ライコス
聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)攻略サイト
元素神殿の攻略と注目報酬

聖闘士星矢ライジングコスモ | ライコス 元素神殿の攻略と注目報酬

最終更新 : ライコス攻略班
元素神殿の攻略と注目報酬

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における元素神殿の攻略方法と注目報酬について解説。小宇宙(小宇宙)できる元素神殿の攻略ポイントやおすすめキャラも掲載しています。

目次

元素神殿の基本情報と攻略ポイント

元素神殿のステージ画像

元素神殿の基本情報

解放条件ティターン神殿10階クリア
消費体力30
ターン制限10ターン
出現する敵・炎元素の傀儡/氷元素の傀儡(ボス)
・聖闘士2体
(※難易度ごとに敵が異なる)

元素神殿の攻略ポイント

  • 2体のボスは攻撃でデバフを多く付与
  • 物理、念力攻撃無効のギミックあり
  • ボスは同じターンで倒す必要あり
  • 各ボスがHP50%以下で仲間(増援)を呼ぶ

ボスのデバフ攻撃に注意

炎元素の傀儡の攻撃スキル詳細

ボスは致命的なダメージを与えるような攻撃はしてこないが、通常攻撃やスキルによるデバフ付与が非常に厄介。付与するデバフは難易度ごとに変化するため、難易度ごとに応じた対策が必要になる。

物理or念力攻撃のダメージ制限あり

どちらか片方のボスのHPが一定以下になると、炎ボスは物理攻撃、氷ボスには念力攻撃が無効になるギミックが発動する。そのため、味方編成時には必ず物攻/念攻両方のアタッカーを入れていこう。

すっぴんちゃんPoint!ダメージ制限が発動するHPの条件は難易度によって異なります。事前に敵のスキルを確認して、ダメージ制限が発動する条件を確認しておきましょう。

2体のボスは同ターン内で倒す必要あり

炎ボスと氷ボスは同じターンで両方倒しきれないと、倒された方のボスがHPを回復し復活する。同じターンで倒しきれるように、ダメージやエネルギーの調整を行おう。

HP一定以下で敵の増援が出現

炎ボスと氷ボスはそれぞれHPが一定以下になると増援を呼ぶ。基本的にボス以外の敵の火力も非常に高いため、放置せずに出現したらすぐに倒すようにしよう。

すっぴんちゃんPoint!出現する増援や、増援が出現する条件は難易度によって異なります。

元素神殿(イージー)の攻略手順

難易度イージーの特徴とポイント

出現する聖闘士【初期】フェニックス一輝/氷河
【増援】シャオリン/
炎ボスのデバフ通常攻撃→エネルギー消費量+2
スキル→火傷&物理防御-20%
氷ボスのデバフ通常攻撃→眩暈
スキル→氷霜の印&念力防御-20%
ダメージ制限
発動条件
どちらかのボスのHPが50%以下になる
敵の増援の
出現条件
各ボスのHPが50%以下になる

編成するキャラはLv60まで育てよう

イージー難易度ではフェニックス一輝を1ターン目に処理できる火力が最低限必要になる。火力や耐久面を考慮して、難易度イージーに挑戦する際は、編成するキャラのレベルを60以上に育成しておこう。

元素神殿(イージー)の攻略手順

攻略フロー
初ターンで一輝を倒しきる
2ターン目に氷河を倒す
炎ボスから単体物理アタッカーで攻撃
ボスのHP50%以下で出現する増援を倒す
同ターン内でボスを倒しきる

攻撃される前にフェニックス一輝を倒す

一輝の全体攻撃

フェニックス一輝の全体攻撃は火力が高く、一度でも受けると致命的な状況となってしまう。瑠奈の行動追加スキルや、星矢の与ダメージアップスキルなどを利用してアタッカーの火力を補い、攻撃される前に倒し切ろう。

すっぴんちゃんPoint!1ターン目からスキルを使って倒したいため、貴鬼を編成したり、伝説小宇宙の「水の精霊」や「鳳凰」を利用してエネルギーを確保しましょう。

毎ターン回復できるようにエネルギー管理

フェニックス一輝を倒しきれても、ボスの攻撃は回復無しではすぐに倒されてしまう。必ず魔鈴を編成しておき、毎ターン全体回復ができるようにエネルギー管理は徹底しておこう。

すっぴんちゃんPoint!Lvが低いと魔鈴の回復だけでは、倒されてしまう場合があります。瑠奈の行動追加スキルを魔鈴に使ったり、ジュネのダメージ分散スキルを使用するのもおすすめになります。

炎ボスのHPを先に50%以下に

炎ボス

単体高火力アタッカーは物理攻撃キャラが多くなる。炎ボスはHP50%以下で物理攻撃が無効になってしまうので、先にダメージを与えておくと後々楽になるぞ。

おすすめキャラ紹介

おすすめキャラと適正ポイント

キャラ名適正ポイント
射手座・アイオロスアイコン射手座・アイオロス【役割】アタッカー
トップクラスの単体物理アタッカー。2体の聖闘士の処理やボスへの火力に貢献できる。
山羊座・シュラアイコン山羊座・シュラ【役割】アタッカー
高火力の単体物理アタッカー。低コストの攻撃スキルで、回復スキルを使うためのエネルギーを確保しやすい。
鷲星座・魔鈴アイコン鷲星座・魔鈴【役割】ヒーラー
貴重な全体回復持ちのヒーラー。長期戦になりやすいステージでは、必須キャラになる。
カメレオン座・ジュネアイコンカメレオン座・ジュネ【役割】サポーター
ダメージ分散スキルによって、敵の一斉攻撃や炎ボスの火傷ダメージを抑えることが可能。
天馬星座・星矢アイコン天馬星座・星矢【役割】アタッカー/サポーター
虚弱付与によって、メインアタッカーの火力を大幅に向上させる。アタッカーとしても火力は十分に出せる。
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈【役割】サポーター
唯一無二の行動追加スキルを持つ。アタッカーの行動追加はもちろん、ヒーラーに使用し連続回復させる選択肢も可能。
貴鬼アイコン貴鬼【役割】サポーター
序盤のエネルギー不足を解消する有力なサポーター。エネルギー追加によって、1ターン目から複数の攻撃スキルが使えるように。
狼星座・那智アイコン狼星座・那智【役割】サポーター
エネルギー消費0の火力補助スキルによる、味方アタッカーのサポートが使いやすい。
フェニックス・一輝アイコンフェニックス・一輝【役割】アタッカー
単体火力が高い念力アタッカー。攻撃スキルの消費エネルギーも少なく、回復スキルを使うためのエネルギーを確保しやすい。
ケフェウス座・ダイダロスアイコンケフェウス座・ダイダロス【役割】サポーター
敵の弱体化&味方の強化が可能なサポーター。念力攻撃の火力不足を補うことも可能。

元素神殿の注目報酬

注目報酬はレア小宇宙

元素神殿をクリアすると、ティターン神殿では入手できないレアな小宇宙が手に入る。小宇宙は強力な育成要素になるので、必要な小宇宙を入手していこう。

4種類の難易度が存在

元素神殿は4種類のステージが存在する。高難易度のステージほどレアな小宇宙が手に入りやすいので、できる限り上位ステージで周回を行おう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライジングコスモのコンテンツ記事

ライコスの初心者向けおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 封印の魔星塔の攻略と注目報酬
    封印の魔星塔の攻略と注目報酬
    1
  2. 最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    2
  3. 全キャラ(闘士)評価一覧
    全キャラ(闘士)評価一覧
    3
  4. 射手座・アイオロスの性能と評価
    射手座・アイオロスの性能と評価
    4
  5. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ライコス攻略TOP
新キャラ・ガチャ情報
新キャラ情報
新ガチャ情報
「教皇限定召喚」は引くべき? 「アルゴス」は入手すべき?
新小宇宙情報
新イベント情報
キャラ関連情報
ライコスの注目情報
初心者向け記事
素材集めコンテンツ解説
効率育成とコンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×