ランモバ(ラングリッサーモバイル)のエルウィン(SPモデル)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでエルウィン(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!
エルウィン(通常)の性能はこちらエルウィン(SPモデル)の評価点とステータス
俺の可能性は無限大だ。俺は永遠に光を追い求め、自らを探求し続ける!
エルウィン(SPモデル)の評価点とプロフィール
総合評価点 | 9.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 9.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SP |
出典 | ラングリッサーⅡ |
陣営 | 主人公オーラ 光輝軍 帝国の栄光 |
身長 / 体重 | 176cm / 70kg |
CV(声優) | 保志総一朗 |
エルウィン(SPモデル)のステータスとタレント
光竜の統帥の最大ステータス | |
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HP | 4,872 |
攻撃力 | 578 |
知力 | 235 |
防御力 | 330 |
魔防力 | 270 |
器用さ | 130 |
最大タレント効果 | |
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【光竜の意志】 攻撃する時、与ダメージと防御力+25%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる) 戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを20%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。 |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃する時、与ダメージと防御力+20%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる) 戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを16%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。 | |
攻撃する時、与ダメージと防御力+15%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる) 戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを13%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。 | |
攻撃する時、与ダメージと防御力+10%。周囲2マスに友軍がいない時、致命的ダメージを受けても死亡しない。(この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる) 戦闘前、1マス移動するごとに、自分のHPを10%回復する。4マス以上移動して攻撃する時、先手を取って攻撃できる。 |
エルウィン(SPモデル)の評価と使い方
最強クラスの単体アタッカー
SPエルウィンは従来のエルウィンのネックとなっていた機動力を手にし、アタッカーとして大幅に強化された。機動力、火力、安定感の全てを手にした最強クラスの単体アタッカーだ。
SPモデル英雄の解説と必要素材単体戦に強いタレント
SPエルウィンは近接戦、特に攻撃時に特化したタレントを持つ。従来のエルウィンと比べると、反撃時に回復ができない代わりに攻撃前の回復となり、HPが減っていても攻撃しやすくなった。不屈や先制攻撃もあり強力なタレントだ。
4マス移動できる再行動スキル
SPエルウィンの光輝の進軍は、専用装備が確定発動になるバフと、全デバフへの無効を獲得できる。更にエルウィン自身が混成部隊では無ければ4マスの再行動が可能。機動力の高い優秀なスキルだ。
一部性能の検証と結果
エルウィンの持つ「永久の輝き」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
永久の輝き | ・剣魂とは違い、治療不能の付与は戦闘後 ・パッシブ封印は解除可 ・パッシブ封印中は友軍死亡時も超絶付与不可 |
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SPエルウィンの総評
頂上アリーナにおいて超絶持ちで、特にタンク無しの相手には無類の強さ。PvEでは従来のエルウィンとは使用感は大きく違うが強力。総じて全てのコンテンツで最上位クラスの性能のアタッカーと言える。
エルウィン(SPモデル)の覚醒スキルの詳細
永久の輝き | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]毎ターン戦闘開始時及び友軍死亡時、フィールド上にいる全ての「光輝軍」の友軍は、攻防が大幅にアップする。戦闘中、与ダメージ+15%、友軍が1体死亡する毎に更に+3%(最大+12%)(4ターン)。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) [物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵は「パッシブスキル使用不能」となる(2ターン)。戦闘後、目標は「被治療効果無効」となる。(2ターン)(解除不可) |
エルウィンの覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。パッシブ部分ではステージ開始時と友軍死亡時にオートで光輝軍への超絶強化が発動する。単体攻撃では剣魂に近い性能で、更にパッシブ封印も付与できる強力なスキルだ。
エルウィンの覚醒ステージ攻略エルウィン(SPモデル)のスキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーは火力は十分なため2種の無効が強力な剣鋳軍紋章がおすすめ。なければ攻撃系アクセサリーでもいいだろう。
エルウィン(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士
エルウィン(SPモデル)のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
怒涛 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15% |
タレントで与ダメージが上がるため、攻撃力の数値を水増しできる満月が最もおすすめ。攻撃時限定ならば怒涛も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらエルウィン(SPモデル)のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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ユニコーン | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。 |
ゴールドナイト | 兵士のHPが100%の時、全ての被ダメージ-20%。英雄兵種が[騎兵]の時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 |
鋼翼戦士 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。 |
光輝の進軍によって4マス移動ができ、地形を無視できるユニコーンがおすすめ。地形無視の恩恵が少ないマップなどでは高性能なゴールドナイトが強力だ。兵種相性が気になる場合は鋼翼戦士がいいだろう。
兵士の特殊効果一覧エルウィン(SPモデル)のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらSPモデルの解放条件一覧
段階Ⅰ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
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勇者の新たな旅 | ・チャレンジポイント×40 ・正義の印×30 ・英雄の証×40 ・勇気の紋章×50 |
青竜の導き | エルウィンを使い「IFステージ:大陸最強の騎士」をクリア |
解かれた束縛 | ・チャレンジポイント×40 ・華麗な心の鍵×30 ・輝く心の鍵×40 ・無垢な心の鍵×50 |
剣の頂きを目指して | エルウィンの専用装備「放浪の騎士」をレベル50にする |
光竜の意志 | ・チャレンジポイント×40 ・魔導石×2 |
再会した英雄達 | エルウィンとヘインを使い「女神の試練:火竜ファフニールLv60」以上のいずれかをクリア |
光竜の騎士は燦然と煌めく | なし |
段階Ⅱ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
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勇敢な騎士の決意 | ・チャレンジポイント×40 ・超然の心×12 ・霊魂の火×30 ・源鋳の火×60 |
斬竜の剣 | エルウィンとヘインを使い「女神の試練:雷竜カルカサLv65」以上のいずれかをクリア |
威風堂々 | ・チャレンジポイント×40 ・永遠の月の光×5 ・輝きの星の塵×5 |
力の試練 | エルウィンだけで「兄貴のジム:サムソンLv70」をクリア |
もう一つの道 | ・記憶のエキス×600 ・騎士:HP・特級×5 ・騎士:攻撃力・特級×5 ・騎士:防御力・特級×5 |
仲間に託したもの | エルウィンとヘインを使い「永遠の神殿:スキュラLv65」以上のいずれかをクリア |
光竜の統帥、降臨 | なし |
エルウィン(SPモデル)の取得スキル一覧
日輪斬 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 | ||
看破 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。 | ||
圧制 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。 | ||
大喝 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
不滅の輝き | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以上の時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
剣魂 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
反撃 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]接近戦で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上の時、[反撃]が発動する。(反撃:戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を与える) | ||
迎撃痛打 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
悲憤の反撃 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]友軍が死亡した時、自身のHPが20%回復し、[悲憤の反撃]を獲得する。(悲憤の反撃:攻撃される時、戦闘前、HPを30%回復する。戦闘後、与ダメージの30%分のHPを回復する。(1ターン)) | ||
光輝の進軍 | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]自身の[伝説の輝き]を与える。(伝説の輝き:エルウィンの専用装備の効果発動率が100%になる。(1ターン))更に[無効]を獲得する(2ターン)。このスキルを発動後、再び3マス移動できる。混成部隊ではない場合は、再び4マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない。) | ||
永久の輝き | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]毎ターン戦闘開始時及び友軍死亡時、フィールド上にいる全ての「光輝軍」の友軍は、攻防が大幅にアップする。戦闘中、与ダメージ+15%、友軍が1体死亡する毎に更に+3%(最大+12%)(4ターン)。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) [物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵は「パッシブスキル使用不能」となる(2ターン)。戦闘後、目標は「被治療効果無効」となる。(2ターン)(解除不可) |
エルウィン(SPモデル)が使える兵士
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
メイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
竜騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
仮面メイド | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘前、HPを自部隊の現在HPの5%消費し、兵士の攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
ダークシャドー百人隊長 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが10%以上の時、攻撃された場合、戦闘後、100%の確率で英雄が「反撃」してダメージを与える。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
鋼翼戦士 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。 | |||
ユニコーン | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
ゴールドナイト | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが100%の時、全ての被ダメージ-20%。英雄兵種が[騎兵]の時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 | |||
エレガントフェンサー | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 | |||
ウォーホーク | HP | 45 | 移動 | 5 |
攻撃 | 47 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 移動力が自部隊より低い敵と戦闘する時、攻防能力+30%。英雄兵種が飛兵の場合、攻撃する時、被ダメージ-30%。 | |||
プリズマペガサス | HP | 45 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 |
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