ランモバ(ラングリッサーモバイル)のホフマンの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでホフマンの情報を調べるならここをチェック!
ホフマンの評価点とステータス
『王国の盾』、それはエシアン王女より与えられた称号だよ。『盾』には二つの面があってね、一方は敵と対峙して国を守り、もう一方は自らと向き合って統治する…。
ホフマンの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 戦略統帥 流星直撃 |
身長 / 体重 | 189cm / 68kg |
CV(声優) | 浪川大輔 |
ホフマンのステータスとタレント
グラディマスターの最大ステータス | |
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HP | 4,783 |
攻撃力 | 575 |
知力 | 258 |
防御力 | 350 |
魔防力 | 291 |
器用さ | 140 |
ウィングドマーシャルの最大ステータス | |
HP | 4,783 |
攻撃力 | 575 |
知力 | 258 |
防御力 | 359 |
魔防力 | 269 |
器用さ | 140 |
最大タレント効果 | |
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【謀略の逆盾】 攻撃力と防御力+30%。 行動終了時、[王国の盾]を1つ召喚できる(召喚時のホフマンの兵種と能力値の90%を引き継ぐ)。フィールド上に既に自身が召喚した[王国の盾]がある場合、それを自身の周囲2マス範囲内に移動させることができる。([CD効果]2ターンおきに再発動可能) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃力と防御力+25%。 行動終了時、[王国の盾]を1つ召喚できる(召喚時のホフマンの兵種と能力値の80%を引き継ぐ)。フィールド上に既に自身が召喚した[王国の盾]がある場合、それを自身の周囲2マス範囲内に移動させることができる。([CD効果]2ターンおきに再発動可能) | |
攻撃力と防御力+20%。 行動終了時、[王国の盾]を1つ召喚できる(召喚時のホフマンの兵種と能力値の70%を引き継ぐ)。フィールド上に既に自身が召喚した[王国の盾]がある場合、それを自身の周囲2マス範囲内に移動させることができる。([CD効果]3ターンおきに再発動可能) | |
攻撃力と防御力+15%。 行動終了時、[王国の盾]を1つ召喚できる(召喚時のホフマンの兵種と能力値の60%を引き継ぐ)。フィールド上に既に自身が召喚した[王国の盾]がある場合、それを自身の周囲2マス範囲内に移動させることができる。([CD効果]4ターンおきに再発動可能) |
ホフマンの評価と使い方
王国の盾を駆使する範囲アタッカー
ホフマンはタレントで指揮効果を持つ「王国の盾」を召喚する。王国の盾の指揮範囲に対して発動するスキルを持ち、王国の盾の位置を調整しながら戦う。
王国の盾の詳細
ホフマンのタレントで、行動終了時に周囲4マス範囲内に召喚できる。スキルで指定方向の3本ラインに対して防御範囲を指定でき、その範囲内の敵にホフマンのスキル効果が発動する。
性能 | ||||||
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能力 | 射程:0 移動:0 タレント:移動不能、攻撃不能、位置移動不能、被治療効果無効、全ての弱化効果無効。防御範囲を指定した後、王国の剣は操作できない(3ターン)。 | |||||
スキル | ||||||
栄光なる陣形 | CD | 3 | 範囲 | 直線 | 射程 | 7 |
効果 | [アクティブ]3本の直線上の防御範囲を1つ指定し、自身は「[指揮]防御範囲内にいる敵の攻撃力と知力-15%」を獲得する(4ターン)(解除不可)。 |
防御範囲内の敵にダブルで範囲攻撃
ホフマンの最大の魅力は、防御範囲内の敵に対して範囲攻撃が追加で1回発動する点。2回目の威力は下がるがデバフを複数回与えられるため、非常に厄介な効果となる。
一部性能の検証と結果
ホフマンの持つスキルについて検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
防御範囲関連 | ・追加の範囲攻撃は、1発目が当たっていなくても防御範囲に対して発動。 ・逆らう権術のデバフは、追加攻撃でも付与する ・ローゼンシルの透明な癒しなどの、攻撃を受けた際発動する効果は、1発目直後に発動→追加攻撃となる。 |
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ホフマンの総評
足を止めたタンク戦では使えるが、環境がそれを許さず現状使いどころが難しい。PvEでは特性を活かしきれず活躍の範囲は狭い。
最強キャラランキングはこちら主力クラスはどちらも一長一短
範囲があてやすくなる均衡の刃を使える歩兵か、火力が高くなる真紅の死神を使える槍兵のどちらも有効。どちらもおすすめで一長一短なので、自分に合った方を選びたい。
ホフマンの覚醒スキルの詳細
血染めの翼盾 | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]周囲3マス範囲内に自身が召喚した[王国の盾]が存在する時、与ダメージ+20%。 [物理ダメージ]自身の周囲3マス範囲内の全ての敵に0.36倍の物理ダメージを与え、命中した敵に「被治療効果無効」を与える(1ターン)。敵が既に「被治療効果無効」を持つ場合、更に「行動不能」を与える(1ターン)。[王国の盾]が防御範囲を指定している場合、防御範囲内にいる全ての敵に0.12倍の範囲ダメージを1回与え、上記の攻撃効果を与える。 |
ホフマンの覚醒スキルは被治療効果無効を付与する範囲攻撃。防御範囲内の敵には更に同様の範囲攻撃を与える。1発目で被治療効果無効→2発目でスタンを狙えるスキルだ。
ホフマンのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。歩兵の場合はこの構成がおすすめ。槍兵の場合は武器を真紅の死神、アクセサリーをエンブレイスライトなどにして火力を高めたい。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。火力を重視して槍兵に、PvE向けの装備編成のセット。
ホフマンのおすすめクラス/兵士
ホフマンのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
グラディマスター | 【最優先】 絆の解放条件であるため最優先。 |
ウィングドマーシャル | 【第2優先】 主要スキルが揃うため魔導石を使いたい。 |
ホフマンのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
範囲スキルが主体なため、スキルの連打が狙える時計がおすすめ。低い機動力を補える微風も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらホフマンのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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グレナディーア | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 |
プリズマペガサス | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 |
アイギスガード | 兵士の被遠距離ダメージ-15%。「防御力アップ」効果がないマスにいる時、兵士の攻撃力と防御力+20%。 |
耐久力が高いグレナディーアが汎用性が高い。遠距離に強いアイギスガードや、火力も望めるプリズマペガサスも選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧ホフマンのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらホフマンの絆の力開放条件
開放に必要なキャラ | |
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エシアン |
開放条件一覧 | |
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① | ホフマンの好感度Lvが5に達する |
② | ホフマンの好感度Lvが10に達する ホフマンを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | ホフマンの好感度Lvが15に達する ホフマンを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ホフマンの好感度Lvが23に達する ホフマンをグラディマスターにクラスチェンジする |
⑤ | ホフマンの好感度Lvが25に達する エシアンの助けを借りて「王国の盾」をクリアする |
ホフマンの取得スキル一覧
圧制 | |||
コスト | 1 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。 | ||
逆らう権術 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃してダメージを与えた後、敵にランダムで[扇動]か[離問]を付与する。 [扇動]:兵士の射程-1、攻撃する時、戦闘前、兵士は最大HPの30%を失う(1ターン)。 [離問]:英雄の射程-1、且つ「再行動」獲得不能(1ターン)。 | ||
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
掃討 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ]3本の直線上の全ての敵に0.25倍の範囲ダメージを与え、[位置移動]を与える。(位置移動:全ての目標を2マス後退させる。) | ||
迎撃痛打 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
剣の舞 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 1マス |
効果 | [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に「治療不能」を与える。(1ターン) | ||
堅守 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、防御力+7%。 | ||
乱陣の奇策 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ]3本の直線上の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、命中した敵の位置がランダムに入れ替わり、直線移動しかできなくなる(1ターン)。 [王国の盾]が防御範囲を指定している場合、防御範囲内にいる全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与え、上記の攻撃効果を与える。 | ||
血染めの翼盾 | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]周囲3マス範囲内に自身が召喚した[王国の盾]が存在する時、与ダメージ+20%。 [物理ダメージ]自身の周囲3マス範囲内の全ての敵に0.36倍の物理ダメージを与え、命中した敵に「被治療効果無効」を与える(1ターン)。敵が既に「被治療効果無効」を持つ場合、更に「行動不能」を与える(1ターン)。[王国の盾]が防御範囲を指定している場合、防御範囲内にいる全ての敵に0.12倍の範囲ダメージを1回与え、上記の攻撃効果を与える。 |
ホフマンのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ファイター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【圧制】 [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。 | |
【逆らう権術】 [パッシブ]攻撃してダメージを与えた後、敵にランダムで[扇動]か[離問]を付与する。 [扇動]:兵士の射程-1、攻撃する時、戦闘前、兵士は最大HPの30%を失う(1ターン)。 [離問]:英雄の射程-1、且つ「再行動」獲得不能(1ターン)。 |
グラディエーター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
メリトリアスシールド
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【掃討】 [物理ダメージ]3本の直線上の全ての敵に0.25倍の範囲ダメージを与え、[位置移動]を与える。(位置移動:全ての目標を2マス後退させる。) |
グラディマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【迎撃痛打】 [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | |
【剣の舞】 [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に「治療不能」を与える。(1ターン) |
ウィングドマーシャル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【堅守】 [パッシブ]戦闘中、防御力+7%。 | |
【乱陣の奇策】 [物理ダメージ]3本の直線上の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、命中した敵の位置がランダムに入れ替わり、直線移動しかできなくなる(1ターン)。 [王国の盾]が防御範囲を指定している場合、防御範囲内にいる全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与え、上記の攻撃効果を与える。 |
ホフマンが使える兵士
プリズマペガサス | HP | 45 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
聖殿騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。 | |||
近衛騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-45%。 | |||
王女親衛隊 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃される時、兵士の射程+1、攻撃力+30%、被魔法ダメージ-30%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
アイギスガード | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被遠距離ダメージ-15%。「防御力アップ」効果がないマスにいる時、兵士の攻撃力と防御力+20%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 |
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