0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】神聖衣・鳳凰星座・一輝の性能と評価【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】神聖衣・鳳凰星座・一輝の性能と評価【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)に登場する神聖衣・鳳凰星座・一輝の性能と評価です。所持スキルや絆の情報もまとめてますので、ライコスで神聖衣・鳳凰星座・一輝の情報を調べるならここをチェック!

目次

キャラ関連情報

全キャラ(闘士)評価一覧

神聖衣・鳳凰星座・一輝の評価とプロフィール

神聖衣・鳳凰星座・一輝の立ち絵

神聖衣・鳳凰星座・一輝の評価点とプロフィール

評価点9.5 /10点
評価点(覚醒前)9.5 /10点
レア度SSR
守護星鳳凰星座
出身地日本
CV(声優)小西克幸
全キャラ(闘士)一覧

神聖衣・鳳凰星座・一輝の評価

簡易評価
神聖衣・鳳凰星座・一輝のアイコン・高難易度ステージの最強アタッカー
・追撃による攻撃回数の多さが圧巻
・状態異常無効&復活で高い生存力を誇る

神聖衣・鳳凰星座・一輝の評価と使い方

変身後の追撃が強力なアタッカー

神聖衣・一輝はスキル使用後にフェニックスに変身し、変身中は敵/味方キャラが行動する度に追撃を行う。この圧倒的な攻撃回数による追撃は唯一無二の性能で、特にアテナの試練や闘士伝説などの高難易度ステージや、ダメージ量を競うPvEコンテンツで無類の強さを誇る。

追撃時は自身もダメージを受ける点には注意

フェニックス状態での追撃は、自身も一定量のダメージを受けてしまう。そのままにしておくとHPが削られてフェニックス状態が解除されてしまうため、回復キャラやシールド付与できるキャラを編成し、神聖衣・一輝のHPを管理して変身状態を維持しよう。

すっぴんちゃんPoint!小宇宙でサブステータスのHP吸収率を意識して上げておくと、自身が受けるダメージよりも回復量が上回り、HPの維持が可能になります。

変身前に戦況に合った強化効果を選択

「究極・鳳翼天翔」を使用すると、フェニックス変身前の浴火状態になる。この浴火状態中にフェニックス変身後に適用される強化効果の選択が可能で、「凰炎」を使うことで火力上昇、「守炎」を使うことでHP上昇効果を獲得できるぞ。

すっぴんちゃんPoint!浴火状態は2ターン継続となり、「新生」を使用すると即フェニックスに変身します。

パッシブの「星火」でも確率で強化効果を獲得

「究極・鳳翼天翔」使用時に、味方キャラ3~5人に星火が付与される。星火が付与されたキャラがクリティカル発動or行動時にエネルギーを消費しなかった場合に確率で神聖衣・一輝自身に火力及びHP上昇効果が付与される。

変身後は状態異常無効&復活可能

フェニックス状態では状態異常無効且つ、倒されても復活し神聖衣・一輝本体に戻ることができる。ただし、復活時には最大HPが減少してしまうので、倒されるたびに耐久力が低くなる点には注意しておこう。

通常攻撃で追撃のターゲットが決められる

通常攻撃を行うことで、敵に確率でロックオンを施すことができる。この状態であればフェニックス変身後の追撃対象が確実にロックオンをした敵になり、且つ追撃火力も上昇するため、特定の敵の処理が行いやすくなる。

行動回数が多いキャラと相性が良い

フェニックス変身時の追撃回数を増やすために、行動回数が多くなるキャラと編成しよう。複数体の召喚キャラを操るアイザックデスマスク、残りエネルギーで行動回数が増える神聖衣蠍座・ミロなどが相性抜群。

神聖衣・鳳凰星座・一輝と相性がいいキャラ一覧

神聖衣・鳳凰星座・一輝の覚醒スキル

※スキルの効果は最大時のものです。

涅槃・覚(パッシブ)

涅槃・覚のアイコン涅槃・覚
消費
エネ
-
効果浴火状態の一輝は、2ターン後または状態異常された後(貧食を除く)のターン時に涅槃でデバフ無効のフェニックスとなり、敵闘士1人をランダムにロックオンして燃やす。(100%の確率で究極・鳳翼天翔のメインターゲットをロックオン)。味方の各ユニット(召喚物を除く)のターン後、ターゲットに420%の念力ダメージを与え、同時に自身も90%の念力ダメージを受ける。フェニックス死亡時に本体は再び登場、涅槃は4回可能。

変身後の追撃火力が大幅UP

神聖衣・一輝の覚醒スキルは、「涅槃」の上位互換となる。フェニックスに変身後の追撃ダメージが、覚醒前に比べて2.5倍以上となり殲滅力が大幅に強化された。

すっぴんちゃんPoint!覚醒後は火力が上がる分、敵と召喚獣の行動時に追撃を行わなくなる点に注意しましょう。

全体攻撃時にロックオンが可能

覚醒後は、「究極・鳳翼天翔」のターゲットを追撃対象としてロックオンできる。ロックオン状態の敵に対しては追撃ダメージが50%追加されるので、軍団ボスなどの最大ダメージを競うコンテンツで主力アタッカーとして活躍可能。

おすすめの小宇宙セット/サブステータス

おすすめの通常小宇宙セット

通常小宇宙効果
龍吟龍吟【基本効果】
念攻/念防貫通
【セット効果】
念攻+10%
霊道のアイコン霊道【基本効果】
念防/HP上昇
【セット効果】
念攻耐性+10%
蜂鳥のアイコン画像蜂鳥【基本効果】
念攻/速度上昇
【セット効果】
念攻増加率+5%

基本的には追撃の火力を上げるために、念攻上昇を優先した小宇宙を装備させよう。速度が必要でないアテナの試練などでは「蜂鳥」を「天空」に変更して、火力と耐久力の両方を確保するとよい。

通常(日象/月象/星象)小宇宙一覧

おすすめのレジェンド(伝説)小宇宙

伝説小宇宙効果
血の精霊のアイコン血の精霊【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
ターゲットの物理/念力防御-10%(2ターン持続)
双角蛇双角蛇【基本効果】
物攻/念攻上昇
【特殊効果】
このターンで行動済みの相手に対する与ダメージ+40%
風の精霊のアイコン画像風の精霊【基本効果】
物防/念防上昇
【特殊効果】
戦闘中、念攻増加率+10%、召喚物以外の敵1体にダメージを与えるごとに念攻増加率+4%(3ターン持続)

攻撃回数の多さを活かし、「血の精霊」などでデバフを数多く付与していくのが効果的。他にも行動済みの敵に大ダメージを与える「双角蛇」や、念攻増加率を上げる「風の精霊」も火力が出しやすくおすすめ。

伝説(レジェンド)小宇宙一覧

おすすめのサブステータス

おすすめのサブステータス一覧
HP吸収率念攻
念攻増加率念防

スキルLv上げの優先度一覧

※覚醒スキル開放後の優先度となります。

スキル番号早見表

フェニックスの羽のアイコン通常攻撃鳳翼天翔のアイコンスキル1余燼烈火のアイコンパッシブ1余燼・覚のアイコンパッシブ2

おすすめのスキルLv上げ順序

段階
STEP1
(素材5個)
1113
STEP2
(素材10個)
1115
STEP3
(素材20個)
1345
STEP4
(素材30個)
1555

まずは「涅槃・覚」を優先的に強化し、追撃の火力とロックオン成功率を上昇させよう。次に「星火」のレベルを上げ、フェニックス変身時の性能強化を行うのがおすすめ。

スキルの強化方法と解放条件

神聖衣・鳳凰星座・一輝の使用スキル

※スキルの効果は最大時のものです。

鳳凰幻魔拳(通常攻撃)

鳳凰幻魔拳のアイコン鳳凰幻魔拳
消費
エネ
0
効果敵1体に120%の念力ダメージを与え、100%の確率でターゲットの内なる恐怖を増幅させ、フェニックスのロックオンを施す。

究極・鳳翼天翔

究極・鳳翼天翔のアイコン究極・鳳翼天翔
消費
エネ
2
効果敵全体に160%の念力ダメージを与える。過度に燃焼した小宇宙で一輝は浴火に入って直ちに1回行動し、【新生】【鳳炎】【守炎】の3つの新しい能力を獲得する。
新生:直ちに涅槃し、浴火鳳凰を発動する
鳳炎:浴火鳳凰の最終ダメージ+35%(最大+70%)
守炎:浴火鳳凰のHP継承及び最大HP+35%(最大+70%)

星火(パッシブ)

星火のアイコン星火
消費
エネ
-
効果一輝が「究極・鳳翼天翔」を解放すると、味方闘士5人にランダムに星火が留まる。星火を携帯するターゲットが行動時にクリティカルを発動するかエネルギーを消費していない場合、100%の確率で涅槃を強化する:2つの効果はそれぞれフェニックスの最終ダメージ+7%、HP継承及び最大HP+7%

涅槃(パッシブ)

涅槃のアイコン涅槃
消費
エネ
-
効果浴火状態の一輝は、2ターン後または状態異常された後(貧食を除く)のターン時に涅槃でデバフ無効のフェニックスとなるため、敵闘士1人をランダムにロックオンして燃やす。その場の各ユニット(召喚物を含む)のターン後、ターゲットに160%の念力ダメージを与え、同時に自身も45%の念力ダメージを受ける。フェニックス死亡時に本体は再び登場、涅槃は4回可能。よみがえったフェニックスは地獄の炎の呪詛により、わずか20%のHPのみ継承し、物防を50%失う代価として念防を50%獲得している。復活のたびに一輝本体は最大HPの10%を失う

神聖衣・鳳凰星座・一輝の絆効果と必要キャラ

絆効果発動に必要なキャラ一覧

必要キャラ/効果
悲しき運命神聖衣・鳳凰星座・一輝のアイコンパンドラのアイコン
【効果】
HP増加
究極の聖衣神聖衣・鳳凰星座・一輝のアイコン神聖衣・天馬星座・星矢のアイコン沙織のアイコン
【効果】
HP増加

神聖衣・鳳凰星座・一輝の最大ステータス

HP13520物攻0
念攻3043物防277
念防484速度282

キャラ情報/育成関連記事一覧

全キャラ/ランキング記事一覧

全キャラ(闘士)評価一覧

キャラ育成記事一覧

キャラの育成方法まとめ
この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説