0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】知恵と戦いの女神・アテナの性能と評価【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】知恵と戦いの女神・アテナの性能と評価【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)に登場する知恵と戦いの女神・アテナの性能と評価です。所持スキルや絆の情報もまとめてますので、ライコスで知恵と戦いの女神・アテナの情報を調べるならここをチェック!

目次

キャラ関連情報

全キャラ(闘士)評価一覧

知恵と戦いの女神・アテナの評価とプロフィール

知恵と戦いの女神・アテナの立ち絵

知恵と戦いの女神・アテナの評価点とプロフィール

評価点9.0 /10点
レア度UR
守護星なし
出身地ギリシア
CV(声優)折笠富美子
全キャラ(闘士)一覧

知恵と戦いの女神・アテナの評価

簡易評価
知恵と戦いの女神・アテナのアイコン・高火力単体攻撃+即死効果
・エネルギー獲得スキルが優秀
・死亡後無敵状態で復活可能

知恵と戦いの女神・アテナの評価と使い方

エネルギー供給+即死攻撃が可能な万能型

アテナはエネルギー獲得スキルを持つサポートキャラだが、高火力な単体念力スキル「勝利の杖」によりアタッカー性能も高い。HPが規定未満の敵を攻撃対象にした場合は、無敵以外のあらゆる状態でも即死亡させる驚異的な効果も持ち併せる。

すっぴんちゃんPoint!「勝利の杖」の即死効果は無敵以外の復活、変身、ダメージ分散効果も全て無効とします。

後半になるほど低コストで運用可能

「勝利の杖」は序盤はコスト6消費となり、使用するのが非常に難しい。ただし「愛と平和の大地」スキルを使用することで、味方がエネルギーを消費するほど「勝利の杖」の使用コストが減少するため、後半は0~3コストで使用することも可能になる。

貴重なエネルギー獲得スキルを持つ

「愛と平和の大地」は発動時と終了時にエネルギーを2ポイント獲得できる。さらに「愛と平和の大地」発動中は「聖なる輝き・Ⅱ」が使用可能となり、敵の攻撃を受ける際にエネルギーを獲得できるので、味方の高コストスキルを使用しやすくなる。

「愛と平和の大地」使用後は行動追加

「愛と平和の大地」を使用後は、一定確率で自身に行動が追加される。戦闘1ターン目で「愛と平和の大地」を使用後、同時に「聖なる輝き・Ⅱ」が発動できるので、素早くエネルギー調達ができる環境を作りやすくなる。

パッシブで死亡後3ターン無敵状態

アテナのパッシブ「戦いの女神」によって、HPが0となっても最大3ターンの間、確率で復活することが可能。復活したあとは無敵状態となり、あらゆるダメージを無効化できる。

すっぴんちゃんPoint!「戦いの女神」はアテナ以外の味方が全て死亡すると、効果が消滅してしまう仕様となっています。

挑発スキル持ちとの相性が良い

「聖なる輝き・Ⅱ」を挑発スキル持ちに使用することで、効率的にエネルギー獲得が可能となる。黄金・氷河の「白鳥十字星」や、カシオスの身代わりスキルとも相性が良いのでおすすめ。

すっぴんちゃんPoint!「聖なる輝き・Ⅱ」は同時に2人まで使用することが可能となっています。

アテナと相性がいいキャラ一覧

おすすめの小宇宙セット/サブステータス

おすすめの通常小宇宙セット

通常小宇宙効果
龍吟龍吟【基本効果】
念攻/念防貫通
【セット効果】
念攻+10%
会心のアイコン会心【基本効果】
HP/異常耐性上昇
【セット効果】
異常耐性+15%
蜂鳥のアイコン画像蜂鳥【基本効果】
念攻/速度上昇
【セット効果】
念攻増加率+5%

アテナの火力を上昇する為に、「龍吟」や「数珠」といった念攻アップを意識した小宇宙を装備しよう。行動を制御されにくくするために、「会心」で異常耐性を高めておくのもおすすめ。

通常(日象/月象/星象)小宇宙一覧

おすすめのレジェンド(伝説)小宇宙

伝説小宇宙効果
バステトのアイコンバステト【基本効果】
物防/念防上昇
【特殊効果】
前のターンでエネルギーを消費しなかった場合、今回のターン(共闘を含まない)でのダメージ+50%
アイリスアイリス【基本効果】
速度上昇
【特殊効果】
味方全体速度+10
水の精霊のアイコン水の精霊【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
ターン開始時にエネルギー+1(味方1人)

伝説小宇宙は火力アップの恩恵を受けやすい「バステト」が最もおすすめ。他にも味方の速度上昇につながる「アイリス」も選択肢としてあり。序盤のエネルギー供給に専念する場合は「水の精霊」の装備もおすすめ。

伝説(レジェンド)小宇宙一覧

おすすめのサブステータス

おすすめのサブステータス一覧
速度念攻念攻増加率

スキルLv上げの優先度一覧

スキル番号早見表

聖なる輝き・Ⅰのアイコン通常攻撃勝利の杖のアイコンスキル1愛と平和の大地のアイコンスキル2戦いの女神のアイコンパッシブ1

おすすめのスキルLv上げ順序

段階
STEP1
(素材5個)
1222
STEP2
(素材10個)
1324
STEP3
(素材20個)
3434
STEP4
(素材30個)
3554

アテナはどのスキルも強化するメリットが大きので、レベル2~3までは均等に上げていくのがおすすめ。「戦いの女神」はレベル4から効果が3ターンとなり、より優秀なスキルになってくることも覚えておこう。

スキルの強化方法と解放条件

知恵と戦いの女神・アテナの使用スキル

※スキルの効果は最大時のものです。

聖なる輝き・Ⅰ(通常攻撃)

聖なる輝き・Ⅰのアイコン聖なる輝き・Ⅰ
消費
エネ
0
効果アテナは敵1体に150%の念力ダメージを与える。愛と平和の大地の発動中は「聖なる輝き・Ⅱ」となる。(聖なる輝き・Ⅱ:選択した味方(召喚物を含む)は、敵の攻撃を受ける際に100%の確率でエネルギー3ポイントを獲得する。大地の効果が終了すると輝きも消失する)

勝利の杖

勝利の杖のアイコン勝利の杖
消費
エネ
6
効果アテナは味方の小宇宙の力を杖に集め、敵に600%の念力ダメージを与える。愛と平和の大地が発動中で敵のHPが35%未満の場合、アテナは敵に審判を下し、ターゲットは死亡する

愛と平和の大地

愛と平和の大地のアイコン愛と平和の大地
消費
エネ
0
効果アテナは愛と平和の大地を4ターン作り出す。大地の発動/終了時、味方はエネルギーを2ポイント獲得する。発動中は味方が累計2ポイントのエネルギーを消費するごとに、「勝利の杖」のエネルギー消費が永久に1ポイント減少する(「勝利の杖」のエネルギー消費を最低0点まで減らす)。またターンの終了時に残っているエネルギーがあれば、1ポイントごとにアテナの最終ダメージ+3%(1ターン持続)。愛と平和の大地の発動時は100%の確率で追加行動を1回獲得する(スキルCD3ターン)

戦いの女神(パッシブ)

戦いの女神のアイコン戦いの女神
消費
エネ
-
効果致命的ダメージを受けてもアテナの戦意は消えることなく、100%の確率で戦いの女神に変身し3ターンの間戦闘を継続する。この間アテナは無敵状態となる

知恵と戦いの女神・アテナの絆効果と必要キャラ

絆効果発動に必要なキャラ一覧

必要キャラ/効果
女神の転生沙織のアイコン知恵と戦いの女神・アテナのアイコン
【効果】
念攻増加&協力攻撃が可能に
先代の聖戦知恵と戦いの女神・アテナのアイコン牡羊座・シオンのアイコン天秤座・童虎のアイコン
【効果】
HP増加
エリシオン知恵と戦いの女神・アテナのアイコン神聖衣・天馬星座・星矢のアイコン神聖衣・鳳凰星座・一輝のアイコン
【効果】
HP増加
ゴットパワー知恵と戦いの女神・アテナのアイコン海皇・ポセイドンのアイコン冥王・ハーデスのアイコン
【効果】
念攻増加

知恵と戦いの女神・アテナの最大ステータス

HP13650物攻0
念攻2923物防460
念防531速度306

キャラ情報/育成関連記事一覧

全キャラ/ランキング記事一覧

全キャラ(闘士)評価一覧

キャラ育成記事一覧

キャラの育成方法まとめ
この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説