ライコス
聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)攻略サイト
海商王の金庫の攻略と注目報酬

聖闘士星矢ライジングコスモ | ライコス 海商王の金庫の攻略と注目報酬

最終更新 : ライコス攻略班
海商王の金庫の攻略と注目報酬

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における海商王の金庫の攻略方法と注目報酬について解説。金貨が入手できる海商王金庫の攻略ポイントやおすすめキャラも掲載しています。

目次

海商王の金庫の基本情報

消費体力30
ターン制限10ターン
出現する敵・辰巳徳丸(ボス)
・4体の雑魚キャラ

海商王の金庫ステージではターン数の制限があり、10ターン目までに全ての敵を倒せなかった場合は敗北となってしまう。攻守バランスの良いパーティー編成をして、規定ターン内に倒しきれるようにしよう。

海商王の金庫の攻略ポイント

  • ボスは全体攻撃→通常攻撃を交互に使用
  • ボスの攻撃は持続ダメージ付与効果あり
  • 6ターン目開始に雑魚キャラが全員復活
  • ボスのHPが50%以下になると変身
  • 変身後にボスがHPリンク攻撃を使用
  • デバフ付与でボスの耐久力が減少

持続ダメージのデバフに注意

ボスの攻撃を受けると、持続ダメージを受けるデバフ「流失」が付与されてしまう。この流失はストックされるごとに受ける持続ダメージ量が増加する厄介なデバフとなっているため、沙織のスキルなどで定期的に解除しておきたい。

敵キャラの追撃に警戒

追撃

ボスが通常攻撃を使用すると、周りの4体の雑魚キャラが追撃を行う。雑魚キャラを残したまま戦い続けると受けるダメージが増加してしまうので、ボスの周りにいる雑魚キャラの処理を優先して行おう。

すっぴんちゃんPoint!雑魚キャラは倒しても6ターン目開始時に全員復活しますが、追撃によるダメージは極力抑えたいので、先に倒しておくほうが良いでしょう。

変身後のHPリンク攻撃に注意

リンク

ボスはHP50%以下になると変身し、攻撃力が一番高い味方キャラにリンク攻撃をしてくる。リンクされた味方キャラはボスの被ダメージをそのまま受けてしまうので、非常に戦いづらい状況になってしまう。

すっぴんちゃんPoint!リンク攻撃を受けた味方が死亡すると、ボスのHPが回復します。リンク攻撃を受けた味方が死亡しないように、火力を調整したり、沙織の復活スキルを付与するなどして対策しましょう。

デバフ付与でボスの耐久力を低下

デバフ

ボスはパッシブで常に被ダメージが40%減少しているが、デバフを1つ付与するごとにダメージ軽減効果が10%減少する。スキルや伝説小宇宙などを利用してデバフを付与することで、ボスの耐久力を大幅に下げることができる。

デバフを付与できる伝説小宇宙

伝説小宇宙効果
ヒヤシンスのアイコンヒヤシンス【基本効果】
物防/念防上昇
【特殊効果】
攻撃対象の物理攻撃・念力攻撃-10%(2ターン持続、最大5段階)
血の精霊のアイコン血の精霊【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
攻撃対象の物理防御・念力防御-10%(2ターン持続)
アネモネのアイコンアネモネ【基本効果】
速度上昇
【特殊効果】
攻撃対象の状態異常命中率-20%(2ターン持続)

海商王の金庫の攻略手順

攻略フロー
ボス以外の敵を2〜3ターンを目安に倒す
周りの敵の処理をした後はボスを攻撃
HPリンクされた味方キャラに沙織の復活スキルを付与する
単体高火力のキャラでボスを倒していく

ボス以外の敵を先に処理

周囲

まずは追撃による被ダメージを抑えるために、ボスの周りにいる4体の敵の処理を行おう。周りの敵キャラはそれほどHPが高くないので、サガの全体攻撃などを使い早めに倒していこう。

リンクされたキャラは沙織で保護

リンク

HP50%以下で使用してくるリンク攻撃を受けたキャラには、沙織の復活やムウのバリアを付与するなどして、倒されるリスクを減らそう。他にも通常攻撃などで火力を抑え、リンク攻撃を受けた味方の被ダメージを減らすのも有効。

高火力で変身前に倒しきるのも良い

瑠奈

辰巳徳丸のHPを50%切らないギリギリまで削り、高火力の単体攻撃で一気に倒しきるものあり。シュラを十分に育成している人は瑠奈の行動追加スキルを使用し、エクスカリバー・乱舞を連続で使って倒し切る戦術も検討しよう。

すっぴんちゃんPoint!ボスの周りにいる4体の雑魚キャラを、シュラの「エクスカリバー乱舞」で倒しておくと、スキル火力が上がり、より倒しやすくなります。

おすすめキャラ紹介

おすすめキャラと適正ポイント

キャラ名適正ポイント
山羊座・シュラアイコン山羊座・シュラ【役割】アタッカー
単体に対しての火力が非常に高く、ボスへのメインアタッカーとして適任。
双子座・サガアイコン双子座・サガ【役割】アタッカー
全体攻撃で周りの敵を処理しつつボスにもダメージを稼げる。デバフ付与が可能な伝説小宇宙を装備させておくのがおすすめ。
沙織アイコン沙織【役割】サポーター
復活スキルがリンク攻撃の対策として有効。また弱化解除スキルやデバフ耐性上昇のパッシブもステージを通して強力。
牡羊座・ムウアイコン牡羊座・ムウ【役割】サポーター
バリア付与で味方の耐久力の底上げや、リンク攻撃の対策ができる。状況に応じて全体攻撃で雑魚処理に貢献することも可能。
鷲星座・魔鈴アイコン鷲星座・魔鈴【役割】ヒーラー
全体回復で味方のHP管理が行える。味方のHP次第では瑠奈の行動回数増加を付与して、回復スキルを2回使う選択肢もあり。
カメレオン座・ジュネアイコンカメレオン座・ジュネ【役割】サポーター
ダメージ分散スキルによって、敵の一斉攻撃や流失状態による持続ダメージを抑えやすくなる。
天馬星座・星矢アイコン天馬星座・星矢【役割】アタッカー/サポーター
虚弱効果の付与によって、味方アタッカーの火力をサポートすることができる。
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈【役割】サポーター
唯一無二の行動追加スキルを持ち、メインアタッカーやヒーラーを2回行動させる際に有効。

大量の金貨が入手可能なコンテンツ

育成に必要な金貨を大量入手

報酬

海商王の金庫では、育成に必要な金貨を大量に入手できるコンテンツになっている。体力(スタミナ)消費は30と大きいが、金貨が足りないときは積極的に周回していこう。

4種類の難易度が存在

難易度

海商王の金庫は4種類のステージが存在する。高難易度のステージは入手できる金貨の量が多くなるので、できる限り上位ステージで周回を行おう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライジングコスモのコンテンツ記事

ライコスの初心者向けおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 封印の魔星塔の攻略と注目報酬
    封印の魔星塔の攻略と注目報酬
    1
  2. 最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    2
  3. 全キャラ(闘士)評価一覧
    全キャラ(闘士)評価一覧
    3
  4. 射手座・アイオロスの性能と評価
    射手座・アイオロスの性能と評価
    4
  5. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ライコス攻略TOP
新キャラ・ガチャ情報
新キャラ情報
新ガチャ情報
「教皇限定召喚」は引くべき? 「アルゴス」は入手すべき?
新小宇宙情報
新イベント情報
キャラ関連情報
ライコスの注目情報
初心者向け記事
素材集めコンテンツ解説
効率育成とコンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×