質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

シン Lv9

まず前提としてなのですが、今回の件において任天堂を責めるのは大間違いです。やらかしたのはあくまでもコロプラ側です。
同じキャラの使いまわしといってもそれは任天堂に限った話じゃないですし、批判したところで結局需要があるので問題ないのです。
後スプラトゥーンは全くの新しいキャラですのでお忘れなく。

まぁソシャゲの運営が上手く出来てるかといえばそうでもないでしょうけど、FEHは結構売上いった方ですし、ポケモンGOも若い人はだいぶ去ってしまいましたが未だに人気はあります。
なので成立自体は十分にしているんですよ。話題にもなりましたしね。

そして今回の件ですが、主な原因は白猫が「見た目だけ」のぷにコンの特許に対して「操作性」も含まれているような形で宣伝している事だと予想されています。(操作性は任天堂の特許)
任天堂はタッチパネルでの操作に対する特許を持っているのですが、ソシャゲなどでその特許が使用される事に対しては黙認していたのです。
しかし白猫はその特許を自分の物!というアピールをし、1年以上前から任天堂に指摘を受けていたわけですが改善せず、今回訴訟を提起した。というわけですね

つまり任天堂はお金欲しさにやった、とかじゃないんですよ。
コロプラが反省し、謝罪し、改善する、それが第一の目的だったはずです。
それでもコロプラ側はそれを受け入れなかった。なので白猫を配信停止するという結論至ったわけですね。

もしコロプロが反省し、和解出来ればダメージは大きいですが白猫は配信停止せずに済むかもしれません。
しかし反省せず、裁判に負ければ白猫は配信停止するでしょうね。
任天堂が勝って、買収して運営するだなんてただのユーザーの希望であって実現は難しいと思いますよ。

まぁ個人的には和解するんじゃないかなとは思います。ただ白猫が存続するかは五分五分って所でしょう。

Q:法務部は最強でもゲーム会社としては・・・の任天堂

タイトルの通りでして、
結局いつまでたっても同じキャラばっかり使いまわして全然新しいゲーム出せない会社ですから、白猫プロジェクト自体を買収して運営するなんてことは絶対にやめて欲しいです。
ソシャゲの運営企業としては全然成立していないことぐらい任天堂の連中も分かってるでしょうから、この裁判の落としどころとしては「今後のライセンス使用料+今までの迷惑料」ってところで考えてるんじゃないかなと思うんですけどいかがですか?
その方が継続的な収入得られるでしょうし将来的な収支はそっちの方が良いと思うんですけど。
いずれにしても、楽しんでいるゲームなので守銭奴任天堂のせいでゲーム自体がなくなることは避けて欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
救命のイーヴィルアイズⅢ
キャラ
武器
イベント
注目の記事
キラめき陰プレッション
タワー&闘覇祭
決戦クエスト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑