最高難易度に初心者が挑むことについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最高難易度に初心者が挑むことについて

アビスコード、二人協力高難易度、レイド覇級など、ウィズのエンドコンテンツは多数ありますが、そういったものに、初心者が参戦して文句をつける、または迷惑をかけることについて、皆様はどう思いますか?
先日の公式ニコ生でも、レイド覇級協力プレイコーナーにてLV147の人が参戦し、BKB氏もそこまで戦力が充実していないこともあり苦戦し、現場の空気が微妙になってしまいました。
勿論、ゲームの方で制限をかけていない以上、ウィズを始めたばかりの人でも参加することは出来ますが、各々のモラルの問題であり、自分以外の人が関わる場で不相応のことをするのは、誰も得をしないと思います。
こういったことを指摘すると、
「別に誰が参加してもいいだろ」
「何言っても分からない人っているよね」
と一方的に勝利宣言をされてしまいました。
皆様はこのような問題にどう考えているか、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (62)

退会したユーザー

僕は野良レイドがもっぱら。
初心者の人が入っていても気にしません。
途中で力尽きるならそれでかまわないし回復してを連発されようとそれで回復するわけでもなし。
人数が一人くらい減っても完走はできますからね、びくともしません。
野良だからこそそれくらいの心持ちでやれるようになりましたよ。
たかがゲームで自分でがちがちに決まりを作って自分の基準に合わない人は排除していこうなんてその方がおこがましいですよ。
野良ならなおさらです。
だから僕は何々縛りというレイドは一番苦手。

Lv6

初心者が協力プレイで高難易度に参加することは別にかまわないと思います。
初心者でしょう。初めて協力プレイに参加するのかもしれません。イベントやってる楽しそう、試しにどんなのかやってみよう、くらいの気軽さで参加されているのかもしれませんしね。それならまずは低難度のところに行けばいい話ですが、難度のとらえ方すら曖昧の方もいるかもしれません。事前に攻略法を調べるのは一つの手ですが、ゲーム慣れしていない限り攻略サイトやSNSで調べようという発想すらないのではないでしょうか。
と、いうようなことを考えて、低レベルの人と同室になった時は若干悟りを開く気持ちで戦いに挑みます(笑)本音は、回復役たくさん積んできて、せめて死なないデッキを作っててくれよ~ですね。低レベルの方の回復お願い連打をよく見かけます( ´ v ` ;)
初心者にかぎったことではないのですが、最低限部屋主のコメントは読んでほしいなあと。○○部屋って書いてあるから何か意味があるんだろうな。分からないからやめておこう。って回避してもらうのは高望みですかねえ(´-ω-`;)

場所にもよりますが、ゲーム内で表示される☆6評価以上のところではコスト面のこともあって200以上(少なくとも180~190前後)とコメント欄に書いてから野良では募集をかけています。懐かしい話になりますが、終焉が初降臨したときも基本150以上とみなさんコメント欄に書かれていました。つまり言いたいことは、場所によって身を弁えてほしいということです。実際、自分もプレクエ周回などを経て150くらいまでソロで上げてから高難易度レイドにお邪魔させてもらっていました。自分では何も苦労せず、周りに助けてもらえばいいやなんて甘えたことは絶対にいけないと思います。こんなことを言えた立場かどうかはわかりませんが、長文失礼しました。

私は2人協力はやらないので、5人レイドだけになります。
レイドも今はかなり特殊な戦術があり、そこに初級者が紛れ込むとパーティー全体が潰滅します。レベルや属性違いのプレイヤーが早期に全滅離脱し、苦戦ひいては潰滅に至ったプレイも経験しています。なので、ゲームとはいえ(むしろ貴重な時間を投入するからこそ)不愉快な気持ちはよく理解できます。
とはいえ最近は指定する戦術が明記されるようになりつつありますし、出発前にNoを言えるようになりました。十数秒待っていると間違えて入ったプレイヤーがいなくなっていることも多いと感じます。ゲストとしてはホストのコメントを読んで入るようにしています。ホストとしてはお願いを短くでも書くように努めています。
相対的に低いレベルの方と一緒に戦うことはありますが、黒猫のレベルは必ずしもデッキの実力を反映しないし、プレイヤーの戦術理解はなお(私が上手だとは思えません)です。こちらが場数を踏んでいそうな場合は、何とか強敵を一緒に倒すまで行きたいという気持ちになります。逆に戦術指示を出して下さる方がいるのは心強いものです。
一緒に戦う身としては、間違えて入っても諦めないで戦う(離脱しないでクリスタルを投入する)プレイヤーには私は感謝します。ホストとして苦手なのはすぐ離脱してしまう方で、せっかくこちらは一緒に戦うつもりなのに、強敵を迎え討つ魔導士としてつまらないと思うのです。
ついでに言うと、痛い目に遭っても最後まで戦うつもりでレイドに参加するのが、プレイヤーとしての成長にもなると思います。自分のミスからどんなことがパーティーに起きてしまうのか見るのも大事な経験です。
と言っても、私自身は野良レイド一辺倒のプレイヤーですから、そういう出会いも含めて楽しみたいとは思っています。使う戦術が使われているスキルからほの見えるのも、難問をさくっと解答される方を見るのも、楽しいものだと思います。あと一人になってクリスタルを投入して倒しきるぼっちレイド?も、つらいけどたまにならマゾっ気を刺激されます^_^。

正直、初心者(低レベル)の方が高何度に紛れ込んでくることは私にとっては非常に楽しみなことです。
フォローしつつ、引っ張りつつ、これこそレベル無制限レイドの醍醐味かと思っております。

一問誤答しただけとか、自分の思い通りの展開にならなかっただけで身勝手に落ちていく自称ベテラン勢のほうがよっぽど迷惑ですねwww

ただ募集内容に「玄人募集」他制限が記載してあるところに入り込んでいくのはやめたほうがいいと思いますけどね。
そんな私もLV550のただの延命者ですが、制限の書いてあるところは逆につまらない(プレッシャーに負けます)ので入りません。

基本は自由であるべきだと思っております!

みー Lv15

野良のレイドに関しては
・死なない(周りと同等の耐久力)
・周りのサポートする(なるべく状態回復は自分でやる等)
が出来てから火力にいって貰えればなんとかなるので……
いろんな方が言ってますがすぐに"回復して"とか言う方もう論外ですね
今の初心者(始めて2,3ヵ月あたり?)はなんで直ぐに火力に走りたがるのか疑問ですね

自分も始めたばかりの頃助けてもらったので寄生歓迎ですけどね。むしろ自分の力でクリアしてやったぜってドヤってますけど。小さいこと言ってないで初心者助けてあげたらいいんですよ。ユーザー増えたほうがゲームにとってもいいことですし。

公式ニコ生レイドではちゃんと制限かけるべきだと思います。
例えば「Lv300↑ AS回復3積み」とかそうすればそういった空気になることもないでしょう。
公式放送は人の目に触れるもので、わざといたずらされてしまうこともあるかもしれませんし、晒しになってしまう可能性もあり今後の企画では注意してくれることを願います。
見てるほうも気分悪いでしょうし、本当に初心者さんなら間違って実力外に入ってしまうなんて、入ったほうもかわいそう。
初心者さんのいなくなったゲームは潰れるのみですからいい事ありません。

あと、もう一つウィズはレベルで判断はできません。
何も迷惑なのはレベルの低い方に限った話じゃないです…
ツイッターでどうどうとテンプレデッキ作れないからとテンプレ外デッキで寄生宣言してる人までいる始末。

・ホストのコメントは読む
・テンプレに入るなら立ち回りの確認、デッキ組めないなら参加権はないと思って諦める
・ホストコメント以外の行動での途中抜けは絶対しない

最低限これは守ってほしいです。

キック機能欲しいですね。イベントレイドは野良だと消費魔力0じゃないですから。
初心者さんも足引っ張っていやな思いをすることもあるでしょうし、キックされたら「なぜダメだったのか」を考える事もできますし
「○○されたら抜けます」なんていうコメントをゲストが書いてる酷いケースもあるようですしテロや寄生を繰り返す高レベルなだけの人も追い出せて良いと思います。

ほとんどの方はいわれるまでもない助け合いのできる人たちばっかりなので楽しいんですが。

「嫌だなー」と思います
私は他人との協力プレイの時にしっかり下調べをしてからプレイするタイプなので(敵の動きを知るためにソロである程度は下調べをしたり、時間や友達の都合があえば動きの確認をしに行くとかですね)

でも、皆がそういう考えでゲームをしているとも思ってないので入ってきたら「嫌だなー」と思うだけです。
ただ私にも行動の自由があるので初心者がきて失敗がほぼ確定ならゲストの時は抜けます。ホストの時はそのまま行く…かな?解散するかも?気分しだいですね…

指定PTの時に入ってきたら初心者だからコメント読めないのかーと思って解散します

すごく短いですが
壱式まで到達していてそのレベルなら充分いいパーティが組めます
レベルが低いからって差別する人が多いんですよね、そりゃレベル=努力の差ですし批難したい気持ちもわかりますがゲームです、公式放送ですし効率を求めてはいないので勝てればいいと思います

失礼しました

. Lv28

1.必要最低限の回復を積む。
2.下位互換スキルでの上書きをしない。
3.必要以上に騒がない。
4.ネプリーグなどをわざと間違えない、難問は仕方ない。

これさえ守ってくれれば特に何も言いません(結構多くなっちゃった)
レイドに応じて必要なモノはなるべく持って行く事にしてるのでどうしても自分で補えない部分はコメントに書きます。

  • . Lv.28

    追記 一番困るのはホストのコメント読まない人です。 ワルツ部屋だって書いてるのにワルツじゃなかったり、多段やりますって書いてるのにコッチがSS連発してる時に回復挟んで来たりとか。

ホストやゲストでレイドを楽しんでいます。
明らかにレベルが追い付いていない方と一緒になることはありますが、ドンマイって感じで、ちょっと上から目線になりますが、何とかこの人をクリアさせたいと思いながらスタートします。たまに序盤から「回復して」を連呼されることはありますが、自分が対応できない場合は無視しています。それでその方が全滅しても、それは単に力(精霊)不足ってことで、そもそもその方が抜けても戦力的に大きな痛手にはなりません。
ただ、せめて優位精霊で来てほしいとは思いますね。あと火闇2tのレイドだけはきちんとしてほしいですね。

nohri Lv132

趣旨とは少々外れますが、レベルが低い(170くらいあれば別にL5枚挿せると思うので、だんだんLvはどうでもよくなる)事よりも、回線ですかねー。

ブツブツ落ちられると途中で処理待ちするわ順番でスキル狂うわ火力落ちるわで良い事ないです。
報酬の時に戻ってこられるとモヤッとしますね、仕方ないんでしょうけど。

目的のない他属性編成とか、1巡で落ちるほど弱いとかは、次からは下のランクに移るべきかもね、としか思わないですね。たぶん二回目、見かけたら抜けます。

他2件のコメントを表示
  • うさぽしぇ Lv.8

    レベル低くて手持ちあまりなさそうな人がレイドの高難度でいるとすごくやる気あるな~と思って逆にがんばっちゃいますけどね! たまたまその戦いで生き残れなかったとしても立ち回り、デッキ構築について実戦で学ぶことは多いと思います。 ただやっぱり大事なのは中の人。「回復して!」連発やパネル選択の指示が必要以上に多い等、控えておいて欲しい場面はあります。デッキが戦力不足ならどっちにしても本人がやられちゃうだけなので寄生とかそんな事は気にしません。 ただ何故やられてしまったのだろう?皆とうまくクリアしていくにはどうしたらいいのだろう?と考えるきっかけになってくれれば私はいいと思います。常に「みんなと楽しくやれる」を目標として行動していけば自然と身につくと思います。

  • うさぽしぇ Lv.8

    書くとこ間違えたみたいです。nohriさんごめんなさい(>w<)

  • nohri Lv.132

    じぶんも経験あるのでおかまいなくw

Antenora Lv29

初心者でも課金等で、挑戦するレイドをクリアすることに必要な戦力となる場合は問題は無いのではないでしょうか?逆に他の方がコメントをしていますが大半の人が必要では無いタイミングで回復お願いを連打する人は迷惑なので参加すべきでは無いと思います。私は野良レイドも遊びますが、基本的に無意味なお願い連打は無視して大人しく倒れて貰いますし、ホスト時には、200レベル以下はコメントで参加不可を明確にして、参加して来た場合も開始はしません。運営がキック機能を早く付けてくれると全て解決する問題なんですけどね

笛っち Lv106

初心者の方が自分で部屋を作って、「ヘルプ!」と書いてあるなら全く問題ないと思います。
後から入る人は、覚悟の上で入ればいいわけですからね。
最高難易度でも4人残ればだいたいクリアできます。3人でも5割くらいはクリアできる感じがします。
私は、そっちの方が面白い派です。レベル150の人を最後までクリアに導くにはどう立ち回るべきかを考えるのが好きです。
「ここでブーストはさすがにまずいよな」とかですね。
むしろ、ここでこうして、こうしなければならないというように、決まり切ってる作業を強いられる方がつらいです。

なので、楽しみ方によっては気にならない人もいるということです。
モラルを問うなら、レベル500以上の方にだって問題行動はありますからね。自分自身、どこで迷惑かけているかわかりません。それを棚に上げて、人の文句ばかり言うのは欺瞞的すぎると感じています。

もう一ついうと、初心者の線引きはかなり難しいですね。
私は3年半くらいしていますが、レベル200になったのは1.5年くらいした時でした。1年やってたら初心者とは言えないでしょう。逆に今は3か月で200くらいいけるのかもしれませんし、レベル200であっても、今はコストダウンも図れますので、相当のチームが造れる気がします。

最高難度に限らず、協力プレイというのは
「皆でクリアできるよう協力しましょう」
というモノだと思ってます。
初心者でもいいんですよ。別に。

覇級に2桁レベルの人が来ると
まぁお察しですけどね。
栗割ってコンテしまくって
その度に全体が回復するのでありがたいこともあります。

最初に戻りますが。
「皆でクリア」というのは
それぞれ自分が出来ることのベストは尽くしてほしい、
そのためには回復は他人任せにしてほしくないし
例えばパネルが無いときでも
「自分が用意してないんだから仕方ない」
そのくらい割り切ってもらわないと。
2T目くらいから“回復して‼”連呼する人は見たくないですね。
申酉レイドでも“状態回復して‼”と連呼されると(r

デッキ組むときAS回復×5でもいいじゃない、
とりあえず生き残るだけでも、
他人にケツ拭いてもらってばかりじゃ
何も楽しくないじゃないの。

zoomer Lv17

私の場合は初心者だったグリコレイドやマクロスレイド。調べれば一番上の級は厳しそうで迷惑をかけるなと思い級を下げて挑戦しました。
私はゲームに慣れているのでこのような対応が出来ますがもちろんそんな事が出来ない方もいます。スマホなんて高等文明機器を使っててそれはどうなんだと正直思いますがね。
ただ、一部には迷惑をかけて当然!無理なのわかってるけど特攻!w(あるいは余裕でクリアできるけど邪魔したろ!w)って考えの方もいるようなのでそんな方々には何をいっても無駄ですね。ムカつく。
初心者の参加の自由を奪うのがいい事かといえば全くそんな事はありませんが、参加者全員の時間を使うんだから少しは考えろというのが個人的な意見です
要は「あなたが黒ウィズをプレイするのに使用してるのスマホにはどんな機機能がついているんだい?」ってところですね
もちろん、初心者が自分でホストになってプレイする分には文句はないですしむしろ歓迎です

自分はよくレイドでホストをするのですが、正直、レベル200以下が来ようが構わないと思っています。そりゃ確かに、分不相応といえば不相応かもしれません。ですが、そういう人が来るのを織り込み済みでホストをやってますし、そういう人を援護するのも、レイドの醍醐味だと思うのです。

申レイドは違うとはいえ、最近では、レイドの消費魔力がゼロと言う場合も増えています。そういうクエストくらい、寛容になったほうがお互い楽しいと思いますよ。

BiA Lv6

ソーシャルゲームというのは不特定多数の年齢も考え方もいろんな人がいるので仕方がない…というのが一般的な考え方ですが、納得はいかないですよね。
ご質問の件に対しては私なりに2つの回答があります。

①ニコ生での件
これは仕方ないことだと思います。オンタイムであれだけオープンな募集をしているため、正直イタズラで入られる可能性も十分にあるわけで、その可能性を排除しないで企画をした側は詰めが甘いです。
もちろん本人に迷惑をかける気がなくて、結果的にそうなってしまった場合も想定しなくてはなりません。
あのような事態になってしまった場合は「戦力も整ってないのに…」とイライラするのではなく、反面教師として進行を温かく見守るのが良いかと思います。

②通常プレイ時
こちらに関しては最低限の戦力も知識も整ってないのに入ってくることは迷惑行為だと私は思っております。
不特定多数の人がいるということは、ご質問者様のように思われる方もいらっしゃるのでそれについては細心の配慮をするべきと思います。(乱暴な言い方をすると空気読め、です)
ただ、それ自体を意識していない人がいることも理解しているつもりです。
なので、私自身は協力バトルでいろんな防衛線を張ります。
必要なデッキ、立ち回りを明記したうえで募集する。ゲーム内での募集はしない等々…。
もちろんこれらをしたからといって100%改善するわけではありません。
それでもダメだった場合はあきらめて次のことを考えるようにします。
そもそも上に書いた最低限の戦力というのも自分本位のあいまいな線引きなので結局は相手次第なので…。

この種の質問は必ず賛否が分かれ決して交わることはありません。
顔も見えない相手の考え方を変えるというのは困難です。
しかし反対意見の人がいるということは同意見の方もいます。
協力バトルなどで上記のような方向性の合う方が一緒になることがあれば、そのことを楽しく振り返るようにできればストレスの半減くらいはできるのではないでしょうか。

レイド精霊1体記念作る程度のヌルヌルプレイなので苦戦やグダグダも気になりませんね、予想外の行動に失笑しながら楽しんでます

まぁ、どうせゲームだし、しょうがないよね…とは頭では思いますが、イラッとする時もあります。

そんな時は夫に「今さー、ウィズでさー、こんなことがあってさー」と愚痴を言ってちょっとスッキリして、終わります。

制限をかけるのは難しいと思いますが、たとえば他のゲームだと「◯◯レベル以上推奨」など表示されていることもあるので、何かの目安があってもいいかもしれないですね。

多分、初心者さんはどれくらい難しいのか、わからないと思うので…。


…ただ、最終的にそのメンバーでレイドをやるかどうかは、ホストさんの判断ですので、その点は忘れちゃダメですよねっ。

椿 Lv3

ニコ生レイド参加に関しては実力が伴ってないのに参加するのはどうかなと思っています
ニコ生ゲストの方々の実力が伴ってなかったリ攻略について把握してなくて既に厳しかったりするからです
それで参加者の方も戦犯呼ばわりとかされるのは不本意でしょうしね・・・

それ以外に関してはそこまでは考えてません
レイドは嫌なら部屋主は出撃しなければいいので出撃せずにNOと言ったり、あらかじめコメントでレベル指定する事も可能です
部屋主じゃなくても嫌なら出撃前に抜ける選択肢もあります

協力プレイでも相手のデッキを出撃前に見れるので判断材料には十分でしょう
無理そうだ。こんな相手と行くのは嫌だというなら抜ければいいのです

自分は厳しそうな方が入ってきたら参加OK?で本人或いは他の参加者の方々にも出撃していいかの確認を取るようにしてますが、個人的には初心者の方を守護するのもまた楽しいと思ってるので足手まといだ迷惑だとかはあまり思いません

楽しみ方や考え方は人それぞれですし質問者さんの初心者は迷惑って考え方も有りだとは思いますが
これは無理だろって初心者の参加者がとても多いなんて事もありませんし、出撃前に抜ける事も出来ないような仕様でもありませんし
質問者さんにとって不本意な参加者がいるなら抜けるという選択肢も含めて、多少の寛容さを持つのも必要ではないかと思います

野良を主戦場とする中級者です。
1T目に「回復お願い!」はさすがにどうかと思いますが、*悪意に基づく*所謂「テロ」レベルの行為でなければ、仕方ないと諦めるしかないのでは。規制をかけるのは事実上無理ですし。実際、あまり困らされたことはありません。

Lv150のものですが、攻略をみてキーカードさえそろっておれば結晶などを使ってコスト減らしてクリアすることは可能なのでしょうが、(セトアーリア6体狩りました)
 迷惑をかけたときは相手さんが初見だったのかなと折れて判断はしてます、自分が楽しければそれでいいとおもってます。
あと強いて言えば吹き出しコメントのやつもっとほしいなぁとおもってます意思疎通するのむずかしいですよねー

banban Lv11

ホストのコメント無視、属性違い、早期回復願い以外は「これがレイドだ」と思いながら楽しんでいます。
最近は魔力はあまり使わないしね‥‥

ただ自分が低レベルの時を考えると低難易度から順にチャレンジしてほしいとは思います。ギリギリクリアの級の上は基本無理だと思うので‥‥

まあ他の人が書かれているとおり自分ホストでコメント入りにするとよりいいとおもいますね

ゆろ Lv12

強くなるためにも強いカードが欲しい・覇級に挑めるようになったか試してみたい・寄生してでも初回報酬くらいは回収したい…初心者だったころを思い出すと気持ちはわかるので、レイドで自分がホストの時には1人くらいであれば受け入れます。2人以上で覇級となると必須スキルが足りず失敗する可能性が高くなるので申し訳ないですが蹴ります。アビコや共闘ではどうにかして勝たせてあげたいな、とは思いますが現実にはうまくいかないことの方が多いです。

と書いたはいいのですが、ガチの初心者さんの場合デッキが3色であったり1巡目から「回復お願い」を連呼されたりすることが多いので、初見の印象は正直あまり快くはないです(もちろんちゃんとデッキが揃っていて戦ってくれる人も大勢いますが)。
かといっていつでも友人と共闘できるわけではありませんし(特にレイド)、「誰でも」を外すとマッチングが難しい。コメントで条件を記載しても読まない人は読みませんし、募集レベルの設定なども行えません。

つまりは現状初心者さんが入ってくることを拒むことはできませんので、周回作業中のたまの刺激として楽しむようにしています。というより他にも書いてる方がいらっしゃいますが、途中抜けされるよりは全然マシですので…。
ただしごめんなさい、イベント終了間際でまだ予定枚数集まっていないときは高速周回に必死なので容赦なく蹴ります(期間中に余裕をもって集めていない自分が悪いんですけども)。

safa Lv11

黒ウィズの規約に迷惑行為はやめてね(意訳)とあり、ゲーム開始時に規約に同意してるので、何言い訳しても責任転嫁しても相手が悪いです
しかし、注意しても迷惑かけるのを楽しんでる人間が素直に言うことを聞くわけがないので無視すればいいと思いますよ
相手にするだけ無駄です

もしウィズ内でそういうことを言われたならSS撮って迷惑行為として通報するといいと思いますよ

先日のニコ生を見ていないのでなんとも言えませんが…
もし、BKB氏が野良レイドでフィルタとかかけてなかったなら、あまりレベルが低い人は参加しないでほしいとか言えないのでは…と思います
因みに自分はフィルタ上級者のみやら2tなどコメントで書かれていたら速攻で逃げるタイプですが、誰でもだったら何も考えずにずかずか行くタイプです

naruto Lv11

Lv147ならガチャ引いてればそれなりにデッキ組めるし
下調べしてから参加してくれるなら、問題ないと思います。
特に、レイドの場合は、
・推奨属性でデッキが組める。
・AS回復を2,3枚揃えてすぐに死なない程度の耐久力がある。
・部屋主のコメントをちゃんと見て入る。
くらいができていれば、よさそうな気がします。
協力バトルは、一人の責任が重くなる分、ハードルは上がるでしょうけれど・・・。

一方で、例えデッキが強くても、思い通りにいかなくて断りなく
抜ける人はNGリストに入れたいですね。

自分は先日200なったばかりの者ですが、手持ち揃ってて、立ち回りが理解出来てれば覇でも入って良いのではないかと

かくいう自分がそうなので、働きが全てだと思ってます

今回の申レイドで言えば、レベル140が入ってもチェイン封印が来るであろうタイミングである4~5Pで手羽先トップだったら何も言いません、何か一つ仕事をこなしてくれるなら、okですそれでその方が死んでも私達は何ら痛くもないですし今回の申で言えば2人でも手持ち次第で勝てました

以前迷惑行為について質問したら、迷惑行為されたくなきゃやるなと、ご意見頂きました、つまりはそういう事なのかなと

誰が入ったって良いというのはまぁ、正論ですものね
その為の野良ですし
ですので、言い方はすごく悪いですが、適正積んでこず回復要求を連呼したりする人や、効果値を下げる上書き何かをする人は、頭の足りない雑魚と見下す様にしています
問題選択時間のある中で、バフの効果値確認なんてしてられないと言う方居ますが、それはそれで結構
ですが最低限トップに持って来てる精霊のスキル位分かるだろと言いたいです ぇぇ申レイドでUSGエリス打った直後レメモされましたよ

長々と申し訳ありません、結論を申し上げますと
そんな方々の為にストレスを溜める必要は全く無いですよと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×