0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】効率的な小宇宙洗練のやり方|サブステータスの厳選【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】効率的な小宇宙洗練のやり方|サブステータスの厳選【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における小宇宙(コスモ)洗練のやり方をまとめました。おすすめのサブステ厳選方法や、サブステータスごとの最大値も記載してますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

小宇宙(コスモ)の仕組みとおすすめの運用方法

ライバルに差をつける重要な育成要素

小宇宙洗練でキャラ性能を大幅強化

蜂鳥

小宇宙を洗練することで固有のサブステータスを強化できる。序盤は特に意識しなくても良いが、銀河戦争や高難易度ステージをプレイする場合はこのサブステータスが重要となるため、最終的に強化を目指したい。

速度ステータスの差が戦況に大きく影響

速度

付与されるサブステータスの中でも、キャラの行動順が決まる速度ステータスが特に重要となる。敵より早く行動し戦況を有利にするために、サブステータスに速度が付与された小宇宙を数多く所有しよう。

すっぴんちゃんPoint!速度ステータスが付与された小宇宙は利用価値が高いため、SSR以下のレア度でも分解せずに残しておいた方が良いでしょう。

効率的な洗練(強化)方法

基本的にはノーマル洗練を選ぼう

基本的にはノーマル洗練を選ぼう

洗練を1回ずつ行う「ノーマル洗練」と、一気に5回洗練を行う「上級洗練」が存在する。「ノーマル洗練」の方が多少手間がかかるが素材の節約になるので、基本的には「ノーマル洗練」を選択しよう。

まずは1つのサブステを集中して強化

1種類

全てのサブステータスを一度に上げようとすると、理想の値になるまで多くの回数が必要となり結果素材を多く消費してしまう。まずは他のステータスは一旦無視して、1つのサブステータスを理想の値まで強化しよう。

UR小宇宙のサブステータスの最大値一覧

※最大値は社内検証値となります。
※速度のみSSR小宇宙の最大値を記載しています。

サブステータス最大値
物攻/念攻(実数)55
物攻/念攻(%)3.03%
物防/念防(実数)20
物防/念防(%)2.24%
物理CR57
念攻増加率1.19%
HP吸収率3.83%
回復効果2.13%
状態異常命中4.4%
異常耐性4.4%
速度(UR)16
速度(SSR)13

ロックしながら他のサブステータスを強化

ロックしながら他のサブステータスを強化

1つのサブステータスが理想の値まで上昇したら、洗練の鎖でロックしながら他のステータスを強化しよう。あとは必要に応じて洗練の鎖を使いながら2つ目以降のステータス強化を集中的に行ったりすると良い。

上昇させるサブステは2~3つまでで抑えよう

複数のサブステータスを理想の値まで強化するには、大量の「洗練の鎖」が必要となる。素材の消費効率を考慮すると、最大強化するサブステータスは2~3種類程度で留めて、他の小宇宙強化に切り替えるほうが賢明だ。

素材節約の為に最大値手前で許容もあり

サブステータスの値は、最大値に近づくほど上昇しづらくなる。最大値にするのが理想だがその分大量の素材を消費してしまうので、ある程度まで上昇させたら別のサブステータスの強化に進む方が無難な選択となる。

小宇宙のサブステータス厳選方法

ガチャ/イベントで高レア度の小宇宙を獲得

効率的な小宇宙洗練のやり方|サブステータスの厳選の画像

まずはガチャやイベントなどで高レア度の小宇宙を獲得しよう。高レア度の小宇宙を獲得した際には、必ずサブステータスまで確認しておこう。

輪廻祝福で複数のサブステを持つ小宇宙を確定入手

輪廻祝福

初期状態で3つのサブステータスが付与されたUR小宇宙が獲得できる、「輪廻祝福」イベントは欠かさずにチェック!UR小宇宙を確定で獲得できるお得なイベントなので、これに向けて無償ダイヤを貯めるのもありだ。

輪廻祝福イベント解説

Lv4,8強化時に追加されるサブステを確認

Lv4,8強化時に追加されるサブステを確認

高レア度の小宇宙に関しては必要なサブステータスがついていない場合でも、Lv4もしくは8まで強化して確定で追加されるサブステを確認しよう。初期状態のサブステータスが悪い場合でも最低限Lv4までは強化しよう。

理想のサブステが出ない場合は分解を検討

理想のサブステが出ない場合は分解を検討

Lv4,8まで強化して理想のサブステータスが付与されなかった小宇宙は分解して、次のサブステ厳選用の素材に変換しよう。ただ高レア度の小宇宙は純粋にステータスUPとして優秀なため、自身の小宇宙の所持状況に合わせて分解するかどうかを選択しよう。

サブステに速度がついた小宇宙はキープ

効率的な小宇宙洗練のやり方|サブステータスの厳選の画像

サブステータスに速度がついた小宇宙に関しては、他のステータス内容が悪くても必ず残しておこう。SRくらいのレア度の小宇宙でも最大まで強化すれば、十分な速度ステータスが確保できるぞ。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説