ファイブボンバーで失敗したら全滅しかありませんか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

ファイブボンバーで失敗したら全滅しかありませんか?

(誤答部屋ではありません。)

ソウルオブキングス で改善したとはいえ、ファイブバンバーで失敗したら全滅しかありませんか?

誤答→全滅しかないのですが、誤答してもクリアできるものですか?何か対策あれば教えていただきたいです。


これまでの回答一覧 (12)

少し、質問内容から逸れてしまう上、本サイトとは関係がなく、また邪道なので心苦しいですが。

誰も答えておられないので、一応ボソッと独り言。メモだけ。
(※推奨するわけではありません。)


ファイブボンバーは問題数が限られているので、
ネット検索で問題集を拾えますよ。
「ウィズ ファイブボンバー 答え」などでも出てきます。
中には個人でアカサタナ分類されている方もおられるので、
そういったサイトを横に広げておくという手もあります。
問題見てアカサタナ判断、サイト見て答え判断、端っこ以外の難しい答えを選択。
データ量は多いですが、
例えば偶数選択など、誰でも分かるものをデータから消していくだけで、自分だけのボンバー攻略秘技が完成します。

邪道ではありますが…、確実です。

個人プレーでなら自分だけの問題なので、私も「邪道」と感じますが、
ファイブボンバーは5人全員の問題なので、
そこに貢献しようという姿勢は、
たとえ答えを横に置いていても、むしろ「メンバーを慮った崇高な努力」だと“私は”感じます。
「協力」バトルなのだから。
もしrnrnrnmさんが協力時に、そういったカンニングサイトを開かれるなら、“私は”尊敬します。
自分は面倒で、開いていないので(笑)


失敗した時のことを考えるより、
成功させる!っていう意気込み・努力が大事かと。



念のため、質問にも答えておくと、
多段以外の野良部屋は、蘇生などで生き残れる可能性はあります。
対策は、高HPのAS回復キャラを一体でも入れておくこと。蘇生持ちなら尚良し。

多段正答部屋であっても、クリアできる可能性はあります。
一見被ダメが大きくHP調整ができないように見えて、
例えばジェスロやシャルルリエなら、HPの削り具合を調整できるので、多段を張れることがあります。
(ただし誤答していた場合、HPが低く沈むプレーヤーが大半なので、せっかく多段を張れても活かせず負けます。)
こちらは対策のしようがないです。
メンバーにHPの底上げを期待するしかありません。

他4件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    書き忘れたので追記。ジェスロ/シャルルリエのHP調整というのは、回復も合わせて多彩な削りパターンができるという意味。ジェスロ70%、シャルル50%、50%回復×ジェスロの20%、お兄さん50%蘇生×ジェスロ×シャルルのHP1残りなど。なので、ボンバー誤答=即リタイアといのは、早計。まぁメンバーを見ての戦況判断までしているなら、しつこくは言いませんが。

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。邪道を使わさせていただきます。 蘇生を連れていくか悩みます。離脱される方もいるので、より悩みます。

  • たちゅまる Lv.35

    そうですね、見切りの早すぎる方はいらっしゃいますね……。ただ、独自の戦力判断基準をふまえての早期離脱だと思うので、その判断にはあまり小言は言わないようにしています。だって、諸悪の根源は、連携のできない協力仕様・パーティメンバーのデッキ状況すら分からない現環境ですから。

  • たちゅまる Lv.35

    Athenaさんのコメ欄を覗いてきましたが、「対策に蘇生を…うーんどうしようか」と悩んでおられるようですね。ただ、自分でその逆境をどうにかしようというより、まず自分自信が全滅している状況をどうにかすべきです。回答本文にも書きましたが、大事なのは「なんでもいいので高HPを一体」ここだけ気をつければ、そいつだけ生き残ってあとは他人の蘇生待ち。ここから始められるのがよろしいかと思います。

  • chame Lv.101

    なるほど、そうさせていただきます。手持ちとよく考えて試行錯誤してみます。大変、わかりやすく・何度も回答していただきありがとうございます。

雷推奨多段は誤答前提なので割愛。
水推奨は他のゲストのデッキ構成とみんなのやる気次第。大体誰か逃げます。
火推奨は結構なんとかなります。SS状態回復&蘇生のミカエラを持っているならかなり粘れます。
スキルディスチャージ+死の秒針コンボの直後に状態回復打てるかどうかが鍵じゃないでしょうか?

ホストは消費魔力0だからノーリスクで逃げれるメリットがありますからね。
魔力消費してのゲスト参加でホスト誤答→ホスト逃げ出すは本当に呆れるだけです・・・

神速 Lv60

コメントをいただいたのでお返しをこちらで。

誤答→即離脱は基本的にしない方がいいと思っています。ホストが「失敗したら即解散」などとコメントに書いていたりすれば別ですが…
自分も失敗したら最後までやります。

先のコメントでは大抵全滅するけど生き残れることもあるので最後まで諦めないでくださいということを伝えたかっただけです。
紛らわしい書き方をしてごめんなさいm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    生き残れることもあるんですね。今までも諦めが悪かったですけど、より最後の最後まで頑張ってみます。何度も回答ありがとうございました。

  • chame Lv.101

    先ほど、誤答したのに全員(一人抜けましたが)の力でクリアまでいけました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 神速 Lv.60

    (´∀`)b

Fohn Lv44

火推奨は二回目の5ボンバーミスってもクリア出来ました 一回目失敗は……
水推奨は蘇生と耐久力があれば継続可能です
雷属性ヴィロムコめっちゃ優しいです

  • chame Lv.101

    そうなんですね。1回目で失敗は命取りは特になんですね。誤答しないように気を付けます。ありがとうございました。

なな Lv33

雷は誤答部屋だったので分かりません。
水はアリエッタでいっていて・・覚えてません;すみません。
ダメだったような気がします。

でも火は大丈夫でしたよ!
何度も持ち直したバトルありました!

私のデッキは魔道ガール、ツクヨ、光ミカエラ、キワムかアムベル、グレイスだったので、リカバリーはしやすかったです。

みんな抜けちゃって一人でしばらく粘ったりしてました~
誰も抜けず、ブーストかけないでくれれば大体持ち直しました。

クリア出来るかどうかの対策ではありませんが…。
皆がリタイアしてクリア不可能と判断したら、画面長押ししてリセットすると、入室に必要なスタミナが減らずスタート画面に戻ります。

wizwiz Lv40

個人的な体感で上から何とかなる順に並べました。
雷推奨 回復で耐えて削りつつ、最後ら辺に火力アップで押し切る パーティー構成によっては4人でもいける
火推奨 のらりくらり何だかんだで勝てることもある 5人必要
水推奨 ヤバイ 積みやすい 5人いても勝てるかどうか

運営のお知らせではファイブボンバー失敗の被ダメージ、成功した時に与えるダメージを調整したらしいので初期の頃より簡単になっていると思われます。

実言うと水覇だけは誤答したほうがメリットのほうが大きいのです。
誤答すると攻撃モーションがそのまま継続なのですが、正答すると攻撃モーションが闇化しかつ、反射攻撃も変更し状態異常もかけてきます。
通常は誤答ペナルティのはずなのですが、設定を逆にしたまま運用させてしまったんでしょうね。
この対策としてはHP+1000で何とかなるという実証結果(2人レイドで確認)が出ていまして、前半は誤答をおすすめしたいところです。
あくまでもkings3の水覇だけですけれども。

  • chame Lv.101

    そんな設定もあったんですね。知らなかったです。水覇だけは特に諦めずに頑張らさせていただきます。回答ありがとうございました。

ちえ Lv13

タイミングによっては、効率デッキでは全滅必死の場合もあるかもしれません。

ファイブボンバーは必ず間違ってクリアするという縛りプレイも面白いかも知れませんね。

  • chame Lv.101

    そんな縛りプレイあるんですね。すごい猛者ですね。参考になりました。ありがとうございました。

誤答して全滅するのはデッキ構築と戦略に問題があるだけです。
例えば雷竜。キャラのHPフォロー(素で5000程)、1回目のファイブボンバーに入らせるタイミングの操作など。エミカエ(2問正答で25%パネル貼れます)を使っても良いですね。

それらを解ってる人は周りが落ちてもクリアできます。
逆にそれらを解ってない層は死んでいきます。

結局は敵の攻撃パターンに合わせられるようにデッキ構築をするだけです。
火力をなるべく残しながら対策するを前提にデッキを組んでみましょう。

  • chame Lv.101

    なるほど。そんな対策があるんですね。デッキと相談してみます。ありがとうございました。

神速 Lv60

ファイブボンバー失敗後でも生き残ることはできます。
失敗した直後にステアップや軽減ができたり、蘇生が1体でも生き残れば巻き返せることもあります。その時のデッキや順番によっても変わりますのでこればかりは運です。失敗前提でデッキを組んでる人もいないと思うので…
1回目での失敗は攻撃も激しく、こちらもスキルが溜まっていないことが多いので全滅する方が多いと思います。

  • chame Lv.101

    蘇生と運しかないですよね。反射が効けば、なんとかなるかもしれないんですけどね。 誤答した場合、離脱される方は失礼にならないということでしょうか?私は続けるのですが、誤答→即離脱の方はしょうがないんですよね?そう思われますか?何度も質問して申し訳ないです。

ラスク Lv153

修正されてからはネプ失敗でもクリア確率は格段に上がっているはずです。
しかし、ある程度以上手持ちの質がある人の内の多くは多段部屋、アリエッタ部屋(水推奨)、エンハブースト部屋(火推奨)を周っています。
そのため、普通にやる部屋では「高速部屋に入るための手持ちが用意できない」「高速周回の立ち回りが理解できない」という人たちが混じりやすく、正攻法部屋ではネプ誤答後のリカバリーが場合によっては難しいのではないかと思います。

  • chame Lv.101

    そうなんですね。正解率をアップできるように頑張ってみます。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×