法務部は最強でもゲーム会社としては・・・の任天堂
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
パパ Lv8

法務部は最強でもゲーム会社としては・・・の任天堂

タイトルの通りでして、
結局いつまでたっても同じキャラばっかり使いまわして全然新しいゲーム出せない会社ですから、白猫プロジェクト自体を買収して運営するなんてことは絶対にやめて欲しいです。
ソシャゲの運営企業としては全然成立していないことぐらい任天堂の連中も分かってるでしょうから、この裁判の落としどころとしては「今後のライセンス使用料+今までの迷惑料」ってところで考えてるんじゃないかなと思うんですけどいかがですか?
その方が継続的な収入得られるでしょうし将来的な収支はそっちの方が良いと思うんですけど。
いずれにしても、楽しんでいるゲームなので守銭奴任天堂のせいでゲーム自体がなくなることは避けて欲しいです。

これまでの回答一覧 (5)

シン Lv9

まず前提としてなのですが、今回の件において任天堂を責めるのは大間違いです。やらかしたのはあくまでもコロプラ側です。
同じキャラの使いまわしといってもそれは任天堂に限った話じゃないですし、批判したところで結局需要があるので問題ないのです。
後スプラトゥーンは全くの新しいキャラですのでお忘れなく。

まぁソシャゲの運営が上手く出来てるかといえばそうでもないでしょうけど、FEHは結構売上いった方ですし、ポケモンGOも若い人はだいぶ去ってしまいましたが未だに人気はあります。
なので成立自体は十分にしているんですよ。話題にもなりましたしね。

そして今回の件ですが、主な原因は白猫が「見た目だけ」のぷにコンの特許に対して「操作性」も含まれているような形で宣伝している事だと予想されています。(操作性は任天堂の特許)
任天堂はタッチパネルでの操作に対する特許を持っているのですが、ソシャゲなどでその特許が使用される事に対しては黙認していたのです。
しかし白猫はその特許を自分の物!というアピールをし、1年以上前から任天堂に指摘を受けていたわけですが改善せず、今回訴訟を提起した。というわけですね

つまり任天堂はお金欲しさにやった、とかじゃないんですよ。
コロプラが反省し、謝罪し、改善する、それが第一の目的だったはずです。
それでもコロプラ側はそれを受け入れなかった。なので白猫を配信停止するという結論至ったわけですね。

もしコロプロが反省し、和解出来ればダメージは大きいですが白猫は配信停止せずに済むかもしれません。
しかし反省せず、裁判に負ければ白猫は配信停止するでしょうね。
任天堂が勝って、買収して運営するだなんてただのユーザーの希望であって実現は難しいと思いますよ。

まぁ個人的には和解するんじゃないかなとは思います。ただ白猫が存続するかは五分五分って所でしょう。

一部以外質問じゃないやんけ!というのは置いておいて、スプラトゥーンにゼノブレイド、ARMSとかもあるんですがそれは()まさかスマホゲーだけで語ろうとしてないよね?流石にそれだと見識が狭いんで出直して下さい
んで落とし所としてはまぁそれで落ち着く展開もありますが、任天堂が1年以上前から指摘してたにも関わらず妥協点をコロプラ側が見出せなかった時点で望みは薄いです、コロプラ側はあくまで勝てると踏んでいるのだから訴訟を受けたのであってどうあっても勝てないならさっさと和解するはずだと思います、が今の段階では正直不利なのは否めません(さらには社長にインサイダー疑惑まで発生してるとの情報もあり)
あまり期待はしない方が良いとは思います・・・

いくらあなたがコロプラを応援したいからといって
この場所で任天堂に八つ当たりは違うと思います。
私個人の考えですが、今までやってきてみて
白猫運営の色々なことに対してのいい加減さを節々で
体験してきたので、例え買収されようと白猫自体がなくなろうと所詮コロプラがその程度だったのだなと
思うぐらいです。


①確かに否定出来ないな(^_^;)
ポケモンも良く分からんし、リメイクばかりやるわ(文句言いつつ好き)、カービィは似た者しか出さねぇし等の飽き飽き感は有るけど、新しいゲームは、そこそこ出してると思うかな。
②はっきり言えば、コロプラが悪いと思うかな…。
落としどころは、白猫はサービス終了または買収で終了、社長を首にするとかじゃないかな(゜゜;)
結果はコロプラの対応次第かと…(^_^;)
今まで、任天堂が苦情を言ってたけど、無視してたらしいと話を聴いたな…。
それでも、特許を取ったくせに情報が流れた事に疑問だと思うがな(^_^;)

とりあえずはこの裁判で白猫が無くなるのは無いとは思いますが…
配信停止は特許使用料の為の一つの材料かと。
コロプラ側にも弁護士がいますし、裁判の状況はある程度弁護士の方が読むと思います。
それで仮に劣勢になったとして、主力ゲームの一つである白猫配信停止になればコロプラ自体の存続が危うくなりますから何処かのタイミングで停止にならないよう妥協するはずですし、裁判所の方も会社一つ潰しかねない判決は出すかどうか…
ただ…存続したとしてコロプラ自体の経営状況が悪化するのは十分考えられますが、白猫の人気がまだ続いているのなら引き継ぎたい所は何処かしらあると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×