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白猫の回答詳細
基本的にランマチは全て自己責任なのでどんな事が起ころうと仕方が無いと思います。ランマチなのですから、初心者も居れば古参も居るのが普通です。嫌なら固定組むか自演ソロで周回すれば良いのです。ランマチなんて居ないよりは火力的にマシくらいに思った方が良いと思います。私は基本的に周回する時は基本的にサブ垢と自演相互周回(片方脳死キャラで2垢同士操作)です。
それに私は逆に周回目的なら掘り起こすのも時間がかかるので、マンドラゴラが出てくるクエストには全員が状態異常バリアで対策してくるのがセオリーだと思ってます。旧協力のメルアマはマンドラゴラ祭りでしたが、基本的に状態異常バリアを持った武器やキャラで来るのが普通だったと思います。だからこそ状態異常バリアが重宝されてた訳ですし…。最近では高難易度クエでマンドラゴラが出現する事が少なくなりましたが、マンドラゴラが出現するクエはメルアマと同じ様に状態異常対策して来ない方が悪いとしか私には考えられません。マンドラゴラが沢山居るクエストに呪い対策して来ない時点でプレイヤーのレベルは知れているので回復して助けても、また直ぐにピンチになってを繰り返してクエストクリアまで介護を要求されるのは辛いと思います。正直、仲間の死を無視して自分一人で進めた方がストレス無くサクッと終わるから無視して進めるのでは無いでしょうか?(マンドラゴラ倒した本人が呪い食らってるのは問題外ですが…)
あと、呪い武器の様なソロクエを助っ人と2人でプレイする場合、マンドラゴラの同期を取ってないみたいなので引っこ抜いて倒しても相手は呪いを食らいます。マンドラゴラの出現するソロクエを2人で遊ぶ時は引っこ抜いても意味が無いので状態異常対策が必須です。
私はマンドラゴラの呪いよりもマリオや魔女などのタゲをとってるのにスキルで消しまくるプレイヤーの方が嫌です。そういうプレイヤーと当たるとひたすらイライラしながら我慢するか、他の仲間には申し訳無いですが回線を切ってしまうしか対応のしようがありません。
あと、最悪なのがイクティニケをワンパン出来ないのに開幕ブッパする打キャラとかですね(仲間のレクトが粘着付与するまでの数秒を待てないヤツ)。こちらはHP減っちゃったら回線切ってもどうしようも無いので地雷プレイヤーだと分かった時には既に時遅しっていうのが最悪です。
面倒な敵が出るクエストは自演相互周回がストレスフリーで楽です。クリアタイムは遅くなりますが、相互報酬分を考えれば効率は同じくらいor自演相互の方が若干良いといった感じになる事が多いんじゃないかと思います。
※愚痴っぽくなってます
☆13の4人協力スラップスティックスが特に酷いのですが、あそこはマンドラゴラが出てきます近づいて地面から出してから倒すのが協力のセオリーだとおもっているのですが、スキルを撃って倒し、挙げ句の果てに自身を含む味方全体が呪いをうけることがほとんどでした
例えばレスポンスの良い回復できるキャラで倒したあとすぐに回復を入れるならまだいい(ほんとは地面から出して欲しい)のですが、勝手に出してパーティーを壊滅状態にすることが多く、周回する上でストレスを感じます。
さらには、1面の最後で自分(ヒーラーで呪い回避済み)と呪いを受けてない人、呪いを受けた人×2のようなときに倒したからと勝手に先に進めてしまい、他の方を回復しようとしてもバフをかける時間すらもくれません。
かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、最近のランマチはルールという名の暗黙の了解を理解せずに、勝手にやってしまう方が多く、サポートしようにも出来ないことが多いです。
できるだけ、パーティーメンバーを意識して立ち回って欲しいです。
特に初心者の方に読んで貰えたらと思ってます
本当に協力し合う協力をランマチでやりたいなら、運営に常設4人協力☆16☆17を早く追加する様に要求して下さい。現状最強クラスのキャラでも役割分担を意識して協力し合わないとクリア出来無いレベルでないと仲間を意識した戦いになりません。なった試しが無いです。初心者やライトユーザーが絶望して参加して来ない難易度でないと、結局、初心者介護orソロ上等(仲間なんぞ知ったことか!)になると思います。常設協力の高難易度が更新された直後くらいは立ち回りの分かったプレイヤー同士がお互いを助け合うような協力になる事が多いと思います(でないとクリア出来無いからね笑)。
自分が始めたときはメルアマ実装の少し前でした 始めてすぐの頃は協力感あったんですがパルメショック以来は、、、 協力バトルというからには協力してじゃないと勝てないようなクエストをやってみたいですね