ライコス
聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)攻略サイト
星命空間の攻略と注目報酬

聖闘士星矢ライジングコスモ | ライコス 星命空間の攻略と注目報酬

最終更新 : ライコス攻略班
星命空間の攻略と注目報酬

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における星命空間の攻略方法と注目報酬について解説。第八感(エイトセンシスズ)素材が獲得できる星命空間の攻略ポイントやおすすめキャラも掲載しています。

目次

星命空間の基本情報

星命空間の仕様

星命空間
解放条件異次元空間10層クリア
ステージ数3ステージ構成
消費体力30/1ステージ
ターン制限20ターン
参加キャラ18人
(キャラの再使用禁止)
出現するボス・柔軟宮の力(第1ステージ)
・紛争の殻(第2ステージ)
・星命の守護者(第3ステージ)

主力キャラ以外の編成が必要

編成

星命空間は18体のキャラを選抜し、3ステージを戦い抜くコンテンツとなっている。一度使用したキャラは再度編成出来ない仕様になっているので、キャラをまんべんなく育成して挑む必要がある。

小宇宙の使い回しは可能!

1度使ったキャラは再度使用することができないが、使用したキャラの小宇宙を次の出撃予定キャラに付け替えることは可能。使用済みのキャラの小宇宙を再利用することで、小宇宙の育成不足をカバーすることができる。

ステージクリアでバフを選択

バフ

1ステージクリアするごとに、3種類のバフから1つ選択し獲得することができる。自身の編成に合ったバフを選択することで、その後の戦闘を優位に進めることができる。

選択できるバフ一覧

バフ一覧
念力攻撃上昇
物理攻撃上昇
攻撃時一定確率で毒状態にする
物理、念力防御上昇
味方のHP吸収率上昇

バフを選ぶ際は火力に直結する物攻/念攻上昇や、アタッカーの生存力が上昇するHP吸収率上昇を優先して選択しよう。自身が欲しいバフが手に入らなかった場合は、一度最初からやり直して再度挑戦する選択肢もありだ。

すっぴんちゃんPoint!バフ効果の倍率は難易度によって異なります。

柔軟宮の力(第1ステージ)攻略

柔軟宮の力(第1ステージ)

柔軟宮の力の特徴

  • 物理/念力減少デバフ(浄化不可)
  • ボスは全体攻撃のみ
  • 開始直後にボスの全体攻撃&デバフ

柔軟宮の力の使用スキル

拡大する

全員の物理/念力攻撃が減少

柔軟宮の力ステージでは、開始直後から味方全員の物理/念力攻撃力が減少してしまう。攻撃力が低くなるので、比較的長期戦になってしまうことを覚えておこう。

すっぴんちゃんPoint!攻撃力減少デバフは浄化不可となっています。状態異常回復スキルは効かないので、減少した攻撃を補う戦略を考えましょう。

長期戦になるので回復キャラが必須

全体回復

第1ステージでは、長期戦になるため回復スキルが必須になってくる。ボスは全体攻撃のみとなるので、全体を回復できる魔鈴セルニアのどちらかは必ず編成しておこう。

おすすめキャラと適正ポイント

キャラ名適正ポイント
山羊座・シュラアイコン山羊座・シュラ【役割】アタッカー
トップクラスの単体物理アタッカー。固定ダメージ持ちで、火力減少後もダメージを与えやすい。
天秤座・童虎アイコン天秤座・童虎【役割】アタッカー
多段攻撃持ちのアタッカー。敵の攻撃が全体攻撃のみなので虎魂が溜まりやすく、高火力の「廬山百龍覇」を打ちやすくなる。
牡牛座・アルデバランアイコン牡牛座・アルデバラン【役割】アタッカー
タンク役だが高火力の単体攻撃持ち。HP依存の攻撃バフがあるので、ボスの弱化デバフを受けても火力が期待できる。
鷲星座・魔鈴アイコン鷲星座・魔鈴【役割】ヒーラー
全体回復スキルを持つヒーラー。ボスは全体攻撃のみなので、ヒーラーとして最適な存在
ケフェウス座・ダイダロスアイコンケフェウス座・ダイダロス【役割】サポーター
敵の攻撃力を吸収し、味方に付与してくれるサポート役。長期戦の戦闘を有利にしてくれる。
天馬星座・星矢アイコン天馬星座・星矢【役割】アタッカー/サポーター
与ダメージを増加してくれる「ペガサス彗星拳」は単体ボスで、絶大な効果を誇る。
 

紛争の殻(第2ステージ)攻略

紛争の殻の特徴

  • 攻撃力が高い味方をコピーし召喚
  • 拘束スキルで味方単体を行動不能に
  • ボスは単体攻撃のみ

紛争の殻の使用スキル

拡大する

ボスのコピー攻撃に注意

コピー

ボスは味方の攻撃力が一番高いキャラを、コピーし召喚してくる。基本的にボスの主な火力は召喚したキャラによる攻撃となるため、コピーに関しては召喚した際にすぐに倒すか、デバフ付与によって足止めするなどして対策しよう。

すっぴんちゃんPoint!コピー対象はステータスを調整することで制御が可能です。厄介な全体攻撃や回復スキル持ちのキャラがコピーされないような編成で挑みましょう。

拘束は1ターンのみ

拘束

ボスの拘束スキルで、メインアタッカーが行動不能になってしまうのは非常に厄介。拘束は1ターンのみとなるので、瑠奈の行動追加スキルを使い即時に解除するのもおすすめ。

コピーされたキャラをデバフで対策

召喚されたコピーキャラは、ボスを倒すまでデバフで攻撃を止めておくと戦いやすくなる。氷結や沈黙などが付与できるキャラを編成していくと非常に便利。

おすすめキャラと適正ポイント

キャラ名適正ポイント
水瓶座・カミュアイコン水瓶座・カミュ【役割】アタッカー/デバフ付与
敵の足止めも可能なアタッカー。氷結スキルで敵を行動不能にしてくれるので、コピーキャラの足止めに最適。
白鳥星座・氷河アイコン白鳥星座・氷河【役割】アタッカー/デバフ付与
敵の足止めも可能なアタッカー。氷結スキルによる敵の足止めが、コピーキャラの敵に対して有効。
カメレオン座・ジュネアイコンカメレオン座・ジュネ【役割】サポーター
唯一無二のダメージ分散スキルを持つサポートキャラ。ボスは単体攻撃のみなので、味方全体の耐久力を上げることができる。
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈【役割】サポーター
貴重な行動追加スキルを持つ。ボスの拘束スキルは1ターンのみとなるので、行動追加をしておくことで対策できる。
暗黒の司祭アイコン暗黒の司祭【役割】/デバフ付与
低コストで沈黙付与ができるキャラ。コピーキャラにスキルを使わせないことで、安心してボスを倒すことに専念できる。

星命の守護者(第3ステージ)攻略

紛争の殻の特徴

  • 球体の種類に応じたスキルを使用
  • 味方の攻撃ごとに球体が回転する
  • 惑星スキル以外は全体攻撃
  • 全スキルにデバフ付与効果あり

紛争の殻の所持スキル

拡大する

3種類のデバフ攻撃が強力

紛争の殻では、ボスの3種類のデバフ攻撃が非常に強力になる。デバフも厄介だが被ダメージ量も多いので、なるべく短期決戦でボスを倒すような戦略で挑もう。

各スキルの特徴とデバフ効果

スキル名
(球体の色)
スキルの特徴
日輪
(黄色)
・全体攻撃
【デバフ効果】
味方全体の物理/念力攻撃-50%(2ターン継続、浄化不可)
月輪
(青色)
・全体攻撃
【デバフ効果】
味方全体に沈黙付与(1ターン、浄化可能)
惑星
(紫色)
・単体高火力攻撃
【デバフ効果】
味方単体にスキルコスト+2(2ターン継続、浄化不可)

回復やバフスキルで球体の制御

味方が攻撃する毎にボスの周りにある球体が回転し、中央にある球体に応じてボスの攻撃スキルが決まる。攻撃しない限り球体は回転しないので、回復やバフスキルなど攻撃しないスキルを使うことで球体を制御することも可能。

すっぴんちゃんPoint!球体は味方が攻撃する度に、反時計周りで回転します。

日輪の攻撃は必ず回避

スキル「日輪」を受けてしまうと味方の火力が大幅に減少してしまう。火力不足になり長期戦になると、戦況がどんどん不利になってしまうため、日輪を使われないように攻撃回数の調整を行おう。

月輪による沈黙は沙織で解除

浄化

「月輪」スキルで付与される沈黙は、沙織の「聖なる護符」で浄化可能となる。アタッカーが沈黙を受けてしまうと攻略が難しくなってしまうので、必ず浄化してあげよう。

ジュネで惑星を受けるのもあり

惑星は唯一の単体攻撃で、火力は非常に高いがデバフによる被害は一番少ない。まともに受けると一撃で倒されてしまうため、ジュネのダメージ分散スキルが使える状況であれば優先して惑星を受けるとよい。

おすすめキャラと適正ポイント

キャラ名適正ポイント
射手座・アイオロスアイコン射手座・アイオロス【役割】アタッカー
トップクラスの単体火力を誇るアタッカー。アタッカー役はアイオロスのみで倒しきれるほど、強力なダメージを与えることができる。
山羊座・シュラアイコン山羊座・シュラ【役割】アタッカー
トップクラスの単体物理攻撃アタッカー。アイオロスの最大火力には及ばないが、単体高火力を低コストで使えるため、ボスの消費コスト増加スキルにも対応しやすい。
蠍座・ミロアイコン蠍座・ミロ【役割】アタッカー
コスト0で高火力の単体攻撃を打てるアタッカー。通常攻撃でも高火力が期待できるので、ボスの沈黙や消費コスト増加スキルにも影響を受けにくい。
沙織アイコン沙織【役割】サポーター
状態異常回復、即死回避スキルとサポーターとして優秀。厄介な沈黙スキルを解除する役目として、編成する優先度が非常に高い。
貴鬼アイコン貴鬼【役割】サポーター
貴重なエネルギー追加スキルを持つ。高コストのスキルを序盤で使っていくには、貴鬼の編成が必須になる。
狼星座・那智アイコン狼星座・那智【役割】サポーター
攻撃力増加スキルがコスト0で使用可能。アタッカーの火力が足りない場合は、那智で火力を強化してからボスにダメージを与えていこう。
カメレオン座・ジュネアイコンカメレオン座・ジュネ【役割】サポーター
唯一無二のダメージ分散スキルを持つ。ボスの惑星スキルは単体攻撃になるので、ジュネのスキルで味方の即死を回避できる。

難易度ノーマルの注意点

回復キャラを2体編成しておこう

ノーマル難易度では、1ステージ目と3ステージ目で回復キャラが必要になる。理想は全体回復が可能な魔鈴セルニアの2体だが、3ステージ目は最悪アタッカーのHP管理さえできれば良いため、セルニアを所持していない人は単体回復キャラを編成しよう。

回復スキルを持つキャラ

1、2ステージ目は大きな変化無し

1ステージ目と2ステージ目に関しては大きなギミックの変化は無いため、イージー難易度と同様の立ち回りで挑もう。ただし、敵のHPや攻撃力は大幅に上昇しているため、ある程度の火力と耐久力は要求される。

3ステージ目のHP条件デバフに注意

敵の残りHPが75%、50%、25%になるタイミングで、ブラックホールが展開される。このブラックホール展開中は、HP50%以下のキャラがダメージを与えられなくなるため、アタッカーのHP管理は最低限行う必要がある。

星命空間の注目報酬

注目報酬は第八感覚醒素材

報酬

星命空間をクリアすると、貴重な第八感(エイトセンシズ)の覚醒素材が手に入る。基本的に星命空間でしか第八感素材は手に入らないので、周回して第八感の覚醒を進めていこう。

第八感の覚醒方法と素材の集め方

4種類の難易度が存在

星命空間は4種類のステージが存在する。高難易度のステージほど素材の獲得量が増えるので、できる限り上位ステージで周回を行おう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライジングコスモのコンテンツ記事

ライコスの初心者向けおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(闘士)評価一覧
    全キャラ(闘士)評価一覧
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    3
  4. 教皇のピックアップガチャ「教皇限定召喚」は引くべき?
    教皇のピックアップガチャ「教皇限定召喚」は引くべき?
    4
  5. 封印の魔星塔の攻略と注目報酬
    封印の魔星塔の攻略と注目報酬
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ライコス攻略TOP
新キャラ・ガチャ情報
新キャラ情報
新ガチャ情報
「教皇限定召喚」は引くべき? 「アルゴス」は入手すべき?
新小宇宙情報
新イベント情報
キャラ関連情報
ライコスの注目情報
初心者向け記事
素材集めコンテンツ解説
効率育成とコンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×