0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】アテナの試練の進め方と注目報酬|おすすめ攻略編成も紹介!【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】アテナの試練の進め方と注目報酬|おすすめ攻略編成も紹介!【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)におけるアテナの試練の注目報酬や進め方について解説。アテナの試練攻略時におすすめの編成についても掲載しています。

目次

アテナの試練の進め方と注意点

階層をクリアして初回報酬を集める

階層をクリアして初回報酬を集める

アテナの試練は階層をクリアするごとに初クリア報酬を得られ、ダイヤや星石などが入手できる。1日に挑戦できる回数は限られているが、貴重なダイヤを集められるので可能な限り進めよう。

無料ダイヤの入手方法と使い道

初回クリア報酬一覧

星石星石金貨金貨ダイヤダイヤ

5層以降は2種類のステージクリアが必要

5層以降は2種類のステージクリアが必要

5層以降は正義の試練が開放され、1層ごとに2種類のステージをクリアする必要が出てくる。さらにこのステージでは、同じキャラの使い回しができないため、2種類のステージを攻略するためのキャラ育成が必要になる。

詰まっている間は掃討で報酬を獲得しよう

詰まっている間は掃討で報酬を獲得しよう

新たな階層がクリア出来なくても掃討機能を使うことで、現在のクリア階層に応じた報酬を獲得できる。掃討では育成に重要な経験値薬や洗練石が入手できるため、詰まっている間も忘れずに実行しよう。

掃討は画面左下の討伐で実行

掃討は画面左下の討伐で実行

ステージ画面左下の討伐ボタンを押すとクリア後の層が選択でき、そこで掃討コマンドを実行できる。掃討を使用した場合でも挑戦回数は減少するため、詰まった時の回数消費策と思って利用しよう。

クリアできない時は観戦機能を利用

観戦機能で編成や動きを確認

観戦機能で編成や動きを確認

画面右上にある観戦機能では、クリアしたプレイヤー達の編成や立ち回りを確認できる。複数のクリアデータを閲覧できるため、自身の手持ちに合ったパーティが見つかるまで観戦を続けてみるとよい。

編成が決まったら育成して挑もう

観戦で良さそうなパーティを見つけたら、編成して挑んでみよう。キャラが育っていなかったら育成し、準備が整い次第攻略してみよう。

キャラの育成方法と優先度

おすすめ攻略編成

全ステージを通して下記の2編成がおすすめ

これから紹介する2種類のパーティーがアテナの試練の序盤から終盤までの全てのステージでおすすめな編成となる。アテナの試練攻略を進めたい場合は、下記で紹介するキャラを中心に育成すれば間違いない。

①:ジュネ+ヒュプノスの耐久型編成

ジュネ+ヒュプノスの耐久型編成

※アイコンをタップすると各キャラの性能が確認できます。

パーティー編成
沙織アイコンカメレオン座・ジュネアイコン眠りを司る神・ヒュプノスアイコンケフェウス座・ダイダロスアイコン暗黒の司祭アイコン双子座・サガアイコン

ダイダロスの火力減少とジュネのダメージ分散+ヒュプノスの回復によって耐久しながら戦う編成。比較的どの敵に対しても対応しやすいため、もう一方のカノン/神一輝編成で勝てないステージを選んで使うとよい。

入れ替え候補キャラと詳細

※アイコンをタップすると各キャラの性能が確認できます。

キャラ名入れ替え候補キャラ/詳細
沙織アイコン沙織
(※覚醒前)
蛇遣座・オデッセウスアイコン天雄星・アイアコスアイコン鷲星座・魔鈴アイコン
制御スキル持ちの敵が出現しないステージでは、サブヒーラー/制御キャラ/アタッカーを代わりに編成してOKだ。
カメレオン座・ジュネアイコンカメレオン座・ジュネ唯一無二のダメージ分散スキルを持つキャラとして代用は不可
眠りを司る神・ヒュプノスアイコン眠りを司る神・ヒュプノス敵行動後の回復効果で味方のHP管理が行いやすい。敵の火力が低い序盤のステージでは、全体ヒーラーで代用可能
ケフェウス座・ダイダロスアイコンケフェウス座・ダイダロス敵の火力を下げつつ、ヒュプノスの回復量と念攻アタッカーの火力を上げられる。耐久編成の要となり代用は不可。
暗黒の司祭アイコン暗黒の司祭低コストの確定制御枠として代用は不可
双子座・サガアイコン双子座・サガ冥王・ハーデスアイコン海皇・ポセイドンアイコン地妖星パピヨン・ミューアイコン神聖衣・白鳥星座・氷河アイコン琴座・オルフェアイコン
念攻アタッカーであれば比較的どのキャラでもOK。出現する敵によっては、もう1体制御キャラを編成するのもあり。

②:カノン+神聖衣・一輝の攻撃型編成

カノン+神聖衣・一輝の攻撃型編成

※アイコンをタップすると各キャラの性能が確認できます。

パーティー編成
シードラゴン・カノンアイコン双子座・カノンアイコン六分儀座・瑠奈アイコン神聖衣・鳳凰星座・一輝アイコンクラーケン・アイザックアイコン神聖衣蠍座・ミロアイコン

カノンの制御+ダメージ付与スキルと神聖衣・一輝の追撃を中心に敵を早期撃破していく攻撃型の編成。勝敗が神聖衣・一輝の追撃対象や敵の攻撃対象などに左右されやすいため、クリアに試行回数が必要になる点には注意。

入れ替え候補キャラと詳細

※アイコンをタップすると各キャラの性能が確認できます。

キャラ名入れ替え候補キャラ/詳細
シードラゴン・カノンアイコンシードラゴン・カノン確定制御+ダメージ付与役として代用は不可
双子座・カノンアイコン双子座・カノン知恵と戦いの女神・アテナアイコン貴鬼アイコン
序盤のエネルギー供給と終盤のアタッカーとしての役割を担えるカノンが理想だが、上記キャラでも代用は可能。
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈行動追加スキル持ちとして代用は不可
神聖衣・鳳凰星座・一輝アイコン神聖衣・鳳凰星座・一輝パーティーの主軸となるアタッカーで代用は不可
クラーケン・アイザックアイコンクラーケン・アイザック召喚した触手が、神聖衣・一輝の攻撃回数の増加と敵の攻撃を受ける役割の両方で機能。他キャラでの代用は非推奨。
神聖衣蠍座・ミロアイコン神聖衣蠍座・ミロハーデス・瞬アイコン
敵に蜥蜴星座・ミスティが出現した際に神聖衣・ミロの全体攻撃が邪魔になるため、その際はハーデス・瞬でアイザックの行動回数を増やす形で代用しよう。

アテナの試練の注目報酬

初クリア報酬のダイヤを狙おう

初クリア報酬のダイヤを狙おう

挑戦回数が限られているアテナの試練では、最優先に初クリア報酬のダイヤを狙いたい。5層クリアまで到達したら正義の試練でもクリア可能な場所まで進めておこう。

無料ダイヤの入手方法と使い道

クリア後の経験値薬などは後回し

クリア後の経験値薬などは後回し

1度クリアしたステージでは、掃討を利用することで経験値薬と洗練石が入手できる。どちらもダイヤと比べ入手優先度は低くなるため、先に進めなくなった時に貰う報酬と考えておこう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説