ラングリッサー モバイル(ランモバ)における「ラングリッサーⅣ中編」の時空の裂け目攻略を掲載しています。ノーマルモードと精鋭モードの☆3クリアの手順を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
14-1:アルダン、名誉のために攻略
※マップはノーマルモード時のものです
☆3達成条件 (ノーマル) | ・9ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・11ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 上ルートと右ルートの二手に別れて行動する |
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② | それぞれマップ右上に向かいながら、近づいてきた敵を倒す |
③ | 4ターン目から近づいてくるアルダン隊長達を倒す |
機動力が高いキャラを編成しよう
このステージでは、☆3クリア条件の規定ターンが非常に短い。マップが広く、移動でターン数をなるべくかけたくないため、機動力が高いキャラを多く編成しておこう。
Tips! | 密林、山地、水など、特定の兵種の移動が制限されるマスが多く出現するため、飛兵を連れて行くのが安定だ。 |
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14-2:カコンシス城攻防戦攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・9ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・11ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル)
① | マップ中央に集まり、近づいてくる飛兵を倒す |
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② | 近づいてくるエミリーを倒す |
③ | 残った敵を倒す |
飛兵の敵はカコンシス王を目掛けて直進
マップにいる飛兵の敵は、カコンシス王を目掛けて行動する。攻撃範囲に入ったり、ダメージを与えたりしても一切攻撃してこないため、こちらから攻撃して倒しきる必要がある。
7体敵を倒すとエミリーが行動開始
エミリーは基本的に攻撃しない限り行動しないが、敵を7体倒すと強制的に行動を開始する。エミリーの行動開始条件を把握した上で、他の敵を処理しよう。
Tips! | 精鋭モードでも同様に、敵を7体倒すとエミリーが行動を開始するぞ。 |
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☆3クリアの攻略(精鋭)
① | マップ中央に集まり、近づいてくる飛兵を倒す |
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② | 近づいてくるエミリーの攻撃に注意しつつ、増援で出現する敵を倒す |
③ | 近づいてきたエミリーを倒す |
④ | 残った敵を倒す |
精鋭は3ターン目に敵の増援が出現
精鋭モードでは3ターン目開始時に敵の増援が出現する。この増援で出現する飛兵は、攻撃範囲に入ると通常通り戦闘を行うため、こちらから攻撃しに行かなくても特に問題ない。
増援の出現場所と敵の兵種14-3:山賊の谷、嵐の夜襲攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 右側の敵の攻撃範囲に入り、近づいてきた敵を倒す |
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② | 上から近づいてきた敵を倒す ※連邦軍指揮官(槍兵)を優先して倒そう |
③ | 近づいてくる敵を倒しながらマップ右上に移動 |
④ | アサシン3体とエミリーを倒す |
連邦軍指揮官は優先して処理
マップ上の方にいる槍兵の連邦軍指揮官はタレントによって、周囲の味方に「戦闘後に固定ダメージを与える」を付与する。この固定ダメージは非常に強力なため、早めに連邦軍指揮官を倒して強化効果の付与を阻止しよう。
エミリーの誘導の仕方に注意!
画像の位置にエミリーを誘導すると、1ターンでの戦闘回数が大幅に減り、規定ターンまでに削りきることが困難となる。エミリーを誘導する際は、通路が塞がれないように注意しよう。
14-4:カコンシス湾の攻防戦攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | クルーガーの攻撃範囲に入らないように注意しつつ、近くの敵を処理 |
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② | マップ上の方にいる連邦軍指揮官(弓兵)を、右側に誘導しながら倒す |
③ | 近づいてきた増援を範囲スキルを使って倒す |
④ | 残ったクルーガーを倒す |
増援を呼ぶタイミングに注意
弓兵の連邦軍指揮官を倒すと、マップ左上に敵の増援が出現する。増援出現直後の一斉攻撃を防ぐために、必ず味方が右側にいる状態で連邦軍指揮官を倒すようにしよう。
範囲スキルで敵のHPを削ろう
敵が密集しているため、範囲スキル持ちのアタッカーを編成しておこう。倒しきれなくても敵の兵士を少しでも削っておくことで、壁役が受けるダメージを大幅に抑えることができるぞ。
14-5:大追撃戦攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | マップ上に移動しながら歩兵と騎兵を倒す |
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② | バルクを倒す |
③ | 右側に移動しながら、右側の敵を倒す |
④ | 残った敵を倒す |
バルクを早めに倒すと攻略が楽に
バルク撃破後の増援がマップ左側に出現するため、右側にいる状態でバルクを倒せると増援の一斉攻撃を回避できる。バルクは2ターン目からマップ左側に移動するため、2〜3ターンを目安に倒せるとベストだ。
14-6:エドベリー渓谷の戦い攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・10ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・10ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 攻撃範囲に入り、騎兵と飛兵を倒す ※クルーガーの射程に入らないように注意 |
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② | 再行動スキルを使って、攻撃範囲外からクルーガーを倒す |
③ | 飛兵キャラで戦地の魔法使いと機械弓兵を倒す |
④ | 残った敵を倒す |
飛兵キャラで厄介な敵を素早く処理
戦地の魔法使いと機械弓兵はスキル射程が長い上に火力も高いため、なるべく早めに倒す必要がある。どちらも倒しにくい場所に配置されているため、天空マスでも移動できる飛兵アタッカーで素早く処理しよう。
14-7:救出、カコンシス軍攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・11ターン以内にクリア ・英雄が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 下に移動しながら、近づいてくる水兵と騎兵を倒す |
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② | 飛兵4体とエミリーを倒す |
③ | セレナ達と合流し、バルクを優先して倒す |
遠距離回復でセレナのHPを管理
バルク戦を戦いやすくするため、味方NPCのセレナはなるべく生存させておきたい。スキルの「聖言」や「贖い」などを使って遠く離れたセレナのHPを回復することで、バルク戦まで生存させやすくなるぞ。
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