0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】極地チャレンジの解説と注目報酬【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】極地チャレンジの解説と注目報酬【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における極地チャレンジの解説を掲載しています。極地チャレンジのスピード/選択モードの仕様やクリア報酬についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

極地チャレンジとは?

他プレイヤーとランキングを競う

ランキング

極地チャレンジは、決められたお題に対してのランキングを競うコンテンツ。ランキングの集計は毎月1日の朝5時となり、1ヶ月ごとにお題やステージも更新される。

2つのモードが存在する

モード

極地チャレンジでは、「スピード」と「選択」2つのモードが存在する。月ごとにモードが変わるので、モードに適した戦略を検討しよう。

ステージはクリア後も挑戦可能

スピード/選択どちらのモードも、1度クリアした後何度も挑戦することができる。よりいいスコアが出せるようなパーティー編成を考え、繰り返し挑戦してランキングを少しでも上げよう。

スピードモードの解説と初回報酬

クリアターンと行動回数を競うモード

クリア後

スピードモードでは、ステージのクリアターン数を競うコンテンツとなる。クリアターン数が同数の場合は行動回数によってランキングが決まるので、素早く敵を殲滅する戦略とパーティ編成が必要。

行動数は子供キャラで減らすことが可能

子供キャラ

行動回数はパーティーメンバーを少なくする以外にも、子供キャラを編成することで減らせる。少しでも行動回数を減らしたい場合は子供キャラを編成しよう。

ステージは全部で10個存在

10種類

ステージは全部で10個あり、1つ手前のステージをクリアすることで次に挑戦できるようになる。ステージ10をクリアした時点でランキングに反映される仕様となっているため、全てのステージを一通りクリアする必要がある。

初回クリア報酬で共鳴石が獲得できる

報酬

極地チャレンジは全部で10ステージあり、初回クリア時にそれぞれ報酬が獲得できる。特にミュージアムの上位強化に使う「レア水晶」はステージ5クリア時のみでの入手となるため、最低限ステージ5までは毎回クリアしておこう。

ステージ毎の初回報酬
ステージ1共鳴石のアイコン画像×2成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ2共鳴石のアイコン画像×2成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ3共鳴石のアイコン画像×2成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ4共鳴石のアイコン画像×2成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ5共鳴石のアイコン画像×2報酬×1成長の魔典の欠片アイコン画像×1
ステージ6共鳴石のアイコン画像×4成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ7共鳴石のアイコン画像×4成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ8共鳴石のアイコン画像×4成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ9共鳴石のアイコン画像×4成長の魔典の欠片アイコン画像×1-
ステージ10共鳴石のアイコン画像×4成長の魔典の欠片アイコン画像×1-

選択モードの解説と初回報酬

敵に付与するバフで決まる難易度Pを競う

極地の頂

選択モードでは、敵に付与したバフの量によって難易度ポイントが設定される。より高い難易度ポイントのステージをクリアしたプレイヤーがランキングされるので、出来る限りバフを多く設定して挑もう。

2つのステージの合計Pで順位が決まる

合計

選択モードには2つのステージが用意され、合計の難易度ポイントによってランキング順位が決まる。ステージ毎に編成される敵キャラが変わるので、敵キャラに応じた戦略を立てて戦おう。

3種類のバフから難易度を設定

バフ

バフは攻撃力/防御力/最大HPの3種類が存在する。各種類とも5%ずつバフの数を増やすことができるので、自身の戦力に応じてクリアできる限界のバフを設定しよう。

自身の得意な戦略によってバフを選ぼう

多くの難易度ポイントを獲得するためには、攻撃力or耐久力のどちらかのバフを高くするのがおすすめ。火力が高く短期戦が得意なら攻撃力バフを高く設定、耐久力に自身があり長期戦が得意なら防御力/最大HPのバフを高くすることで高ポイントを獲得しやすくなる。

10ポイント以上で報酬獲得のチャンスあり

ランキング報酬

極地チャレンジの選択モードでは、難易度ポイント10以上がランキング対象となる。ステージクリアしても難易度ポイントが0の場合、ランキング報酬は獲得できないので注意しよう。

初回報酬でスキルの魔典の欠片を入手

報酬

選択モードでは初回クリア報酬で、貴重なスキルの魔典の欠片を獲得できる。バフを付与しなくても報酬を入手できるので、ランキングを気にしない人でも忘れずにプレイしよう。

極地チャレンジのランキング報酬

ランキング上位で大量の共鳴石を獲得

ランキング

毎月のランキング報酬で大量の共鳴石を入手することもできる。1000位以内に入ることができれば、ランキング報酬が手に入るため、できる限りランクインを目指そう。

ランキング報酬一覧
1位共鳴石のアイコン画像×100成長の魔典×10一位(1位称号)
2位共鳴石のアイコン画像×80報酬×8報酬(2位称号)
3位共鳴石のアイコン画像×60報酬×6報酬(3位称号)
4〜10位共鳴石のアイコン画像×50アイコン×5-
11〜50位共鳴石のアイコン画像×40--
51〜100位共鳴石のアイコン画像×30--
101〜500位共鳴石のアイコン画像×20--
501〜1000位共鳴石のアイコン画像×10--

共鳴石はミュージアム強化素材として使用

ランキング報酬で入手可能な「共鳴石」は、ミュージアム専用の強化素材となっている。共鳴石の主な入手方法はこの極地チャレンジとなっているため、出来る限りプレイして報酬を受け取ろう。

ミュージアムの仕様解説とクエスト一覧

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説