0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】冥王・ハーデスの性能と評価【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】冥王・ハーデスの性能と評価【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)に登場する冥王・ハーデスの性能と評価です。所持スキルや絆の情報もまとめてますので、ライコスで冥王・ハーデスの情報を調べるならここをチェック!

目次

キャラ関連情報

全キャラ(闘士)評価一覧

冥王・ハーデスの評価とプロフィール

冥王・ハーデスの立ち絵

冥王・ハーデスの評価点とプロフィール

評価点9.0 /10点
評価点(覚醒前)8.5 /10点
レア度UR
守護星なし
出身地不詳
CV(声優)森川智之
全キャラ(闘士)一覧

冥王・ハーデスの評価

簡易評価
冥王・ハーデスのアイコン・敵全体のHPを一定量消去可能
・契約とHP吸収で耐久性が高い
・味方全員に復活付与が優秀

冥王・ハーデスの評価と使い方

万能な性能を持つスロースターター

冥王・ハーデスは高い火力と耐久性能を持ちながら、味方全体に復活を付与できる万能型のキャラ。ハーデスが本領発揮するのは「グレイテストエクリップス・Ⅱ」が発動可能な3ターン目以降からとなり、戦闘後半から猛威を振るう。

グレイテストエクリップス・Ⅰ発動が必須

ハーデスの全てのスキルは「グレイテストエクリップス・Ⅰ」発動後に効果が発揮される。また「グレイテストエクリップス・Ⅰ」使用後から2ターンが経つと自動的に敵全体にダメージを与え、さらに強力な単体攻撃スキル「グレイテストエクリップス・Ⅱ」が使用可能となる。

HP吸収付きの単体攻撃が強力

グレイテストエクリップス・Ⅱは消費エネルギー2と低コストながら、最大720%と破格の倍率を誇る単体スキル。さらに余剰分の回復量を自身のHPに上乗せする効果を備えるHP吸収効果もあり、攻撃しながら耐久力を確保できる。

自身のダメージを他人に転移可能

通常攻撃で対象の敵に奴隷の印を付与することができ、さらに「闇の世界」を使うことで奴隷の印を持つ敵か、味方1人のどちらかと契約を結べる。この契約を結ぶことで、一定ターン自身が受ける全てのダメージを契約者に転移することができる。

すっぴんちゃんPoint!「闇の世界」は1~3ターン持続し、戦闘中1回のみ発動することができます。

パッシブで味方全員に復活を付与

パッシブ「冥界返魂」によって味方が死亡した時に60%~100%の確率で魂を残すことができ、この魂が倒されなかった場合は次のターン前に本体として復活する。復活の付与はパッシブで自動的に行なわれるため、自身の攻撃を止めずに味方をサポートできる点が強力。

復活は各キャラ1回のみ

「冥界返魂」で復活できる回数は、各キャラ1回のみとなる。さらに復活したキャラが攻撃された際には、200%の追加ダメージを付与されてしまうので注意しよう。

冥王・ハーデスの覚醒スキル

※スキルの効果は最大時のものです。

グレイテストエクリップス・覚

グレイテストエクリップス・覚のアイコングレイテストエクリップス・覚
消費
エネ
2
効果【グレイテストエクリップス・覚」を発動して直ちに敵と契約を結び、ハーデスがダメージを受けると、そのダメージの30%をハーデスが受ける。残り70%が契約をされた敵が受ける。2ターン後のハーデスの行動前に九星直列が完成する。その時敵全体のHPが30%消去され、スキル「グレイテストエクリップス・II・覚】が解放される。またその時、敵全体に200%のダメージを与え、ダメージの30%のHPを吸収
【グレイテストエクリップス・Ⅱ】敵1体に800%の念力ダメージを与え、このダメージには100%のHP吸収効果が付与される。オーバーしたHP吸収量は直接最大HPに転化される(転化総量は元のHPの80%以内)

ダメージ転移追加で序盤の耐久力を確保

ハーデスの覚醒スキルは「グレイテストエクリップス」の上位互換で、発動後に自身が受けるダメージの一部を敵に転移できるようになる。これによりハーデスが序盤で狙われるリスクが減り、本領を発揮するまでの生存力を確保できる。

HP消去時に追加で全体攻撃が発生

さらに発動から2ターン後に発生する、最大HP消去効果に敵全体に200%の念力ダメージを与える効果が追加される。こちらのダメージにはHP吸収が付与されるため、序盤で受けたダメージをリカバリーできる。

おすすめの小宇宙セット/サブステータス

おすすめの通常小宇宙セット

通常小宇宙効果
龍吟龍吟【基本効果】
念攻/念防貫通
【セット効果】
念攻+10%
強靭のアイコン強靭【基本効果】
物防/HP上昇
【セット効果】
HP+10%
蜂鳥のアイコン画像蜂鳥【基本効果】
念攻/速度上昇
【セット効果】
念攻増加率+5%

火力を向上させる為に、「龍吟」もしくは「数珠」といった念攻上昇の小宇宙装備を心掛けよう。グレイテストエクリップス・ⅡのHP吸収効果を活かすために、サブステータスでHPを意識して上げておくとよい。

通常(日象/月象/星象)小宇宙一覧

おすすめのレジェンド(伝説)小宇宙

伝説小宇宙効果
ギガントのアイコンギガント【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
HP40%未満の敵に対する与ダメージ+60%
亡者の書亡者の書【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
味方が死亡した場合、物理/念力攻撃+20%回復(超過分はシールドに転換)
龍牙地生龍牙地生【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
初めてHP20%未満になった場合、最大HP20%のシールドを付与(発動時即死無効)

敵の残りHPに応じて火力が上昇する「ギガント」や、耐久力の高さを活かして「亡者の書」で後半戦の火力を上昇させよう。耐久力をさらに強化するのであれば自己回復スキルと相性が良い「龍牙地生」もおすすめ。

伝説(レジェンド)小宇宙一覧

おすすめのサブステータス

おすすめのサブステータス一覧
念攻念攻増加率
HP異常耐性

スキルLv上げの優先度一覧

※覚醒スキル開放後の優先度となります。

スキル番号早見表

冥王の剣のアイコン通常攻撃グレイテストエクリップス・覚のアイコンスキル1闇の世界のアイコンスキル2冥界返魂のアイコンパッシブ1

おすすめのスキルLv上げ順序

段階
STEP1
(素材5個)
1321
STEP2
(素材10個)
1423
STEP3
(素材20個)
1543
STEP4
(素材30個)
3545

メインスキルとなる「グレイテストエクリップス・Ⅰ」の強化を優先させよう。サポート面も重視するのであれば、先に「冥界返魂」をLv3まで強化して復活確率を100%まで上昇させるのも選択肢としてあり。

スキルの強化方法と解放条件

冥王・ハーデスの使用スキル

※スキルの効果は最大時のものです。

冥王の剣(通常攻撃)

冥王の剣のアイコン冥王の剣
消費
エネ
0
効果敵1体に200%の念力ダメージを与えるとともに、100%の確率で奴隷の印を刻む

グレイテストエクリップス・Ⅰ

グレイテストエクリップス・Ⅰのアイコングレイテストエクリップス・Ⅰ
消費
エネ
2
効果【グレイテストエクリップス・Ⅰ】が発動すると、2ターン後のハーデスの行動前に九星直列が完成する。その時敵全体のHPが30%消去され、スキル【グレイテストエクリップス・Ⅱ】が開放される
【グレイテストエクリップス・Ⅱ】敵1体に720%の念力ダメージを与え、このダメージには100%のHP吸収効果が付与される。オーバーしたHP吸収量は直接最大HPに転化される(転化総量は元のHPの80%以内)

闇の世界

闇の世界のアイコン闇の世界
消費
エネ
0
効果【グレイテストエクリップス・Ⅰ】の発動後、万物は皆奴隷となるが、ハーデスは1体の味方または奴隷の印を持つ敵と暗黒世界の契約を結ぶ。自身がダメージを受けると契約相手が代わりにHPを失う(味方の契約者はハーデスの確定被ダメージの100%、敵の契約者は100%ののダメージを負う。契約はハーデスの3ターン持続。1回のみ発動可)

冥界返魂(パッシブ)

冥界返魂のアイコン冥界返魂
消費
エネ
-
効果【グレイテストエクリップス・Ⅰ】発動後、味方が死亡すると100%の確率で魂を残す。魂は本体の20%のHPを引き継ぎ、次のターンの前に元のHPの35%で復活する

冥王・ハーデスの絆効果と必要キャラ

絆効果発動に必要なキャラ一覧

必要キャラ/効果
冥王の宿敵冥王・ハーデスのアイコン知恵と戦いの女神・アテナのアイコン天馬星座・星矢のアイコン
【効果】
念攻増加
冥王の封印冥王・ハーデスのアイコン牡羊座・シオンのアイコン天秤座・童虎のアイコン
【効果】
念攻増加
征服の野心冥王・ハーデスのアイコン双子座・サガのアイコンシードラゴン・カノンのアイコン海皇・ポセイドンのアイコン
【効果】
念攻増加

冥王・ハーデスの最大ステータス

HP13650物攻0
念攻2988物防638
念防317速度310

キャラ情報/育成関連記事一覧

全キャラ/ランキング記事一覧

全キャラ(闘士)評価一覧

キャラ育成記事一覧

キャラの育成方法まとめ
この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説