0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】廬山アシスト戦のルール解説と勝率を上げるコツ【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】廬山アシスト戦のルール解説と勝率を上げるコツ【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における廬山アシスト戦のルール解説をまとめました。基本仕様の解説や、廬山アシスト戦の流れ、勝率を上げるコツについても掲載してますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

廬山アシスト戦とは?

複数陣営で戦うPvPバトル

バトルフィールド画面
開催日時火/木/土/日曜
12:00~14:00/18:00~24:00

廬山アシスト戦は複数の陣営で戦う勝ち抜き戦のPvPコンテンツ。勝利したキャラの連続出撃ができたり、陣営ごとに同キャラが使用できないなどの制限があるため、パーティー編成だけでなく最終的に勝つための戦略も重要となる。

キャラの基本ステータスは共通

編成画面

編成できるのは自身の所持キャラのみとなっているが、育成状況に関係なくステータスはLv80時のものに統一される。スキルに関しても基本的にLv3となるが、手持ちキャラのスキルLvが4以上であれば、そちらが適用される。

すっぴんちゃんPoint!闘士の殿堂ミュージアムなどのバフは一部ステータスに上乗せされます。

1陣営6人+助っ人1体で戦う

助っ人

廬山アシスト戦では通常のバトルの6人と用意された助っ人1人の合計7人を1陣営として編成する。この選択できる助っ人は全プレイヤー固定となっているが、キャラは毎週更新される仕様となっている。

助っ人は開始1ターンのみ行動可能

戦闘に参加する助っ人は開始1ターン目のみ行動することができ、2ターン目以降は死亡して使用できなくなってしまう。そのため基本的には、序盤から戦況を有利にできるサポートキャラを選択するのがおすすめ。

すっぴんちゃんPoint!助っ人の速度は1000となっており、さらにスキルは通常のエネルギー消費量の-2で使用することができます。

廬山アシスト戦の基本ルール

先に敵の陣営を全て倒すと勝利

勝利画面

廬山アシスト戦は事前に編成した複数の陣営を使って勝ち抜き戦を行い、先に敵の陣営を全て倒した方の勝利となる。

生き残ったキャラは連続で戦闘参加

2戦目

試合に勝利した陣営は、生き残ったキャラのみで連続で戦闘に参加することになる。前の試合で受けたダメージはHP20%分回復するが、倒されたキャラは復活しないため注意。

挑戦する難易度で陣営の数が異なる

闘技場難易度

廬山アシスト戦は自身の獲得ポイントに応じて、3種類の難易度から闘技場を選択できる。各難易度に応じて用意する陣営数が異なり、その分試合数なども変化してくる。

闘技場の種類と必要な陣営数

闘技場難易度必要な陣営数
通常闘技場2陣営
中級闘技場3陣営
上級闘技場※調査中

陣営の編成方法〜戦闘までの流れ

  • 編成からキャラを選択
  • 助っ人を選択
  • 各キャラに伝説小宇宙を装備
  • 速度の割り振りを設定
  • 神々の加護をセット
  • 闘技場を選択し戦闘スタート
  • 闘技場に応じた試合数で勝敗が決定

必要な陣営分のキャラ編成が必要

陣営準備

プレイする闘技場の難易度に応じて、用意する陣営の数が異なる。例えば通常闘技場ではお互いに2つの陣営を使って戦う必要があるため、事前に陣営を2つ用意して挑む必要がある。

各陣営に同じキャラ/助っ人の編成は不可

廬山アシスト戦では陣営を編成する際に、同じキャラや助っ人を複数の陣営に編成できない仕様となっているため注意。

伝説小宇宙で特殊効果を付与

伝説小宇宙

編成キャラには、必ず伝説小宇宙を装備させよう。通常とは異なり、伝説小宇宙の基本効果は無効となり、特殊効果のみが付与される点を加味して、適正な装備をさせていこう。

全小宇宙(コスモ)一覧

速度ステータスを振り分けよう

速度設定

陣営ごとに速度値200ポイントが用意されており、この速度値を自由にキャラに振り分けることができる。速度の振り分けをうまく活用しながら、適切な行動順で戦闘に挑もう。

神々の加護を忘れずにセットしよう

神々の加護

通常の戦闘と同じく、神々の加護をセットすることができる。速度調整で戦況を優位に買えたい場合は「酒神のほろ酔い」、特定キャラのスキル使用を封じたい場合は「戦神の暴虚」がおすすめ。

神々の加護の効果一覧と強化方法

廬山アシスト戦おすすめキャラ一覧

廬山アシスト戦のキャラ評価早見表

評価SS邪悪・サガアイコン神聖衣・鳳凰星座・一輝アイコン神聖衣・天馬星座・星矢アイコン天秤座・童虎アイコンシードラゴン・カノンアイコン
評価S海皇・ポセイドンアイコン知恵と戦いの女神・アテナアイコン双子座・サガアイコン阿頼耶識・シャカアイコン乙女座・シャカアイコンカメレオン座・ジュネアイコン貴鬼アイコン六分儀座・瑠奈アイコン
評価A牡羊座・シオンアイコン獅子座・アイオリアアイコン牡羊座・ムウアイコン琴座・オルフェアイコン山羊座・シュラアイコン魚座・アフロディーテアイコン地妖星パピヨン・ミューアイコンクラーケン・アイザックアイコン蜥蜴星座・ミスティアイコン鷲星座・魔鈴アイコン烏座・ジャミアンアイコン

邪悪・サガ

邪悪・サガ性能

カウンターにより、攻撃スキルを使用してきた敵をほぼ確実に倒すことが可能。廬山アシスト戦において超強力な性能を誇るため、複数ある編成のどれかには組み込んでおいておきたいキャラの1体だ。

邪悪・サガの性能と評価

邪悪・サガと一緒に編成したいキャラ

神聖衣・一輝

一輝詳細

追撃による火力が高く、フェニックス状態に入れば自動的に敵を殲滅できる。変身後にジャミアンで即時回復を行ったり、ジュネのダメージ分散で耐久面をサポートすることで、敵が手が付けられなくなることも。

神聖衣・鳳凰星座・一輝の性能と評価

神聖衣・一輝と一緒に編成したいキャラ

神聖衣・天馬星座・星矢

神聖衣・星矢性能

高速度+高火力の攻撃によって敵の主力キャラを先制して撃破することで、バトルを有利に進めやすくなる。アシストキャラには狼星座・那智を採用して、足りない火力をサポートすると良い。

神聖衣・天馬星座・星矢の性能と評価

神聖衣・天馬星座・星矢と一緒に編成したいキャラ

天秤座・童虎

童虎キャラ紹介

HPが低い廬山アシスト戦において童虎の攻撃スキルは驚異的で、虎魂が最大までストックされた際は1回の攻撃で敵を壊滅状態にすることも。また追撃や通常攻撃でも気軽に火力を出せる点も強力だ。

天秤座・童虎の性能と評価

天秤座・童虎と一緒に編成したいキャラ

シードラゴン・カノン

カノン性能

HPが低い廬山アシスト戦では、追放後の追撃ダメージで敵を壊滅状態にできる。他の念力アタッカーの火力もそれほど要求されないため、パーティー全員に小宇宙「アイリス」を装備させて、高速度の編成で挑むのもよい。

シードラゴン・カノンの性能と評価

シードラゴン・カノンと一緒に編成したいキャラ

勝率を上げるコツ

エネルギー効率を考えた編成を意識

エネルギー

廬山アシスト戦では、エネルギー2ポイントの状態から戦闘開始となる。序盤で有効なスキルを使用できるように、アテナ貴鬼の編成や、低コストキャラを多めに編成することが重要。

初戦の勝利チームが大きく有利に

戦闘準備

初戦を勝利することで、第2戦の相手に対して残ったキャラでダメージを与えられる。初戦を勝利したチームが大きく有利となるので、第1陣は自身が考えるベストな陣営で挑むとよい。

残ったキャラで敵の主力を集中攻撃

1戦目を勝利した場合は、2戦目の敵の陣営の主力となるキャラを集中して倒すようにしよう。敵の主力キャラさえいなくなれば、こちらの2陣営目が有利に戦闘を進められるようになる。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説