黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
要望:奇数&偶数調整
質問というか運営への要望なんですが、
マナエレメント全振り済みの精霊を奇数&偶数調整可能にする処置を追加してもらえないですかね〜。
昔、何も考えずに全振りした精霊がピンポイントで使えない場合が偶にあります。
マイナスマナエレメントとか、奇数のHP+の潜在結晶(+101)とか。
賛同orアイディアあればよろしくお願いします。
※実は既に対策があるようなら是非教えてください。
これまでの回答一覧 (7)
たしかに何らかの処置は欲しいですね…。僕も間違えたもの、無知なときに振ってしまったものがちょくちょくいます。
マナマイナスは「処理的に難しい」といつかのニコ生でうがぴよ氏が言っていたので、その線の可能性はかなり低いでしょう。
今後用意される(かもしれない)対策処置としては、マナのリセット機能(アイテム)かHP+1または-1の結晶になると思います。
ちなみにですがL化時の潜在にHPの覚醒がある精霊ならばSS使用の順番を工夫することで、偶数でも50%×2の削りに耐えることができます。
僕の場合、バーニングにおいてセイスオウ×2とコルミナという組み合わせをよく使うのですが、コルミナを偶数にしてしまっています。なので、「自傷→斬撃(最大HPが500下がることで残りHPが「50%+ちょっと」になる)→自傷」という順番に固定することでコルミナが倒れることを回避しています。
余るゴールドの対策というか消費できるシステムとして、ゴールドを支払ってマナをリセットする。というのが欲しいです。
ユーザーと運営が困っている2つの事柄(余ったゴールドの使い道、奇数調整)を解決とまでいかなくとも改善はできると思います。考えようによっては一石二鳥では!?
もしくは、運営は「奇数に調整しなければならない現状そのもの」に不満を感じている雰囲気もあったので、いっそ偶数でも1残るようにしてみるのも手なのでは?と思います。
「味方スキルでのダメージは必ず1残る」というのは難しい処理ではないと感じます。
他の理由で難しくなることはあるかもしれませんが
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たぬき帝国 Lv.29
ゴールド余り対策にマナリセットは良い組み合わせですね。 やっぱり調整するレベルのプレイヤーはゴールド余っているでしょうし。 潜在結晶ほどしょっちゅう奇数偶数と切り替えることもないんで手間も少ないですし。 味方ダメージでミリ残しはゲーム性にまで影響が出そうなんでどうでしょう? 起死回生とか出番減りそうですし。 矛盾してますね〜。楽に「奇数&偶数調整したい」って言っておいて、 「ゲームが楽になり過ぎそう」と疑問を感じるなんてw。申し訳ありません。
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おさかな Lv.11
しかし、スキル反射のない敵(もしくはスキル反射無視付きスキル)を味方自傷でも1Tに5回以上打てるのは問題となるでしょう。では、1残る条件を「HP○○%以上で発動したときのみ1残る」なら問題ないので?と思います。簡単に言うと、九死に一生と同じシステムにするということです。
マナの調整、私も同意です。できるようになりたいですよね~。私としては、マナマイナスではなくリセットが理想かな?
対策についてですが、私が知っているものは2つ。2つとも、レジェンド化によってHPが上がる精霊のみに使用できる方法です。
1つ目はスキルチャージを使用する方法です。
全体自傷SS使用→スキルチャージによるレジェンド化でHP増加→2回目の全体自傷SSの手順で行えば、倒れることを防げると思います。
2つ目は、SS使用によってレジェンド化が解除され、HPが変化することを利用した方法です。
精霊①(HP偶数、レジェンド化でHPが増加することが条件です)が全体自傷SS2使用→精霊②が全体自傷SS使用の順で行うと、HP偶数の精霊①も生き残ることができます。
2つ目の方法は、自傷SSを条件できる精霊限定です。また、SSを使う順番を間違うと失敗してしまうので注意してください。
分かりにくかったらスミマセン。長文失礼しましたm(__)m
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たぬき帝国 Lv.29
皆さん細かい調整されてるんですね。 それが分かっただけでも質問の甲斐がありました。 L化とスキチャの組み合わせはなるほどでした。 でも、やっぱり皆さん奇数&偶数再調整は欲しそうですね。 今日のニコ生で発表してないかな〜、と願望を持ってしまいます。
公式Twitterのくろゆき氏の今年の七夕企画の夏ウィズくろゆき企画にてご指摘の案件は上がっています。
あくまで「くろゆき氏からのおねがい」という形なので、確定かどうかは定かではありませんが。
https://twitter.com/colopl_quiz/status/753925443963674628
運営に意見としては3~4回出してはいますがなかなか。。
システムを変えずにパラメータだけいじるのであれば
・マナの上限を10or100増やす
・HP+1潜在結晶を出す コスト+15とか(笑)
・状態異常回復(非HP回復)SSにHP+1回復効果を付ける
3番目はレイドの時に以前見ましたが、あれは意図して
なのか、仕様上難しくて調整のためになっていたのか。
個人的には1番がありがたいですけどね~
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たぬき帝国 Lv.29
マナ上限の変更もありというか今後ありそうですね。 ただ、事後調整を考えると潜在結晶かマナ自体の調整がやっぱり欲しいですね。 でないと根本的な解決にならないですし。 無い物ねだりなんですかね〜。
潜在結晶HP+1コスト30とかでもいいから作ってほしい。無限に入手できるとありがたい。
200まで振ってあれば、解決方法はないですね。
LtoLのときに、MAXまで強化させないで、わざと強化不足で強引に奇数化している方がおられるのは聞いたことがあります。
ニコ生などの時、[-1結晶]を要望したりもしていますが、少数意見のようで、まだ実現していません。
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黒くり Lv.141
途中で投稿ボタンを押してしまったので書き直します。djentるマンさんからご指摘をいただいたので、ご指定のページを拝見しましたが、-1結晶については触れられていませんね。何のためにコメントいただいたのか、理解に苦しみます。少なくとも私が回答した質問に対する他の方の回答は、全部目を通していますので、わざわざ連絡いただく必要はありません。もちろん、私の回答が間違っているとか異論があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。誤解があるようなので、申しあげておきますが、マイナスマナと-1結晶は、全く考えが違います。質問主さんはちゃんと、その理由をご理解いただけたようですので、回答の意義はあったと思っていますが、コメントいただく場合は、回答の趣旨を理解していただいたうえでお願いします。
やはりマイナスマナエレメントは難しいですかね? 調整はある程度は進めたプレイヤーに限定されると思うので、 マナエレメントも余っていると思うのでマナリセットはありかもしれませんね。 L化を活用するというのは工夫できそうです。ありがとうございます。
自傷の間に回復しないステアップを挟むという手段もあることを思い出しました。