ライコス
聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)攻略サイト
聖地争奪戦の仕様解説とおすすめパーティー編成

聖闘士星矢ライジングコスモ 聖地争奪戦の仕様解説とおすすめパーティー編成

最終更新 : ライコス攻略班
聖地争奪戦の仕様解説とおすすめパーティー編成

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における聖地争奪戦の仕様解説です。チーム編成の手順やおすすめパーティー編成例もいくつか紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

聖地争奪戦のコンテンツ解説と魅力

全キャラLv最大のPvPコンテンツ

聖地争奪戦では使用する全てのキャラがLv80に調整されており、同じ育成条件の下で相手と戦うことができる。プレイヤー同士のキャラ育成差が一切生まれないため、プレイング次第では誰でも上位を目指すことが可能。

キャラの使用感を確認できる!

レベル最大で使用出来るため、キャラの使用感を試す際に丁度よい。使用感が気になるキャラを聖地争奪戦で使ってみて、育成やガチャを引くべきかの検討材料にするのもよいだろう。

好きな時にいつでもプレイ可能

聖地争奪戦では、火時計選抜戦銀河戦争のような他のPvPコンテンツとは異なり、時間や回数制限が設けられていない。自身の好きなタイミングで何回でもプレイすることができるぞ。

高ランク到達でミュージアムバフを獲得

一定のランクに到達することでミュージアムのバフを獲得できる。聖地争奪戦のクエストはPvPコンテンツの中では比較的達成しやすいため、積極的にバフの解放を狙ってみよう。

ミュージアムの仕様解説とクエスト一覧

聖地争奪戦のパーティー編成手順

  • キャラを選択してパーティーを編成
  • 各キャラに伝説小宇宙を装備
  • 速度ステータスを調整
  • 神々バフをセット

保有キャラ+サポート3名から編成

聖地争奪戦で使用できるのは基本的に自身の保有キャラとなっている。ただし、全プレイヤー統一で毎週3体のキャラがサポートとしてランダムで選出され、そのキャラに関しては未所持の場合でも使用することができる。

すっぴんちゃんPoint!パーティーは最大4つまで用意できます。相手の編成にあわせて変更できるように4パーティー分準備しておくとよいでしょう。

キャラを聖地商店でレンタル可能

聖地商店で聖域コインを使用してキャラをレンタルすることで、1週間そのキャラを聖地争奪戦で使うことが可能になる。聖域コインは聖地争奪戦をプレイする度に溜まるので、必要に応じてキャラのレンタルを利用しよう。

伝説小宇宙を自由に選択

キャラ編成が決まったら設定画面に移動して、用意された伝説小宇宙を選択して装備しよう。装備した伝説小宇宙は特殊効果のみが反映されるため、各キャラに合わせた選択をしよう。

速度ステータスを振り分けよう

1パーティーごとに速度値300ポイントが用意されており、この速度値を自由にキャラに振り分けることができる。この速度調整によって同じキャラ同士の勝負でも行動順で優位を取ることが可能に。

神々バフを選択

パーティーの調整が一通り終わったら、あとは神々バフを選択しよう。聖地争奪戦では速度調整が非常に重要なため、特別な事情が無ければ速度減少を付与できる「酒神のほろ酔い」を編成しておいて問題ない。

おすすめのパーティー編成例

編成例①:楓+氷結編成

キャラ速度/伝説小宇宙
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈【速度】823(+183
【伝説小宇宙】水の精霊
小熊座・シャオリンアイコン小熊座・シャオリン【速度】822(+117
【伝説小宇宙】血の精霊
白鳥星座・氷河アイコン白鳥星座・氷河【速度】657(+0)
【伝説小宇宙】アルゴス
水瓶座・カミュアイコン水瓶座・カミュ【速度】463(+0)
【伝説小宇宙】アルゴス
カシオスアイコンカシオス【速度】305(+0)
【伝説小宇宙】火神の鎧
鶴座・楓アイコン鶴座・楓【速度】263(+0)
【伝説小宇宙】ギガント

低コストスキルと楓の追撃で敵を殲滅するパーティー。序盤はシャオリンのエネルギー減少で敵のスキル使用を制限し、終盤は氷河やカミュの氷結による足止めも駆使しながら戦おう。

編成例②:市+アイオロス編成

キャラ速度/伝説小宇宙
貴鬼アイコン貴鬼【速度】901(+170
【伝説小宇宙】水の精霊
海ヘビ星座・市アイコン海ヘビ星座・市【速度】900(+103
【伝説小宇宙】アルゴス
龍星座・紫龍アイコン龍星座・紫龍【速度】597(+0)
【伝説小宇宙】火神の鎧
射手座・アイオロスアイコン射手座・アイオロス【速度】448(+27
【伝説小宇宙】火神の鎖
スキュラ・イオアイコンスキュラ・イオ【速度】380(+0)
【伝説小宇宙】両生花
アンドロメダ星座・瞬アイコンアンドロメダ星座・瞬【速度】88(+0)
【伝説小宇宙】アルゴス

市の速度上昇とアイオロスの高火力攻撃で敵の主力キャラを先制して殲滅するパーティー。市の速度上昇が使えないターンは紫龍のガードスキルで守ったり、瞬の束縛で敵の火力キャラを制御してアイオロスの生存力を上げよう。

すっぴんちゃんPoint!アイオロスの速度を441以上にしておくことで、最速のジュネよりも先に行動することが可能になります。

編成例③:瑠奈+ソレント編成

キャラ速度/伝説小宇宙
貴鬼アイコン貴鬼【速度】731(+0)
【伝説小宇宙】水の精霊
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈【速度】724(+84
【伝説小宇宙】火神の鎧
白鯨星座・モーゼスアイコン白鯨星座・モーゼス【速度】723(+200
【伝説小宇宙】鳳凰
スキュラ・イオアイコンスキュラ・イオ【速度】396(+16
【伝説小宇宙】両生花
黄金の矢・星矢アイコン黄金の矢・星矢【速度】347(+0)
【伝説小宇宙】鳳凰
セイレーン・ソレントアイコンセイレーン・ソレント【速度】190(+0)
【伝説小宇宙】火神の鎧

ソレントの全体睡眠スキルによる足止めを継続して敵を1体ずつ倒すパーティー。序盤はモーゼスのスタンで敵を足止めしている間にソレントの召喚スキルを2回発動し、終盤は瑠奈で全体睡眠を継続しながら戦おう。

聖地争奪戦の解放条件と報酬

アカウントレベル25で解放

聖地争奪戦はアカウントLv25に到達することで参加できる。参加条件を満たしていない人は、まずはアカウントLv上げに専念しよう。

アカウントレベルの効率的な上げ方

デイリー報酬でお花やコインを獲得

デイリー報酬

デイリー報酬では毎日指定されたお題を達成することで、フィールドコインや上級花ボックスが手に入る。お題は毎日5:00に更新されるため、必ず期限内に達成するようにしよう。

プレイする前にお題の更新を必ず行おう!

デイリークエストは左上の「クエスト更新」のボタンをタップすることで、お題の難易度が上がる代わりに報酬がグレードアップする。毎日2回までは無料でクエストを更新できるため、プレイ前に必ず更新しておこう。

ランクアップで星石や欠片を入手

ランク報酬

ランク称号が上がるごとに、星石やビルダの欠片が入手できる。この報酬はシーズンごとにリセットされるため毎シーズン獲得を目指そう。

毎週のランクに応じて栄誉Ptを獲得

ウィークリー報酬

毎週自身の到達ランクに応じて、ダイヤや栄誉商店で使用できる栄誉Ptを獲得することができる。栄誉Ptの入手方法は基本的にこのウィークリー報酬のみとなっているので、毎週できるだけ上のランクに到達しよう。

シーズン報酬で大量のお花を入手

シーズン報酬

毎シーズンの終了時に到達ランクに応じてダイヤや大量のお花を入手することができる。シーズンは毎月の中旬あたりから始まり、翌月の1日の5:00まで続くため、それまでにできるだけ上のランク到達を目指そう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライジングコスモのコンテンツ記事

ライコスの初心者向けおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    最強キャラランキング|総合とコンテンツ別で掲載中!
    1
  2. 交換コード(CDK)の入力方法と登場したコード一覧
    交換コード(CDK)の入力方法と登場したコード一覧
    2
  3. 牡羊座・ムウの性能と評価
    牡羊座・ムウの性能と評価
    3
  4. 双子座・サガの性能と評価
    双子座・サガの性能と評価
    4
  5. 全キャラ(闘士)評価一覧
    全キャラ(闘士)評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ライコス攻略TOP
新キャラ/ガチャ情報
新キャラ情報
新ガチャ情報
童虎限定召喚は引くべき? サガ&教皇召喚は引くべき? 黄金・氷河召喚は引くべき?
イベント情報
開催中のイベント情報
過去のイベント情報
キャラ関連情報
ライコスの注目情報
初心者向け記事
素材集めコンテンツ解説
効率育成とコンテンツ解説
PvP/対戦コンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×