ランモバ(ラングリッサーモバイル)のグニル(SPモデル)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでグニル(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!
グニル(通常)の性能はこちらグニル(SPモデル)の評価点とステータス
誰だって構わねぇ、仲間と呼べる奴はみんな俺が守ってやる!
グニル(SPモデル)の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SP |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 |
身長 / 体重 | 177cm / 69kg |
CV(声優) | 立花慎之介 |
グニル(SPモデル)のステータスとタレント
ハウリングライダーの最大ステータス | |
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HP | 4,902 |
攻撃力 | 502 |
知力 | 250 |
防御力 | 360 |
魔防力 | 304 |
器用さ | 180 |
最大タレント効果 | |
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【勇者の強靭さ】 攻撃された時、戦闘前、100%の確率で[堅忍不抜な反撃]を獲得する。(堅忍不抜な反撃:攻撃力と防御力+10%、被物理ダメージ-5%(2ターン)(解除不可)(最大3つストック可)。)自身に3つ以上の強化効果が付与されている時、部隊の遠距離攻撃は接近戦によるダメージ減少効果を受けない。 |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃された時、戦闘前、90%の確率で[堅忍不抜な反撃]を獲得する。(堅忍不抜な反撃:攻撃力と防御力+9%、被物理ダメージ-4%(2ターン)(解除不可)(最大2つストック可)。)自身に3つ以上の強化効果が付与されている時、部隊の遠距離攻撃は接近戦によるダメージ減少効果を受けない。 | |
攻撃された時、戦闘前、80%の確率で[堅忍不抜な反撃]を獲得する。(堅忍不抜な反撃:攻撃力と防御力+8%、被物理ダメージ-4%(2ターン)(解除不可)(最大2つストック可)。)自身に3つ以上の強化効果が付与されている時、部隊の遠距離攻撃は接近戦によるダメージ減少効果を受けない。 | |
攻撃された時、戦闘前、70%の確率で[堅忍不抜な反撃]を獲得する。(堅忍不抜な反撃:攻撃力と防御力+7%、被物理ダメージ-3%(2ターン)(解除不可)(最大2つストック可)。)自身に3つ以上の強化効果が付与されている時、部隊の遠距離攻撃は接近戦によるダメージ減少効果を受けない。 | |
攻撃された時、戦闘前、60%の確率で[堅忍不抜な反撃]を獲得する。(堅忍不抜な反撃:攻撃力と防御力+6%、被物理ダメージ-3%(2ターン)(解除不可)(最大2つストック可)。)自身に3つ以上の強化効果が付与されている時、部隊の遠距離攻撃は接近戦によるダメージ減少効果を受けない。 | |
攻撃された時、戦闘前、50%の確率で[堅忍不抜な反撃]を獲得する。(堅忍不抜な反撃:攻撃力と防御力+5%、被物理ダメージ-2%(2ターン)(解除不可)(最大2つストック可)。)自身に3つ以上の強化効果が付与されている時、部隊の遠距離攻撃は接近戦によるダメージ減少効果を受けない。 |
グニル(SPモデル)の評価と使い方
タンクとして順当に強化
SPグニルはSP前と比べ性能面が順当に強化されている。ステータス大幅上昇にタレント強化、使いやすい1コストスキル追加と飛躍的な性能アップだ。
反撃射程アップのパッシブ
ヘヴィサポートは無駄なく1コスト枠を使える高性能なパッシブスキル。行動終了時に隣接するキャラ1体につき反撃射程が1マスアップするため、最大で4マスアップとなり6マス反撃が可能だ。もちろん兵士の反撃射程もアップする。
グニル(SPモデル)の総評
頂上アリーナでは競合に強力なタンクが溢れており、編成に食い込むのは難しい。PvEでは無料配布のキャラとしては破格の性能で、頼りになるタンクとして活躍できる。
グニル(SPモデル)の覚醒スキルの詳細
全村民の希望 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わってすべての攻撃を受ける。 [アクティブ]防御範囲が2マスになる。[総力戦]効果を獲得し、器用さ+30%(3ターン)。更に「堅忍不抜な反撃」を2つ獲得し、行動終了時、自身がいるマスに[俺の縄張り](2ターン)を発動させる。(俺の縄張り:このマスは「城壁」と見なされる。このマスで行動終了した友軍はHPが20%回復し、さらに地形による移動力ダウンの影響を受けない。) |
グニルの覚醒スキルは自己バフと地形効果付与を持ったガードスキル。使用時とその後の2回分の移動、計3マスに独自の地形効果を付与できる。それに加え総力戦に、タレントの堅忍不抜な反撃を2つ獲得できる高性能のスキルだ。
グニルの覚醒ステージ攻略グニル(SPモデル)のスキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。光輝軍超絶持ちのタンクとしての役割を持たせた構成。武器は耐久力が上がるブラッディハープや射程が広がるウルの長弓などが候補。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。汎用性の高い耐性を持つ剣鋳軍紋章がおすすめだが、聖王の護符や血の盟約なども強力だ。
グニル(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士
グニル(SPモデル)のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
鋼鉄 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 被ダメージ-10% |
巨石 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する |
HPアップと被ダメージ減少のある鋼鉄がおすすめ。防御と魔防の実数値を水増しできる青系2種の構成も使いやすい。
エンチャントの効果一覧はこちらグニル(SPモデル)のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
旋風騎兵 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
重装槍兵 | 被物理ダメージ-30%。 |
水晶ゴーレム | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 |
基本的には移動力が5を維持でき、耐久力も高い旋風騎兵がおすすめ。物理耐久の高い重装槍兵や、自己回復が便利な水晶ゴーレムも強力だが、移動力が3となる点には注意。
兵士の特殊効果一覧グニル(SPモデル)のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらSPモデルの解放条件一覧
段階Ⅰ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
---|---|
自分を探究する少年 | ・チャレンジポイント×40 ・正義の印×30 ・統帥の証×40 ・公正の紋章×50 |
予期せぬ出会い | グニルを含めたパーティで「兄貴のジム:ジョンLv60」以上のいずれかをクリア |
燃えるような疾走 | ・チャレンジポイント×40 ・華麗な心の鍵×30 ・輝く心の鍵×40 ・無垢な心の鍵×50 |
筋力突破 | グニルの専用装備をレベル50にする |
荒峰を行く | ・チャレンジポイント×40 ・魔導石×2 |
天性の守護者 | グニルを含めたパーティで「女神の試練:氷竜エーシンディスLv60」以上のいずれかをクリア |
頂上の勝者 | なし |
段階Ⅱ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
---|---|
未知の彼方 | ・チャレンジポイント×40 ・超然の心×12 ・霊魂の砂×30 ・源鋳の砂×60 |
挑戦を恐れない | グニルを含めたパーティで「兄貴のジム:ジョンLv65」以上のいずれかをクリア |
心の壁 | ・チャレンジポイント×40 ・永遠の月の光×5 ・輝きの星の塵×5 |
恐怖の間 | グニルを含めたパーティで「女神の試練:闇竜ティアマトLv65」以上のいずれかをクリア |
自我の存在 | ・記憶のエキス×600 ・影技:攻撃力・特級×5 ・影技:器用さ・特級×5 ・影技:防御力・特級×5 |
絶体絶命の帰還 | グニルを含めたパーティで「永遠の神殿:スキュラLv65」以上のいずれかをクリア |
咆哮する強者 | なし |
グニル(SPモデル)の取得スキル一覧
ガード | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]周囲2マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。(2ターン) | ||
総力戦 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) | ||
特攻 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) | ||
槍陣 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン) | ||
警戒 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。 | ||
光の夢 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
ブロック | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]接近戦で攻撃された時、30%の確率で被物理ダメージ-30%。 | ||
先制反撃 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃される時、戦闘前、10%の確率で先手を取って攻撃する。自身の器用さが敵より10ポイント多いごとに、効果発動の確率+1%。 | ||
鉄兜 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。 | ||
ヘヴィサポート | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、自身の隣接する1マスに友軍がいる時、[先制反撃]と反撃射程上昇を獲得する(上昇数は隣接する1マスにいる友軍の数と同じ)(1ターン)。 | ||
こっちへ来い! | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [物理ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。強化効果を1つ排除し、更に敵は[扇動]を付与される。(扇動:グニルと交戦時、与ダメージ-15%、被ダメージ+30%(2ターン)。) | ||
全村民の希望 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わってすべての攻撃を受ける。 [アクティブ]防御範囲が2マスになる。[総力戦]効果を獲得し、器用さ+30%(3ターン)。更に「堅忍不抜な反撃」を2つ獲得し、行動終了時、自身がいるマスに[俺の縄張り](2ターン)を発動させる。(俺の縄張り:このマスは「城壁」と見なされる。このマスで行動終了した友軍はHPが20%回復し、さらに地形による移動力ダウンの影響を受けない。) |
グニル(SPモデル)が使える兵士
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 28 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 11 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | なし。 | |||
槍兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 10 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | なし。 | |||
オーガ | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵と戦闘する時、攻撃力と防御力+30% | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
ヘビースピア百人隊長 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
水晶ゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 | |||
エルフボウナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
ヘヴィバリスタ | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 21 | 不利 | 近接 | |
特性 | 部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。 |
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