最高難易度に初心者が挑むことについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最高難易度に初心者が挑むことについて

アビスコード、二人協力高難易度、レイド覇級など、ウィズのエンドコンテンツは多数ありますが、そういったものに、初心者が参戦して文句をつける、または迷惑をかけることについて、皆様はどう思いますか?
先日の公式ニコ生でも、レイド覇級協力プレイコーナーにてLV147の人が参戦し、BKB氏もそこまで戦力が充実していないこともあり苦戦し、現場の空気が微妙になってしまいました。
勿論、ゲームの方で制限をかけていない以上、ウィズを始めたばかりの人でも参加することは出来ますが、各々のモラルの問題であり、自分以外の人が関わる場で不相応のことをするのは、誰も得をしないと思います。
こういったことを指摘すると、
「別に誰が参加してもいいだろ」
「何言っても分からない人っているよね」
と一方的に勝利宣言をされてしまいました。
皆様はこのような問題にどう考えているか、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (62)

黒くり Lv141

あえて毒を吐きます。
(質問主さんに対してではありません)

実力以上の報酬を望む人がいるのは世の常ですが、それに巻き込まれる人のことを考えると、身勝手が過ぎるのも考えものかと思っています。

誰が参加してもいいじゃないかという言い分もわからなくはないですが、あくまでも分をわきまえたうえでのお話で、他人に助けられるのを前提としているのなら、それは勘違いも甚だしいものです。

開戦早々「回復して!」を連発するのは、自分だけてなく、パーティー全体の危機を招くこともあるわけですから、「参加するのは自由」というレベルではありません。
先日の公開対戦でのBKB氏のように、クリスタルを割ってでも足手まといにはならないという位の覚悟がなければ、分に見会わないレイドに参加するべきではありません。

くれくれ根性もソロプレイなら勝手にすればいいですが、パクりデッキで強くなった気になって、他人の迷惑も考えずに不相応なレイドに参加する連中は、大嫌いです。
デッキ情報やデッキ相談が充実してきた昨今、レベルや段位が、その人の実力を反映しなくなりました。
レベルでフィルターをかけるのも難しいので、参加する人が一番判断しなければいけないと思います。

新マップ方式になって見なくなりましたが、以前の協力プレイの開始画面でアネモネが言っていた言葉

「自分の実力に合ったレベルに挑戦しましょう」

は、これからレイドに参加しようとする人には、ぜひ心に刻んでほしいと思っています。

ご不快になりましたらお詫びします。

他2件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    たくさんのご評価をいただき、ありがとうございます。別なご質問で、高難度協力プレイの参加を躊躇されている方もおられることを拝見して、申し訳なく思っています。私としては、真剣にデッキや攻略を勉強されて挑戦しようと考えておられる方にまで、心労をおかけする意図は、全くありません。私の発言で参加を躊躇されている方には、心よりお詫びいたします。これから高難度に挑戦しようとお考えの方には、是非ご参加ください。ただ、ご自身の実力に不安がおありなら、まずは下のレベルから挑戦してください。そこで自信がつけば、徐々に上位に挑戦してください。その間に立ち回りやデッキの工夫が身につくと思います。マッチングが少ない、時間がかかる、カードが落ちない等の不便もあるかとは思いますが、いきなり最高難度で玉砕するよりは、余程ご自身の身につくと思います。生意気なことを言って申し訳ありません出した。意欲も実力もおありの方にまでご不安とご心配をおかけしていることを、重ねてお詫びいたします。長文失礼しました。

  • 黒ウィズ民 Lv.7

    皆様、様々なご意見ありがとうございました。 黒くり氏の回答が一番支持を集めた、ということで、ベストアンサーにさせていただきます。 来年も皆様と一緒にウィズを楽しめたら良いと思います。 改めて、ありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    あけましておめでとうございます。好き勝手なことを書いただけなのに、申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

言いたいことは理解できます。ですが、人の考え方など十人十色なので何を言っても無駄です。寄生だとわかってて参加する人もたくさんいます。減ることはないでしょう・・・

ちょっと質問者さんに敵対するようですが・・・
私の考えは、「思い通りに進まないと嫌なら友達とやれ。いないなら作れ。作れずに野良でやるなら一切文句言うな」です。

他5件のコメントを表示
  • ミント Lv.27

    ちょっと言い方が乱暴ですね(´~`) 野良でやる人にも自分の意見を言う権利はありますよ?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ここで聞いている以上、批判を覚悟しているはずですけど…

  • 刹那@たけ Lv.12

    同意見です。規制かけるわけにはいかないので。呼び掛けても寄生する人は沢山います。本当は嫌ですけど仕方ないと思うしかない。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    友達がいても5人一組でやるものなので時間揃えるとなると、あまり現実的ではないと思いますねー。その上で仕方なく野良でやるのにあたって、文句言うなと言うのは理不尽な話だとおもいます。仮に自分が前々回のディーンシャオのように、毎度2T目に非推奨属性のパネチェンなどをされ続けたり、遅延など打たれ放題でも同じように文句を言えないことになりますし。

  • おかもち Lv.8

    友人なら5人揃えなくてもいいからね よく2人でやってましたよ 時間はかかるけど話しながらできるから楽しいし 野良は野良で色んな人とできるから楽しい 効率的にやったほうが楽かもしれないけど自分は気楽な方がいいんで さすがに多色変換とか回復連呼とかは勘弁して欲しいけど

  • ライドウ Lv.52

    たくさんの返信ありがとうございます。反論もあるとは思ってましたが、私は野良でやる人は愚痴や文句を言う資格はないと思ってます。なぜなら、そういう人がいるとわかっていて参加しているのだから。わかっている上で参加してるのに、寄生などに出会ったら文句言うっておかしいと思います。だったら最初から参加するなよ・・・って感じます。野良でやり続けるなら我慢するしか手はありません。残念ですけどね。

逆に質問者様に聞いてみたいんですが、質問者様が考える『最高難易度のレイドに参加していい条件』って何ですか?

どういった行動が不相応か、どんなプレイヤーなら相応だと思うのか、質問者さまの意見を明示してからでないと、解答欄が荒れるだけだと思うのです

それを明示しないまま、『初心者は不相応な事をするな』とだけ言うと、『一切失敗をするな』という厳し過ぎる意見に思えたり、初心者排斥に見えたりするから否定的な意見が出るんじゃないでしょうか?

初心者と上級者が住み分けよう、という話であり、排斥しよう、という話ではないですよね?


余談ですが、ニコ生の147レベルの人のこと。
私は『勇気あるなー』と思いこそすれ、非難する気持ちにはなりません。
途中で一番いたたまれない気持ちになったのは本人でしょうし、それでも途中で抜ける事なく最後まで参加していたのは偉いと思います(途中1度ゲームオーバーになった時にクリコンもしていましたし)。自分なら耐えられません。真似しようとは思いませんが、失敗したとしてもその後は立派だったと思います。

最後に、『初心者に迷惑をかけられる事についてどう思うか』だけに的を絞って回答すると、『いいよいいよ、お互い様。ドンマイ!』です

shino Lv24

始めて約1月半、レベル150台の初心者です。(ゲーム歴は長いです。20年以上やってます)
わたしはどちらかというと人に迷惑をかけたらどうしようと思ってしまうタイプなので、どんなゲームでもソロプレイばかりでした。
ただ、試しに今回レイドに挑戦してみたところ、他の人たちと協力して倒すというのはとても楽しいと感じました。
2人協力に手を出す勇気はまだありませんが、最近は通常のレイドは高難易度のものに参加してとりあえずクリアはできています。アビスコードも最終進化させました。
強力なカードはまだあまり無いので火力としては微妙なところだとおもいますが、回復、守備系のサポートでなんとか足を引っ張らない程度には役に立てているのではないかと思います。
全滅しそうなところからの回復で立て直せた時などは、特に嬉しいです。
80レベルくらいから難易度をみながらレイドにちょこちょこ参加して、時には失敗もし、色んな方の戦い方を参考にして試行錯誤しながらようやく安定したデッキを組めるようになりました。

ある程度レベル等で、初心者、とひとくくりになってしまうのは仕方ないと思いますし、自分でも、さすがに属性を合わせていなかったり3色全部入っているデッキ、ダメージに見合った体力が無かったり、(一部の攻略法ではなく)自分では全く回復せずにひたすら回復お願いしてくる人はどうなんだろうか…と思います。
あまりにも見合っていないレベルのクエストに参加するのはどうかと思いますが、少しレベルの低い人と上の人とでも協力して戦える、というのがレイドの醍醐味だと思うので、これからも色んな方とできたらいいなと思います。わたしは解除系、ブースト系が不足しているので、そういったスキルを持っている方はいいなぁ、と思いながらも、その分自分は回復で、といつも思っています。

中には高速周回したい、という方がいるのもわかりますので、そういった内容がコメントに書かれていれば参加しないようにしています。ときどきジリ貧状態になってしんどいこともあるので、私も効率よく倒したいと思うことはあります。
よく読まない人もいるかとは思いますが、コメントにきちんと書いてあった方がお互い気持ちよく遊べるのではないかと思います。
長くなってしまいましたが、こんなことを思ってやっています、ということを書かせていただきました。

そうですねぇ、仰る事は理解出来ますので否定も出来ないですね…
難しいですね…

個人的にはレイドにはフィルタが実装されたとはいえ基本的に誰でも自由に参加出来るのがレイド、だとも思ってます。
特に野良ならそうかなぁ。ホストのコメントがあれば別ですが。

私も最初の頃力不足で高レベルの人たちに助けていただく時期がありましたので『レイドでは力不足では周りに迷惑を掛けてしまう』と理解出来ていたのでなるべく自分に合った難度を選択していました。

高難度レイドで低レベルの方が入って来ても何とか助けてあげたいと思うのですがやはり高難度でデッキの力不足なのか何度も落ちてその度にクリスタルを使って復活されるのが心苦しいですし、復活されなければ他のメンバーに負担が掛かる、難しいですよね…

本音を言えば『自分の実力に合った難度じゃないと苦しいし損しちゃうよ、最低限自分が死なないデッキを持って来た方がいいよ』と言ってあげたいところですがそれも叶いませんしね…
そんな事はわかってて参加されているかもしれませんしもしかしたら寄生かもしれません、もしかしたら全く何も考えずに来てるかもしれません、いずれにせよ確かめる術はありません。

しかしそういうのを全てひっくるめて何が起こるかわからない!ってところもレイドの醍醐味だと思っています。
いろんな方が居られるのであまり考え過ぎずに気楽にやられては如何でしょうか。

長文失礼致しました。

気持ちはわかるんですがね
そういう拒絶ばかりでは詰まらないゲームになりますよ
「○○持ってないやつは来るな」と言うのと同じレベルです
そんな閉鎖的なレイドは専用部屋だけで十分ですよ

ニコ生についてはBKB氏がクリスタル割って有用なSS連打してましたし
そういう楽しみかたは否定してほしくないなぁ

えす Lv19

野良派としては、そのあたりも含めて野良の楽しみなので、なに言っているんだか、と思います。
ただ、初心者排除の考え方をする人がいることも野良だからこそで、それを排除する気はありません。

個人的には、「初心者排除派」へは一言だけで、「誰でも」を付けて募集しているのであれば文句言うな、です。

無論、現状このキーワードを付けないとマッチングが成立しないような、事実上意味のない状況になっているのはわかっています。この状況は<誰でも>を許容しない人が「誰でも」を付けて募集している、あるいは「誰でも」で募集されているところに参加していることがそもそもの原因です。自らができることをやらずに文句言うのはおかしいですよね。

他3件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    私は別に「初心者排除派」ではありません、ただ身の丈を弁えてくれ、と言いたいだけです。 二人協力高難易度などでは自分に十分な戦力があれば介護もしておりますし、そこは勘違いしてほしくないです。 回答者様の理論で行くと、最高難易度に初心者が行くことについても、「一つ以上下の難易度で行く」ことをしておらず、初心者自らできることをやっていないと思うのですが、どうお考えでしょうか。 現状、下の難易度ではマッチングが成立しないような、事実上意味のない状況になっているのは分かっています。

  • えす Lv.19

    「初心者」という言葉が不適切だったかもしれませんね。世の中のウィズユーザには、小学生中学年くらいの子もいるんですよ。またそれなりに分別があったとしても攻略サイトなど見ている時間がないなかで、ゲームを純粋に楽しんでいる人もいるのです。そういった人たちは悪意をもって(一部の人に)迷惑な行動をしているわけじゃないのです。質問者様の考える「身の丈」が分かっていないのだと考えます。

  • 黒ウィズ民 Lv.7

    乱暴なものいい、失礼致しました。色々な人がいるのは承知ですが、確かに「身の丈が分かっていない」人もいる、という事実を見落としておりました。もっとレイド中にコミュニケーションが取れるようになれば、こういった問題も減ってくるのでしょうか…。

  • えす Lv.19

    コミュニケーションが制限されているからゲームとして楽しめるのですよ。

自分はレイドに関して言えば、レベルが低い、又は手持ちがいなく介護してもらう前提ならば入らないで欲しいと思います。野良だから仕方ないと言う方もいますが、周りへの負担を考え、まだ自分には早いと自粛して欲しいと思います。もちろん初心者の方を介護して勝たせてあげる部屋もあったりするので、そう言う部屋を探して入るのがウィンウィンな関係でいいとおもいます。ないならば、自分でホストをして勝たせて欲しいなどコメントで工夫するなどはして欲しいです。キツイようですが、周りへの迷惑を考えると仕方ないのかなと思います。自分の友人も始めたばかりの時はそのように促していました。

お金もたくさんかけて、そうは思っていない方には申し訳ないですが……、

たかがゲームじゃないですか??

誰に強制されているわけでもなし、イライラする要素があるなら、やめちゃったらいいと思いますよ~。
他人を変えることはできませんから。
ご自身がイライラしないか、不愉快になりそうな所には近づかない、など、自衛する以外に方法はありません。

私自身は、楽しむためにやっているゲームで不愉快になるようなら本末転倒と思うので、「どう考えているか」という質問への回答としては「いろんな人がいて当たり前と思っているし、掲示板で一緒になるような人とは一期一会でリアルに会うこともないだろうし、どんな相手であろうと、一切気にならない」です。

レベルの低い人が入ってきて案の定落ちたりすると、「すげえチャレンジャー!」って、作業感が出ているテンプレ部屋より、逆に面白く感じたりしますよ^^

wizwiz Lv40

途中抜けさえしなければ気にしません。最後まで戦って散る覚悟があることが分不相応なクエストに挑戦するための資格だと思っています。形勢が悪くなるといちぬーけたが一番許せません。だったら最初から挑戦するなといいたい。

退会したユーザー

ホスト側の采配じゃないですかね。
自分は基本的に弱い人でも強いカード欲しいのは理解できますが身丈に合った戦いを熟知するにはボコボコにされるのが手っ取り早いと考えます。
自分はほぼ多弾のスタイルでホスト側でレイド挑むのでゲームオーバーにならなければレベル50以下でも1人位なら居ても苦にならないデッキで考えてます。
報酬欲しければコンテニューするだろうし諦めがつけば尚良しですかね。
それでも回復求めるのは他のプレイヤーが決める事で、こちらホスト側は全員クリアのノルマが優先かと考えてます。
結局誰しもミスはありますしね。
寄生でも強いカード欲しいのは理にかなってますし弱いなら背伸びも尚更です。
自分なりの解釈だと所詮ゲームですし失敗しても良し、クリアなら尚良しと考えてます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    一応補足までに 自分は徹底して指示出しますが二回同じ人にシカトされたら即抜けします。

ninomae Lv42

覇級は常設にしろイベントにしろ、上級者には周回する場かもしれませんが、初心者には挑戦する場になるでしょう。
不相応とおっしゃいますが、本当に不相応かどうかは蓋をあけるまでわからないものではありませんか?周りと噛み合って案外上手くいくかも知れません。
私はニコ生を見ていないので実際に何があったかわかりませんが、募集タグが「誰でも」なら誰が参加しても良いという意見はもっともですし、挑戦しに来た人を不相応と断じる場ではないと思います。
周りに迷惑をかけるかも、という気持ちは大事ですし、そうならないための準備は大切ですが、攻略サイトを見なければレイドしてはいけないという決まりもありません。
迷惑行為、妨害行為をされた訳でもないなら問題ないのでは?と思います。

素人や初心者を見たくない、迷惑をかけられたくない、というなら募集タグか友達に番号を入力してもらうしかないと思います。

はじめまして(*´~`*)
僕も質問者さんと似たような考えですね。ただし、質問者さんも同じだとは思いますが、初心者さん全てと一緒に高難易度をしたくないわけではありません( ;´・ω・`)むしろ初心者さんとの方が楽しくやれます。唯一不快に思うのが、他者への迷惑を省みず好き勝手する人ですね。
例えば、クイズ力に自信があるわけでもなく、見破るつもりもないのに敢えて複色を踏んだりする人ですね( ・`д・´)まぁこういう人は初心者より高ランカーの人に多いですが( ;´・ω・`)
また、「誰が参加してもいい」「楽しければそれでいい」というのは「他者に迷惑をかけないこと」が大前提です。これはゲームに関わらずです。レイドや高難易度は協力プレイなんですから、みんなが好き勝手にしたらそれは協力プレイではなく乱入プレイになります( ;´・ω・`)これが守られていればどんな人とでも楽しくやれます(*´~`*)たとえクリアできなかったりグダグダになっても、次はちゃんと守れるようなデッキで行こうと組み直します。それも楽しいです(*´~`*)
質問者さんの考えは間違っているわけではないと思うのであまり気にしないように(* ´ ▽ ` *)

由有 Lv167

私も「実力に合った級でね!」とは思いますが、そもそも自分の実力がわからないとかもありますしね。協力バトルだから、色々な人がいる、と割り切っています。
というか、いちいちゲームごときにイライラしたくないので。最初はイラッとしてましたよ、勲章狙いの無駄回復無駄エンハ無駄パネチェン無駄見破り(笑)

レイドにおけるお作法は、過去質でもたくさんあってその都度様々な意見が出ていますね。いつも参考にさせて頂いています。
私は悪意ある行為じゃないなら仕方ないよね、というスタンスを取りますが「悪意ある行為」の捉え方も人それぞれですしね。

今回のニコ生レイドで思ったのは「身の丈に合わない級に来ると周囲がどれだけ迷惑かこれでわかってほしいわ」です。レイドは一人でやることが多いから、自分の行動に対する評価がわからず何度も同じ事をするのじゃないかとも思うので。

みんなで楽しく遊べるといいですね。

るら Lv9

大分趣旨から離れてしまうことをお許しください。

先に答えられた方と同じような内容なのですが、レベル150位になると最終進化5枚でデッキが組めるようになる位なんじゃないかと思います。攻略を見て、デッキが組めそう行けそうだし最高難度の部屋にも1度お邪魔してみようかな?初回クリア報酬貰えないかな?と覗きに来るのが丁度そのくらいなのかな、と。自分がそうだったので。
なので出来ればなんとかクリアまでは持ってってあげたいなー、と思います。自分も初心者抜けたてみたいなものなのであんまり大きな声で言えませんが…
全く調べないで色違いでくる方や訳わかんないことする人もそれなりに多くいらっしゃるのでしょうが、最近お会いした初心者(位のレベルの方)は結構いい動きしてくれたりしたもので…

個人的には初心者かそうでないか、レベル150かレベル300か、と言うよりも
攻略を読んである程度立ち回りを分かってくれ、という感じです。
レベルカンスト近い人でも対策無しにカウンター→カウンターカウンター来てリタイア、とか、誤答即リタイアとか見かけましたし…
大分長くなりましたが、要するに「初心者が迷惑を掛けることについては努力が認められれば気にしない。上級者にも初心者にも迷惑なのはいます」以上です。

たゆ Lv4

少なくとも私は、ある程度余裕のあるクエスト(魔導書真覇など)なら、「倒せることは確定しているから初心者を最後まで生き残らせるゲーム」として楽しんでいます。
一応、初心者のその手の質問に対しては「死ななければいい」「火闇、ジグムント、5TSS等が書いてあるところは入らないほうがいい」と答えていますが、やはりある程度は仕方ないと思っています。
ただ、低レベルが複数いると介護しきれないことがあるので、低レベルの人はホストになってほしいですね。
2桁レベルホストにLv.500台が殺到する光景はいつみても微笑ましいです。

なんとも思いません。
各々が各々の考えでレイドをやっているわけですし、強制力の働かない場ですので勝手にやってもらって構いません。
そもそもソシャゲやネトゲは他人に強制することが出来ないので、他人にとやかく言うこと自体がおかしいとすら思ってます。
極論その人にとって楽しいことをすればいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    では前々回のニコ生で起こった、レイド覇級に非推奨色で挑み、パネル変換をして邪魔をした事件(所謂レイドテロ)についても、「その人が楽しかったんだからいいだろ」という考えでしょうか。 喧嘩口調になってしまい申し訳ありませんが、自分が楽しければ大勢に迷惑をかけてもいい、とする意見の人が多く、集まった回答を見ても理解できない部分が多い、というのが正直なところです。

  • こはく Lv.55

    防ぐ手立てもないことに対して何言ってもしょうがないのでよろしいと思いますよ。こういう意見を言う方は「自分が楽しければ何やってもいい」と言っている訳ではないと思います。「対策のしようがないことに対して怒るのは時間の無駄」だと思っているだけだと思います。あなたが理解しようがしまいが万人が同じ理解を示すことはできません。出来るのは自信の考えを変えることだけですので皆さん精神的な自衛をされているだけですよ

  • えす Lv.19

    (ニコ生で)幼稚な行動をする人がいる、ってだけですよね。夜中に大爆音でバイク走らせるのと同じで、それに対してあなたはなにをしますか?って問題と同じだと思います。

なな Lv33

ニコ生見ていませんが、自分がLv150近くになった時も
「そろそろカードも限定デッキ組めるようになってきたし
上の級に挑戦してもいいかな。」
とドキドキしながらそっとお邪魔してみたりしたころだと思います。
Lv300とかの人がいる中に紛れてたつもりですが
助けてもらってたんだと思います。
進化素材レイドなどだと一番上の級も平気になり
イベントのハードも攻略できてくる頃なので
難易度が分からず挑戦しているのかもしれません。
入ってみてどんどん削られて大慌てってこともあると思います。
「このLvだと無理じゃないかな~。」
と思うことはありますが、ダメならまたやり直せばいいと思います。
初心者なのに入って負けたからって文句つけられたら怒ると思いますが、そんな人めったにいないと思います。(見たことないです。)
私も相変わらず2人協力で助けまくってもらうこともありますし
たまに自分が助けてあげられたらそれも嬉しいですよ。

お気持ちはよくわかります。空気を読めって思いますよね。

ただ、始めたばかりの時に自分も色違いで参加したり、分不相応なレベルに特攻したりと迷惑を掛けていたので、野良で参戦する場合はそういったハプニング?ハンデ?も含めて楽しみの一つかなと考えるようにしています。

迷惑を掛けていた時には感じなかったことなので、強くなってきた証拠かなとも思っています。

ただ、コメントを読まないで参加するのはないですよねー。

えーと・・・別に運営がいいと言ってるならいいのでは?文句があるなら運営に陳情してみるとか。
初めては誰にでもあるもの。初めてだとわからないことは沢山あります。とくに、古参なら皆が知ってるような「暗黙のルール」は、彼らには届きにくいです。
意を決してプレイしてる人とか、怖くてレイドができない人とか、間違って意気消沈してる人とかも見るけど、私はそうして初心者を締め出してるギスギスしたところでプレイしたくありませんね。
だから、レベルなどの条件満たしてても、私はそういう部屋は基本避けます。
上級者だってミスすることもあるし、そうしたときに皆で白い目で見られたり見たりすることをなんとも思いませんか?
上級者でテンプレなどを理解していても挨拶なし、間違っても謝罪もなし、思うとおりにいかないと勝手に落ちるなんても珍しくもないです。

ゲームなんですから、暖かい目で見守って見ては?プレイしてるうちに色々気づくでしょうし。
私は、新規が来てくれるのはうれしいですし、初心者なりに必死に考えて頑張ってるとこみると微笑ましくさえ感じますけどね。
ぜひウィズを好きになって、いつか頼りになる仲間になってくれたらって心から思います。
自分から折れて逆境を楽しむのも一興だと思いますよ。他人の考えたデッキで作業プレイばかりじゃつまらないでしょう・・・

自分の尻は自分でふけ。それができれば初心者に限らず文句言うことはありません。

ここから長い蛇足です。

今回の紅白大猿レイド(覇級、上級)で私が見たのは「闇属性吸収持ちの赤申を闇で殴る」どう考えても悪手です。その方が属性吸収解除(まいみちゃん)を使うかと考えましたが、最後までお目にかかることはありませんでした。つまり対策カードをいれてない。加えて、闇NG相手に闇を連れてきているという考えなしのデッキを使用している人が初心者に限らず多かったです。

副属性吸収は1人でするクエスト、イベントトーナメントでもよく見かけるようになりました。攻略見る、見ないに関わらず、水デッキで挑むクエストで闇を連れていく場合、慣れたプレイヤーなら警戒してデッキを組んでいくと思います。

正直こればっかりは経験の差があるのかもしれません。経験ばかりが正しいとも思いません。

ただ、自分の不始末ぐらいは自分で片付けるぐらいの姿勢と誠意は見せて欲しい。闇ならターゲティング工夫したり、一言ごめんでもいいです。

自分の不始末を自分でフォローするのも実力だと思います。協力対戦においては他人任せのプレイやバカスカ考えなしのスキルブッパしなければ文句言う人はそうそういません。

中級者、上級者の方でも他人のミスをカバーしたせいで、最後辺りでスキルがジリ貧になってしまい、あと少しという所で負けてしまうのは誰もが経験してるかと思います。負けるのは当然嫌です。時間も無駄になってしまいます。回復、蘇生くれくれうざい。誰もが思うであろう事を考えた上で私は初心者さんに毒を吐きます。

初心者さんが覇級に参加することは基本いい顔をする人はいません。初心者歓迎に入ってもレベル200未満はNOと言われます。それでも覇級に参加したいなら、自分がどの役割をこなせば入る事ができるか考えてみてください。クエスト開始した以上はクリスタル割る覚悟もしてください。そのくらいの気概がないと覇級に挑戦する必要性は全くありません。コツコツとめげずに上級回して強くなってください。

偉そうな文章を長々と大変失礼致しました。

『誰もが参加して楽しむ権利がある。
参加するのも勝手だろ。』

これは限定的に言えば、正しいことです。

しかし黒ウィズのレイドも、不特定多数の人間が
集まって行う以上、「公共の福祉」なるものが
あるはずです。

別になんとも思いませんね。

なにもしなくてもいいので、一巡目に回復お願い!の連発だけは止めて欲しいですがね(^^;

p.p.p. Lv163

二人協力の募集も似たような状況でしたね。本人は攻略pのカウンターデッキで相手にフラクタル求とずっと書き込み募集する他力本願な人。
その前のやつでも同じように攻略デッキに記載されているテンプレの配布デッキでの寄生型の方多かったですね。(私はフラクタル無相手もなしでも一応杯報酬のカプリコとネジヅカ兄利用で5枚揃えました。)
個人的にはクリ使用可能な物なら多少は良いと思いますが、テンプレ鵜呑みで思考停止している人や手持不足の人、極端に解答率低い人は出来ればレイドも協力も避けたいですね。
まぁ、多段カウンター持っていないので、最近のレイドでは多段持の人に頼っている私が言うのもあれなのかもしれませんが、テンプレでしかクリア出来ない物もありますが、多くの場合はそこが突破口で糸口見つけるヒントだと思うので。

但し、ニコ生レイドの参加者は初心者で一向に構わないと思います。特に負けたとしても被害受ける人いないですし、ただのお祭りですから。

ですが、再挑戦不可の高難易度の2人協力でしか手に入らないカードがあり、そこに敷居を作ったコロプラ側の問題のが圧倒的に大きいと思います。レイドであれば低難易度でも周回頑張れば確保出来ますし、通常イベならそれこそ自分のみの完結した世界の話です。ですが、協力や高難易度レイドは他の人が係る物です。良い物なら誰でも欲しがるのは自然な事です。なので、それらを求めて、力不足な人が来るのはしょうがない部分もあると思います。

koin Lv66

デッキさえ揃っていれば、初心者云々を言う必要は無いかなぁと思います。Lvが高くても、逆に糞みたいな奴はいますしね? 
私はどちらかと云えば、助けに入ってあげたいですし、又は、それ幸いにデッキお披露目のチャンスかなとも思ったりしてます。(←今し方、言ったばかりの質悪い奴ですわ)

自身でイベントの覇級ハードがクリア出来る能力があるならば、高難易度レイド(マルチ)に入ったって差して問題は無いでしょう。


先日も、Lv122のプレイヤーを二番手に据えて多段ホストになり申狩り(掲示板で募集して)をしてました。それは、彼がデッキ5枚全てをと云う訳では無いですが、キーカードを複数所持している事でタレ期待掛けるより(募集しておいて酷い言い草かもですが)確実に安定してクリアが出来たからです。
(彼自身は、「回りから見たら、アイツ度胸あるなって思われてるだろうな」と発言してましたけど、行動をみればそれはただの杞憂であった事でしょう)
また同プレイヤーで、まだ少しLvの低い時にもガーゴイルだとか共に獲ってますし、ここの掲示板でオノがLvの150にも満たない事を明かして募集掛けてたプレイヤーさんとセト・アーリアにも勝利してます。

回答させて頂く際によく使う表現なのですが、私にとっては略才を発揮出来るギリギリの戦いこそ愉しい。相手のLvの高低に係らず、ミスから学んでデッキに微調整を加え、複数準備もしておけます。

要は、己の実力を分別しているか、でしょう。
黒ウィズの民さんのおっしゃる分不相応はご尤もなところです。

私もLvはとうに400を超えていますが、苦手レイド(マルチ)の時には募集して乱獲したりせず、サポート体制をとって身分を弁えて遊ばせてもらってます。
御身も取り上げている戦力の充実で云えば、そうですね、即効死ぬだけの冷やかしだけは勘弁願いたいですわ。1順目のスキル溜めの役割程度は果たしてもらいたいです。あと、ね、初心者よりも悪質なミスして無言で逃げ帰る面張牛皮は許しがたいです。遭遇した瞬間は相当ムカつますけど、それらも次に思案すべく糧になります。それで出来れば最後までやり遂げたいです。(多段申レイドならリティカ居れば、1順目も即効1問分の埋め合わせできます)


訊かれてない部分を述べているかもしれませんが、初心者だからこそチャレンジせねば判らないところもあるでしょうし、上級者ならばそれこそ器を示すべきではないでしょうか。
一つの出会いから、さらなる高みを目指しましょう。全てが学習です。

いや~、長文ですね。ごめんなさい。
たまに回答させて頂くと、良い気持ちの整理になります。

初心者が高難易度に参加するのは良いと思います。初見でどの程度の難度なのかを確認するのも良いかもしれません。が、「回復お願い」「蘇生お願い」を連呼しなければならないような状況に陥るなら可能な限り自身が生存出来る難度に挑戦して欲しいと思います。十人十色様々な意見があるかと思いますが、自身の考えは初見で厳しいなぁと思うなら以降はよく考えて挑戦して欲しいと思います。

まさ Lv34

ホストする時は誰が来ても気にしてません。
初心者だらけでクリアできなくても、自分に力が無いと諦めます。
まあ、あからさまな嫌がらせは、ちょっといやですけどw

何が迷惑行為なのか?という点の線引きをしないと
この話は難しくなると思います
テロのように故意に皆の足を引っ張るのは悪であり
許しがたいものですが、【防ぐことは出来ません】。
しかし初心者がどこまで出来るか試しに入ってみたというのは
いかがでしょう? 結果的に撃沈しても仕方ないと思います。
ある程度のレベルの人でも最速を狙っている人と、死なずに
攻略できればいいという考えの人では立ち位置も変わり、
効率を求める人から見ればストレスがかかるでしょう。
私個人はレイドである以上、色々な人がいて色々なことが
起こるもので、それを含めて楽しめないならレイドをしなければ
いいと思っています。
(実際二人プレイ等は楽しくないので私は一切していません)
人に規制を掛けることは出来ません。人にモラルを
求めようとすれば残るのはストレスだけなので、自分が
どうするかを自分の中だけで決めればいいのです。
今回の質問は気持ちの問題なので、理想的にはどう在りたいかを
考えると私も質問者様の意見に近いところはありますが。

たか Lv3

はじめまして
自分はどんな方でも楽しんでプレイしていますが、縛り部屋にきて、全然違うデッキで居座るのはどうかと思います。
ホストのコメント見て参加してほしいですね。
あとは魔力0のレイドならクリコンテしないで、おとなしく抜けてほしいかな
そのクリスタルで戦力揃えてねって思います。

特に何ともおもいません。

多段や攻略デッキならともかく、野良で5人が4人になったところで攻略出来ないデッキを組まないからです。

回復して!とか言われても、よっぽど余裕がある時以外は「ごめん」で返すし(冷たい話ですが)、小を生かして大魚を逃すほどお人好しでもありませんから(´▽`)

レイドは楽しくやれれば、それでいいんじゃないでしょうか?
初心者さんがいることで楽しく出来ないのであれば「玄人希望」の部屋にしたり、コメントで初心者お断りとか書けばいいと思います。 ゲスト参加なら退出という選択もあります。他にも、NO!発言も出来ます。選択肢は自分にあるんです。初心者さんが嫌なら身を引けばいいだけです。部屋はいくらでもつくれますから(^-^)

カードや報酬が欲しいのはみんな一緒だと思いますので、質問者さんも大きな心でレイドを楽しんで欲しいと思います(^-^ゞ

ちなみにホスト攻略部屋に初心者さんが来た場合ですか?

もちろん、全力で「NO!」ですよ!d(≧▽≦)

  • くりてつ Lv.61

    ちゃんと質問よんでませんでした! ごめんなさい! 質問者さんがイラついているわけではないのですね? ほんとにごめんなさい!(>_<;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×