白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
当たり判定
質問と回答
解決済み

当たり判定

前々から思っていたのですが、ローリング(特に困るのは弓のローリングアタック)の時に相手の攻撃が当たる時と当たらない時があるのですが、どういう基準で判定されているのですか?

これまでの回答一覧 (1)

基本としてまず回避行動はデンジャラス無効、ただしワサビのようなバフ消しの波動は有効。
なのでどのキャラにおいてもローリングアタックのローリングの部分なら攻撃が来てもくらいません。
しかしアタックの部分については差があり、
グランアーチャーにおいての矢を放ってる瞬間は他の職と違って無敵時間というものが存在しないので普通にくらいます。
なのでグランアーチャーのローリングアタック中に攻撃を喰らったらそれは矢を撃ってる時に喰らった、喰らわなかったらローリング中だったということです。
攻撃速度に依存して矢の射出速度は上がるので、矢を撃ってる時間が短ければグランアーチャーのローリングアタックの隙は限りなく小さくなります。
双剣のアサルトループやパンドラのスキルのように、攻撃速度すごく上げれば余った無敵時間で矢の射出中も無敵を維持できる、のかはちょっとわからないです。
逆にループできるなら全部回避相当なので非常に強力。
一応攻撃は避けにいくのが無難ですね。
その他の職。拳聖、竜、大剣、輝剣のローリングアタックはおよそスキル相当の無敵がついています(竜以外は波動有効)が一部この無敵を貫通してくる半デンジャラス攻撃のようなものがあります。最近でいうとマインドイーターの触手なぎ払い攻撃、それからマンティコアの炎ブレスやカニの泡ブレスなど。そのような攻撃はスキルを使えば回避できますがローリングアタックの無敵では回避できません。
そういった攻撃はローリングアタックだけではなくデンジャラス無効じゃないバーストの無敵でも回避できません。変身後ヴァリアントの通常攻撃の無敵なら大丈夫です(波動は有効)
他のローリングアタックでいうと
光の王アイリスやリーランのフォームはデンジャラス無効。CC前武闘家や探偵リリー、正月シオンのローリングアタックは無敵でもなんでもない、です。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
ロッキンガールズ
キャラ
イベント
その他白猫の注目記事
リアムイベント
ダグラス4(イベント)
「できちまう」キャンペーン
決戦クエスト第10弾
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔