられますね。今までのイベントストーリーに比べて受け皿的なエピソードが少なく急な展開で話が進んでいったりアイリスの唐突な台詞とか強引に纏めてしまった感のあるラスト等消化不良的な部分が目立ってしまいましたね。あとケンセイの死というのは,記念イベントと銘打っているところですべきではなかった演出でありましたし,その後の扱いもストーリーでも"その後"みたいなのが語られてなかったり墓標に埋葬(?)されて思い出刻まれて二度とタウンに出てこれないようにしたりと違う意味でリアルにしすぎたのもダメだったんじゃないでしょうかね。自分もレガリアガチャでケンセイ当たって今後茶熊とかKCで確実に出てくるであろうキャラだと期待してましたが,ああいう亡くなり方は,さすがにショックでしたし今後別職で登場する事が無い状態だというのは物凄く残念に思いましたので中の人(山ちゃん)のファンの方とかケンセイが好きになった方からすれば,もっとショックがデカかったんじゃないでしょうかね。まぁ今回の扱いというのは本当に賛否両論というか否定している方の方が圧倒的に多く思えたりもしますので今後の対応は恐らく運営の方でも持ち上げられるかと思われますが個人的には,もう少しソフトな表現,例えば瀕死の重傷によるストーリー上での戦線離脱とか特命を受けて主人公達とは別行動になる事による離脱って感じにすれば,まだ別職で登場する可能性もあったり亡くなっていないので茶熊等の投票対象にもなるので今回みたいな騒動にならないかと思ったり致します。

退会したユーザー

主人公優遇運営なのがもうウンザリです。
ストーリーもなんか突っ走った感ありすぎだし、キャラ思い出も何これと思いましたし、、、、
どこが最大の戦いって思いました。
周年イベでまともにやったのがゼロクロぐらいしかないですが、せめてナイトメアもストーリー有りにして、細かく内容を描いた方が良かったんじゃないかなと思いました。
あと、ケンセイの件ですが、亡くなったのはいいのですが、理由が声優さんの事情絡みだったのであれば、そもそも起用しない方がよかったと思ってます。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。まぁ一応白猫プロジェクト内では主人公ですしメインストーリーが終了しているわけでもなく亡くなっているわけでもありませんから闇絡みのストーリーなら絡んでくるのは致し方ないところもありますが今回のガチャ産出である黒の後継者に関しては個人的にはガチャ産出にするべきではなかったのかな~って思っております。理由としては前回のワールドエンドで主人公キャラとしては完成しすぎた感があるのと今更ながら剣キャラで出す必要もなかったのではないかと思ったりもしております。それならまだ若干性能落として配布キャラにしてた方が良かったのかと思ったりも致しました(これはこれで賛否両論ありそうですが・・(^^;;;)あとストーリー的には準備不足というか格キャラの布石を作る間もなく開催されたので消化不良っていう感は否めませんね。ケンセイとセレナの絡みがメインになりすぎて他キャラ(ヴァイス,ネロ)の扱いが軽すぎたりしたのはナイトメアで回収してくれると期待していたのですがナイトメアはストーリー無しだったので,そのへんは残念ではありましたね。ケンセイの件は個人的見解としては恐らくお祝い的なイベントに先駆けて大物声優を使ったキャラを作り5周年イベントで亡き者にする事により"伝説のキャラ"として墓標に刻む事が目的だったのかな~と憶測しておりますが,声優のギャラ等の大人の事情なんかを考えれば言い方変ですが短期間で消さなければいけないキャラでしか使えなかった苦肉の策って感じでしたし,ある意味ケンセイというのは5周年記念キャラよりも今回の真の記念キャラという扱いだったのかもしれませんね(^^;;;;まぁそのへんはいいのか悪いのか人それぞれの考えがある部分ではありますが個人的にはケンセイの扱いみたいなキャラが今後も増える事だけは出来る事ならしてほしくないと切に願っておる次第であります。

六月 Lv5

個人的な意見ですが、
まず批判が多いであろうセレナとケンセイは正直いってまあ悪くなかったかな、と思いました。
主要キャラを容赦なく殺しちゃう感じはまあ戦争なら普通にありうることかなと思えますし、死ぬのも最後まで覇王としての生き方を貫いた感じで良かったと思います。
セレナも序盤のイキリっぷりからの戦犯は見てていいものではなかったものの成長過程を描いてると思えばまあ悪く思うほどではないかなと。最後はちゃんと活躍してましたし。

他のキャラへの注目が甘いのは残念でした。
ヴァイスやネロはもっと掘り下げるべきですし、連合と帝国の隊長とかもやられ役みたいな扱いなのは残念です。
個人的にはレガリアの序章で出たオズマたちの行動に期待していたのに、それが一切登場しなかったのも残念です。
敵側になりますが、あれだけ言ってた闇の王すら登場しないのはさすがにどうなの?と思ってしまいます。

敵もちょっとパッとしないな、と思いましたね。
前回から続投のシンラが3柱を召喚するのはいいですが、それら全てをケンセイの部隊で何とかしたぜ!➛だったらわざわざ他の国巻き込んだ意味は?ってなりますし。
あとシンラの正体がモルデウスでアマリアの仇でヴァイスを負かした奴ってちょっとご都合主義すぎない?ってなりました。
同一人物にするのもどうなのか…シンラ倒して新しく別にモルデウスが登場でもよかったし、そもそもネロが子孫なんだからシンラがモルデウスの子孫とかでもよかったのでは?
あとレイザードは設定としてはよかったけど、このストーリーに必要だったかと言われたら要らなかったのでは?と思ってしまう程度の存在でした。

結論ですが、自分はワールドエンドのストーリーがあまり好みではなかったのでそれよりはマシ、だけどゼロクロニクルとかソウルオブナイツとかの他の良イベと比べたら微妙だなぁ…って感じですね。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。今回のストーリーは戦争でありますから人の死という事からは避けられませんし,たとえ主要キャラであっても例外ではないというのも判るのですがプレイアブルキャラであるケンセイがストーリー半ばで亡くなったというのはショックでもありましたし,あのような最後にするのであればもっと後でもよかったのではないかと思うんですよね。例えば最後の戦いまでセレナが覚醒されてなくイキった存在で自らが招いた事でピンチになり,その時にケンセイに助けられケンセイは命を落とすがセレナを覚醒させる・・といった,どうせ亡き者にするのであれば亡くなる時期を少し遅らせていた方が個人的にはよかったのかとも思っております。ただそれをすればリーランがセレナを諭す名シーンが無くなりそうですから どっちもどっちなのかもしれませんね(^^;;;あと全体的に見て今回のイベントは準備不足の感がありますよね。ヴァイスとネロの扱いが薄く掘り下げられるようなイベントもなかったのは残念でしたね。せめてガレリアが開催される前に4周年のエレノアみたいに正体現さずにチョイ役でもいいから出していれば,まだマシだったのではないかと思います。闇の王に関しては・・まだまだ続かせますよ~って感じですしあんなもんかと・・(^^;;;敵に関してはモルデウスが後継者達に一度倒された後「何を勝った気でいる・・」と再び出てきた再登場のシーンは緊張というより笑ってしまいました。もっと再登場時の演出凝ってたら絶望感あったのに,もう少しやり方なかったのかな~と思いました(^^;;;まぁモルデウス含めて今回の敵ってワールドエンドの敵に比べて全体的にいろんな意味で品質(?)が落ちているのもパッとしなかった理由なのかもしれませんね(^^;;;;

イベントの内容は割愛するとしてエレノアとかは普通に別イベで出してきてケンセイを実質リストラにしたの本当に謎
今後新キャラ新職のプレイアブルキャラが死ぬ場合があると捉えられても仕方ないし今回の処置は本当に無能だと思った
別イベの登場も期待したのにガッカリです
だったら最初からプレイアブルで出すなと

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかにエレノアも4周年イベントの話の流れでは亡くなるというか消えてしまっても不思議ではなかったのですが今回のケンセイは言い方変ですが躊躇無く亡き者にされてしまったのは,いただけないですよね(^^;;;あとケンセイの運営側の扱い(CVに超大物を起用,ガチャ期間が異常に長い)なんかも個人的には「えらい待遇いいキャラだな」と当初思いましたが今から思えば,もしかすれば覇戦のレガリア開発時から亡くなるのを前提にした破格の扱いだったのかもしれませんね。ただ最初からそういう最後にするのであればNPCで止めておけばよかったのかとか覇戦のレガリアでケンセイをガチャで出すのであれば敢えてNPCでケンセイと戦友的なキャラ(リーランみたいな副官)を作りそちらの方を亡くすといった方がマシだったのかもしれませんね。なんにせよ茶熊とかキンクラで今後十分に絡んできそうなキャラだっただけにケンセイの扱いに関しては残念でしかありませんよね(^^;;;

もず Lv116

4周年が良かっただけに今回は…という意見が多く私もそう思います。
ちと盛り上がりに欠けましたね

敵側、シンラのキャラ付けが弱くてロイドのような絶望感がなかった
いつものエピタフ軍団となんら変わらないような至っていつもの狂人みたいなセリフ回し。過去の姿に戻って覚醒する下りも雑。結局闇の王との絡みも見られずまだまだおあずけ状態で終わってみても結局闇のほんの一片との戦争という感じでカタルシスを得るには至らなかったと思います。まあ闇の王関連は素直にメインストーリーでって事なんでしょうかね。

味方陣営はまぁケンセイさんがお亡くなりになるという白猫初のプレイアブルキャラ死亡という珍事が起きてしまいました。大物声優さんだけに今後のオファーが云々でとか色々な説が囁かれましたがプレイアブルキャラを○ろすのは不味かったかなと。山ちゃんファンの方やキャラ引いて好きになった方も大勢いらしたと思います

ただその結果そこまで足を引っ張る形になってしまったセレナが結構不評なようで…それが非常に残念でなりません。ただそうなってしまう理由もわかりますしセレナ好きな私としては複雑な気持ちです。ただ私個人としては今後もセレナには活躍してもらいたいと思っています。

後は切り札として出た虚無のルーンの扱いが雑ぅ!
シンラを強キャラに見せるためにやったことなんでしょうが…ドラ○ンボールの魔封波みたいに追い詰めてあとちょっとで!ってところで失敗するみたいな展開を予想していただけに拍子抜けでした。

良かった点ももちろんありますが3,4周年が素晴らしかっただけにハードルは高かったですね。個人的にはダグラス4が推しキャラも多く楽しみなので期待して待ちたいと思います…



  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかにシンラとロイドを比べればシンラの雑魚っぽい感がありますし,闇を崇拝しすぎた,ただの自己陶酔なキチ○イってキャラでしたからね(^^;;;敵の格の違いといいますか,そのへんの細かい部分でもストーリーに十分影響を及ぼす原因になったというところなのかもしれませんね。結局闇本体との絡みも薄かったですし,この先も闇との戦いは続きますよっていう終わり方だったのも消化不良的な部分もあつたのは事実かと思います。ケンセイが亡くなってしまうのは個人的には今回のイベントでは最も大きな間違いで,それが占める割合が高かった為非難を受けたのかと思いますね。わざわざ亡き者にしなくてもストーリー的には変わりなかったのかと思いますし今までならそういうので纏めてきたのに何故今回だけ・・という疑問も残ってしまうんですよね。まぁ声優さん絡みの大人の事情ってものがあるとは思いますし,ある意味"伝説の英雄"って意味合いのキャラに運営はしたかったのかと思いますが,そうするならするで最後に貰える建物はケンセイ持ってても持っていなくても全ての人がケンセイの軌跡(近イベントのケンセイの亡くなるまで)を見られるようにすべきではなかったのかなと思いました。そういう配慮のなさもイベント評価に繋がったのかもしれません。セレナ自身不遇なキャラになりそうなのは残念であり勿体無い感じが致します。イベント内の行動等がいつまでも尾を引きそうな感じもしますし理不尽な感情ですが嫌いなキャラになったという方も多いかもしれませんので運営の方はなにかしらの救済処置をしてもらえれば・・と思ったりも致します。あと虚無のルーンの扱いは自分も雑すぎるのではないかと思いましたね(^^;;;それが壊れた時のネロのアタフタした態度なんかも含めて「なんだかな~・・」ってなりました。なんにせよ3,4周年イベントが凄すぎたが故に闇絡みのイベントとしては失敗とまではいかないものの物足りなく消化不良的なイベントだったのかという事でしょうかね。とりあえずダグラス4も開催されるとの事ですから今回の鬱憤はダグラス4で是非晴らしてもらいたいところであります(^^;;;

私個人としては今回のシナリオは面白かったと思ってます。
ケンセイの死ですが、私は新しい試みとして良かったのではないかと思います。こう言っては不謹慎になってしまいますがケンセイなどの強キャラが死んでしまったが一応勝ちはしましたといった展開は私個人はかなり好みの展開です。そこは他の方とは違った捉え方だと思います。全員生き残ってのハッピーエンドはワールドエンドなどでもありましたので違う路線を見れたのは良かったのかなと思います。
わざわざプレイアブルキャラを死なせる必要はないのでは?とも思われると思いますがそこはせっかく大御所声優さんを使用するのですからストーリーだけではもったいないかなとも思います。レガリアやダークラグナロク見たら欲しくなる人も多いと思いますしそこは企業としては美味しいですのでプレイアブル化は正解なのではと思います。
イベントクリアで入手出来る建物ですがあの建物は正直いらないのでは?とも思いました。貰って初めて死を受け入れたのでシナリオ内で教えてくれた方が読みやすかったかなとは思いました。
セレナやヴァイスといったキャラクターたちですが、ネロはともかく後継者達は割と一人一人キャラが立っていたのではと思いました。特にヴァイス君は序盤のやり取りを見ていて欲しくなりました。シナリオ内でも屈指の強キャラとして多くのボスたちを足止めしたりしていたところは見えない活躍として良かったと思いました。セレナは序盤〜中盤にかけては見ていて微妙だとは思いましたが最終的には良い立ち位置に落ち着いたのではないかと思います。挫折とそこから一歩踏み出すというのは王道ですが面白いですので。シナリオ内で7割近くの兵が死んでしまい戦力的にも絶望的なところで力を操れるようになったのはご都合主義にも取れるかと思いますが私は見ていてとても面白かったです。ネロに関しては仕方ないのかなとも思いました。言い方が悪いかもしれませんがストーリーを進めていく上で無能なキャラがいてくれると進めやすいというのはありますしそこをポッと出の帝国の鳥や連邦のロボ?に押し付けるよりはマシだったのではないかと思います。あくまで主役は後継者達ですので。帝国や連邦の扱いですがプレイアブルキャラを出さなかったのは意外でしたが割と見えない部分での活躍は大きいと思いますしそこまで悪い待遇では無いと思います。それぞれの長所が活かされた場面もありましたしね。
総じて概ね満足出来たシナリオです。ワールドエンドが非常に素晴らしい出来でしたのでそこを基準に考えてしまうとやや微妙な感じになってしまいますが今回はそこまで布石を打てていなかったので短い期間の中で面白いものを作ったと思ってます。私としてはゼロクロニクルはそこまで面白いと思わなかったのでゼロクロニクル<ダークラグナロク<ワールドエンドといった印象です。
これからもキャラを死なせるシナリオが出てくる可能性もありますが、私としてはどんどん挑戦していって良いのでは?とも思います。ただ、もう少しシナリオ内でユーザーに分かりやすくしてあげた方が良いのではないかとも思います。非常に長い文章で申し訳ありません。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。ストーリー的には個人的には否定も肯定もしませんし話自体の薄い部分や説明不足なところが目立ちましたが話としては一応は纏まっていたのかと思っておりますが,やはり消化不良というか後味が悪いという部分が強く評価としては低くなったのではないかと思っております。たしかに仰られるとおりケンセイのような,これから職種を変えて何度も出てくるであろうプレイアブルキャラを亡き者にしてまでして物語を盛り上がらせるといったのは斬新であり物凄いアイデアだとは思いますが亡くなるのではなく瀕死の重症で戦線離脱って感じにしていれば,まだストーリー的な不評は軽減出来ていたのかと思ったりも致します。まぁそのへんはケンセイ自体に箔を持たせる主旨や大人の事情で今回限りのキャラだといった運営側の考えもあったのかと憶測しておりますが,あの建物やストーリー後のタウンの状態を含めて,ちょっと露骨過ぎてしまったので批判受けたりしたのではないでしょうかね。ヴァイスやセレナの闇の後継者なんかは特にヴァイスに関しては説明不足というかセレナに比べれば,どうしてもサブって感が否めなく,もう少しヴァイスのエピソードがあっても良かったのではないかと個人的には思いました。セレナの方は冒頭で話の流れ程度のプロローグみたいなのがあった位で,それ以前の話もあってもよかったのかと思いましたし,あのような性格(?)上戦場で浮いてしまったりしたのもストーリーラストの布石という事で捉えていたとしても少し残念というか勿体無い扱いにされてしまったのではないかと個人的には思っております。まぁネロに関していえばNPCでもいいキャラを敢えてプレイアブルにしてしまったっていう感じがしないでもないですが,こちらも今回に至るまでの過程というのをもう少し詳しく説明してもらいたかったところではあります(^^;;;とりあえず今回のストーリーに関してはケンセイの死というのがあまりにも前面に出過ぎてストーリーを潰してしまった感があったり闇の王が最後まで出てこなくて名前だけの空気になってしまったりと後手後手に回ったりした感があったりしたのは周年記念イベントとしては残念な結果となってしまいましたね。この先墓標があるという事は,この先更なる犠牲者も出てくる事と推測出来るだけに,やや不安ではあったり致しますが個人的には瀕死の重傷による戦線離脱とか特務による別行動で離脱といった感じで刻まれる事を切に願いたいところでありますし仮に死という形で加わるのであればカイル(このキャラが次に名前が加わるのに一番有力かと・・)等のNPCにしてもらいたいと思っております。

話の内容が薄い。まず、過去から来てるなら、ワールドエンド見たいに過去の世界のマップを用意して、セレナやヴァイスにスポット当てればよかったと思います。
闇との決戦をうたってる割には、ぽっと出キャラでほとんどだし。あと、連邦、帝国共に鳥、ブリキしか出ない。最大の戦いならなんだから両軍のプレイアブルキャラ出して欲しかった。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかに話の内容が薄いというか練り込み不足というところは否めないと自分も思いましたね。ヴァイスやネロのエピソードが短すぎたりメインキャラとして推していたセレナであっても,あの程度のエピソードでありましたから,どうしても薄く感じてしまうのかもしれませんね。まぁ本編までに行き着くまでに布石となるイベントが1つだけとワールドエンドの4つ(実際に明確に絡んできたのは3つ)に比べれば遥かに期間が短く話を練り込む前に開始ってなったのかと思っております。あと連邦側と帝国側のプレイアブルキャラというのはいって○周年記念と銘打ったイベントでは難しかったのではないでしょうかね、というのも今までの○周年記念のイベントから考えて2周年以外はガチャ産キャラが,いずれも2体と少なく性能重視なキャラだったりしましたので今回の性能が凄くて4体もガチャ産で出したという事自体個人的にはビックリしたくらいでした。まぁあの鳥と機械をプレイアブルとして欲しいのかとか使いたいかとか言われれば個人的には使いたくも欲しいとも思いませんが・・・(^^;;;そういう部分も含めて今回のイベントは色々な意味で薄かったのかもしれませんね。

ドール Lv115

主題歌の曲があるのに、まさか最後にサプライズでEDまでフルで用意してるのは嬉しかったですね。
後継者の成り立ちや六大貴族に関してなど、闇の王国の話を掘り下げたのも良かった。

〜〜〜ストーリーの結果〜〜〜
ストーリーはなぜか、ノーマル制覇者に墓を渡してくるというバッドエンドな終わり方でしたよね。(後味の悪い)
結局、
・本来の目的の闇の王に会えてすらいない。
・闇のメンツで力を持ってるシンラを倒せた。
・セレナは本来の力が出せるようになり成長した。
・主人公はせっかく制御できる力を得たのに最終的に失った。
・プレイアブルキャラを初めて故人にした。
・戦力はかなり持っていかれた
※全体的に見てマイナス?だったのでは、と。。。


〜〜〜疑問など〜〜〜
・結局タイカンの島って前からありましたか感が出てたけどいつ出てたんだろう?もし初出なら思い入れも興味もなかったわけだから、意味ありげに言わず普通に出してー。
・主人公が制御できる前提で、また新たな力を手に入れたのに、失ったことに対してなぜアイリスやキャトラは喜び気味だったのか?
(もし本心なら主人公強くなることを望まれてない…、闇の王と今後戦う前提だから強い方がいいのに。矛盾)
・アイリスが、この程度の闇を集めたぐらいじゃ闇の王が気づくわけない、的なことを言ってましたが。
それいつから気づいてたのかなーと。
(みんな闇の王倒すために戦ってるから結構重要なこと。)
・ネロが持ってた虚無のルーン。結局主人公達が知ってるものと差異があるのか説明もしてくれない挙句、瞬殺されて消える。なんで出したのそれ…
・プレイアブルキャラを故人にした挙句、今後もやっちゃうかもと遠回しに宣言。
新職登場不可枠のキャラなんだろうか。それとも既存キャラだろうと対象なのだろうか。
でもどちらにせよ、それだと不満の方が多い気もするし、プレイアブルキャラが投票などで常に省かれるという悲しいことになる…
・今回のみになってしまい、話題の掘り下げもされなかった主人公のあのモード、結局なんだったんだよ、と。
毎回元に戻されるなら、永遠と強くなれずその場しのぎにモードチェンジする、よく分からない立ち位置になってしまう。


〜〜〜まとめ〜〜〜
結局、腑に落ちない部分がチラホラあって不安定だったのに、プレイアブルキャラの死とその施設配布がトドメをさして微妙感出しちゃったなーという感じでした。
今後に期待ではなく、今後に不安を残すという。
曲2つはすごい良かった!歌詞覚えてみようとも思う。
新キャラ3人に関しては、今後どう掘り下げるのか見物ですね。(エレノアみたいに、問題解決したからこの世界楽しもう、的なわけではないし。。。)

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。今回のイベントなんかは最後に歌付きEDがあったりとかキャラの現状位置や行動を地図で表記したり色々と新たな試みがあったのは良かったのですが後味の悪いストーリーとケンセイを躊躇なく亡くならせてしまった事で評価を落としてしまった残念な結果になりましたよね。ぶっちゃけケンセイの役どころ(セレナ庇う事で何かを残す役)はプレイアブルキャラでなくNPCでも出来たのではないかと思いましたしケンセイを亡き者にしなくても今回のストーリーは成り立つように思えてならないんですよね。ですから今回のあのような演出や墓標みたいなのが配布されたのは今後更に犠牲者出ますよといった運営側の意図があった可能性があるんじゃないでしょうかね。まぁ演出の幅は広がるかもしれませんがプレイしている側からすれば,いつ推しキャラが対象になるかと思うと気が気ではありませんよね(^^;;;あと自分もタイカンの島がいつ出てきたのかは判らないです。恐らくイベント等で名前がちょっとだけ出てきたのかもしれませんが記憶にない程度ですから,さほど重要視されていなかったのかもしれませんね。アイリスとキャトラが主人公の新たな力を失ったのを喜び気味だったのは自分の憶測と妄想に近い解釈ですが主人公自体がもっと強大な独自な闇の力を秘めていて,他の闇の力が入る事により主人公の力が汚れるというか混ざる事により悪影響を与えるという事を知っているから今回の力を失ったのを喜んでいたのかもしれませんね。アイリスの「この程度の闇を・・」と言った件は多分過去に闇の王の強大な力を目の当たりにしているんじゃないでしょうかね。少し話はズレますがハンターハンターコラボのビスケの思い出なんかでビスケがアイリスをマッサージ(?)した際に「枯れかけの老木のようだ・・」みたいな台詞があったのですが何かの魔法を自らにかけて若い姿になっているのか,ああいう姿に変えられたのかどちらかなのかもしれませんね。キャトラがメインストーリーで時々全てを知っているかのような台詞があったり今回のシンラもアイリスの事を白の魔女と言ってたあたり,あながちありそうな設定だと思っております。なんにせよ今回のイベントではプレイしている側に一抹の不安だけを残してしまいED等の良かった部分を全て食ってしまった残念なイベントとなりましたよね。今後の新キャラ3人も含めて救済されるようなイベント等が開催される事を願いたいところです(^^;;

ストーリーは個人的には可もなく不可もなく、といった感じでした。「うおお!激アツだな!」とも「お、おう•••」ともならずに淡々とやってました
ですが、唯一ケンセイの退場には色々な意味で驚きました。「ええ!?プレイアブル&周年イベントのキャラ死ぬの!?いやいや、きっと瀕死で、最後にボロボロでも帰ってくるでしょ」なんて思ってたら、飛行島に居ないし、イベ報酬で何かお墓もどき来るしで、今かなり沈んでます
しかもお墓もどきの説明を読むに、今後も道半ばで消えそうな方々が、今までのプレイアブルキャラにたくさん居るんですよね•••特に国の要人関係のオズマさん•インへルミナさん辺り、かなりヤバそうだと思います。どっちも大好きなキャラなので、この予想が外れてくれることを望みます

他1件のコメントを表示
  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。今回のストーリーに関しては良いのかダメなのかと単刀直入に聞かれれば個人的には"後味が悪くて痛い"とは答えますがストーリー自体は特別酷いとも思いませんでしたし,かといって物凄く感動したという事でもないんですよね。他の回答者様も書かれておりますが,そこそこは楽しめますが突拍子もない展開になったりラストは呆気無くオチもイマイチといった三流漫画という表現が一番シックリくると思ったりしております(^^;;;;あと周年記念イベントというお祭り要素的なストーリーにキャラの死というのを入れてくるのは些か疑問があったり墓標的な建物までご丁寧に用意しているのはお祝いムードに水を差したのではないかと思いましたね。恐らくこれからも墓標に名前が刻まれるキャラも出てくる事かと思われますが出来る事なら今回のケンセイだけで止めてもらいたいというのが個人的な願いでもあります。サービス開始直後からプレイしている自分としては,どんなプレイアブルキャラであっても思い入れはあったりしますし,たとえフォースターの不人気キャラであったとしても容易に消されたりするのは 辛いですからね。もし途中で亡くなるとか離脱させるのであれば名前だけで登場しているようなキャラや新規のNPCのみにしてもらいたいところであります(^^;;;;

  • アズマ Lv.35

    ご丁寧なお返事ありがとうございます!そういえばこちらの回答見てて思い出したのですが、黒ウィズの方でもガチャ産精霊が何人か殉職しちゃってるんですよね。白猫って、結構システムとかイベント形式を黒ウィズから輸入してる部分が多いので、プレイアブルキャラ殉職の片鱗は既にあったんだなーと今更思いました。本当、出来ればどちらもこれ以上のプレイアブルキャラ殉職は控えてほしいところですね

個人的な今回の覇戦のレガリアからダークラグナロクのストーリーについて書かせていただきます。

5周年前日の生放送でも少し語られておりましたが、アニメでは白の世界の設定だけでも70から80枚の設定書があり深く掘り下げて進行されていて、ゲームではなかなかその様な事はしないと言われてました。そのせいとは言いませんが、いかんせんストーリーに説得力が無かったり辻褄が合わなかったりプレイヤーの想像頼りに感じました。

レガリアではキョウの国が空気だし、せっかくの三国志っぽい雰囲気もフルフェイスのメタルアーマーで何処か洋風に感じましたし、大軍で戦うなら兵站や戦術ももっと掘り下げて良かったと思います。斜戦陣の狙いとか数ある戦術から何故これを選んだのかとか。ゴーマの首をとって勝どきをあげたとしても、シンラが後ろから迫る20万の軍を率いれば良かったのでは?矢印で進路示したりするのは良かったと思います。あとは時間経過とか天候も有ると個人的には嬉しいです。

ラグナロクは、セレナメインだろうなとタイトルロゴの剣を見て感じていたのですんなり受け入れられました。王道的なストーリーで面白かったと思います。ガチャの4キャラ全員をメインに同等の扱いでシナリオ作るのは詰め込みすぎになるのでしょうが、疑問点もいくつかありますね。闇の六大貴族の残りは闇の王打倒に賛成なのか、反対なのか?モルデウスは過去にどれくらいの候補者を殺めてきたのか?まだこれからも候補者は増え続けるのか?セレナの翼は黒で良かったのでは?

主要なプレイアブルキャラが亡くなるのは確かに悲しいし残念ではありますが、物語のメリハリつけるためには仕方ないかなと思います。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかに今回のストーリーのケンセイの死は物語のメリハリを付ける意味では仕方が無かったのかもしれませんが,やはりプレイアブルキャラが亡くなるといった事が衝撃的で物語自体の評価すら落としているって感じもするんですよね。覇戦のレガリアのストーリーなんかも個人的には,いっその事ゴウキ討伐後最後の最後にシンラの策略にはまり苦渋を味わされる方がシンラとの確執も出来て物語的に盛り上がったのかもしれませんしシンラとの再対決で瀕死にされたケンセイが闇に引きずりこまれそうになったセレナを庇い未来を託し亡くなるといった感じなら結局はケンセイは亡くなるけど,まだセレナの方に批判の矛先が向かなかったのかと思っております。まぁそれなら最初からケンセイをNPCにしていればいいじゃんって言われれば元も子もないのですが・・・(^^;; あと運営側からすれば白の世界が広大だったのと同様この先のストーリーの幅を利かせるという意味合いで黒の世界は広ければ広い程ストーリーは掘り下げられますし色々なパターンでのイベントが出来るので都合が良いといえば良いのですが回答者様の仰るとおり辻褄が合わなかったり説得力がなかったりとなりかねないので言い方変ですがホドホドの広げ方で内容を濃くする方がプレイヤーとしては楽しめるのではないでしょうかね。先出しの修正は利き難いけど後出しの方は,いくらでもこじつけは可能ですから物語も作りやすいんじゃないでしょうかね。闇の六大貴族の残りは闇の王打倒に賛成なのか否かというのも実際のところ個人的憶測ですが運営側は,そこまで掘り下げてもいなさそうだし,こういった名称を出している事で次なる物語のヒントとして検討するってレベルではないでしょうかね(^^;;;それとセレナの翼は黒の方が自分もしっくりくると思いますね。一応は闇の後継者なのですから白い翼というのも違和感感じますしね。まぁガレアの翼が白黒半々という例外もおりますからそのへんはなんとも言えませんが・・(^^;;;

S.K. Lv142

個人的な意見として
他の方も仰っていますがセレナにばかり焦点が行っていて後継者を三人も出した意味があったのか疑問です。
闇の王討伐のはずが結局手に終えず召喚した時の要領で分散させて終わり。間抜けすぎてなんとも言えません。
帝国と連邦という立場も必要あったのか疑問です。
狩猟戦旗とV.O.X の援軍が来るとかあっても良かっただろうにと思ってしまいました。
ケンセイの死亡に関しては途中で蘇生とかすんのかなとか思ってたらストーリー終わって「あれ?」って感じでした。庇い方もなんか既視感のある死に方でこんな簡単に死なせて良かったのか?って感じでした。
祠に関しては特に思い出も見れないしキャラ引けと言われてるような気がしていい気分はしませんでしたね。
セレナ役に花澤さんが来たとき凄い嬉しかったんですけどキャラ自体へのヘイトが向きそうで可哀想だと思いました。
まあ今までの出来が良かったのもありますけど低クオリティなシナリオ、新職業なし、手応え無しと過去最低の出来の周年イベントだと感じました。
来年は光と闇ネタから離れて欲しいです。
王子も流石にお腹いっぱいです。

他1件のコメントを表示
  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。一応今回の話のメインキャラとしてセレナを推ししていたりもしていますからセレナ寄りになるのは仕方無いところではありますが,主人公である黒の後継者や3人を導くネロ等は軽めでいいと思いますが,やはり闇の後継者として登場するヴァイスなんかは,もう少ししっかりとした絡みにすればよかったのかと思いますね。ある意味セレナだけで進められるのなら3人も闇の後継者は不必要だったから当然ヴァイスは浮いてくる存在だったのかもしれませんしネロとセレナだけでも良かったのかもしれませんしね。ラストも呆気無いというか"この後物語は更に続きます,でも今回はここまで"っていう感じもしましたので,やや物足りない終わり方ではありましたね。帝国と連邦の使者も個人的には主要キャラが挙って出てくるものかと思っていたのが鳥と機械でしたので些か唖然としてしまったのは事実ですね。せめてジュダとかサイファーあたりがチョイ役でも出てきてくれればよかったのかとも思いました。ケンセイの死というのは今回のイベントに後味の悪さだけを残した部分でありましたね。わざわざ亡くす意味があったのかとか別に亡くさなくても同じようなラストが出来たのではないかと思っている方が多かったのと最後に貰える建物自体の扱いというか運営側の主旨に対する憶測なんかも不評に繋がったのかもしれません。あとセレナなんかも考えてみればケンセイ同様今回のイベントの最大の被害者(?)なのかもしれません。ストーリー上の事とはいえCVの方にまで非難されたりしそうな雰囲気ですしキャラ的にも性能は抜群なのに人気がなくなりそうなのは可哀想な気がしてなりませんね。CVの方に理不尽な非難が向けられるって事にならない事を切に願います。

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    voxは隠密組織的な奴なので表だった戦争に顔を出すことはそれこそないですね。狩猟戦旗は陸軍とも兼任してると思うのでありえますがやはりこんな正面衝突的なのだとメンバーから外されそう。ジュダは来たら強いでしょうけど。来るとしたら陸軍のヴォルワーグ(星3)、アヤメ(星3)、トモエくらいです。カモメ、シン、マナは海軍。帝国陸軍は身体能力が高い獣人を主として構成されている、もちろんトモエやアヤメ、バートンみたいに人間もいますがまだまだ帝国陸軍の人気プレイアブルキャラはいないんですね。プレイアブルキャラではありませんがキリエは第一戦旗旗手っぽいので率いて来てもよかったような。

白熊 Lv2

プレイアブルキャラを死なせる、という一線を超えるか超えないかってすごく大きいですよね。今までだってシナリオ的には離脱者が出てもおかしくないイベントはたくさんありましたが、それでも死なせずにやってきたわけですから。前夜祭の時の仰々しいお知らせはこのためだったんだと思いました。また誰かが死ぬんだろう、と思いながら今後のイベントをやっていくのって中々しんどいです。戦争系のシナリオで死者が出ないと言うのは不自然なのも理解できる。NPCなら死んでも良いと思ってるわけではない。けれど、所謂ファンタジーを良い方向で捉えて欲しかった。
あとは、以前のイベントからですがキャラの台詞まわしが雑でシナリオに添えてないと感じています。ベースのシナリオは悪く無いように思えても実際はとても薄っぺらい。イベント毎に文字数制限等あるなら仕方ないのかなと思うのですが、今回は特に周年イベントだったのでもう少し頑張って欲しかったと感じています。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。やはり今回の一番の不評ってガチャ産キャラを亡き者にしてしまったというのが一番デカかったのかと思うんですよね。今まではシリアス系の島クラスイベントやメインストーリーでは幾度となく仲間に死に繋がりそうな窮地に陥ったりするシーンなんかもあったりしたのに,その時は踏み止まったのに今回だけは"呆気なく"亡くなってしまったのも不評だったのかもしれませんね。まぁ戦いのあるゲームなので人の死や傷ついたりするシーンはあって当たり前なのですが どこかしら躊躇してしまってなかなか踏み込めなかった領域に一気に踏み込んでしまった今回のストーリーには個人的には後味の悪さだけが残ってしまったって感じが致しました。あとシナリオ全体の質が周年記念なのにイマイチ薄かったのも残念ではありましたよね。説明不足といいますか急がせすぎといいますか布石があるようなイベントが直前のイベントだけで本編に入ったのは物語に幅を利かせるのには少なすぎたのかと思いますよね。せめてチョイ役で姿隠した状態でヴァイスとセレナ&ネロを覇戦のレガリア以前のイベントに登場させていれば,まだマシだったのかもしれませんね。なんにせよこれからこのような仲間の死に直結するようなイベントが頻繁に行われるのだけはやめてもらいたいところです(^^;;;

おg Lv5

やっぱり4周年が凄すぎたので、その反動が大きい分今回の5周年がとても残念です。
ストーリーに関しての物足りなさが凄く残りましたね。

キャラ死亡のままストーリーが終わるのは斬新でしたが、白猫にそれは要らないんじゃないかなとも思いました。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。やはり4周年イベントが出来過ぎていただけに,そのギャップがデカかったのが今回の不評だったのかもしれませんね。キャラの扱いもストーリーのまとめ方も 今回の方が雑に感じてしまったりケンセイが亡くなったという今までの白猫では考えられない事があったりしたのも原因ではないでしょうか。あとストーリー的にも練り込まれてなさ過ぎるというか慌てすぎたというか布石のイベントが少なすぎるというか・・・色んな要素があって,どれが明確なのは自分でも判りませんが言い方変ですがドラマやアニメの総集編で肝となる部分だけを短く流した後に新規の続編を流すみたいな感じなんですよね(^^;;;それじゃ話自体の厚みも無くなりますしキャラ同士の繋がり等も薄くプレイしている側としては???ってなったりしますよね(^^;;;;とりあえず,この先あの建物に既存のキャラが加わる事がない事と新規キャラが雑に扱われたりする事がないのを切に願いたいところです(^^;;;

つまらなかった、とは言いませんがたしかに最後はえ?これで終わり??って感じでした。
ケンセイがオトナの事情で死んでしまったり、覇戦のレガリアからちょっと5周年に繋がるのもちょっと無理矢理感があって4周年が凄かったからか、やっぱりがっかり感がありました。
セレナもちょっと優遇されすぎかな、と。
まあ梶さんがイケボだったんでそれでオッケーです(*゚▽゚*)

他1件のコメントを表示
  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。たしかにシナリオ的にはつまらないかと言われればそういう訳でもなく,そこそこ入り込めたという感じはあったと思いますが,やはり後味の悪さが目立ったって感想なんですよね(^^:::まぁ4周年の流れみたいな期間を経て脇を固めてから本編といったのではなく直前→記念イベント開始といった言い方変ですが期待を持たす時間を与えなかったのが,このような顛末になったのかとも思いますね。これならいっその事覇戦のガレリア無しでいきなり本編(1~3周年イベント)にしてケンセイはNPCにしていた方がまだシックリきたのかもしれませんよね。あとセレナの方は一応は今回のガチャ産ではメインとなるキャラですから性能での優遇は仕方ありませんがシナリオ的には評価落としたのかな・・と思っており,ある意味不遇なキャラとなってしまったのは少し残念ではありました(^^;;とりあえずEDとかにも力入れてたし色々と解せないところもありましたが記念イベントとしては良かったんじゃないですかね(^^;;;;

  • Trumpet Lv.5

    面白かったですけど、やっぱり4周年が凄すぎましたよね…。

KOICHI Lv2

確かに、あの建物には少し違和感を感じました。というか、今後あのキャラはもう出ませんよ!って事なのかな?って思いました。声優さん一流の有名人だし…(T-T)4周年の方が個人的には好きだったかな。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。あの建物に関しては特殊な部類の建物であると同時に,この先あそこに入るキャラが出ない事を願って止まないです。4周年のエレノアのストーリーも最後は泣かせるところはありますが今回のに比べればストーリー的にもうまく作られていて違和感なかったり消えゆくエレノアの世界のアイリスも最後は幸せな気持ちで消えていったので痛い終わり方ではなかったと個人的には思っているのでストーリー的には俄然4周年の方がよかったと思っております。まぁなんにせよ5周年のお祝い的なイベントとしてはダーク過ぎたのは,やや残念でありましたよね(^^;;;;

ネロとの絡みでヴァイス当てたくなったし自分の闇と向き合ったヴァイス君の台詞かっこいいからヴァイス当てたくなったし
ネロはヴァリアントなのに元に戻らなくて良いから性能が好みだし保護者っぽくて可愛い。当てて良かったし
セレナはウジウジしてたけど保護者二人に励まされて自分と向き合うのが良かった。後元凸のメモリールーン勿体なかったからルーンセイバー当てて良かった
闇の王子が台詞無かったから一番かっこよく感じなかったな仕方がないけど
自分の闇と向き合う時の台詞が皆かっこ良かった。とりあえずヴァイスは当てる。闇の王子はまぁええやろ
で、ケンセイの墓貰ってタウン歩かなくなったんですね。一応入手してたけど歩かないのか。残念
ストーリーでハーティー死にそうだと思うのは俺だけですかね?

他4件のコメントを表示
  • しゅヴぁるべ Lv.35

    ご回答有難う御座います。今回のガチャ排出キャラというのは黒の後継者(主人公)は毎度の如く台詞も思いでもありませんが他のキャラはどのキャラも性能良く出来てますし見た目も良く仕上げてきていますのでどれが当たっても当たりかと思います。ただストーリー的からすれば色々と痛いところや消化不良なところや後味悪いところもありますから好き嫌いが分かれる出来になっていたりもするせいかセレナを毛嫌いしている方もいたりして記念イベントのヒロイン的キャラなのに不遇な扱いになっていたりするのはちょっと可哀想な感じでありますね。 まぁクリア後に墓標貰うという事は一応ケンセイはこの世にはいない事になりますから当然といえば当然ですがタウンを歩くという事もなく墓標に刻まれてしまうといった違う意味でリアルな演出してくれていますが個人的にはタウンボイスも聞きたい方もいらっしゃると思いますので個人的にはタウン歩かすか墓標に刻むかの選択型にしてくくればよかったのではないかと思いましたね。あと墓標があるという事はこれからも犠牲者が出てくるという事になりますから次は誰になるのかは興味というか知りたかったりするところですよね。個人的見解ですが次に亡くなるキャラとなるとメインストーリーの闇の王(と,銘打っているだけかもしれんが)カインが主人公との戦いで命を落とすのが有力ではないかと思っています。あと先日のおせにゃんで告知されていたダグラス4でダグラスが亡くなってしまうとかいうのも有力かと・・・前作のダグラス3でダグラス本人が「残された命が・・・」なんて台詞もあったと思いますので まだ開催まで先になりそうですが,そういう事もあるのかと思ったり致します。なんにせよプレイアブルキャラにしてもNPCにしてもいなくなるというのは寂しいですから,そのへんは運営なんかも考えてストーリーを作ってもらいたいところであります。

  • ポコロフ Lv.77

    カインじゃなくてカイルですよ。ダグラスは死なないでしょ。茶熊登校しますからないと思いますね。これで死んだらいよいよ茶熊イベでも死ぬってなりますしー?キンクラの試練の最中に死んでしまったとか今までにないどんでん返し作っとこみたいな風に思われそうですな。 質問主としてはエピタフと闇の王どっちが先死にそうですかね?

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    そうそう,カイルの間違いでしたね(^^;;;;随分以前に名前聞いてから暫く聞かない名前だったのでうろ覚えでした(^^;;;あとダグラスの件ですが次回作であるダグラス4でなんらかの終焉のようなイベントになると個人的には思っています。先程のコメントでも書いておりますが「残された命が・・」といった台詞や瘴気を吸収しすぎると・・・みたいなくだりが前作のダグラス3であったような覚えがありますので恐らくダグラス自体に何か起こるのは間違いないかと推測しております。あと茶熊なんかもダーツで"偶然"に決まったみたいなもんでしたし憶測ですがスタッフからしたら「おいおい・・・ダグラス当たってしまったよ・・ストーリー変えないといけないかも・・」ってなっていたのかもしれませんね(^^;;;まぁ偶然ではあれダグラスが当たってしまったという事で茶熊で出さなくてはならなくなった事からダグラス4でダグラスが亡き者になるという線は相当薄くなったりはしましたがその代わりに他のキャラが亡き者になる可能性は高くなったりするのは逆に怖かったりしますね(^^;;;とりあえず茶熊やキンクラではキャラの死というのは皆無かと思ったりしますがキンクラの試練でクリア出来ず亡くなってしまうか精神的に再起不能なんて事になってしまったら個人的にはいやだな~ってなりそうですね。一応は白猫における2大恒例イベントとなっていますからダークな要素はいらないというのが自分の考えであります(^^;;エピタスと闇の王(カイルの事ですかね)のどちらが先に亡き者になるのかというのは,やはりカイルの方が先のように思えます。あくまで妄想的な推測ですがエピタフって実は闇の王の本体であり闇の根本的な黒幕ではないかと思ってまして,その強大な力を自らの身体では制御出来ないので敢えて自身が行動出来る分だけ残してあとは世界中にバラまかれてしまう・・・で,その過程で誕生したのが第一章のラスボスのドラゴンでカイルが乗っ取られてしまい闇の王として君臨する・・その後すべての闇を胎内に収められる器を手に入れたエピタスは闇の王の闇を再び自らの体内に取り込む為に闇の王を策略にハメて殺め闇を吸収,自らを闇の王と宣言して世界中に散らばった闇を自らの身体に戻すため侵略を開始するって感じなんじゃないかと妄想しております(^^;;;;;まぁ妄想バリバリなストーリーではありますがエピタス自体は白猫のストーリー内では物凄く重要な位置にいるキャラであると思っているので意外と黒幕っていうのも,あながちアリなのかもしれませんね。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    すんません(^^;;途中でエピタフが3箇所程エピタスになってました(^^;;;何度も誤字ばっかで申し訳ないですm(_ _)m

  • ポコロフ Lv.77

    誤字は大丈夫です。エピタフさんは白の王国の騎士でテオのお兄ちゃん(ワールドエンド)ですからさすがにそれはないと思ったけどなんか0の世界に言ったとか言ってたなー。闇の王本体に寄生されたみたいなパターンかも。ん?んじゃ今闇の王二人いるの?あー、分からんのう。11島でなんか四人目の重要人物居るよみたいなの言ってるしキャトラは味方のくせに強キャラ感あるし?バールどっか行ったから…あれ?これいつ終わるんや?任天堂ストーリー終わるまで待ってくれるんやろうか。第2部とかで良いから一旦カイル**なり救うなりしてやってや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×