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【ランモバ】エルウィン(SPモデル)の評価とおすすめ装備【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】エルウィン(SPモデル)の評価とおすすめ装備【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のエルウィン(SPモデル)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでエルウィン(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!

目次

エルウィン(通常)の性能はこちら

エルウィン(SPモデル)の評価点とステータス

エルウィン(SPモデル)

俺の可能性は無限大だ。俺は永遠に光を追い求め、自らを探求し続ける!

エルウィン(SPモデル)の評価点とプロフィール

総合評価点9.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
9.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.5 /10点
レア度SP
出典ラングリッサーⅡ
陣営主人公オーラ
光輝軍
帝国の栄光
身長 / 体重176cm / 70kg
CV(声優)保志総一朗
全英雄(キャラ)評価一覧

エルウィン(SPモデル)のステータスとタレント

光竜の統帥の最大ステータス
HPアイコンHP
4,872
攻撃力アイコン攻撃力
578
知力アイコン知力
235
防御力アイコン防御力
330
魔防アイコン魔防力
270
器用さアイコン器用さ
130
最大タレント効果
光竜の意志アイコン【光竜の意志】
攻撃する時、与ダメージと防御力+25%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる)
戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを20%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5攻撃する時、与ダメージと防御力+20%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる)
戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを16%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。
星4攻撃する時、与ダメージと防御力+15%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる)
戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを13%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。
星3攻撃する時、与ダメージと防御力+10%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる)
戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを10%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。

エルウィン(SPモデル)の評価と使い方

最強クラスの単体アタッカー

SPエルウィンは従来のエルウィンのネックとなっていた機動力を手にし、アタッカーとして大幅に強化された。機動力、火力、安定感の全てを手にした最強クラスの単体アタッカーだ。

SPモデル英雄の解説と必要素材

単体戦に強いタレント

SPエルウィンは近接戦、特に攻撃時に特化したタレントを持つ。従来のエルウィンと比べると、反撃時に回復ができない代わりに攻撃前の回復となり、HPが減っていても攻撃しやすくなった。不屈や先制攻撃もあり強力なタレントだ。

4マス移動できる再行動スキル

SPエルウィンの光輝の進軍は、専用装備が確定発動になるバフと、全デバフへの無効を獲得できる。更にエルウィン自身が混成部隊では無ければ4マスの再行動が可能。機動力の高い優秀なスキルだ。

一部性能の検証と結果

エルウィンの持つ「永久の輝き」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。

永久の輝き・剣魂とは違い、治療不能の付与は戦闘後
・パッシブ封印は解除可
・パッシブ封印中は友軍死亡時も超絶付与不可

SPエルウィンの総評

頂上アリーナにおいて超絶持ちで、特にタンク無しの相手には無類の強さ。PvEでは従来のエルウィンとは使用感は大きく違うが強力。総じて全てのコンテンツで最上位クラスの性能のアタッカーと言える。

エルウィン(SPモデル)の覚醒スキルの詳細

エルウィン(SPモデル)覚醒画像
永久の輝き永久の輝き
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]毎ターン戦闘開始時及び友軍死亡時、フィールド上にいる全ての「光輝軍」の友軍は、攻防が大幅にアップする。戦闘中、与ダメージ+15%、友軍が1体死亡する毎に更に+3%(最大+12%)(4ターン)。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵は「パッシブスキル使用不能」となる(2ターン)。戦闘後、目標は「被治療効果無効」となる。(2ターン)(解除不可)

エルウィンの覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。パッシブ部分ではステージ開始時と友軍死亡時にオートで光輝軍への超絶強化が発動する。単体攻撃では剣魂に近い性能で、更にパッシブ封印も付与できる強力なスキルだ。

エルウィンの覚醒ステージ攻略

エルウィン(SPモデル)のスキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
光竜の統帥アイコン光竜の統帥
スキル構成
悲憤の反撃アイコン悲憤の反撃光輝の進軍アイコン光輝の進軍永久の輝きアイコン永久の輝き
SSR装備構成
放浪の騎士のアイコン放浪の騎士ガーディアンアーマーのアイコンガーディアンアーマー
テュールの怒りのアイコンテュールの怒り剣鋳軍紋章のアイコン剣鋳軍紋章
エンチャント
上級エンチャント:満月満月

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーは火力は十分なため2種の無効が強力な剣鋳軍紋章がおすすめ。なければ攻撃系アクセサリーでもいいだろう。

エルウィン(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士

エルウィン(SPモデル)のエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:満月満月【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10%
上級エンチャント:怒涛怒涛【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15%

タレントで与ダメージが上がるため、攻撃力の数値を水増しできる満月が最もおすすめ。攻撃時限定ならば怒涛も強力だ。

エンチャントの効果一覧はこちら

エルウィン(SPモデル)のおすすめの兵士

兵士特性
ユニコーンアイコンユニコーン通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。
ゴールドナイトアイコンゴールドナイト兵士のHPが100%の時、全ての被ダメージ-20%。英雄兵種が[騎兵]の時、兵士の攻撃力と防御力+30%。
鋼翼戦士アイコン鋼翼戦士攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。

光輝の進軍によって4マス移動ができ、地形を無視できるユニコーンがおすすめ。地形無視の恩恵が少ないマップなどでは高性能なゴールドナイトが強力だ。兵種相性が気になる場合は鋼翼戦士がいいだろう。

兵士の特殊効果一覧

エルウィン(SPモデル)のおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

SPモデルの解放条件一覧

段階Ⅰ

クエスト名必要アイテム/条件
勇者の新たな旅・チャレンジポイント×40
・正義の印×30
・英雄の証×40
・勇気の紋章×50
青竜の導きエルウィンを使い「IFステージ:大陸最強の騎士」をクリア
解かれた束縛・チャレンジポイント×40
・華麗な心の鍵×30
・輝く心の鍵×40
・無垢な心の鍵×50
剣の頂きを目指してエルウィンの専用装備「放浪の騎士」をレベル50にする
光竜の意志・チャレンジポイント×40
・魔導石×2
再会した英雄達エルウィンとヘインを使い「女神の試練:火竜ファフニールLv60」以上のいずれかをクリア
光竜の騎士は燦然と煌めくなし

段階Ⅱ

クエスト名必要アイテム/条件
勇敢な騎士の決意・チャレンジポイント×40
・超然の心×12
・霊魂の火×30
・源鋳の火×60
斬竜の剣エルウィンとヘインを使い「女神の試練:雷竜カルカサLv65」以上のいずれかをクリア
威風堂々・チャレンジポイント×40
・永遠の月の光×5
・輝きの星の塵×5
力の試練エルウィンだけで「兄貴のジム:サムソンLv70」をクリア
もう一つの道・記憶のエキス×600
・騎士:HP・特級×5
・騎士:攻撃力・特級×5
・騎士:防御力・特級×5
仲間に託したものエルウィンとヘインを使い「永遠の神殿:スキュラLv65」以上のいずれかをクリア
光竜の統帥、降臨なし
SPモデル英雄の解説

エルウィン(SPモデル)の取得スキル一覧

日輪斬アイコン日輪斬
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。
看破アイコン看破
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。
圧制アイコン圧制
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。
大喝アイコン大喝
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)
防御破壊アイコン防御破壊
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
不滅の輝きアイコン不滅の輝き
コスト2CD3
射程自身範囲ALL
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以上の時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂アイコン剣魂
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)
反撃アイコン反撃
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]接近戦で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上の時、[反撃]が発動する。(反撃:戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を与える)
迎撃痛打アイコン迎撃痛打
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可)
悲憤の反撃アイコン悲憤の反撃
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]友軍が死亡した時、自身のHPが20%回復し、[悲憤の反撃]を獲得する。(悲憤の反撃:攻撃される時、戦闘前、HPを30%回復する。戦闘後、与ダメージの30%分のHPを回復する。(1ターン))
光輝の進軍アイコン光輝の進軍
コスト2CD4
射程自部隊範囲単体
効果[アクティブ]自身の[伝説の輝き]を与える。(伝説の輝き:エルウィンの専用装備の効果発動率が100%になる。(1ターン))更に[無効]を獲得する(2ターン)。このスキルを発動後、再び3マス移動できる。混成部隊ではない場合は、再び4マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない。)
永久の輝きアイコン永久の輝き
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]毎ターン戦闘開始時及び友軍死亡時、フィールド上にいる全ての「光輝軍」の友軍は、攻防が大幅にアップする。戦闘中、与ダメージ+15%、友軍が1体死亡する毎に更に+3%(最大+12%)(4ターン)。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵は「パッシブスキル使用不能」となる(2ターン)。戦闘後、目標は「被治療効果無効」となる。(2ターン)(解除不可)

エルウィン(SPモデル)が使える兵士

歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
グリフィン飛兵アイコングリフィン飛兵HP31移動5
攻撃35射程1
防御16有利
魔防18不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
メイドアイコンメイドHP28移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防18不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。
闘士アイコン闘士HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、クリティカル率+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
竜騎兵アイコン竜騎兵HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。
仮面メイドアイコン仮面メイドHP36移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防23不利騎兵
特性戦闘前、HPを自部隊の現在HPの5%消費し、兵士の攻撃力と防御力と魔防+45%。
グレナディーアアイコングレナディーアHP53移動3
攻撃37射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
ダークシャドー百人隊長アイコンダークシャドー百人隊長HP48移動3
攻撃40射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが10%以上の時、攻撃された場合、戦闘後、100%の確率で英雄が「反撃」してダメージを与える。
近衛槍兵アイコン近衛槍兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
鋼翼戦士アイコン鋼翼戦士HP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。
ユニコーンアイコンユニコーンHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。
ゴールドナイトアイコンゴールドナイトHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性兵士のHPが100%の時、全ての被ダメージ-20%。英雄兵種が[騎兵]の時、兵士の攻撃力と防御力+30%。
エレガントフェンサーアイコンエレガントフェンサーHP43移動4
攻撃43射程1
防御23有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。
ウォーホークアイコンウォーホークHP45移動5
攻撃47射程1
防御24有利無し
魔防23不利弓兵
特性移動力が自部隊より低い敵と戦闘する時、攻防能力+30%。英雄兵種が飛兵の場合、攻撃する時、被ダメージ-30%。
プリズマペガサスアイコンプリズマペガサスHP45移動5
攻撃43射程1
防御22有利無し
魔防22不利弓兵
特性兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。
兵士の特殊効果一覧

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