シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
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今と昔のShadowverseってどちらがバランスよかったですか?
私は昔のシャドバ知らない者ですが質問させてください。
昔のシャドバはe-sportsとして競技シーンでも取り上げられ、かなり戦略が求められるゲームであったと聞いてます。一方で1枚のカードパワーが高くじゃんけんやメンコと揶揄されていたとも伺っています。
しかしながら今のシャドバもバランスはあまり良いとは言えないのが現状です。単体で完結する強いカードが多く、それらをいかに出せるかが勝敗に大きく直結する現状です。
昔のシャドバ知ってる人に聞きたいのですが今と昔どちらがゲーム性良かったですか?
これまでの回答一覧 (5)
旧シャドバの実装初期~第2弾パックと比較するなら、圧倒的に今のシャドバですね。正直、比較にならないレベルです。
ただ、旧シャドバで良環境と呼ばれた時期と比較するなら、さすがに旧シャドバに軍配が上がると思います。
(カードプールの差と、インフレによって1ターンにとれる選択肢が増えるため)
今作はまだ2弾までしか実装されていないので、カードプールが充実していけばもっとゲーム性が高くなっていくと思います。
初期~第二弾の時期を比べるならバランスは間違いなくビヨンド。ただ旧シャドバもそこまで酷かったわけじゃないと思う。自分が始めたのは第二弾からなので初期は知らないが、旧シャドバ第二弾環境は良環境ではあったよ。
うろ覚えだけど、安くて一戦が短いから人気だった疾走ガルラ、アグヴのアグロが流行→それを狩るコントロールデッキのエイラビショ→そのエイラを狩る超越ウィッチ~って感じで確かメタは回ってたし。まあそれが面白い環境だったかと言われるとちょっと困るけど。思い出補正入れても自分は超越とエイラは好きになれないんだわ…
旧シャドバは4番目パックの時点でインフレクソゲーの蔑称がデフォになってたぞ。で最終的には全クラスウィッチの猿真似してカウント貯めて7ターン目にワンキルする最悪のゲーム
一応旧シャドバもTCG経験豊富なスタッフも想定できなかった冥府エルフとか過剰なストレスを与えるカードとかはあったけど第2弾までは割とバランスよかったよ
第3弾のメンコ、第4弾の13枚ナーフ、第5弾の頭ワンダーランドでバランスもクソもない運ゲーになったけどね
結構まとめてる人いるから読んでみるといいよ
私は人が大きく離れた時のワンダーランド・ドリームズから始めたんで、今のビヨンドはかなり環境が良いと思う。
新ランクマシステムも有って、対戦ゲームとしては面白い。
しかし、eスポーツを完全に競技と捉えるなら、開発の競技意識は低いと見ている。
対戦ゲームとして面白いのと高い競技性が担保されてるかはまた別の事柄だからだ。
ただ、プロのリーグ戦とかが行われるようになれば、カードデザイン(カードプール)のやり過ぎや行き過ぎはある程度抑えられるとは思っている。
(開発も気にするはず。ナーフが多くなる可能性はあり)
しかし、長い準備期間(開発期間)を取ったので1年ぐらいは良い環境が続くのではないかと期待している。
今のシャドバ、かなりよかったんだ・・・
まあ、旧シャドバは運営のノウハウが0からスタートしたのでしょうがないですね。初期環境はカード能力調整とルール改正が行われるくらいには、ゲームバランス悪かったです