敵とこちらが使うスキル反射の違い
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黒猫のウィズについて質問してみよう。

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敵とこちらが使うスキル反射の違い

魔導杯、お疲れ様です

さて、お題についてなのですが

皆さんウンザリするほど見てきたスキル反射、こちらが使うスキル反射は、敵のスキル攻撃に対しカウンターの攻撃を浴びせる事。精霊毎に効果値があったり無かったり
ですが現状スキル反射持ちの精霊全てがその挙動を返す風になっています

しかして敵のスキル反射
敵毎に違った挙動が帰って来ます、AS封印、行動封印、自滅パニックetc

こんな事言うと間違いなく子供認定されるでしょうが

敵だけ反射のバリエーションあってセコくないかと
敵だからと片付けられればそれまでなのですが

それに関してなのですが、こちらのスキル反射の挙動にも違いを持たせてくれたなら、面白いのでは無いかと

ぱっと思い付いて強い例を挙げると
状態異常回復+50%回復
全属性軽減50%4ターン

等々、まぁ、こんな小学生が考えた反射内容強すぎるので有り得ませんが

もしこの下らない質問に付き合って下さる方ございましたら、回答の程お願いします

これまでの回答一覧 (8)

敵の使うスキル反射は、プレイヤー側が強力なスキルブッパだけで終わるのを防ぐためのバランス調整であると思います。
スキル反射内容も全てのクエストを同じデッキでクリアできるのを防ぐ調整と思います。

この調整があるおかげで、毎回最適な精霊を選びデッキを組む面白さがあるのではないでしょうか。
もしプレイヤー側が多種多様なスキル反射を持ち、それだけで終わるのを対策した敵の調整をする・・・というのを繰り返すと、とてもカオスなクエストが出てきそうで怖いです。
soul of kingsの多段封じ、アルさん封じのような異様な挙動が増えるのは勘弁してもらいたいです。

一部クエストではミルドレッド多段などで一瞬で終わるようなのもありますが、それは使ってくれという運営からのお達しでしょう。


敵のスキル反射内容は黒ウィズを面白くするための調整であってセコいとかは思っていません。
見方のカウンターはイーニアのようなエンハや、ブーストで威力がものすごく上がるので、今でも強すぎると思います。
カウンターはダメージスキルであって、カウンターにバリエーション持たせるくらいなら最初からそのスキル使えるようにしておけば良いと思います。

バリエーションがあった方が面白いかと聞かれると、面白いかもしれないですがカオスになる危険性もあるので、もしあれば実装された時のお楽しみですね。

弟子 Lv12

反射で殴るのがシンプルで手っ取り早いですが同属性特効なんかもいますし、スキルの選択肢が豊富なのもウィズの魅力だと思うので私はそんなスキル反射があっても面白いと思います!

岡田 Lv64

ウィズは結局敵を倒すゲームなので素直にダメージ飛んでった方が助かりますね。仮にカウンターアクションで回復なり軽減なりできる精霊が出てきても私ならまず使いません。それがしたければわざわざ敵のスキルを待たなくても自分で使えば済むことなので。

敵の反射行動も呪いとか回復反転とかなら実質撃ち放題みたいなところはありますし、逆に全て即死ダメージに統一されたりしたらその方が対策しづらいので現状で特に不満はないです。

ninomae Lv42

毒反射があると面白いかも知れませんね。
スキル反射無効の毒と区別するために、反射が発動したら打撃と毒が飛んでく感じで。

確かに相手が持っているスキルをこちらが持てないのは不公平のように思いますが、こちらにはとても有利な点があるのをお忘れじゃありませんか?
それはデッキを組み替えることができるということです。

クエストによって、道中では何通りかをランダムに出してくる場合があるものの、相手の組み合わせは固定です。
けれども、こちらは相手の挙動によってデッキを組み替えることができます。
要は手駒さえ揃っていれば、一回回っただけで最適デッキを組むことも可能です。

これが双方がデッキを任意に構築できる対戦型なら対等の能力が必要ですが、相手は言ってみればサンドバッグみたいなものなので、少しぐらいのハンデは持っていてもおかしくないのではと思います。

もちろん、こちらがフル装備しても避けられない攻撃があるなら理不尽と言えるかもしれませんが、今のところ精霊の選択と攻撃パターン(多段カウンターには連撃を避けるとか一撃で倒すとか)を考えることで対処できるのですから、理不尽とまでは言えないと思います。

あるもので勝負するというのがこのゲームの面白さでもあるので、心を広く持ってあげたらいかがでしょうか。

nohri Lv132

スキル食らったら異常無効20ターン!
スキル食らったら継続回復10ターン!
とかするくらいなら、ささっと殴って倒しておくれ。
と思ってしまうので、なくて良いかなぁと。

能動的に無効とか回復をする方が有利なはずです。
ボスを真似るなら、スキル反射の内容よりも持続ターン…いや、フルボッコにされちゃうのでやめましょうw

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    なるほど、99ターン待機ですかwのろい来なければ無双ですねwやはり皆さんダメージソースのままで良いという意見が多いみたいで。お付き合いありがとうございました

Antenora Lv29

正直反射なんて反射されるスキルを使わなければ良いだけです。逆にユーザーは相手の行動に合わせてカウンタースキルを張れるところが利点?なのかと諦めもつけれます。そう!呪いと比べて反射なんて可愛いものです。ボスが先制ー5000の呪いを撃った後、お供が連撃を撃ってくるイベントに比べると反射なんて行動カウンターでSSを使った瞬間反射を張る敵が居ない現状、コロプラの優しさだと思います。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    Antenora様が仰っているのは、こちらのスキル発動に割り込んでスキル反射を張る敵が居ないだけましだよって事ですかね?、確かにそういう後だしがないのは慈悲があると思えますね 呪い➖5000は……確かにそれと比べたら屁でもないかもですね

退会したユーザー

一応多段式カウンターが味方側にもあります(といってもミルドと異国情緒だけのはずですが)
これは敵からの物理攻撃(連撃)を受けたときその多段数分だけカウンターするというものです。

また、カウンターはやられたらやり返すというところを強みにしているため、防御系バフはいまいちなところがあると思います。

他3件のコメントを表示
  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    なるほど、確かにスキル反射は早期決着用に用いるものですものね、しかしてデバフ(弱体化や遅延)を返すとチートになりそうですし このままの方が安全なんですかね

  • Antenora Lv.29

    エヴァ2アスカ「(´・ω・`)」 ルィナ「(T□T)」

  • 退会したユーザー Lv.101

    お二方は確かご自分だけに多段式カウンターではありませんでしたか?

  • Antenora Lv.29

    ルィナは全体多段カウンターの開祖ですよ アスカは自身だけカウンターの開祖ですね

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