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【シャドバ ビヨンド】アーティファクトネメシスのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース ワールズ ビヨンド】

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【シャドバ ビヨンド】アーティファクトネメシスのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース ワールズ ビヨンド】

シャドバ ビヨンドのアーティファクトネメシスのデッキレシピと立ち回りです。シャドバビヨンドアーティファクトネメシスの評価や対策なども掲載。

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目次

アーティファクトネメシスのデッキレシピと評価

デッキレシピ

AFネメシス
▶デッキポータルで見る
フォロワー
27枚

スペル
13枚

アミュレット
0枚

生成コスト
34,100
<1
2
3
4
5
6
7
8>
デッキのカードリスト

カード入れ替え候補

エレクトロウィッパー
・コアの供給枚数を安定させたいなら採用
・コアを集めるカードでは最弱
グリードケルブルビィ
・ドローでコンボパーツを集めやすくなる
・手札が多いときでも使いやすい
ベルエンジェルリア
・ドローでコンボパーツを集めやすくなる
・中盤以降もプレイしやすい
・低コスト守護が終盤以降輝く
殺意の糸ノア
・人形シナジーを強く意識するなら採用
・中盤EP温存しながら除去できる
・ドローもコア集めも寄与しないのが微妙
最果ての罪サタン
・イクシードだけで勝てない時のサブプラン
・対コントロールに強い
・対コントロール以外では腐りがち

評価

デッキ評価
Tier s_tier
レンジプレイ難度
コンボ難しい
簡易評価
・AFカードを主体としたデッキ
・アルエット、ララミアで強力な盤面形成
・除去、回復、打点が揃っていて総合力が高い
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みんなの評価

超大型AFフォロワーの完成を目指す

AFネメシスは、アーティファクト・フォロワーを駆使して戦うデッキです。最終的には、AFカードの融合を繰り返して手に入る大型フォロワー『イクシードアーティファクトΩ』の完成などを目指します。

イクシード完成までの流れ

イクシードアーティファクトの設計図
  1. AFチャージを使用⇒2枚のコアFを入手
  2. コアにAFカードを融合⇒対応した3コスAFに変身
  3. 3コスAFにAFカードを融合
    ⇒合計コストに応じて3種の5コスAFの内1枚に変身
  4. 5コスAF3種類を揃えて融合⇒イクシードΩに変身

2枚のコアを入手

ネメシスには、『フューチャーコア』や『パストコア』を手札に加えるカードが複数存在します。まずはそれらをプレイし、『フューチャーコア』や『パストコア』を手に入れます。

コアにAFカードを融合⇒3コスAF生成

各コアにAFアミュレットを融合すると、『フューチャーコア』は『アタックアーティファクト』に、『パストコア』は『ディフェンスアーティファクト』に変身します。

3コスAFに融合⇒3種の5コスAFの内1枚に変身

『アタックアーティファクトと『ディフェンスアーティファクト』にAFカードを融合することで、融合したカードの合計コストに応じて『デストロイアーティファクトα/β/γ』のいずれかに変身します。

コストごとの変身先

合計コスト変身先
1デストロイアーティファクトα
2デストロイアーティファクトβ
3以上デストロイアーティファクトγ

5コスAF3種類を揃えて融合⇒イクシードΩに変身

『デストロイアーティファクトα』に他の2種類を融合すると『イクシードアーティファクトΩ』に変身します。

アーティファクトネメシスデッキの立ち回り

序盤はコアを集める

序盤は低コストのコアを手札に加えるカードをプレイしていき、デストロイAFの素材を揃えましょう。

コアは8ターン目までに11枚集めたい

ゲーム終盤はララミアからデストロイAFを3体出して盤面を押しつけつつ10ターン目にイクシードAFを投げる動きをしたいので、コアを集められる時間は基本的には7ターン目までになります。デストロイAFを3種類作るには、11枚のコアが必要です。

中盤はコピーAFで盤面を押し付ける

宮島個別作成用の画像

5〜7ターン目は、アーティファクトが足りていなければ集めつつ、デストロイAFのコピーを場に出しましょう。アルエットはコアを集めつつ進化でコピーしたAFが場に残るので、5〜7ターン目で最も強い動きになります。

最初に作るデストロイAFを決める

最初に作るデストロイAFがアルエットで場に出すAFになることが多いため、対戦相手のデッキや盤面の状況を見て作るAFを決めましょう。

横展開デッキにはデストロイγ

序盤から中盤にかけて盤面を展開してくる事が多いエルフ、ウィッチ、ロイヤル、ナイトメア、ネメシスあたりが相手のときはデストロイγを作り、AOEで盤面を吹き飛ばしましょう。

序盤弱いデッキにはデストロイβで攻める

相手が序盤の動きが弱く、こちらが自由に動ける場合は、βを作ってバーンダメージで終盤のリーサルラインへ近づけることを意識しましょう。

中盤は除去しつつ残りのコアを集める

中盤は異次元からの銃撃などで盤面除去をしつつ、コアを集めてララミアやイクシードAFに備えましょう。コアが集まっていれば、改境の再動や遺産の砲撃も強力です。

コアを先に融合しすぎない

基本的には相手の動きに応じて作るAFを決めるのが強いので、回収したコアを即座に融合してしまうのはやめましょう。とくに、遺産の砲撃をプレイしている場合はコアを温存しておくことで除去範囲が広がります。

手札が整っていればドローを燃やすパターンも有る

手札に必要分のAFとオーキスやララミアが複数そろっていて10Tのフィニッシュまでのプランがすでに見えている場合は、次のターンのドローが燃える状況でも融合せずに砲撃の除去回数を増やしたりすることがあります。

コアを2枚加えるカードを分割で使う場合も燃やす

ミリアムやアーティファクトチャージなどのコアを2枚回収するカードを2ターンに分割してプレイしてγやβを作る場合、1枚目をプレイした後融合せず手札を9枚にしてターンを終えることで、次のターン融合からスタートすれば2枚目のコア回収札をプレイできます。

終盤はララミアやオーキスで攻める

宮島個別作成用の画像

8PP以降はララミアやオーキスを超進化して強い盤面を作りつつ相手のリーダーを削りましょう。ララミアは超進化を切らずとも強いので、複数枚オーキスやララミアがあるときはSEPを温存しても大丈夫です。

ララミアで出すカードを対面ごとに意識

ララミアで出すAFは無難にデストロイAF3種類でも強力ですが、相手が強力な盤面を作ってくる場合は手札にアタックAFを残しておいたり、疾走によるリーサルを狙っている場合はディフェンスAFを出したりと、状況に応じて様々なAFを出せるとより強力です。

イクシードアーティファクトを完成させる

ララミアオーキスの連打でも勝ちきれない場合は、デストロイアーティファクト3種を融合してイクシードアーティファクトの10点で削り切りましょう。

アーティファクトネメシスデッキのマリガン

アルエット、ミリアム、2コストをキープ

5,6PPの強力な動きになるアルエットと、コア回収効率の高いミリアム、2ターン目にプレイする用の2コストフォロワー2種を基本的にはキープします。

後攻はアルエット2枚キープも可能

2,3コスト+アルエット2枚という初手の場合、2~5Tを安定して強く動くことができるため、全キープするのがおすすめです。

コストを埋めるように低コストをキープ

コア生成カードとセットで2コストフォロワーをセットでキープします。コア生成+2コストフォロワーが揃っていれば3,4コストのカードもキープして大丈夫です。

後攻は除去カードも単キープ可能

後攻ではフォロワーを即除去できる命の本流や、進化で2面除去しつつコアを集められるルキナをキープするのがおすすめです。

特定対面は遺産の砲撃をセットキープ

ミラーやミッドレンジロイヤルなどが相手のときは、遺産の砲撃を置けると盤面の取り合いが有利になるので、低コストカードとセットでキープしても良さそうです。

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シャドバ ビヨンド攻略班

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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