ランモバ(ラングリッサーモバイル)のトワの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでトワの情報を調べるならここをチェック!
最新ピックアップキャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ルクレチア | クロテール | マイヤ | |||
エルウィン(SPモデル) | レオン(SPモデル) | ベルンハルト(SPモデル) | |||
キャラ関連記事一覧 | |||||
全キャラ | 最強キャラ | PvP最強 | |||
絆相関一覧 | リセマラ | 陣営毎のテンプレPT |
トワの評価点とステータス
浮草に根なし、望月に影なし……
トワの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサー リインカーネーション-転生 |
陣営 | 光の起源 戦略統帥 夢幻の転生 |
スリーサイズ | 85 / 65 / 88 |
身長 / 体重 | 168cm / 55kg |
CV(声優) | 沢城みゆき&鶴岡聡 |
トワのステータスとタレント
放浪軍師の最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,696 |
攻撃力 | 560 |
知力 | 283 |
防御力 | 346 |
魔防力 | 283 |
器用さ | 159 |
ホーリーペガサスナイトの最大ステータス | |
HP | 4,375 |
攻撃力 | 560 |
知力 | 257 |
防御力 | 322 |
魔防力 | 319 |
器用さ | 176 |
最大タレント効果 | |
---|---|
【流浪の軍師】 友軍から受ける強化効果のターン数+1。自身に強化効果が1つ付与されているごとに、攻撃力と防御力+4%(最大+20%)。 |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
友軍から受ける強化効果のターン数+1。自身に強化効果が1つ付与されているごとに、攻撃力と防御力+3%(最大+15%)。 | |
友軍から受ける強化効果のターン数+1。自身に強化効果が1つ付与されているごとに、攻撃力と防御力+2%(最大+10%)。 | |
友軍から受ける強化効果のターン数+1。自身に強化効果が1つ付与されているごとに、攻撃力と防御力+1%(最大+5%)。 |
トワの評価と使い方
強化効果が重要な単体アタッカー
トワは自身に付与されている強化効果が鍵となる単体物理アタッカー。タレントでは強化効果の数で攻防アップ、スキルでは自身の強化効果を友軍にコピーしたり、強化効果の数に応じて与ダメージがアップするスキルが存在する。
ガード無視、先制攻撃が可能
優勢の一撃は自身に超絶強化がある場合は先制攻撃、敵に超絶強化が無い場合はガード無視攻撃が可能なスキル。超絶強化の判定は、攻防アップではなく超絶強化による特殊効果の部分となっている。
トワの総評
頂上アリーナではアタッカー性能が物足りないため、覚醒スキルやバフコピーを中心の運用となり、15体の編成の枠に食い込むのは難しい。PvEでは覚醒スキルの固定ダメージがマッチするステージも多く、特定のステージでは大活躍をする。
主力クラスは飛兵がおすすめ
基本的には機動力が高い飛兵がおすすめ。物理耐久は歩兵が高めだが、コンクルージョンを装備可能な飛兵が総合的に耐久面も上回る場合が多いため、対槍兵以外は飛兵がいいだろう。
トワの覚醒スキルの詳細
太古の戦陣 | |||
コスト | 3 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]無効:「全ての強化効果を受けない」、自身に[戦陣・侵攻]あるいは[戦陣・鉄壁]がある時、兵士の被物理ダメージ-35%。 [アクティブ]使用するスキルを以下より1つ選択できる。 戦陣・侵攻:[支援]自身に[戦陣・侵攻]を与える。(戦陣・侵攻:[指揮]周囲3マス以内の友軍の攻撃力、知力+15%。攻撃する時、戦闘前、トワの攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を与える。アクティブスキルで敵を撃破した後、そのスキルのCD時間-1(3ターン)(解除不可)) 戦陣・鉄壁:[支援]自身に[戦陣・鉄壁]を与える。(戦陣・鉄壁:[指揮]周囲3マス以内の友軍の防御力+15%、「固定ダメージ」無効、位置移動させられない。(3ターン)(解除不可)) スキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。更にこのスキルのCD時間が5ターンになる。 |
トワの覚醒スキルはパッシブと支援の複合スキル。支援は選択式でいずれも自身に周囲3マス以内の友軍への指揮を付与し、再行動が可能だ。一つは攻撃力アップと固定ダメージ、もう一つは防御力アップとなりいずれも強力な効果も付与される。
トワのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーは代用も多く、ドラゴンスレイヤーの勲章などの各種特攻アクセもおすすめ。
トワのおすすめクラス/兵士
トワのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ホーリーペガサスナイト | 【最優先】 主力クラスであり絆の開放条件でもあるため優先。 |
放浪軍師 | 【第2優先】 マスターボーナスやスキルの選択肢が増やせる。 |
トワのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
移動力アップが使いやすく、戦術指導でのコピーも狙えるため微風がおすすめ。攻防共に安定した満月でも強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらトワのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ロイヤルグリフィン飛兵 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 |
聖天馬飛兵 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
基本的には高火力で、覚醒スキルで被ダメージも抑えることができるためロイヤルグリフィン飛兵がおすすめ。聖天馬飛兵は火力は下がるが攻撃時の反撃ダメージの大半を軽減可能だ。
兵士の特殊効果一覧トワのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらトワの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | トワの好感度Lvが5に達する |
② | トワの好感度Lvが10に達する トワを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | トワの好感度Lvが15に達する トワをホーリーペガサスナイトにクラスチェンジ |
④ | トワの好感度Lvが23に達する マイヤの協力で「剣と斧と爪牙」をクリア |
⑤ | トワの好感度Lvが25に達する アレスの協力で「薄闇の中」をクリア |
トワの取得スキル一覧
奔雷 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[御風]が発動する(御風:戦闘前、HPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%)(2ターン) | ||
戦術指導 | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]友軍1隊に自身の解除可能な強化効果を最大3つコピーする(最大2ターンまで)。スキル使用後、再び2マスまで移動し、攻撃できる。(このスキルを使用した後、持っている強化効果のターン数は減少しない) | ||
自由の刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1隊に1.4倍のダメージを与える。戦闘前、敵に「全てのパッシブスキルを無効」を与える。(1ターン) | ||
技術指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [指揮]周囲3マス以内の全ての友軍の器用さ+20%。 | ||
疾風 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、20%の確率で再び行動できる。 | ||
剣気 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、戦闘後、周囲1マスにいる全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。 | ||
ヘビーアタック | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) | ||
攻撃大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
優勢の一撃 | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。自身に強化効果が1つあるごとに与ダメージ+2%(最大+10%)。戦闘前、自身に「超絶強化」が付与されている場合、敵よりも先に攻撃できる。敵に「超絶強化」が付与されていない場合、攻撃はガードを無視する。 | ||
太古の戦陣 | |||
コスト | 3 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]無効:「全ての強化効果を受けない」、自身に[戦陣・侵攻]あるいは[戦陣・鉄壁]がある時、兵士の被物理ダメージ-35%。 [アクティブ]使用するスキルを以下より1つ選択できる。 戦陣・侵攻:[支援]自身に[戦陣・侵攻]を与える。(戦陣・侵攻:[指揮]周囲3マス以内の友軍の攻撃力、知力+15%。攻撃する時、戦闘前、トワの攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を与える。アクティブスキルで敵を撃破した後、そのスキルのCD時間-1(3ターン)(解除不可)) 戦陣・鉄壁:[支援]自身に[戦陣・鉄壁]を与える。(戦陣・鉄壁:[指揮]周囲3マス以内の友軍の防御力+15%、「固定ダメージ」無効、位置移動させられない。(3ターン)(解除不可)) スキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。更にこのスキルのCD時間が5ターンになる。 | ||
伝習の道 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力と防御力+5%。[戦術指導]使用時、自身に「超絶強化」の特殊効果がある場合、コピーの数+2。 |
トワのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ペガサスナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【奔雷】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[御風]が発動する(御風:戦闘前、HPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%)(2ターン) | |
【戦術指導】 [アクティブ]友軍1隊に自身の解除可能な強化効果を最大3つコピーする(最大2ターンまで)。スキル使用後、再び2マスまで移動し、攻撃できる。(このスキルを使用した後、持っている強化効果のターン数は減少しない) |
謎の旅人
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【自由の刃】 [物理ダメージ]敵1隊に1.4倍のダメージを与える。戦闘前、敵に「全てのパッシブスキルを無効」を与える。(1ターン) |
ペガサスロード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【技術指揮】 [指揮]周囲3マス以内の全ての友軍の器用さ+20%。 |
ドラゴンナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【疾風】 [パッシブ]行動終了時、20%の確率で再び行動できる。 |
放浪軍師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【剣気】 [パッシブ]攻撃する時、戦闘後、周囲1マスにいる全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。 | |
【ヘビーアタック】 [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) |
ホーリーペガサスナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | |
【優勢の一撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。自身に強化効果が1つあるごとに与ダメージ+2%(最大+10%)。戦闘前、自身に「超絶強化」が付与されている場合、敵よりも先に攻撃できる。敵に「超絶強化」が付与されていない場合、攻撃はガードを無視する。 |
トワが使える兵士
ドラゴニアナイト | HP | 43 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン) | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
ロイヤルグリフィン飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
近衛騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-45%。 | |||
竜騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
ファランクス | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+20%。攻撃する時、兵士の与ダメージ+20%、相性有利補正を受けない。 | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
鷹騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 15 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | なし。 | |||
マシンドラグーン | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
プリズマペガサス | HP | 45 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 |
ログインするともっとみられますコメントできます