0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】軍団試合のルール解説とポイントの稼ぎ方【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】軍団試合のルール解説とポイントの稼ぎ方【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における軍団試合の仕様解説です。基本的な仕様解説や、注目報酬報酬、ポイントの稼ぎ方についても記載してますので、是非御覧ください。

目次

軍団試合の参加条件と開催日時

軍団試合
参加条件・軍団Lv2/団員10人以上
・アカウントレベル20
開催日時特定土曜日の20:00~20:20
(19:50~準備期間)

軍団試合は特定の土曜日の20時から開催される軍団同士の対戦コンテンツ。軍団の勝敗や参加報酬によって、聖衣解放に必要な「オリハルコン」が入手できるため、積極的に参加しよう!

すっぴんちゃんPoint!軍団試合の開始日は事前に公式やゲーム内のお知らせでアナウンスされます
▼軍団試合の注目報酬

軍団Lv2と10人以上の団員が必要

軍団試合に参加するには、所属する軍団レベル2以上かつ10人以上の団員が必要となる。ある程度の規模の軍団に所属しないと、軍団試合に参加できないので気をつけよう。

軍団の加入方法とやるべきこと

軍団の加入はアカウントLv22から

軍団にはアカウントレベル22到達で加入できるようになる。軍団では軍団試合以外にも多くの素材回収が可能となるので、アカウントLvを上げてなるべく早く加入しておこう。

アカウントレベルの効率的な上げ方

軍団試合の始め方

規定の時間に軍団ロビーから参加

軍団試合入り口

軍団試合がスタートする20時に、軍団ロビーにいるランスに話しかけることで参加できる。軍団メニューから軍団試合をタップすることで、ランスの元まで自動で移動することが可能。

実力が近い軍団を自動マッチング

マッチング

軍団試合での対戦相手は、自動的にマッチングされる仕様となっている。自軍の実力と近い相手がマッチングされるので、大きな戦力差が発生する可能性は低い。

待機中は1分毎に経験値薬獲得

軍団試合準備

19時50分から軍団ロビーに待機することで、経験値薬が獲得可能。待機中は1分ごとに経験値薬が入手できるので、なるべく早めに軍団ロビーに待機しておくとお得だ。

チャットで軍団メンバーに呼びかけよう

集結

バトル画面を進んだ先にある「集結」のボタンをタップすることで、軍団試合の開始を軍団チャットで告知することが可能。人数が多いほど有利に戦えるため、待機中に軍団メンバーに参加を呼びかけよう。

軍団試合のルール解説

先に10000ptに到達すると勝利

10000pt

軍団試合は水晶の運搬やバトルなどを行い、先に10000ptに到達すると勝利となる。時間内に両軍団が10000ptに到達しなかった場合は、終了時のptが高いほうが勝利となる。

水晶を自軍まで運搬してpt獲得

説明

水晶を採取して自軍まで運搬することで25ptを獲得できる。この水晶の運搬によってptを稼ぐ方法は戦力に一切関係なく行えるため、バトルに自身がない人に特におすすめだ。

水晶の採取と運搬のやり方

中央にある水晶で採取ボタンをタップ

水晶採掘

タップすることで採取中の画面が出現する。採取が終わるまでは何もせずに待機していよう。

水晶を自軍のエリアまで運搬

水晶運搬

自軍にある画像の位置まで運搬するとptを獲得できる。ちなみに運搬中は移動速度が減少する仕様となっている。

スキルを使って水晶の運搬効率UP

スキル

マップ上にはスキルが落ちており、そのスキルを拾って使用することで水晶の運搬効率を上げることができる。落ちているスキルは相手チームにも同様に見えていて、先に獲得した方がスキルを使用することが可能。

バトル勝利でもポイント獲得可能

PK

水晶の運搬以外に敵とのバトルに勝利することでptを獲得できる。バトルに勝利すると80ptと多くのポイントが入手できるので、キャラ育成に自身がある人はこちらを徹底すると良い。

水晶を所持する敵に勝利でPt獲得量UP

水晶を運搬中の敵にバトルを挑んで勝利すると、追加でポイントが手に入る。敵の運搬を阻止しながらポイントを稼げるため、バトルを仕掛けるなら運搬中の敵を狙おう。

バトルの基本解説

敵をタップでバトル開始!

バトル

バトルはマップ上にいる敵をタップすることで仕掛けることができる。バトル中は敵も行動できない状態になるので、水晶の運搬を妨害しポイント獲得の邪魔をすることが可能。

バトルは強制的に陣形2が選ばれる

陣形2

バトルはあらかじめ陣形2に設定した編成で挑むことになる。戦闘画面での変更はできないため、事前に陣形2のパーティーを軍団試合用に調整しておく必要がある。

パーティ編成の設定のやり方

手順1:トップ画面から編成をタップ

編成

手順2:陣形2をタップしてキャラを編成

陣形2

バトル時はHPステータスが減少

バトル自体は早く終わらせるために、全キャラのHPが低く設定される。基本的には先手必勝となるため、なるべく速度が高くなるようなキャラ編成や、小宇宙装備を心掛けるとよい。

負けた方にペナルティ発生

バトルで負けた方は数十秒間何も行動ができないペナルティーが発生する。バトルに勝利するとポイント獲得の他に、敵のポイント獲得を制限できるので非常にメリットが大きい。

負けた方はスキルを3つ獲得

負けた方はペナルティが発生するが、それが終了するとスキルを3つ獲得する。手に入れたスキルを上手く使いながら、ペナルティでの遅れを取り戻そう。

効率的なポイントの稼ぎ方

戦闘に自信がある人はバトルを優先

バトル

戦闘に自身がある人は、ptを多く稼げるバトルがおすすめ。バトルを優先する場合は味方陣営の逆側にある敵陣営に移動し、水晶を運搬中の敵をタップしてバトルを仕掛けていこう。

戦力が低い人は水晶の運搬を徹底

水晶の運搬

戦力に自身が無い人は敵とのバトルを回避して、水晶の運搬に徹底しよう。こちらからバトルを挑んで敗北した際も敵にポイントが入ってしまう為、コツコツと水晶を運ぶほうがおすすめ。

スキルを使いながら敵のバトルを回避

スキルの中には「シールド」を張り、敵のバトルを回避することが可能。水晶の運搬を優先する人にとっては、非常に有力なスキルとなるので、落ちていたら確実に拾っていこう。

マップで敵の位置や人数を把握

マップ

軍団試合のプレイ画面右上に、敵味方の位置や人数を確認できるマップがある。全てのプレイヤーの位置を正確に確認することはできないが、敵のおおよその位置や人数などを確認しながらプレイして適切な判断をしよう。

軍団試合の注目報酬

軍団試合報酬で聖衣素材獲得

試合報酬

軍団試合の勝敗によって、軍団試合報酬が入手できる。特に勝利した場合はSSRキャラの聖衣修復素材となる伝説のオリハルコンが獲得できるため、積極的に参加して勝利を目指そう。

聖衣システムの仕様解説と覚醒スキルの習得

個人で100Pt到達すると報酬獲得

参加報酬

個人Ptが100ポイントに到達すると、参加報酬が獲得可能となっている。軍団試合のプレイ中に画面右側の報酬をタップすることで入手できるので、忘れずに報酬を受け取ろう。

自軍での個人ランキング報酬も存在

ランキング報酬

自身の軍団内で獲得ポイントに応じた、個人ランキング報酬も存在する。試合に負けたとしても、個人ランキング報酬で伝説のオリハルコンを入手できるので、最後までポイント獲得を目指そう。

▲軍団試合の参加条件と開催日時

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説